プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

THE@TER CHALLENGE!!についての妄言。

f:id:nezumitori:20181215231301p:plain

師走忙しすぎて、もう半分過ぎてることにびっくり…。

無償期間中にSレアほたる引いたんだけど、もう2週間経つの…。

 

前置き

ケイサル・エフェスさんに引き続き、今年はバルバトス・ゲーティアさんが「アイドルはいいな!」とか言ってました。テイルズ知らんけども。去年はバサラが来てくれるって信じてたけども。

f:id:nezumitori:20181215232038p:plain

 

そんなシンデレラの裏で開催が決まった『THE@TER CHALLENGE!!』(以降TC)。シアターデイズとしては二年目の企画だからか、『!!』になっている。5年目になったら『ビッグバンズバリボー!!!!!』に並ぶ。

新しくコンベンションセンターが追加されるとか、曲は三属性分しか用意しないから投票先増えてもテーマ3つとか。そんなことが明かされました。

 

票配り期間:12/19〜1/12 に対して、

投票期間:12/19〜1/19 と今年もあります、1週間の謎期間。

「再投票する」という不穏なボタンも見えますが、今は気にしない。

ちなみに結果発表時期は未定らしいし、予告なく日程変更もするかもらしい。

 

前回琴葉が当選したから今年は穏やかな気持ちで行くとか言ったんで、今年はそんなスタンスで参加しようと思います。

nezumitori.hatenablog.com

 

で、開催期間まで時間あるから個人的に配役を考えてみようかなと。この役はこのキャラに合いそうだなーとか考えるのがそもそもの趣旨だった気がするし。争いは何も産まないよね…。

 

テーマとキャスト

復習(予習)も兼ねて手打ちしてみる。

孤島サスペンスホラー

  • 主人公  →女子高生。遭難して孤島に流れ着く。
  • 友達   →主人公と一緒に遭難。主人公を元気づけようとする。
  • 先生   →生徒たちを引率していた先生。生徒たちを守ろうとする。
  • 館の女主人→孤島の古びた館の主人。辺鄙な場所に別荘を建てた理由とは。
  • メイド  →館のメイド。主人の言うことは絶対と決められているが…。

おとぎの国の物語

  • 少女  →小さな村のおとなしい女の子♪
  • 妖精  →ちょっとうっかりな妖精さん
  • 魔法使い→怪しい魔法使いさん★
  • オオカミ→もふもふ!
  • 旅人  →どこか不思議な旅人さん☆

近未来アウトサイダー

  • ダスク     →荒廃した都市を一人で漂浪している。
  • バスターブレイド→鉄を編んだ刀を持つ。漂浪中、ダスクと出会う。
  • マリリス   →アウトレイジ軍にとらわれている少女。不思議な力を持つ。
  • ベルベット   →アウトレイジ軍の特攻隊長。圧倒的な強さを持つ。
  • ファイナルデイ →アウトレイジの頭(ヘッド)。混沌とした世界を治めようとしている。

 

キャストと話考えてみた

色んな所で宣伝始まってるけど、個人的にキャストを決めてみる。だって公式で話決まってないもん。タイトルだけで設定も作らず、キャストを投げて放置なんてすげーです。

 

ルールとして

  1. 各テーマの属性に則った話にする。
  2. 一番上のキャストを主役にする。
  3. ことみなは成立しない。
  4. というかカップリング推しが成立しない

で考える。それ以外の縛りが思いつかないから。3.は関係ない気がするけど、一緒の場に居ても言葉をかわさないし、確実に絡む必要のあるTAでは…ということもあるし多分NGなんだと思ってる。

学園ホラーだの劇場サスペンスだのの実績から、孤島サスペンスはFaで、おとぎの国はAnの可能性高いけど、サスペンスだからって安易に死人出しちゃいけないよね!ということでお遊びとして、あえてサスペンス=An、おとぎの国=Faで考えてみる。

 

AnのアウトサイダーでPrの孤島サスペンスでもいいけど、まだAnドラマは浮世離れしてないから、アウトサイダーをAnで考えるのが難しすぎるのです…。「不思議な力」とか「圧倒的な強さ」みたいな設定が消え去ればまだなんとかなったのに…。

 そもそもアウトサイダーはTCどころかTA、TB含めてみても意味わからないテーマなので、AnだろうがFaだろうがPrだろうが同じ結果になるだろうし、消去法でPrで。

 

孤島サスペンスホラー

というわけでサスペンスホラーをAnで考えてみる。少なくともFaじゃないから死人は出ない。安全安心。

Anといえば人間関係のもつれとかそんな感じのイメージある。一番怖いのは人間でしたよオチとかだよね。

平和に登場人物が怖がる感じのホラードラマだとして、キャストはこうします。

  • 主人公  →紬
  • 友達   →海美(亜利沙)
  • 先生   →雪歩
  • 館の女主人→千鶴
  • メイド  →春香

理由:

f:id:nezumitori:20181216001431p:plain

とりあえず悲鳴聞きたい子を集めてみたよ!

考え方

主人公:

正直、主人公は美也か海美にしようか迷った。けど美也は遭難したところで「お〜大変ですな〜」みたいに怖がるイメージがあまりないし、An系の怖がらせ方だとむしろ楽しみそうな感じがする。海美は友達の設定のほうが嵌りそうだったから除外。

ついでにホラー枠でTA、TBともに主役枠で1位取った田中琴葉とかいううちの担当アイドルもいたんですけど、Anドラマって基本的にモノローグ多めだから、琴葉の場合、事細かに館とか仕掛けの説明をしてくれそうでなんか違った。それはそれで別方面の恐怖を煽るからアリだな…。

あと地味に高校生設定が強くて、育さんとかテンパったら面白そうな14才組が使えなかった。昴とか翼の悲鳴もありだよね。

結局リアクションが面白そうな紬か亜利沙が残って、まあつむでいいか…で決めました。出番まだ少ないし。

なんならTBから役は+2人できることを思い出したので、友人B的なポジションで亜利沙を置く感じにしましょう。

 

友達:

求めていたのは普段はクールで「幽霊?いるわけ無いでしょ」的なキャラがいざ心霊現象に当たってみると…。みたいなリアクションでした。志保みたいなの。

しかし、主人公を「元気づけようとする」というポイントが普段クールと言う形に合わないかな?と思い、主人公で候補に考えた海美を採用。+して亜利沙。

正直、年の条件もないし風花とか可奈でもいいかなと思ったんですけどね。

 

先生:

頼られたらなんとかしようとする女、萩原雪歩。生徒と一緒に遭難する点とか、頼りがいがあるという点ではいい線いってると思う。そんな事を言ってもずっと悲鳴を聞いていたいから以上の選定理由はないです。

主人公ー友達ー先生の間でお互いに「自分が一番しっかりしなきゃ」的な決意を持った上で存分に怖がってほしいですね。

 

館の女主人:

なんでこんなところに別荘を建てるの?という設定から連想されたのが彼女、二階堂千鶴。土地代が安くてお得!とかそんなところでしょう。

あずささんとか歌織さんとかいおりんとか、細かい設定ないから任せられそうなアイドルは結構いたけど、一発目に思いついた千鶴さんが強かった。

女主人が莉緒ねぇだったらバンパイアが出てきて一気にFaに持ってかれそう。女主人ってことは夫に先立たれた未亡人的なものかなとか邪推すると違うルートに行けそう。

 

メイド:

脳裏によぎるは小学生メイド。だが彼女が出てきてしまうとホラー感が一気に薄れてしまう。まともな話をしているのに意味わからないワードを混ぜないほうがいいので却下沢志保。中学生の年齢なのに小学生を名乗っているところがホラーだよ!みたいにゴリ押されるとそれはそれでなし。

 

ということでオチから考える。

大まかな流れは、

  1. 遭難する生徒と先生
  2. 雨とか降ってきたから雨宿りできそうなところを探す→館見つけてOP
  3. 館発見して入ってみる
  4. 女主人さんにもてなされる
  5. 外に出られない状態で館内でなんやかんや起こる
  6. ラスト

だと思う。

 

改めてFaポイントがいくらでも稼げそうなテーマですね。でもまぁそこはAnなんで、不気味な声とか音とかは館のドジっ子メイドさんが引き起こしてたものでしたーで済むことでしょう。いろいろ種明かしが終わったあとに「私、そんなことしてないですよ?」と一つ解決されない謎が残れば完璧。

そんな理由でトラブルメーカーなアイドルをメイドに据えようと思いました。茜とか。この枠が2つになるなら、麗花さん+誰か(瑞希や茜)でドタバタさせてもいいかも。でもはじめからペアありきで考えちゃ駄目だよね〜ということで、主人の言うことは絶対と決められているけど、一日一回転びます!いぇい!でオールオーケーな気もする天海春香さんで。

千鶴さんと春香さんなら無事にみんな帰れそう。はっぴーえんど。

候補として、美奈子メイドなら出された料理が全然食べきれない!的なホラーにできたりもする。 主人の言うことは絶対だけど、摂取させるカロリー量は譲らない。

 

Faだったら孤島どころか館からも出られなさそうだったね!

 

おとぎの国の物語

Anで考えるのがそもそも難しいし、Faとして話考えるのも難しい。Faの特徴って、

 ・話広げるだけ広げて中途半端にたたむ

 ・バンパイアや人なら死ぬし、アンドロイドなら機能停止になる

 ・本編だけでなく、別の話が作れるようにする

だと思ってる(偏見)。

おとぎの国ということなので、赤ずきん的にはオオカミさん死んじゃうし、七匹の子ヤギでもオオカミさん死んじゃう。

 

キャスト。

  • 少女  →ひなた
  • 妖精  →茜
  • 魔法使い→亜美(真美)
  • オオカミ→歩(まつり)
  • 旅人  →貴音

にする。与えられた説明から選択肢が狭く、イメージだけで決められた。

考え方

なんか紹介文の☆とか♪が腹立つ。

少女はおとなしいらしいという特徴から。

妖精さんは星梨花が前やったからそこを除外して、うっかりから未来、やよいもあったけど、Faだと鉄砲玉になるイメージしかなかったんで、何でもこなせそうな茜ちゃんで決定。

魔法使いといえば、可憐とかまつりが思いついたけど、別に二人いてもいいわけだし、いい魔法使いと悪い魔法使いの二人いて、周りの人をそそのかすという設定にしようということで決定。

オオカミさんはもふもふ千鶴さんが居ないことと、今回犠牲になる率高い役だから歩にマイガーさせとく感じで。でもって歩だけじゃ死体が足りないから姫にヘルプを頼む。

旅人はなんか不思議らしいから、ロコか貴音か可憐のどれか、+朋花様もいいなとか思った。ARRIVE強いな。ひとまずAS少なめだし貴音に決定。2:3くらいの比率で突っ込むとバランス良さそう。

 

問題は話なの。とりあえず誰でもスピンオフ作れそうな感じで設定盛ればいいのかな?

  1. とりあえず舞台はメルヘンな感じ。
  2. 旅人さんと妖精さん、ふたりは仲良しだね☆るんるんっ♪
  3. 旅人さんたちと出会って、少女はメルヘンな国を旅するんだ☆
  4. だけどこの国にはわるーい魔法使いさんや、こわーいオオカミさんがいるの><
  5. 魔法使いさんは火炙り☆
  6. オオカミさんは井戸に落として、お腹をかっさばいちゃおう!
  7. あっ旅人さんも悪い人だったんだね!おしおき!
  8. おうちに帰って、もふもふな毛皮をおばぁちゃんに自慢しないとね☆

おとぎの国のFaってこんな感じでしょうか…。とりあえず何か一つでも悪い点が見えればそのままお仕置きする。あとでイイコトしてたんだ!って気づいても「ごめんね!」で済ませるような主人公をイメージ。これ配役って意味あるのかな…。

サイコなところがFaポイント。Ifルートとして、もしこのキャラが生きてたらで話も作れることでしょう。

子供向けに見えるけどやってることは結構えげつない作品ってあるよね。

 

近未来アウトサイダー

一番設定が固まっていないやりたい放題なテーマ。近未来では将棋で全て決着つくんだぜ!的な世界観でも通用しそう。圧倒的な棋力を持つアウトレイジ門下と不思議な力(古い戦法、新しい戦法)みたいに。なんならいかにもバトルしそうだけど平和な人間ドラマになるかもしれない。

HANABI団からトゥインクルリズムまで演れるPrだし、王道なストーリー仕立てにすれば問題ないでしょう。

夜想令嬢やラストアクトレスみたいな役名と演じるアイドル名が異なる作品は、どこに潜んでたのかわかんないプロちゃんたちが現れてこぞって考察始めるよね。このテーマもそれに当てはまるし、TC03だけ感想(考察)記事が増えそうだなと予想してる。みんな他のMTGとかTBの感想書けばいいのに…と思う次第です。

考え方

どのキャストでも当てはめようとすれば当てはまる、恐ろしいほどの自由度の高さから、大まかなストーリーから決めてみる。キャストは後回し。まぁ王道バトルものでいいよねーということで。

ダスクくん=主人公。

バスブレくん=ライバル枠。

マリちゃん=ヒロイン枠。

ベルくん=中ボス。

ファイくん=ラスボス。

ベルくん、ファイくんの下に下っ端二名。

※名前長すぎるから省略しました。

 

ストーリーは

  1. マリちゃん探して旅するダスクくん。
  2. 理由はともかく、バスブレくんと戦闘。
  3. ファイくんのところにマリちゃんいること判明して殴り込み。
  4. ファイくんにボコられるも、マリちゃんの力でなんとかなる。
  5. なんやかんやあって、バスブレくんと共闘。
  6. ベルくんに阻まれるも、バスブレくんが相手を引き受けてくれる。
  7. ファイくんに勝利
  8. ラストはバスブレくんと戦ってEND

みたいな感じで。普通にありそう。

別ルートで、ファイくんの弟子になったダスクくんVSベルくんの弟子になったバスブレくんをやって、師匠たちは自分とこの弟子べた褒めしまくる的なのもあるよね。

マリちゃん枠増やして、バスブレくんにもヒロインにつけてもいいよね。

 

ダスク

また旅人枠か…。

放浪じゃなくて漂浪な点になんかあるの?と思いつつ、先にストーリー決めたからなんとなくシアター対ASの構図がイメージつく。

いい感じに収めようとすると、

ダスク=静香、バスブレ=翼、余り(アマリリス)の未来に対して、ベル=美希、ファイ=千早で済む。すごい楽。

でもこれだと普通にビーチバレーしたり、普通に魔法使って戦うトゥインクルリズムみたいなものだからPrらしさが舞台設定しかなくなる。

こういう舞台感だったら主人公は一見クールに見えて…てパターンもあるけど、王道ならやっぱ熱血系だよね!ということで紗代子で。

もがみんも熱血系だけど、最初のキャスティングに引っ張られるからごめん。

 

バスターブレイド

刀使う設定から、正直ここに紗代子置きたかった感ある。でも熱血主人公に対してのクール系ライバルのほうが王道ぽいよね。

ということでクール枠。瑞希か志保か。朋花かジュリアか。

瑞希はダスク側じゃないかな?とかいまさら思う。なんかクール系美少女ユニットにいるけど、クールよりだけどクール系ではないな。

というかここまで琴葉出てないじゃん。担当びいきしなきゃ。

レイピアがメインだけど、琴葉で(決めきれなかった)。

 

マリリス

不思議な力をどう解釈しようか…。

ここの解釈次第ではすんなり決まりそう。

 なんか重要な情報を持ってるんだーなら亜里沙でいいし。

 声の力うんぬんなら可奈でもいい。

 なんか不思議な力として、ロコとか美也でもいいですね。

決まんねーじゃん。

 

紗代子に対してのヒロインとすると、ことさよキテた?琴葉の力ってなんだろなぁ…。

荒廃都市だし、インフラ系?医療系?につなげたほうがいい気がするなぁ。

紗代子と歳近くて、囚われイメージ付きそうな可憐にします。すごい嗅覚を持ってるから荒廃した都市でも安定して資源が見つけられる的な。

 

ベルベット

バスブレくん決まったから、それに対応するASメンバー選べばいいだけだから簡単。

同じく真面目な律子さんでもいいけど、当初は色で対応させてたし、琴葉カラーの緑〜青(水色)の中間に近い、浅葱の響で。

ベルベット、完璧だからな!圧倒的に強いんだぞ!

 

ファイナルデイ

同じように紗代子の紫に対して、あずささん。

正直黒系の色だと思ってたんですけど、紗代子紫なんですね。

 

ということでキャストは

  • ダスク     →紗代子
  • バスターブレイド→琴葉
  • マリリス   →可憐
  • ベルベット   →響
  • ファイナルデイ →あずさ

に決定。

 

まとめ

孤島

  • 主人公  →紬
  • 友達   →海美(亜利沙)
  • 先生   →雪歩
  • 館の女主人→千鶴
  • メイド  →春香

おとぎ

  • 少女  →ひなた
  • 妖精  →茜
  • 魔法使い→亜美(真美)
  • オオカミ→歩(まつり)
  • 旅人  →貴音

アウトサイダー

  • ダスク     →紗代子
  • バスターブレイド→琴葉
  • マリリス   →可憐
  • ベルベット   →響
  • ファイナルデイ →あずさ

 

とりあえずこんな感じ。前情報を仕入れてないのでTwitterやらでどういう流れがあるのかはまだ知らない。普通の人はどういう考えで投票するのか楽しみです。

アウトサイダーの脇役考えてないけどそこはまぁいいか。書いてて思いましたけどアウトサイダーの宣伝難しくないですか?ベルベット響に投票!とか意味分かんないですよ?そもそもキャラが敵か味方かもわかりにくいですし。まあ票が集まれば勝ちか。

 キャスティング発表でテンション上がったことと、6勤後の休みだからって、5時間もかけてこんなもの考えるんじゃなかった。美咲ちゃんは今何連勤なんだろう。家には帰れてるみたいだけど。

というわけで、ここまでで6千字超えてるのか…。多分見返したら最初の方だけ真面目に書いて、最後らへん適応になってるはず。そんな気がする。琴葉とか。TCというタイトルだけで駄文見られるの嫌だし、タイトルだけでも変えようか…。とか考えつつ終了。

 途中まで見たアルストロメリアニコ生とミリシタニコ生見なきゃだけど寝よう…。

 

 

今回の曲

Dreaming!

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 01 Dreaming!

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 01 Dreaming!

 

 

終われ。