プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

2017年だけど、アイドルマスターシンデレラガールズをやってみた。

 

cinderella.idolmaster.jp

 

シアターデイズほっといて、シンデレラガールズをやってみる。

いわゆるゲーム攻略記事。

 

古いポチポチゲーは時間取らないから楽ですね。

 

※画像多め

 

 

 

はじめに

公式パンフの年表みたいなものを眺めていたら、いつからこのゲームをやっているのか気になりまして、遡ってみました。

 

f:id:nezumitori:20170819110656j:plain    f:id:nezumitori:20170819112105p:plain

 

2012年の1月末あたりに始めてたんだなぁ、というか時間経ち過ぎじゃない?

 

それなのにAランク止まりとは、どれだけ触っていないかがわかりますね。

 

というわけで、ちょっと新しいアカウント作ってみて、最近のゲームがどうなっているか確認してみました〜という話。(唐突)

 既存アカウントで確認するよりも面白そうですし。

 

デレステもあるので、今更このゲーム始めるやつなんて居ないでしょう。

 

 

 

開始画面

TOP画面から何か知らんやつきた。

 

この並びだと、どうしてもNG+2人ではなくシンデレラガール4人+αに見えてしまうので、本田未央をシンデレラガールにしないとバランス悪い。

 一見、全部R+で取りやすそうに見えるけど、アニバアイプロのNGって楽に入手できるんでしょうか?

 

ゲームスタートすると、アイドル選択(属性選択)でなく「???」という場所に拉致られる。

さっそく、ぼくがやってたときとちがう。

 

なにはともあれ、ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!

 

〜事務所

 

とか言ってたら、現れた未央。

最近始めたPさんが初めて出会うアイドルは未央なんですね。

 

あと、ボイスマークさん自己主張しすぎです。

 

 

 

結局、「???」ってどこだったん?

ということで事務所につきました。

 

事務員でなく、あくまで「アシスタント」のちひろさん。

そろそろ事務員名乗っていいんじゃない?

 

ということでアイドル紹介。

 

アイドル紹介

Cuteだけ取りミス。

実際はそれぞれの属性を代表するアイドルがダーッと流れた後に

このマークが表示されます。

 

 

Paが切れているので、撮り直し。

あからさまに雪歩がPaにいるので、ノータイムでPaを選んだ2012年。

なんならPa選んですぐに雪歩が来たのでゲームクリアしていました。

(当初の目標が雪歩を迎え入れるだったので)

古い話なので置いておくけど。

 

 

閑話休題

 

 

確実に初期になかったSR並べて「どのタイプを選びますか?」とか

ちひろ「どんなタイプが好きですか?」と聞かれてみたので改めて考え直してみる。

 

……Cuを選ぶな。

 

というかなんでしぶりんだけ「ニュージェネレーション」のSRじゃないんでしょうか?

 

 

 

なんかCuだけズレてるけど気にしない。

ということでタイプ(属性)選択しますよ。

 

ゲームの進め方(ダイジェスト)

  

 

選ばれたのはCuでした。

 

素直にタイプ選択画面にいるアイドルから選んでみた。

 

この中だと私は前川さんを選ぶよ。

楓さんいるけど、彼女は所見で良さが分かるようなアイドルじゃないと思うし。

 

個人的に好きなアイドルでバランス取るなら、こうなります。

Cu:相原雪乃、小早川紗枝櫻井桃華

Co:黒川千秋、新田美波、藤居朋

Pa:並木芽衣子、高森藍子、槇原志保

 

この並びならちょうどいい。私にとっては。

 

各属性声付き1人+2人にしようと思ったけど、バランス取ろうとするとこうなってしまった。

Cuだけ2人ボイスついてるんですよね。

 

声なしCuで思いつくいい感じの子がいないの。

 

上手くバランス取れたかなと思ったけど、ふじともは内面補正掛かってるから

初見だとCoが弱くなってしまう。

難しいね。

 

どうでもいい話だけど、黎明期にNなのにスタ1の価値があった星輝子さんと新田美波さんには足を向けて寝ることができません。

あのころ下手なRアイドルでもスタ1以下の扱いだったのにね。

 

 

 

ふじとも人気上がれ。

【第859話】今日は良い事きっとある

 

 

まぁ茄子を置いとけばCo即決でしたし、日菜子置いとけばPa即決でしたけどね。

残念だったな!

 

 

 

 

卯月はさっき事務所にいたと思うんですがそれは…。

 

ということでガチャの説明に入ります。

 

ガチャ

    

約束されたRアイドル。

 

 

お仕事

レベルアップ。

 

いきなりふっかけてくる前川。

困り顔にならない島村。

 

さっきシンデレラガールよりかわいい前川さんを見てCuを選んだのに…

これだから前川は。(選んだのは消去法だけど)

 

こちとらN島村なんですけど。R+とかふざけてるのですか?

 

特訓

 

特訓は同じアイドル2人で行えます。←うん。

今回は私が準備をしておきました!←うん?

 

Nアイドル程度ならさらっと準備できるちひろさんすげぇ!

スプラトゥーン茄子ください!

 

 

即特訓。

親愛度:1が中々に面白い。

 

「同じ女の子2人で特訓」→「アイドルに大変身」って

 

まるで特訓前アイドルはアイドルでないような書き方ですね。

まぁ特訓前はオフみたいな絵柄多いですけど。一応アイドルですよね?

 

 

アイドル衣装着せてもらったいましたということは、やはりその衣装でLIVEをやっていたということなんですね。

 

そう考えると、+付きのアイドルだけでLIVEすべきではあるね。

私服とかタオルとかでLIVEすべきではないよね。

 

ゲームシステム上仕方ないとはいえ、しっかりしろ前川。

 

マイスタ、マイエナとは渋いと感じる。

 

というか、普通のスタエナってフリトレ以外じゃ集まらないの?

厳しくなったね?

 

50万マニーでスタドリトレードできたり、スタ:エナ=2:1時代が

懐かしすぎますね。

 

LIVEバトル

 

手のひら返し前川を加えてちっひのレッドバラードに挑む。

勝てるけどね。

 

親愛度ボーナス:+100。とは。

道場通いでもこうは行かないですよう…。

 

まとめ

 この説明でわかるのかな?

 

ログインボーナス

ログインキャンペーン

 

新規用ログボで、とときんもらえる。

 

5thとU149宣伝

WILDWINDGIRLは?

サイゲじゃない?

そう……。

 

5周年記念

  

 

なかなかマイページへたどり着きませんね。

 

 

パネルミッション

 

初お仕事

序盤の方針はマニー集め。

なので設定から自動移籍をONにしときます。

 

また、池袋クリアまで初回お仕事のスタミナ消費が0みたいなのでステ振りも後回しにします。

 

プロデューサーのステ振り分けは、

攻コストが200になるように振って、残りは全部スタミナに振る予定です。

守コス?能動的に使えないステータスなんて知りません。

 

ぷちデレラ

 わりとイベントで使うので早めに取得。

走らせては走らせる。 

 

 

スカウトメダルもらえたので、Coの6ページ目にいる鷹富士茄子をスカウトします。

 

ぷちも増えたね。

 

贈り物

 

トレーナーさんは別室で待機させます。

 

チャットスタンプ

 

アホみたいに配ってますね。

 

日記を書くだけキャンペーン

マイスタとかがもらえるキャンペーン。

鷹富士茄子プロダクションは何処にあるんでしょうか?

 

 

公式サークル参加

いおりんもらえる。

 

ちなみにミリオンライブだと雪歩もらえる。

ミリオンは神。

 

応援ガイド

なんかガイドあった。

フライデーナイトフィーバーだけよくわからんので、

資料室から飛んでみると。

 

f:id:nezumitori:20170819130554p:plain

ミッション達成してないとか言われた。

要求:スタエン3つ。

 

初心者に要求するものではない気がする。

だってスターエンブレム入手するにはイベント参加しないといけないじゃん。

ログボでももらえるの?

 

とりあえずスルー。

 

お仕事、再び。

一通りやること終わったぽいのでお仕事に入る。

 

その前に招待キャンペーンあることを思い出す。

逃した。チクショウ。 

 

基本的な進め方は、

お仕事進める→レベル上がる→過去のお仕事に遡って取得していない衣装を集める

道場で攻コスト消費→お仕事進める

のループ。

なんといってもスタミナ溢れさせるのはもったいないので。

 

初期キャラ特有の口調の違和感。

パパがロシア人なの。

 

どうかな、私とLIVEで対決してみない?

とか今のヘレンは言いそうにないな…。

 

どうかな?って。

 

 

lilac timeは良曲。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 044相葉夕美

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 044相葉夕美

 

 

 

スタミナ消費が無いから、すいすい進む。

 

衣装も集めます。

 

お仕事だけですべての衣装が集まるなんて、

羅生門と呼ばれていた時代が懐かしいですね!

 

 

で、スタミナ消費0期間が終わったときがこんな感じだった気がする。

消費0期間を超えると消費スタミナ1/2期間に移ります。

 

 

振り分けポイント無振りで30レベルまで到達。

スタミナ:50

攻:31

守:30

となっています。

レベルアップ時のステータスの上がり方が低い所優先で上がるので、

スタミナと攻守コストの値に差がつくように無振りで進めていました。

20以上差がつきそうにないのでポイント振り分けます。

 

 振り分けポイントに確認画面がついてるんだけど。

「ドーンだYO」の画像検索結果

 

とスタミナに振ったところで終わり。

 

このポチポチゲー、最初のうちはやること多いですね。

 

 

疲れたの。

 

自己紹介タグ

貼ってみる。これで飛べるのかな?

アイドルマスター シンデレラガールズ - モバゲー(Mobage) by DeNA

(146742934)

 

今回の曲

Star!!

 

終わり。