プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

アイマスCDで個人的に好きなやつのまとめ@2018

なんか最近のドラマ付きCDの感想ばっか書いているから、記事投稿数150超えた暁には好きな曲(が入っているCD)紹介もしてみようか…と思いつつ早173投稿め。MORの影響も少しある。

ch.nicovideo.jp

ちなみに記念すべき150投稿はシャニマスの話でした。キリよく200投稿めにしようと思ったけど絶対スルーしてしまうので、MTG12のD/Zealを予約し忘れた今書こうと思った次第です。年内には買うつもりだよ?

 

 

※CD紹介記事ではありません

感想をダラダラ書いていきまーす。

 

紹介する人 

を担当。

シャニマスは最初にTrue持っていったアイドルと決めながら、大崎甘奈で回しています。

「おすすめ」ではなく「個人的に好きな」という点がポイント。感性の合う合わないって大事だよね。

 

ちなみに876、315には触れていない人。全く知らないわけではないけど。

サイドMはmobageでサービス開始した初日から数日間触ってたんですけどね。リリース延期&延期で伸びた頃が懐かしいです。

 

シャイニーカラーズ

最初はやっぱり765!ではなく数が少ないところから攻めていく。早めに終わることは早めに済ませる。これ基本。つかさ社長もそう言ってるはず。

こういう感じで始めます。

 

シャニマス曲を勧めるとすれば、ゲームやってみて気に入ったアイドルがいるユニット曲がおすすめってなるので、ここはアルストロメリアで「アルストロメリア」 

 

シンデレラライブ開始前にある宣伝の反応を見ると、放課後クライマックスガールズやアンティーカ様といった5人ユニットが人気ぽいので世間とずれている気がしないでもない。バベルシティ・グレイスはカッコいいと思います。

 

765AS

ということで長くなるところに入ります。ここからは数が多すぎるので上位3つ並べた後は好き勝手感想言うことにします。なにしろMTG12買えなかったことによる思いつき投稿なので。

 

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 07 

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 07

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 07

 

好きな曲が入っているCDということで「さよならをありがとう」が入っているこのCDを選ぶ。この曲除くと一番好きな春香さん曲は「START!!」です。

劇中ではいろいろとうまく行かなくて自分を見失った春香さんが自力で這い上がったときに流れた曲。アニメ見ているときは話も相まって印象に残る曲というわけではなかったのですが、適当に曲流し聞いているときに歌詞がすごく良かったんで以来、好きな曲になっています。

この時点で好き嫌い分かれそうな気がしますが、続いてのCDは。

 

 THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -COOL&BITTER

 おすすめしやすいベスト盤であるこれ。なんと「I'm so free!」「tear」「風花」「Little Match Girl」と挙げだすとキリがないほど好きな曲が入っている。似たような系統の曲を集めたアルバムなので当然でしょうけど。特に「I'm so free!」はアニメ円盤の限定版に付属している曲だったので嬉しかったやつ。好きな曲が一曲はいっているからではなく、平均的なレベルが高いのがおすすめというCDです。

あとこのCD「inferno」入っています。ゆりしーの。

しずしほは白青だから、ちはゆきだよね(持病)。

 

 

 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 07

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 07 萩原雪歩

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 07 萩原雪歩

 

3枠ということで「Melted Snow」入ったTHE IDOLM@STER Vocal Collection 02

もしくは「HEART AND SOUL」入ったTHE IDOLM@STER STATION!!! Nouvelle Vague

やら好きな曲入ったCDはいろいろあったんですけど。(アイステ曲はカウントしていいのかわかりませんけど)

やっぱり最後はこれ。雪歩のMA2。

MASTER ARTISTシリーズは3まで出ているけど、雪歩のMAでは2が一番好きです。「何度も言えるよ」を始めに、カバー曲の「」とか「スウィートドーナツ」も実にすばら。

個人的には、765ASのCDは好きなアイドルのMA3つと適当なアルバム買えばいいと思います。何が気に入るかなんてわからないのでキリないですし。

と、先に「tear」や「風花」を好きな曲として挙げていたプロちゃんが言ってみる。

 

シンデレラガールズ

正直ここ2年くらいはミリオンに寄りすぎて、最近の曲はわからないです。特にSTARLIGHT MASTERはCD出るペースも遅かったし。人数多くてもみんなが曲を持っているわけではないんですよねシンデレラは。

先行配信始まったときはとりあえず「美に入り彩を穿つ」を購入しました。

というわけで個人的に好きな曲を3曲挙げます。 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 10 Jet to the Future

 「たくさん!」が入っているこのCD。「Q.好きな曲は」で「A.たくさん!」と答えるとふざけている感じはするけどそういう曲名です。アーニャのソロ曲多かった気がしますが、こういう楽しげというか明るい曲あったんかい!というのが最初に聞いたときの感想。「まだまだ知らないことたくさん」の「知らないこと」とは「初期の頃は喋れていた日本語」みたいな謎のことだと思ってます。

最初に聞いたのはシンデレラ5thライブの何処か。シンデレラ曲がわからなくなり始めた頃。先に挙げている「I'm so free!」と作曲家同じだった気がする。こういう曲が好きなので、ライブ後すぐに調べた覚えがある。そんな曲。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 09

こえにだしてよみたいにほんご「ねぇ聞いて ステキな恋をしてるの」。ということでデレステ実装曲だと一番好きな「ラブレター」 が入ったこのCD。

同CDに収録されているのは今年猛威を奮った7代目の「メルヘン∞メタモルフォーゼ!」、紗枝はんの「薄紅」で全てにおいて死角がない。

薄紅」いいよね…。桜って、新学期!とか新たな出会い!みたいな季節じゃなくて、卒業とかお別れの季節に咲く花だよね。うんうん。で、別れの歌なんだけどそれで終わりなんじゃなくて…etc…

表題のラブレターより文字数増えてしまうヤバイ。ラブレター「が」好きなんです…。

f:id:nezumitori:20181226230052p:plain

それはそれとして、正直こういう紗枝はん大好きだからもっと出てほしい。選挙順位なんて知らない。茄子しか見てない。

 

なんやかんやSTARLIGHT MASTER良曲多いなって思いました。それまでがソロ曲ばっかだったというのもあると思いますが。あと個人的にはアニメ曲で良いと思えた曲が少なかったのもあると思いますが…。

だからこそCD更新遅いのもったいないなーって。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 050

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 049-051 関裕美・三船美優・村上巴

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 049-051 関裕美・三船美優・村上巴

 

 ということでシンデレララスト。CINDERELLA MASTERから「Last Kiss」が入っているこれ。最近の曲が出てきた。なんで最近は3つまとめて方式になったんでしょうか。

 

とにかくこの曲は、サビからの盛り上がりが好き。なんならBメロも好きだし、イントロ時点から好きだったかもしれない。もしかしたらナゴドに行ったのは「Last Kiss」聞くためだったのかもしれない。

nezumitori.hatenablog.com

 

別に三船さん好きじゃないのにここまで気にいるとは思わなかった。ずるい人ね…。こういう路線じゃなくても構わないので二曲目に期待しています。

他、個人曲(一曲目)では「Twilight Sky」「追い風Running」「lilac time」が好きです。あ、「エブリデイドリーム」も好き。キリがない。

二曲目になると志希曲とか周子曲もいいかなって思ってる。やっぱSTARLIGHT MASTER強いわ。 

 

ミリオンライブ

ここだけはほぼリアルタイムにCDシリーズを追えてるから、各シリーズ1つずつ挙げていくことにする。というかこのブログ、タイトル的にもミリオンがメインだし。 

 

はじめに。ライブセトリでは3rdの福岡公演が好きです。きれいにハマりました。これ超えるセトリはもう出てこないと言い切れますね。

 

LIVE THE@TER PERFORMANCE 06

 全プロちゃん中8割がおすすめすると思っているLTP06。れーかさん強いし、ジュリアの「流星群」もいい。みきつばもキテるし、マリオネットは眠らない。「FIND YOUR WIND!」はずっと聞いていられる。正直ミリオンライブは麗花さんが出ているCD全部買っとけば間違いないってくらいこの人強い。ミリオンライブは長めに書こうと思ったけど、結論がもう出てしまった…。

 

結論:ミリオンライブは北上麗花が歌う曲が収録されたCDを優先して買いましょう。 

 

琴葉のいるLTP04も好きだけど、LTP06があまりにも良すぎるので次点になる。そんな感じ。というかLTP04では「アフタースクールパーリータイム」が一番好き。イントロ時点で好きになったアイマス曲は「アフタースクールパーリータイム」が最初な気もする。そんな曲が覆るんだからすごいよねミリオン曲。

「厳選して全部」という思考停止意見を見たことあるけど、それは次の段階だと思ってる。〇〇(曲)目当てで〇〇(CD)買った(借りた)けど、あの曲もいいよね!が連鎖していって最終的に全部に手を出す感じ。その先は君自身の目で確かめるんだ的な。まぁとりあえずLTPシリーズの取っ掛かりとしてはLTP04とLTP06聞けばいいよね。

とりあえず最初はLTP12から入るこじらせたプロちゃんなんて10連ガシャでフェス限5枚抜きするくらいレアだよね。でも桃子とかロコ担当している人も相当アレな気がするから結構LTP12スタート勢もいるかもなぁ…。

 

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 07

 ここでクレッシェンドブルー(LTH03)出すと、真面目に麗花さん無双になるので自重。

個人的にLTHでは「Catch my dream」「おまじない」「vivid color」が好きです。「プラリネ」入っているLTH04もいいですけどね。

Catch my dream」は麗花さんいるところなので除外して、「おまじない」が入ったLTH07。なんとこのCD雪歩の「Impervious Resolution」が入っている。雪歩ソロにしては珍しくかっこいい感じの曲。

 

せっかくなので「Catch my dream」について少し。

ゲッサンのミリオンライブ漫画の楽しみ方は、

  1. 全5巻買うお金を用意します。
  2. 漫画2巻までとLTH03を購入。
  3. Catch my dream」流しながら2巻ラストまで読む。
  4. 綺麗に静香の話が完結。
  5. なんと続きが後3巻も読めるんだ!でEND

だと思っています。全体のエピソードの中でも学園祭のところが一番好きです。というか「Catch my dream」知らずにゲッサン版読むのはもったいない気がする(個人の意見)。他作中の曲はどうでもいいけど「Catch my dream」は聞くべき。ゲッサン版読むなら聞け。

ゲッサン3巻以降買って真面目に追おうとするとライブBDが必要になるし、2巻までがコスパいい。そこで読み終えてもいい終わり方だし。

 

個人的にはLTHよりもLTPのほうが好き。ドラマパート付いてるし、アイドル紹介って感じで素直だし。朋花様とか亜里沙の曲は両方尖ってたけど。なんとなく聞いてみてこんな良い曲もあったんだねってなるのがLTH(つまり聞き込んでない。Welcomeが地獄すぎるの)。

 

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 02

piece of cake」 を聞こう。後ろに「空に手が触れる場所」が控えているけどLTDは02を推す。

 

LTD06推そうとしたけど、推すポイントが琴葉セリフ回収だったから曲が好きなLTP02を推す。「Understand? Understand!」も好きですよ?

このブログをしじみブログにしてしまった去年のTB支援記事で琴葉のセリフについてまとめていたから、LTD06の琴葉セリフはそちらを参照。 みんなしじみを求めすぎ。

nezumitori.hatenablog.com

 

 

 ミリっと音頭をエイプリルフール企画で実装してくれないかなぁ。

 

piece of cake」の話。

声に出して読みたい日本語その2「恋をするきっかけなんて本当にシンプルなこと(以下略)」 ……こんな歌詞ばっか挙げてるな。

それとジョンべべべヤイヤイ曲。ワブルベースとか、ダブステップとか呼ばれているやつ。リスアニではダブステップって書かれてたから公式ではダブステップ

麗花と志保にこの曲歌わせようと思ったやつは誇っていいよ。もっとやっちゃって?

EScapeじゃない「エスケープ」やあんゆり「成長Chu→LOVER!!」、そして春香と未来で「ハルカナミライ」も入っている。あと「Eternal Spiral」。

LTDはどこのCDもレベル高いし、6枚でコンプできるから全部聞けばいいよ。終わり。

 

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 03 Starlight Melody

 

LTFの3択はとてもきついけど、「Sweet Sweet Soul」「リフレインキス」が入っているLTF03を選ぶ。スコーピオ完全版で「リフレインキス」するのがシアターデイズの役目だと思っているので早く実装してほしい。ことしほ。ことしほ。

LTFの分かれ方はなんか謎。Anが01、Faが02、Prが03と言われれるとなんかそれっぽい。ASも「ソル」「ルナ」「ステラ」でそれぞれ分かれていて、StarlightMelodyに属しているステラに雪歩いるから、なんかもう雪歩いるユニットが好きだからLTF03選んだということにしとく。担当力。

ハッチポッチで盛り上がってプロミでエモいと言われた「Raise the FLAG」はLTF02ですし、TB中個人的に好きだった頭サンリズムオーケストラの「サンリズムオーケストラ」はLTF01。「NO CURRY NO LIFE」とか「ゲキテキ!ムテキ!恋したい!」も好きなので、LTFは03>01>02の順になるんでしょうか。

 

ちなみに私はうお座です。

ミリオン4thライブよろしく、6thライブで「ラストアクトレス」をオリメンでやるのではないかと怯えています。

 

THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 02

THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 02

THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 02

 

 

初代投票イベのTAからは02を選出。選考理由は「ジュリアの流星群は強い」。

楽曲は「赤い世界が消える頃」のほうが好きなんですけど、ドラマ中の曲の使い方が良かったのはTA02だった記憶がある。最後にドラマ聞いたの何年前だろ。ボディペインティングという単語で連想するアイドルが十時愛梨とジュリアの2人になったドラマCDだったことは覚えているけど。

 

毎回曲はいいんだよねサスペンスホラー枠。まだ二曲しか出てないけど。TA03はLTH03と和三盆を用意してお楽しみ下さい。

TA01は「1人で四天王役とかどうやるんだよ…」「村人Aってなんだよ…」という疑問を解消してくれる良ドラマでした。Pr分が強い感じのドラマですね。やっぱPrすげーわ。もう全部のドラマPrベースでやって。

野田ハニー 阿波和三盆糖 350g

野田ハニー 阿波和三盆糖 350g

 

 

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 06 Cleasky

まだ全部出てないから結論出せないけど、MTG06の「Cleasky」が好きです。「虹色lettersカップリングの「思い出はクリアスカイ」どちらも好き。ドラマパートではエモいという感情を知ることができました。存在しないはずの感情を知ることができるのでMTG06最強。ドラマパート時間がもうちょっと長かったら人前で崩れ落ちてた可能性があるから収録時間もベスト。MTGは06を聞こう。

どうでもいい話ですが、イビアナみゃおに対してエレナは飛車振りまくってほしいです。そんな感じのコミュでした。

 

 

しかしMTGシリーズを人に勧めるとすれば話は変わり、おすすめはMTG07になる。

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 07 トゥインクルリズム

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 07 トゥインクルリズム

 

このCD腹の立つことに構成が一番しっかりしてた。

実在する特撮テンプレに沿っているだけですけど、完璧になぞっているから完成度が高い。ドラマ中に出てくるあらゆる疑問も「これ14話だし…」で逃げることができるし、攻守ともに強い。さらに盛り上げるべきところは盛り上がるしで、なんかずるい。

そんな出来の良いMTG07は個人的にミリオンライブのドラマCDの基準として扱っています。トゥインクルリズムより面白いからこれ面白いみたいに。とりあえずMTG07を勧めて曲、ドラマともに面白くなかったというならもう切っていいとまで思います。トゥインクルリズムのノリについて来れないならミリオンライブにはついていけない…。そんな感じのMTG07。

 

正直TCなんかよりも琴葉が出るMTGを待ち望んでいる琴葉担当です。投票系イベントはMTGよりドラマの出来が微妙だから3枠じゃなくて1枠だけでいいよね(暴論)。TAは面白かったけど。

AS増えたから枠増やせっていう人はTA、TBのドラマ楽しめる方だけだよね。担当の出番は最低限でいいので面白い話を下さい。

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 08 

祝え、田中琴葉の合流(復帰)を。

 

シルエット」も、自作自演の「Sister」も、エレナの「シャクネツのパレード」も。そして「空に手が触れる場所」が素晴らしいから私情というわけではないはず。おまけに52人Verの「 Brand New Theater!」が入っている。MSシリーズラストを飾るにふさわしいですね。

MSシリーズはMS08買った後に何聞いても外れがないから、全部おすすめできる。

  • LTPは紹介がメイン
  • LTHは違う方面でのアピール
  • LTDは組み合わせ次第でこんな事もできるよ〜

という流れで原点回帰した感じ。紬と歌織に関してはなんか違うけどね。MSは正統派な曲多いから強いんですかね。志保に関しては「CAT CROSSING」で一歩進んで一歩下がった気がしますけど。しっぽネコ役おめでとう。

原点回帰ってことはMSからもミリオンに入れるね。

 

THE IDOLM@STER THE@TER BOOST 03

TBについては最近全部感想書いたばっかだから、改めて触れるのもなんかアレ。

アバンの紬の名乗りがピークだったTB03を選ぶ。ウォーカーくんかわいい…。

ウォーカーくんといえば、世に出回ってたショート紬可愛かったので、TDやるんだったら「セミロング!」「ポニーテール!」「セミロング(くせっ毛)!」みたいな感じでやれないですかね…。ドラマが難しい?そうですか…。

 

閑話休題

 

TAにも書いたようにサスペンスの曲いいよねということで「ラストアクトレス」。正直、ドラマ目的ならTBなんかより、MTGシリーズのほうがいいです。

ラストアクトレスのイベント順位なんて知らない。次琴葉の上位来たらミリオン(100万Pt)の向こう側に行くつもりです。

 

これでラストだけどTBについてはホント書くことないから、感想記事並べて終わる。

6thライブのバリボー楽しみですぅ。

 

nezumitori.hatenablog.com

nezumitori.hatenablog.com

nezumitori.hatenablog.com

 

 

以上。

 

長かった…。見直す気も起きない。

これでしじみを減らせたらいいな…。

検索ワード:

f:id:nezumitori:20181228000126p:plain

 

次はTCの中間感想かMTG感想ですね。BCもでるじゃん…。

 

おわりだよー