プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

ステラステージでも雪歩可愛い。

f:id:nezumitori:20171224114128j:plain

担当アイドルの誕生日に他事務所のアイドルと逢引きするP。

 

 

雪歩誕生日 

シアターデイズ

ミリオンライブ

f:id:nezumitori:20171224114030p:plain

 

シンデレラガールズ

f:id:nezumitori:20171224120417p:plain 

 

ステラステージ

 

ステラステージダイジェスト 

nezumitori.hatenablog.com

 

上記事投稿後30分も経たないうちに、Sランク到達。

 

 

まずはそこまでの流れを。

 

 

 

本作はプラチナスターズのDLCを引き継げるので、

アマテラスが引き継ぎプレイできました。

(アマテラスセットしか買ってない)

 

ちなみに、ステラステージDLC

雪歩メールとマスピセットを購入。

 

これすき。

 

仕事終わりというのにこのP、充電が減っていない。

良いバッテリをお持ちですね。

 

本編 

 

12月24日まで時間無いため、雪歩リーダーでサクサク進めた。

 

 

 12時間でSランクアイドルに到達させるという点において、

どこぞのうどんアイドルよりも時間がなかった模様。

 

 

雪歩の目標

お茶を淹れる悪の大魔王になる!

 

 

というわけで悪の大魔王への第一歩。

f:id:nezumitori:20171224124213j:plain

とりあえずAランク目標に50万稼ぐ。

見直して気づいたけど、

ステラステージはファン人数0人からなんですね。

 

 

このゲームの進め方

f:id:nezumitori:20171224123914j:plain

ひたすらライブしましょう。

終わり。

 

一応疲労度なるパラメータもありますが、

その週を休むだけでOK。

 

極端な話、

ライブライブライブ休みライブライブライブ休み

だけでトップアイドルになります。

とても簡単。

 

曲難易度も別に関係なく、PROガン回ししてました。

ぶっ続けでライブする必要あるので、

両手が忙しいMASTERは疲れます。

 

営業なんておまけです。

 

ちなみにこのゲーム、目標期限など無いので

疲労を考慮したスケジュール管理をする必要なし。

6大ライブを1年でクリアする!となると話は変わると思いますが、

ステラステージ(Sランク)をクリアする分には関係ないです。

 

雪歩Sランクが目標だった私には、

疲労システムがなんのためにあるのかが分かりませんでした。

というお話。

f:id:nezumitori:20171224124943j:plain

ちなみに12月最終週はお休みできません。

そのことを知らなかった(小鳥さんの話を聞かない)ので疲労度MAXになり、

強制的に休まされました。

それ以上のペナルティ無かったため、この要素はなんだろうなぁ

と思うのでした。

 

 

 

ライブをする理由。

f:id:nezumitori:20171224124753p:plain

ランクアップするには高いアピール値が必要。

そのためにはだいたい以下の4つをする。

 

  1. アイドルレベルを上げる
  2. CP使ってスキル習得
  3. CP使ってアピール値底上げ
  4. マニー使って営業やってアピール値底上げ

 

  • CPを貯めるにはライブするしか無い。
  • ライブやればアイドルレベルも上がる。
  • ライブやればランクアップに必要なファン稼ぎもできる。

 

→ライブこなしてコーチングするのが効率いい。

 

 

ちなみにCP稼げる地獄の特訓ありますが、

低ランク時はクリアできないのでスルー。

なんなら紅白応援VをFULLでやらされるので、

時間効率考えると微妙?

報酬考えずCP稼ぐなら、Sランクライブを

EXクリアで回したほうが効率いい気がする。

f:id:nezumitori:20171224130546j:plain

 

ランクCになってからは、CP稼ぎとして

黒井プロの優しいおじさんが開催している

リトルガーネットをぶん回していました。

f:id:nezumitori:20171224141816j:plain

 

一応、営業もやっていたんですけどね。

確実にパーフェクト取れる選択肢はなく、ランダムっぽい。

ただしパーフェクトになりやすい選択肢がある感じかな?

f:id:nezumitori:20171224123836j:plain

 

 

詩花と雪歩

そんな感じで進めて、詩花と初邂逅。

ドイツじゃなくて、オーストリアなんですね。

f:id:nezumitori:20171224124227j:plain

 

のんびりやっていこうと考えていたが、詩花を見てやる気出す雪歩

f:id:nezumitori:20171224131602j:plain

 

と思っていたら、うちの子が誑かされる。

ワンダリングスター時代の貴音のときといい、

うちの子は他所事務所のアイドルに惚れやすいですね。

f:id:nezumitori:20171224130347j:plain

 

会いたいから焼いたのアップルパイ。

f:id:nezumitori:20171224124912j:plain

 

アップルパイと紅茶のベストマッチ。

f:id:nezumitori:20171224131824j:plain

 

ちなみにここ(Cランク→Bランク)で詰まった。

リトルガーネットぶん回した原因。

ぶん回しすぎたのでBランクアップ時には、雪歩のソロアピール(コーチング)上限まで行きました。

f:id:nezumitori:20171224133407j:plain

 

加えてファン人数もAランク相当。

なので次の週にAランク到達。

2週でCランク→Aランクになるアイドル。

f:id:nezumitori:20171224133337j:plain

 

 

 

ということでストーリー進み、

詩花を真似るのをやめた雪歩。

f:id:nezumitori:20171224132835j:plain

 

いつもの雪歩。

f:id:nezumitori:20171224133258j:plain

 

Aランクになり、詩花に勝つ。

ここまで来るともはや敵なし。

このライブで丁度Sランク相当のファン数になりました。

 

地獄の特訓(not PRO)もクリアできるようになる。

f:id:nezumitori:20171224133901j:plain

 

 

ステラステージ

ステラステージの条件が、ALLSTARライブでEXCLEARし、

対象アイドルのソロライブとのことなので、

ファン数稼ぎつつ、CP貯める(結局今まで通り)

かろうじて、EXCLEAR。

f:id:nezumitori:20171224134019j:plain

 

ステラステージクリア=Sランク到達。

ずっとソロばかり鍛えていたので、

全員曲が絡むステラは難しかった。

 

 

というわけで、

 

f:id:nezumitori:20171224120114j:plain

終わり

 

やってみて思ったこと

雪歩可愛い。

何も考えずCP稼ぐ→各パラメータ底上げするってやったけど、

お仕事して一時的に発揮値上げ→ランクアップライブ

でも良かったかもですね。

 

まぁお仕事による効果は5週で切れるので、

疲労考えると動けるのは3,4週と考えて、

ランクアップの度にいちいちお仕事するの嫌だなあと

敬遠しましたけど。

 

これからの流れは雪歩でSランクライブしてCP稼ぐ

(CPはアイドル別でなく共通のポイントのため)

→他アイドルのソロアピール強化

雪歩リーダーでクインテットライブして、他アイドルのファン数稼ぐ。

→ファン数集まったらランクアップライブ

 

とするのが効率いいんでしょうか?

 

 

 追記:

nezumitori.hatenablog.com

 

 

おまけ

 ※ネタバレ注意?

 

どこぞの社長が提唱するトップアイドル孤独理論

実践してしまったがために、

 

詩花がプロデュース可能になりました。

ステータス見ていると、レベルでゴリ押ししている感じしますね。

思い出もステータス底上げもなく、よくAランクまで来たもんですよ。

f:id:nezumitori:20171224120952j:plain

 

 

 

雪歩との会話

というかこの961アイドル、765アイドルが稼いだCPで

コーチングするというのが気に入りませんね。

 

 

普通にSランクまでプロデュースできるらしい。

ランクAまででした。

 

追記:エクストリームライブクリアまででした。

 

 

時間がない系アイドル。

違う世界だったら14歳になっていた。

 

 

ちなみにお父様(黒井社長)に黙ってプロデュースしている。

バレるとどうなるかは知らない。

 

雪歩>その他です。

f:id:nezumitori:20180818110437j:plain

 

ファンレター1.ロボファン。

 

ファンレター2.グリュースゴッド!

 

ファンレター3.しいかおねえちゃんすきー 

 

詩花は個人的に気に入りそうなキャラなので、

掘り下げていってほしいですね。 

 

おまけ:シンデレラ要素(茄子)

f:id:nezumitori:20171224141719j:plain

 

 

今回の曲

Blooming Star

 

しいかおねえちゃんすきー

THE IDOLM@STER STELLA MASTER 00 ToP!!!!!!!!!!!!!

THE IDOLM@STER STELLA MASTER 00 ToP!!!!!!!!!!!!!

 

 

終わり