プロちゃんのZ@kki!

シャイニーカラーズプレイしてみた。

 

シャイニーカラーズ(通称シャニマス)をプレイした。

ガシャとか、ZxB感想を優先したけど、一応記録するの。

shinycolors.idolmaster.jp

 

f:id:nezumitori:20180507204311p:plain

今作メインの3人。

 

 

招待キャンペーン

f:id:nezumitori:20180507204303p:plain

 

今やっているキャンペーンで凛世もらえる

ので、↓リンクから始めてくれると嬉しい。

enza.fun

 

 

でも、こんなブログに来る人間は既にシャニマスプレイしている確率が高いし、キャンペーンのリンク貼っても意味ないんだろうなーと思うのでした。(細かいゲーム仕様の説明をしない言い訳)

 

 

 

 

……ところで、こんなブログに来る人間はどんな人間なんだろう?と久しぶりにGoogleSearchConsole先生でアクセス解析してみると、

f:id:nezumitori:20180507210523p:plain

 

君たち琴葉大好きだね?

という結果になりました。(2018/5/7時点)

 

 

 

 

ここまでしじみに汚染されているとは思わなかったし、そんなに多くの人間がしじみを調べているとも思わなかった。

 

以前はキャラ名+◯◯とか、ヒーローズとかの普通な感じだったはずなのにおかしいですね?

私的には、雪歩多めに記事書いてるつもりだったんですけど、しじみブログになってしまっているんですね…

 

 

それにしてもしじみ頭サンリズムオーケストラ、夜想令嬢が上位ですか。そうですか。

(頭サンリズムオーケストラってなんだっけ?と思ってググると自分の記事が上位に来る問題。TBの話か。TBじゃなくてサンリズムオーケストラでアクセス伸びるんですね) 

 

萩原雪歩 好き」とか田中琴葉 かわいい」みたいなワードで来てくれるように頑張ろうと思いました。

こうなってみると、他のアイマス関係ブログのアクセス解析が知りたいんですけども、ウチよりしじみで来られている所あるのでしょうか?

 

ガシャ

閑話休題

 

ブラウザゲーとは言ってもシャニマスにもこの運ゲはありました。しかも初ガシャは確定するまで何度でも引けるという優しい仕様のシャニマス。

茄子Pである私は初っ端でSSRめぐる引きますが、スルー。

事前でも3回引いてるし、君、私の事好きなの?

 

何度か引き直し、SR恋鐘引いたのでここで確定。

今作、P(プロデュース)アイドルとS(サポート)アイドルで分かれており、強いSアイドルさえ引けば楽にプレイできるというのが今のところの感想です。

 

正直、シャニマスのアイドルは1mmたりとも知らないので、新たな出会いを求めるため、石をどんどん割っていきました。

 

プロデュースしてみた

というところで、プロデュース開始。

事前登録にて妙に縁のあった甘奈を最初に選びました。

基本的に姉の話ばかりするので、話がすれ違ったりする。

 

 

 

 f:id:nezumitori:20180507212352p:plain

そんで甘奈ちゃんのプロデュース結果。

今になって振り返ると、この子すごい楽だった。コミュでパフェ連発できるし、いいタイミングで休みの提案するしで、簡単に思い出レベル4に到達できた。というか初でよくここまでこれたね。安定してここまで持ってこれないんだけど?

 

ただ、ホーム画面で「甜花ちゃん」「甜花ちゃん」連呼するので甘奈の名前がわからなくなる。

ちなみに甜花ちゃんプロデュースした際は、甘奈と違い、よくてグッド止まりのノーマルコミュ連発でした。思い出レベルって2から上がらないんだね…

 

 

まぁ思い出とかテンションとか関係なくちょっと頑張ればランクBまではいける。

でもってそこまで行けば目標である「WING」に参加可能となる。アイドルアルティメイト的な。

 

まぁ負けますが。

無理じゃない?なにもしないうちに負けたよ?というのが初回の感想。

 

プロデュースしたあと、育てたアイドルをフェスアイドルとして使用することができます。フェスするとマネーがもらえます。マネーで各種チケットが買えます。

 

いろいろ試してみて、アピール値はバランスよりも特化させたほうがいいと気づきました。あとメンタルは300ちょいあれば問題なさそう。レベル高くなっていくと、こっちが落ちるよりも早く審査員が落ちるので。

やられる前にやれの精神が大切なのです。

 

でもWING決勝に進めない。おかしいな?

 

ということで、ランクBとか割といけるもんだね〜とか思ったあと、ファン数調整ミスったり何なりで、中々ランクCにたどり着けない状態が続いておりましたが、色々試行錯誤して、運次第でランクBまでは持っていけるようになりました。

 

 

真面目にやってみた

ということで、SSR恋鐘実装→引きました。茄子Pなので(2回め)

 

 

 

とりあえずSSRでのLINKアピール(ロマン技)を撃つために、無駄BADしてみたり。

このSSR恋鐘の演出がすごい。なんで歯車回すんだろう?

 

アルストロメリア(3人ユニット)使いまくった後だと、5人並べる必要があるアンティーカでLINKやるの面倒ですね。

ちなみにこの週はランクDで終わりました。

 連続で休みを要求して勝手にテンション下げるのはなんなん…

 

 

続いて真面目にサポート用意して、さっくりWING優勝。

準決勝ってから、あっさりいけました。 

 

ただし、ランクはB止まり。これライブぶん回さないとSまで到達できませんね?

アピール値がわりとギリギリだったんですけど、ライブぶん回す余裕なくないですか?今日も明日もトレーニングするのがプロじゃないんですか?

 

 

(かわいい)

ここまでやっといてアレですが、シャニマスですごく好き!といえるアイドルはいませんね。今のところ。

恋鐘選んだのも九州人だからだし。

 

WING優勝後

最終的なステータス、サポートの面子はこんな感じ。

とりあえず、メンタル上げるついでに上がるVoを特化させました。

WING決勝ではVo流行2位でしたが、まぁなんとかなりました。

そのへんは運ですね。茄子P最強。

 

 

WING優勝したらもらえる石で、SSR真乃引きました。

シャニマスでは石貯めないので、基本的に石0です。 

 

 

プロデュースアイドル

f:id:nezumitori:20180507204609p:plain

なんだかんだいって、SSRめぐるが来ていません。

 

サポートアイドル 

f:id:nezumitori:20180507204426p:plain

SSR甜花ちゃん来すぎて、レア度ってなんだろうな?となります。

 

フェスアイドル

f:id:nezumitori:20180507204440p:plain

f:id:nezumitori:20180507204435p:plain

それなりにプレイした跡が見える。

 

 

そんな感じで。

 

 

シャニマス曲は知らないのでここで終わります。 

ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』BRILLI@NT WING 01「Spread the Wings!!」 (特典なし)

ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』BRILLI@NT WING 01「Spread the Wings!!」 (特典なし)

 
ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』BRILLI@NT WING 02「ヒカリのdestination」 (特典なし)

ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』BRILLI@NT WING 02「ヒカリのdestination」 (特典なし)

 

 

終わり。