プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

ミリオン5thライブ感想 day1 その4

かろうじて日本内にいるから、うろ覚えだけど書く。

 

 

関連まとめ 

nezumitori.hatenablog.com

 

nezumitori.hatenablog.com

nezumitori.hatenablog.com

 

 

Melty Fantasia

Melty Fantasia

Melty Fantasia

  • provided courtesy of iTunes

 

 Fa終わって、すぐに来たクール系美少女ユニット。この曲前奏無しで「やわらかく〜」からいきなり始まるからびっくりする。

CD買った人がわかるネタみたいな感じで、余った星梨花は登場しなかった。

 

MV再現するのであれば、

f:id:nezumitori:20180608194644g:plain

なんかぐるぐるしたり、

f:id:nezumitori:20180608194642g:plain

引力に引き寄せられるところを俯瞰してみたかったという思いがあった。

おそらくステージサイドのモニタはLVの映像と同じものだと思うので、あの会場では400レベルくらいの人しか上から眺めることはできなかったのだと思います。

 

はなしらべ

はなしらべ

はなしらべ

  • エミリー=スチュアート (CV.郁原ゆう)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ステージせり上がり現象発生。

あとこの曲のとき気づきましたが、持ち上がった部分にも映像表示されるんですね。花びらがひらひらと流れる演出がきれいだった思い出。Prでは「はなしらべ」だけがステージ変化していたんでしょうか。

覚えていないけど、ZxBのときは高いところに登って押すなと言われても押していた気がする。

 

 

祈りの羽根

祈りの羽根

祈りの羽根

  • provided courtesy of iTunes

 

アホ毛作った歌の上手な人の歌。

この曲ED感あると思う。

正直、他に言うこと無いです。ごめんなさい。

 

ココロがかえる場所

ココロがかえる場所

ココロがかえる場所

  • provided courtesy of iTunes

 

この曲ED感あるよね。

正直「雪歩関係の曲だー」と思ったことと、みんなオレンジで桃子パイセン大人気!と思ったことを覚えています。まぁ路子も千鶴さんも黄色系の色だから、白が少数派なんですけどね。

ステージに立っている方々的には赤とか紫系の色だった気がしますが、まぁ曲でイメージ色があるんでしょう。ミリシタ初めて一年未満(当然)の新参者にはわからない世界なんでしょう。

 

個人的にはLTP12ジャケ絵で雪歩に堂々とセクハラしている千鶴さんをどうにかしないといけないと思っています。

 

Birth of Color

Birth of Color

Birth of Color

  • BIRTH
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 この曲もどちらかといえばED感ある。

そんなことよりも雪歩曲連続とか、セトリすばら。

Birthイベの衣装が白黒だった気がするので白使って問題ないと考えていました。志保いれば堂々と白使えたんですけどね。

見える範囲(ものすごく狭い)では白いなかった気がする。

このCDに収録されている「おまじない」は素晴らしいから、ほんと多くの人に広まって欲しい。ミリシタ実装早く!

そして可奈の素晴らしさに目覚めさせて、みんなであめにうたいたい。 

 

瑠璃色金魚と花菖蒲

瑠璃色金魚と花菖蒲

瑠璃色金魚と花菖蒲

  • 白石 紬 (CV.南 早紀)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ED感が消えた。

 

正直最後だと思ってました。

トリだけにソロ曲ラストは「鶏」と「鳥」の曲をやったとか言い出した方は天才だと思います。

この曲もステージせり上がったりする。高くなったことにより、演者側からモニタが見えにくくなる。そんなことをわざわざ言ってくれる南の方の早紀さん素敵。あとおめでとうございます。

 

みんなの瞳がプロンプになるのはトゥインクルリズムだから、その能力は紬には現れない。

 

 

ハミングバード

ハミングバード

ハミングバード

  • provided courtesy of iTunes

 

未だに「ハミングバード」と「ハミングロード」の一字違いのトラップに引っかかります。五十音順だと並ぶから。

最初に曲名見たときマクロス7だ!って思ってごめんなさい。掘り下げていくと、歌でなんとかするタイプの歌のお姉さんキャラだと予想していました…。

 

こちらの曲は金魚と違い、ステージ変形したり、菖蒲とか金魚が演出で出てくるみたいな派手な演出はなし。なかったと思います…。

追加2人は対照的な感じにしたかったのでしょうか。

 

この曲に関しては派手さなんていらないですけど。ただ壮大というか範囲広いMAP兵器的な雰囲気ある。どのみち強い。

 

 

MC4

全員集合。

トゥインクルとかESCApeとかituneなんとか高順位の4Luxuryなど歌った曲の感想を言っていくパート。うちのFaだってすごいとなんか張り合う渡部恵子さんは覚えている。

ituneなんとかの下りはここだったっけ。後一文字言ったらアウトなのかと思った気がします。

あとフライング「えぇー」はなんというか正しかった気がします。後のアンコール時間が短かったので。みんな時間がないんだね。

 

 

Dreaming!

Dreaming!

Dreaming!

  • 765 MILLION ALLSTARS
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

なんというか聞いたら満足する曲。

これ流れたら終わり。「楽しい時間も〜」みたいな定型句。そんなイメージです。

 

気づいたこと:サイドモニターの上側にコール部分?表示されている。

 アリーナからそんなところが見えるわけ無いでしょう?と思いました。この気付きにより、見るところ、気にするところが増えました。だってBDは会場全体の演出見渡せないんだもん。

ただ見るだけならLVの方が絶対いいし、現地に行く利点なんて映像化されたときにカットされる演出見るくらいしか無いと考えています。

 

ラストは「Thank you」として、ここではミリシタ実装曲が来ると予想していました。「Dreaming」って実装されていなかったんですね。気づかぬうちにフルコンしているもんだと思ってました。

 

公開情報

多くのところで情報出ているから割愛。

MVにもコール入れる。

 

SSRカードで振り返るミリシタ1周年の歴史っていいですよね。あの映像ゲーム内で実装されるもんだと思ってたんですが、どうなんでしょう。

改めてミリシタイベント振り返ってみると、雪歩の出番が少ないですね…。

 

現地では思い思いに担当アイドルの名前を叫んでいるっプロちゃんたちがいたと記憶しています。私自身「琴葉ああああああ!」って叫んだから。

 

ちなみに振り返りで出てきた琴葉。

f:id:nezumitori:20180608205518p:plain

f:id:nezumitori:20180608205523p:plain

一枚目は恵美と一緒だった覚えがあるけど「おかえり琴葉」の部分だった気がするから、琴葉と恵美のツーショットはなかった気がする。

2枚めはジレハイベント打ち上げ部分。映像としてはここで終わり。台詞込みの振り返りだったんでもう少し進むと、

f:id:nezumitori:20180608210115p:plain

琴葉大好き!スキスキダイスキ!という恋愛ロードランナー状態が起こったことでしょう。

 

ミリシタ振り返りなんで「Brand New Theater」が流れていたんですが、「何度だってHere we go」で映像ストップしたのは覚えています。最高更新し続けないのかよ!って突っ込んだもん心の中で。

 

映像終わって紬と瑞希と茜ちゃんがライブ振り返りしていたとき、次回イベントの何かしらかな〜と思ったんですが、特に関係なく。なんであのメンバーだったんでしょうか。

 

UNION!!

新衣装:ヌーベルトリコロールで新曲。略すと「ヌリコ」「ベルトさん」「ベルコロ」等いくらでも遊べそう。ベルロールとか強そう。結局ヌーベルとしか呼ばない未来が見えるけど。

シャイニートリニティのアイドル色がわかるデザイン気に入ってたので、ヌーさんにもそういう装飾あればいいなと思いました。少なくとも私は見つけられませんでした。

 

サイドモニターにしか曲名出てこないから「UNION」が「ORION」に見えて、識字能力低いなーと思ったのでした。 3字しかあってない。

 

この曲もサイドモニタ上に「1,2,3レッツゴー」「いっせーのせでよーいドン」みたいにコール該当部らしきものが表示されていた(うろ覚え)から、2日目は対応できそうだなと思ったのでした。

というか気づかなければステージだけに集中できたのにね…

 

曲はよく覚えてない。この歌声がみーりおーん。

 

MC5

たかみなさんが緊張しているときに図太い後輩たちに逆に励まされるという下りでやたら手をぶんぶん降る南ちゃ。対象的に地蔵のように動かないりえしょん。という構図が面白かった。器用な後輩(紬、歌織)をまとめてどーん!

それ以降も、くびふりえしょんかわいいとか基本りえしょん見てた。古い記憶では黙っていてもうるさい人だったんですけど、りえしょん変わったんですね!もしくは気のせいだったんですね!

「ねぇ甘えてみてもいい?」たかみなさん。

「夢でお会いしましょう」けーしゃま。

あと戸田さん抱きかかえてドヤ顔あべりかさん。

 

そんな感じで。

今年中にもう一度ライブあればいいですね。「あめにうたおう」お願いします。

 

あとSSAはかなしほだということを知ったので、全巻揃ってから買おうと思っていたBlooming Cloverを買おうと決めました。限定版あるかな…。

 

Thank You!

Thank You!

Thank You!

  • 765 MILLIONSTARS!!
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

列的には天さんが正面に見えるところでした。

この曲はなんか演者さんがわちゃわちゃしているから、一回見ただけだと覚えられないです。

 

 

あとテープもらった。滞空時間長いですねこのテープ。

色的に麗花さんぽいかなと思ったので並べました。

 

 

最後に

以上。ようやく終わった。

現地行ったら備忘録書かなきゃ!って謎の使命感に駆られます。

 

 

day2の感想は、

  1. 「昴再び」
  2. 「美味しいから大丈夫だよ〜」
  3. 「Only One Second早すぎ問題」
  4. 「大阪LV会場で大阪のオバちゃん見てた」
  5. 「FairyTaleがおどれない」
  6. 脳筋Princess in まつりーランド」
  7. 「サイドバイセップスうみみ」
  8. 「Angel反省会」
  9. 「なぜか完璧にコールできるスポーツ!スポーツ!スポーツ!」
  10. 「ふぁいあーふらわー」
  11. 「もちょいないからゆきよやんなよ」
  12. 「琴葉二年目センター」

 

くらいしか無いです。書きません。

 

長かったけど終わり