プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【ビッグバンズバリボー!!!!!】THE@TER BOOST 01購入しました。

f:id:nezumitori:20181006212316p:plain

感謝祭落ちたけど、ナゴド取れたから大丈夫。

むしろ新機能試せるから良かったんではないかとか思いこんどく。

 

 

 

雪歩出てた亜利沙コミュをまとめようとしたがタイミングを逃したので、とりあえずバリボーの感想書く。

 

f:id:nezumitori:20181006212444p:plain

f:id:nezumitori:20181006212448p:plain

 TA = THE@TER ACTIVITY と比べると、ドラマパートがスッキリまとまったTB。

 

 

振り返ってみるとロコは投票イベCDの01皆勤賞ですね。おめでとう?

 

 

ばりぼー 

 

この話の中心となる超ビーチバレーについて。 

CDでは当然のように存在するメジャースポーツなので説明不可。終わり。

なのでゲーム内コミュから。

 

f:id:nezumitori:20181007125235p:plain

超青春。超スポ根。超大作映画(社長談)

とりあえずスタッフのモチベーションは高い。

 

f:id:nezumitori:20181007130203p:plain

面白ければいいぜ監督。

みんなの思いをつまんでる。

f:id:nezumitori:20181007130646j:plain

漫画原作というわけではないよね?

 

f:id:nezumitori:20181007125241p:plain

とりあえずミリオンの世界には存在しないスポーツらしい。

映画内のオリジナルスポーツ。

 

ちなみに必殺技例。

  • 10m飛ぶ
  • 重力を操る
  • 焦がす

f:id:nezumitori:20181007125826p:plain

f:id:nezumitori:20181007125818p:plain

f:id:nezumitori:20181007125813p:plain

 

f:id:nezumitori:20181007130104p:plain

未来とロコが出る。

なんで新入生とキングの2位が出たのかは分からない。

7人いないと話を回せないんだったら、最初から7人にしとけばよかったように思ったけど。

※順位参考用リンク

https://アイマス通信.com/archives/3470

 

f:id:nezumitori:20181007130115p:plain

かませ役(主役サイド/敵サイド)って役作っても、出番少ないからキャストとしては意味ないのかもと思うのでした。役獲ってもセリフ少ないじゃん!てなるし。

 

TAでは選ばれたアイドルしか出て来ませんでしたが、TBから2位まで出られるようになったんですね。

であるなら今後バトル物の投票するときに、あえて役を狙わずに2位につければ床ペロ朋花様とか磔歌織さんとか見ることが出来るんですね。

ウチの琴葉とかまつりとかは普通にこなしそうというか、要求以上のことやりだしそうで怖いからなんかアレ。志保は普通にやりそう。

 

 

f:id:nezumitori:20181007130241p:plain

f:id:nezumitori:20181007130228p:plain

ひとまず、バレー力とかバレー狩り隊とかジャ◯プ系のスポーツ作品だということが分かりました。

 

結論:

超ビーチバレーを理解したいなら、少年漫画(ギャグとかバトル物)読もう。

(読んだら理解できるとは言ってない)

 

 

 

ウインク下手くそうみみ撮れました。ご査収ください。

f:id:nezumitori:20181007130131p:plain

 

 

本編

恵美が入学し、部活行く途中、うみみに会うところから始まります。

ビーチバレーボール部、略してビバ部らしい。「超」要素がない。

 

恵美はいつもどおりですが、主人公はクール系美少女うみみ。

f:id:nezumitori:20181007130047p:plain

 

全編クールうみみでお送りされました。

 

開始1分半でどこからかボールが飛んできます。

ビーチでバレーしてたら超ビーチバレーをしているとみなされ、ロコにぶっ飛ばされます。何だこの世界。

バレーって概念は一応あるんですね。

 

そこら辺にバレーボールが転がってるんで、うみみがロコに必殺技撃って追い払う。

じゃーるぷちーつぁ。ロシア語らしい。

www.jiten.info

 

グラビティが何とかバーニングが何とかいうのに主人公はロシアなのは何故。

バレエはロシアなの?

 

とりあえず、ボールがどこにでも落ちてるってことは琴葉が片付けを強制しない世界ですね。

武器になるものが落ちてるとか彼岸島かよ。最近だと「カメラを止めるな!」かな、アレ映画だし。

 

バレー狩り隊(ロコ)の報告を受け、わざわざミリ高に来てくださるキングさんとクイーンさん。暇か。練習しろ。

 

サーブで未来を体ごと数十メートル飛ばすキングさん。未来ちゃ…さっきまでバレーのルールも知らなかったのに…。

 

選手交代で入ったうみみ&恵美はあっさり負ける。普通にバレーやってた。

ジャールプチーツァ(火の鳥みたいなやつ)は人に向かって撃つ技じゃないらしい。ジャンプ力10メートルが海美の能力じゃなかったんかい

バーニングオクトパスさんと属性被っとるやないかい。

 

「渇きを満たす」とか「楽しませてくれる」とか強者テンプレセリフを言いまくる風花さん。その割には「地区大会が楽しみね」って規模小さすぎて、笑うとこなのこれ?ってなる。地区予選でリストバンド(重い)を外します。結構余裕無いですね。

全国レベルだとどうなるんですか。

それとも、ものすごくマイナーなスポーツなんですか。765回もやってる由緒正しいスポーツではなくて、限られた地域で月1くらい大会やってる感じですか。

そうすると納得行くところもあるな。

765/12で大体63年ほど続いてる競技。冬のビーチは寒そう。

 

 

そんなこんなで大会開かれて、すぐ決勝。ここまで20分です。練習パートなんていらんのです。

ロコ&未来が実況します。

 

部員じゃないらしい海美が大会来た理由が水着が落ちてたからって言い訳無理やり過ぎませんかね!というか、さようみペアで決勝でてるし!ここまでに何があったん?

 

参考データ:

 82/55/80 → 82/57/84

 

ここで判明する紗代子の技は「Seabrem fire」鯛火。たい焼きって英訳したら何になるんでしょうね。

 

紗代子の技が弾かれて恵美と交代。

このあたりはクイーン奈緒さんが面白かったです。

  • 26:30 →タイムアウト切れまで待っといてやるわ!
  • 28:00 → 新人で時間稼ぎか!ふざけんな!
  • 28:10 → 何や?このバレー力!地区予選のレベルやない!
  • 30:00 → サーブで押される。
  • 31:00 → 臨終。

 

恵美は紗代子直伝:カスタードたい焼きを使います。そういや今年、たいやきパフェ食おうと考えてたこと思いだした。まだ食ってない。

 

 

クイーンが倒れた後、キングは1人でプレイ続けます。ルール的に大丈夫ですか。ビーチバレーは無理そうだけど。

www.jbv.jp

 

超ビーチバレーなのでセーフ。というかクイーンを倒して云々言ってたので、K.Oルールがあることは理解できた。

 

重力のバレーとはすべてのアタックを引き寄せる手塚ゾーン的な効果でした。一人でも安心。

操れるのは引力だけ=斥力は働かないらしく、手塚ファントムは無理らしい。

引力なら何でもいいらしく、なんか動き制限かける事もできるらしい。

ただ有効範囲があるらしく、高いジャンプ(スペアピ参照)で攻略可能。緩い。

 

このアタックにより、風花が倒れたんで海美恵美ペアの勝ち。ポイントの話一切出てなかったから、やっぱ相手を倒すまで続くルールなんでしょうね。超ビーチバレーやべー。

 

感想

転校生エレナはありえないレベルで可愛かったけど、ダウナーうみみはそうでもなかったです。リスカやばい。

 

 

 

とりあえず超ビーチバレーについてわかったこと。

  • 基本は2 vs 2。
  • 1人倒れた場合はメンバー補充or続行のどちらかを選べる。
  • 2人倒れたら負け。
  • ビーチでやる競技。
  • 765回大会やってる。
  • ウルトラショットなるものがある。
  • 素人が数十メートル吹き飛んでも大丈夫な世界。
  • サーブで始める。
  • ボールかコートか選んでね。
  • ダイレクトアタックあり。
  • 正式な部員じゃなくても大会出場可能?
  • 5分間のタイムアウトあり。
  • カウント以内に立ち上がれなかったら退場。
  • バレー力は一般人には見えないが、キングレベルになると可視化出来る。
  • 海美は紗代子の水着を着ることが出来る。

 

結構情報でたな…

普通のバレー用語があまり聞こえなかったんですけど、一応ネット越しに向かい合ってバレーっぽい競技やってるんですよね?スペアピで見たブロックとかしてないけど。不安になります。

 

f:id:nezumitori:20181008105248p:plain

難解さは麗花ルールと同じ気がしてきた。

 

 

内容はいつもどおりのPrドラマという感じ。題材は頭おかしいけど王道を外さないドラマ。Anメンバー多かったらどうするつもりだったんだろ…。

MTGトゥインクルリズムもそうですが、Prのドラマはテーマに対して、よくまとめるな〜って感想がまず来ます。(閃光☆HANABIはなんか違ったけど)

MTGシリーズの中で1つ勧めるとしたら、クリスカ選びますけど(好きだから)完成度としてはトゥインクルリズムが高いと思ってます。次点でEScape。

 

なんだかんだ安定した作品を提供できるってのは強みだと思いますね。Prすばら。

TBとしては第1弾なので次作にも期待。

 

あとロコの出番が結構多かった。体感で、風花>恵美>奈緒=海美>ロコくらいには喋ってた。キャラ得な気がする。ロコすごい。Fa?嘘やん…。

 

 

最近、シンデレラ→スターライトステージは属性そのままなのに、ミリオンライブはGREE→シアターデイズでタイプ分け直したのはPr(ネタ枠)、Fa(シリアス枠)、An(比較的王道)でジャンル振り分けし直したかった(MTGの追加順でPrが最後なのはオチ担当な気がしてた)からな気がしてましたが、TB形式ならみんなネタ枠やれますね。

Prがミリオンのやべー所を全部引き受けたとは言わせない。Prアイドルは三姉妹カフェという比較的まともなテーマでは役取れないよね?って言われたら何も言えない。美奈子…。

 

 

TA系のドラマはキャストが決まってるわけでないので、キャスト次第で色々転がせそうなのはいいですね。まつり姫がんばえー。

 

 

それじゃあ琴葉来るまで閃の軌跡Ⅳに戻るね…

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4

 

 

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

ビッグバンズバリボー!!!!!

 

終わり。