プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

シンデレラガールズ5thライブ@SSA Day1感想つづき。

 

nezumitori.hatenablog.com

 

 

といっても途中で帰ったんですけどね。

 

 

ライブ時の記憶とか曖昧だし、誤字とかあるかも。

 

 

セトリまとめ

私は全部見てないから、ここみて。

imas-db.jp

 

 

注意事項とか

福岡公演までのちひろさんはカエダーマ大作戦をしていたことが発覚。

(大阪での道頓堀ダイブから目をそらしながら)

 

例として

  1. 突然の気象情報。
  2. どうして皆さん緑色のライトを振ってるんですか?…もしかして私の色ですか!?
  3. サイリウムを今から言う色に変えてください黄色ー!→…やっぱりが一番ですね!
  4. あの…ちょっと…言いにくいのですが……(中略)途中休憩はございません!

など。

 

 

 

このアシスタントあざといの。

 特にどうして緑振っているんですか?(すっとぼけ)の所。

 

多分どこかしらで見ていたんでしょうね。

表に出てきてちひろさん!

 

上記一連のやりとりで、 このアシスタントがボイス付きキャラで一番かわいいなと思うのでした。(ちょろい)

 

そんでもって、諸注意はアイドル3人に任せるよ〜と消えるちひろ。

現れる桃華、美優さん、早苗さん。(しんげき絵柄)

 

始まる特別協賛コール。

 さようなら、スニッカーズ

 こんにちは、カレーメシ。Yahooカーナビ。

 

ほんと、協賛が最後の最後で変わるとはね。

 

キャスト入場

入場曲をバックに旗持って入場。

この公演、キャストさん多いよね…

 

キャストの人数とか、顔とか知らんので、4thの個別衣装は見分けのために便利なんだなぁとか思うのでした。

 

二階堂千鶴さんの特技が羨ましいと思えるのはこういうとき。

 

公演楽曲

Yes! Party Time!!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS VIEWING REVOLUTION Yes! Party Time!!

初っ端の曲としての定番曲になってますね。

5thを見直してみると石川、静岡、福岡でも開幕曲となっていました。

 

さっすが人気2位曲だ!

 

nezumitori.hatenablog.com

 

MC①

ここで、原田ひとみさんがいないことに気づく。

29人(実際は30人)とキャスト多いので、コメントがテンポよく進んでいきます。

 

一人足んないな~というところで早速曲に入ります。

 

アップルパイ・プリンセス

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 013 十時愛梨

何かありそうな気がするわ。

 

ということで早速原田ひとみさんの登場。

 

それにともなってYPTで振ったもののMCでいないことに気づき、

片付けた愛梨ウム復活。

周りはオレンジなので、ペンラも準備します。

 

そうだね。直前に一部の曲には出られないってアナウンスあったもんね。

裏で準備してたらステージ出れないよね。

 

私自身CDを第三弾から購入し始めたので、シンデレラ曲としては初購入CDの一つだったりします。

 

初シンデレラガール曲が周年ライブでの初披露とのことで感慨深いものがあるのでした。

 

追い風Running

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 046-048 乙倉悠貴・松永涼・依田芳乃

※実写です。

 

うってかわって最新のCINDERELLAMASTER曲。

静岡でもやってたので2回めとなります。

 

なんというか、疾走感あるよね。

 

後のMCで触れられるんですけど、中島さんマイク外して「おはよっ」って言ってたんですね。

全く気がつきませんでした。

 

この辺うろ覚えですけど、後ろで見ていた方たち(杜野まこさんとか)も「好きだよ〜」とか「ありがと〜」とか気づきはしたけど、聞こえてなかったみたいなんでセーフ。

そのやりとりの後、改めて中島さんの「おはよーっ」が肉声で聞けたんで

現地しゅごいぃとか思いました。

 

にょわにょわーるど

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 07 サマカニ!!

にょーわー。

 

5thツアーでやってきたことの集大成みたいな曲。

きらりんあたっくでウェーブやったり、「女子〜」「男子〜」やったり。

今回「あり〜な〜」「すたんど〜」が追加されました。

 

コール&レスポンスでいくらでも応用がききそうな曲ですね。

あと、アクセサリ類がすーぱーにばらまかれたのはこの曲でしたっけ?

 

たくさん!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 10 Jet to the Future

個人曲2周目の中で一番好きな曲。

 

宮城公演で初めてこの曲を聴いて「あ、これ好きなやつ」と思った曲です。

歌っている人が人間じゃないからですかね!(MC談)

 

いやほんと、生で聞けてよかった曲なのですよ。

あのね、やっぱもっと好きになれるんですよ。

まだまだ知らないこととか楽しいことがたくさんなんですよ。

 

Flip Flop

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 10 Jet to the Future

「みんなのハッピーここにあつめて!」

 

順番うろ覚えですが、MC前にFlipFlopやってたと思います。

 

珠美、雫、歌鈴によって歌われました。

オリジナルが藍子と茜なんですけど、デレステ的には5人で歌っているので、

3人をなんと呼べばよいのか…追加戦士?

 

弾むような曲調がとても良い曲という感想。

Pa系の曲はやっぱいいね。

 

MC②

着替えに手間取ったことで合流が遅れた原田ひとみさんが旗立てを行います。

そういえばそんなものもあったなとか忘れていたくせに、いざ旗立てやっているの見るとなんかもう、ね。

エンディング入っていいんじゃないですか的な満足感を得られました。

 

なんというかこのライブ、個人的にはちひろととときんの思い出しかないといっても過言じゃない。

 

どうでもいいけど、上坂さんの「もう五分過ぎてますよ?」には好感が持てました。

時間厳守、大事。

 

Kawaii make MY day!

f:id:nezumitori:20170818211541j:plain

(知らない曲だ…)

どうも、しばらくデレステ触っていなかったPです。

 

「モーレツ☆世直しギルティ!」とか「With Love」とか「Nothing but you」とかデレステ初出だけど、CD出てないよ曲が、今回のライブでは大量にありました。

 

なのでできるだけデレステ触るようにはしていたので、正確には一、二回しか聴いてない曲ですね。

 

  • ゆかゆかのりこでCuなんで、ピンクでいい。
  • 「頑張って!」コールたのしい。
  • Kawaii」がこの子達で「カワイイ」が幸子

ということを理解しました。

 

 

スローライフファンタジー

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 08 BEYOND THE STARLIGHT

 

杏の二週目個人曲。

「あんずのうた」って激しいのに対して、ゆったりめな曲。

 

そうだよね、あんずのイメージ的にはこういうスローな曲調だよねと思った。

全体的にゆったりしてる。

 

個人的に藍子に歌わせたい曲。創ろう、ゆるふわ空間。

 

 

桜の頃

f:id:nezumitori:20170818211604j:plain

春霞全員集合。

桜吹雪のイメージしかない。

 

あと段差。

 

Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~ 

f:id:nezumitori:20170818212631j:plain

Sweetches全員集合。

オリジナルメンバー揃いまくるSSAすごい。

 

デレステコミュの裏話(大坪由佳劇場)の

 「も〜〜り〜〜く〜〜ぼ〜〜」

森久保をオチに使うのやめてほしいんですけど…

もうそのためにメンバーに選出されたようにしか思えなくなったんですけど…。

 

でも、喋るの遅めのメンバーではあるよね。

芳乃と文香でも呼べばさらなるテンポダウンが見込まれるよね。

 

スイーツファイブも早くライブ参加してほしいものです。

 

We’re the friends!

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER  We're the friends!

 

ロッコ

 

すごい!遠目だから見分けつかない! 

 やっぱ4thの個別衣装は(ry

 

MC③

だけど、

メンバーでユニット名言ってたことと、もりくぼしか覚えていない。

 

キミのそばでずっと

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Take me☆Take you

 

見返してみると選挙曲が続いた形。

楓さん強いよね。

 

曲自体の感想が薄い。

 

薄紅

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 09 ラブレター

 

立花理香さんが美しい。

この曲も5thでは何回かお披露目されていて、羽衣?すごいというか色気すごい。

美しいとか色っぽいとかの感想しか出てこない曲。

 

歌詞的には名残惜しいけどきっぱり別れて先進もう。というもの。

 

個人的に好きなところは、

サビの『ひらり舞い散るは桜、この花は別れの季節に咲く

です。 

 

祈りの花 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 046-048 乙倉悠貴・松永涼・依田芳乃

続けてよしのんの曲。

 

福岡で髪生えた人、高田憂希さん。

なんかくるくるする振り付けが好きだそうですけど、ピンと来ない。

 

 

とてとてする振り付けかわいいなという感想。

 

紗枝はんとかよしのんが小道具使うから、

道明寺歌鈴ソロ曲披露のときは玉串を装備するのかなとか思うのでした。

 

命燃やして恋せよ乙女

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 12 命燃やして恋せよ乙女

和風曲が3曲続けてきました。

 

この曲は幕張で初FULLが披露されてまして、SSA前に発売となっています。

幕張時は、原田彩楓さん(三船さん)、三宅麻理恵さん(ウサミン)和氣あず未さん(早苗さん)の3人でしたが、今回花守さんが加わりました。

 

これにより間奏での口上が

      「永遠の十七歳

      「ビール大好き

      「流されやすい

New→「崖っぷち

 

となりました。

 

それでいいのか、乙女。

 

センターに立っていたデレステ楓さんが途中消えたときに、

「早見さん来るのかな」とか思いましたけど来ませんでした。

まぁそうですよね。

 

披露するたびにメンバー+1しているので次に期待。

 

個人的にはこの中だとしゅがはが好きなので、相対的に崖っぷちじゃないと思うよ。

とフォローする。

 

輝く世界の魔法

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 輝く世界の魔法

総選挙曲その3。

 

ロッコ再び。

 

やっぱ4thの(ry

 

MC④

ウサミンとしゅがはの仲が良すぎてってなる。

2人でしゅがしゅがみ〜んってはぁと作るとことか、もう、″ ″ 

唐突にやったもんだから不格好なハートになっていたところとかもうホント、″ って。

 

……ならない?なれよ☆

 

そんなタイミングで鳴り響く雷鳴。

 

Bloody Festa

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 05 純情Midnight伝説

ハイパー輸血タイム。

 

MCからの雷鳴、イントロからすべてを察したPチャンたちによって赤く染まる。

 

ほんと会場、すごい、真っ赤。

 

それまでが和風とかゆったりした曲多めだったので、一気に流れ変わった感。

ロックですね!

 

Neo Beautiful Pain

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 11 あんきら! ?狂騒曲

シンデレラライブでのやべー曲。

 

松井恵理子さんがすげーロック。

福岡で初披露されたとき、ダンスの振り付けが他とは一線を画していたので、

現地で見ることを期待していた曲でした。

 

曲自体はずっと激しいわけでなく、緩急あるんですけども激しいダンスの合間に

SSAーーー!」を始めとして客席を煽る煽る。

 

ステージを照らすライトもなんかすごいぐるんぐるんするし、この曲は言葉にできませんね。

 

終いには客席に向かってジャンプ。ほんとに客席へ飛び込んじまうんじゃないかと心配するレベル。

加えてその瞬間マイクが音拾えてなかったぽいので、外れたかなと余計な心配もしたけども、しれっと続けるまつえりさん。それはそれですごい。

 

本人の中では未だ完成形ではないそうなので、今後に期待する曲となりました。

これ以上何をするんだろう。

 

……というかバックダンサーの方見てない。

 

 

マイ・スイート・ハネムー

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 12 命燃やして恋せよ乙女

佐久間まゆの2周目個人曲。

 

世界中がエキストラ。

 

牧野由依さんがピアノ担当とのことなので、in factみたいに登場時ピアノ連れて出てきそう。いずれ。(妄言)

 

ジュリアの流星群も弾き語り形式だし割りとありえるんだろうか。

でもギターは分かるけど、ピアノは大きすぎるか。

 

ところどころ「エヴリデイドリーム」感を感じるけど作曲が同じ人だからでしょうか。

 

With Love 

f:id:nezumitori:20170819020724j:plain

まゆの後に結婚を連想させる曲をぶっこむという発想。

 

イントロで「むかしむかしあるところにお菓子の国がありました

だと思いました。

 

それでピンク振る準備していたんですが、会場真っ白になったとき、

「この曲の違いってなんなん……」となりました。

なんなん……。

 

そんなことよりブーケを模したマイクよいですね。With Love。

 

Near to You

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool  jewelries! 003 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion  jewelries! 003

ロッコ再び(3回目)

 

そういえばトロッコ曲って前のモニタに歌詞が表示されているって気づいたけど、

どのタイミングだったっけ。

 

jewelries曲だとこれが一番好き。

 

銀のイルカと熱い風

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS SUMMER!

ロッコ終わったからMCだと思ったか?とばかりに突っこまれた曲。

 

命燃やして恋せよ乙女と同時期に発売されたばかりの新曲。

ジャケ絵のイメージで青かなと思ったけどUOキラキラ。

 

なるほど、夏だからしょうがない。

 

 

春夏秋冬の4季に分けてリリースされる中の夏曲。

 

本家では「I'm so free!」が好きなので,個人的には秋曲に期待しております。

秋なら誰が選出されるんでしょうね。

 

MC⑤

時間がやばくなったのでコメント聞きながら会場から離脱。

外出るとき、係の方に「再入場できないですけど本当にいいんですね?」と念入りに確認される。

 

 

まとめ

結局のところライブ参加時間は4時間15分中の2時間15分。

で大体半分だけの参加になりました。

 

アップルパイ・プリンセスとNeo Beautiful Painが見れたのが嬉しかったですが、

ライブ終了後の感想をTwitterとかで見ると、後半の畳み掛け方がおかしなこと(褒め言葉)になっていたので、最後まで見ることができた人が羨ましかったり。

 

  • Naked Romance(佐久間まゆ
  • ミツボシ☆☆★ (~For Minami rearrange MIX~)
  • あんずのうた(森久保乃々)

だけでも何かしらで見せてください。お願いします。

 

まぁそれでもメドレー前で帰ったのは正しい判断だったなと。

多分抜けられなかったし。

 

盆とか忙し目なときにイベントを重ねないでほしいと思うのでした…。

 

 

以上!