プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

やったことを記録するの。

【 Melty Fantasia 】EScape購入しました。

 

f:id:nezumitori:20180530191409p:plain

徳川まつりにシルエットを歌わせたいP。

シルエット

シルエット

  • provided courtesy of iTunes

 

 

  

いつもどおり雑記。

5th前だからとりあえず書く……

 

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! ニューシングル

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! ニューシングル

 

 なんか反映遅いね?

 

琴葉来そうなタイミングで復刻とか回(せ)るわけないじゃん!

という愚痴。

 

全体の感想

f:id:nezumitori:20180530192436p:plain

 

クール系美少女ユニットと聞いたから期待したのに、ポンコツアンドロイドだった。

 

あと今回の制作にシアターのプロちゃんが雰囲気的に関わってそうだと思った。

 

ラストで星梨花が感情を知るシーンでキカイダー的な流れを考えたけど、クール系美少女ユニットはきれいな心をお持ちだった。

悪の心が芽生えて暴走とかそういう展開はなかった。

 

「昏き星」でいおりん覚醒ENDをやった脚本家なら、みんなが優しい心を持ってるわけねーだろ!ENDをしたことでしょう。

「Cleasky」だったら「君の名は」元プロットみたいに二人は会えないで終わったことでしょう。新海誠ミリシタP説

 

久しぶりにシアターのプロちゃん発案企画が見たい私ですが、Code:4の展開とかすごく好きです。

 

ゲーム内

f:id:nezumitori:20180530191639p:plain

f:id:nezumitori:20180530191657p:plain

f:id:nezumitori:20180530191708p:plain

 

ポンコツ感がにじみ出ていた。

 

 

CDドラマ感想

ドラマCode:1〜3までやってから主題歌に入るという今までとは違う構成。

いきなり瑞希の独白から始まったときは再生箇所間違えたかと思った。

 

Code:1

舞台は有能AIたちが人間を管理する世界。ボスは律子。

そこで生まれた最新型アンドロイド、コード44,コード51,コード33はコード22(かわいい)のもと、研修を受ける。

 

コード22はセリカ型らしい。名前あるなんてずるい。

 

研修結果からコミュ力と戦闘能力が高いコード33はポリスメンになる。CIAじゃない。コード33のコミュ力高いというのが納得行かないようで、他の2人を見ると相対的にはコミュ力高いと納得できた。

 

このコード、どうせゲーム内のアイドルIDだろうと思って確認しようとしたら、調べるのがなかなか難しいことがわかった。

昔はコンベンションセンターのアイドル並びがそのままIDになっていたからgreeのゲーム開けば一発だったけど今はもうない。保存していなかったし、どこかしらに画像落ちているとgoogle先生に聞いてみたけどこれが見つからない。

どうしたもんかなーって考えてみたらシアターデイズがあるんで、とりあえず衣装一覧を登録順で並べてみたらそれっぽい感じになった。

f:id:nezumitori:20180530200033p:plain

コード9の律子が9番目で、コード22の星梨花が22番目だから多分正解。

 

雪歩が4番で、今年の茄子の順位が4位なので、琴葉ガシャきたら4回目位で引けそう。来て。

 

Code:2

余命の少ないレジスタンス:如月千早のもとにコード44,コード51が世話役として付きました。

千早からコード44は瑞希。コード51は紬という名前をもらいました。

関係ないけど、映画のアマゾンズ感想を書いたせいか瑞希が美月になる。あれも識別ナンバーがあったな…。

 

何もないところから「瑞希」「紬」という名前が出るセンスは何?と思ったら昔の知り合いの名前らしい。まさか死んだ人間をアンドロイド化しているわけではないよねりっちゃん?

 

如月千早の存在はウイルスみたいなもので、人間もアンドロイドも狂わせる。だけではなく、アンドロイドに心が芽生えるらしい熱気バサラみたいなレジスタンス活動していたんですかね千早は…。

 

というかここで千早というキャスティングはずるくないですかね。合うわ。

 

個人的にコード33の「本当に大丈夫かしら」「お疲れ様でした」という台詞を聞くたびに安心する。何度も聞いた台詞ですし。

 

「優秀」な「最新型」のアンドロイドは何でもできると言いながら、食材を無駄にしたり、お掃除ロボットを猫とか言い出す。「にゃあ」「にゃあ」

TBで猫役取れなかったコード33はここでも猫マネできないんですかにゃあ。琴葉に役がつけられたから、次回は志保に全力出さないこともないないよ?

 

その後もポンコツアンドロイドは千早と戯れつつ話は進む。だんだん感情が芽生えたように聞こえるのが演者さんすごいにゃあ。というか千早と接点ないコード33も感情が芽生えているのは普通に欠陥だと思うんで、処分する代わりにウチに下さい。

 

買い物ついでに交通事故に巻き込まれた人間を助けに向かうみずつむ。ここで警察何やってんねん?と疑念を抱く瑞希。コード33に相談だ!

ここでコード33に名前が付く。「志保」

 

しほすき!琴葉の後に復刻してほしかった!次復刻いつ!

 

今の生活楽しい?という問いに、今の世界は水槽の中の平和と評する千早。アマゾンズで見た。誰だって殺してる何かを殺してる。

 

律子は人間から「活力」アンドロイドから「感情」を奪っているらしい。でもそこまで行き着くまでの尺はない

百合子に脚本書かせてたら危なかったぜ!星梨花の大群との戦闘、犠牲になる紬。裏切ったように見せかけて助けてくれる志保。病に倒れる千早。復活の紬。とかで、ようやく律子と会えるけど、実は律子は人間だったのさ!みたいな展開まですぐに思いつくね!

 

そして始まる、千早VS志保。やっぱり感情あるよね志保?

 

 

Code:3

梨花に明かされる真実。律子の命に従わない人間は処分するらしい。事故に遭った人を助けないのはそこで処分するつもりだったから。りっちゃんこわい。

 

量産型星梨花はそこら中にいる顔らしい。1家庭に1星梨花とか何その世界。

梨花が現れた目的はみずつむに心が芽生えていないか確認するため。陽性なんで処分決定!

…ここでの反応的に志保やっぱり感情あるよね?

 

 

紬がここまで「優秀ですから!(ドヤァ」とか言ってるからブレンを思い出す。

ブレンみたいに最期の言葉がわからないキャラになるのでしょうか?

最後まで言えよ。

f:id:nezumitori:20180530210156j:plain

 

 

とかいってたら、星梨花が攻め込んでくる。すごくテンポいい。尺的には残り10分くらい。

 

「私はA級犯罪者」とかいう千早さんマジかっこいい。

 

千早が切り拓いた先に現れる志保。

すでに感情が芽生えていた志保さんはすんなり仲間になる。けど星梨花には勝てなかったよ……。蜂の巣です。

 

この奇跡とか救いがなさそうな感じ。やっぱ「昏き」書いたやつと同じ思想を持っていそう。

「皆同じ気持ちです」とか「心を一つに」という台詞があれだよね。心あるよね。

 

時系列的に、このあたりで冒頭のシーンが入る。

 

ラスト。

好奇心が旺盛な星梨花ちゃんは、クール系美少女から採取したデータで感情を知ります。

そのまま律子に感情データをどーん。普通にやばくない?

ネットワークなり物理ポートなり切り離せるようにしときなよ。マザーがセキュアじゃないとか大丈夫なの?テロし放題だよ?

作った技術屋よんできなよ。というかインストール速度早いね?転送速度しか見てなかったの?

梨花って量産アンドロイドだよね?そんなのに高いアクセス権限持たせるなんてなかなかすごいね!と思うのでした。

 

 

ここでMelty Fantasia入ります。

すごくテーマに合っているんですねこの曲…

 

Code:4

だめ、これむり。

予想できた展開だけど、これ、むり。

1分だけなのに語彙消失しちゃう。

 

 

 

 

今回の曲

Melty Fantasia

Melty Fantasia

Melty Fantasia

  • provided courtesy of iTunes

 

終わり