プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【自分用メモ】THE@TER CHALLENGE!!途中経過

f:id:nezumitori:20181231154743p:plain

田中琴葉担当でもあるので、100票入れました。これで投票打ち切りです。

 

イベント終了後に途中経過調べるのも面倒なので、役と順位についての途中経過まとめ。シンデレラと違ってリアルタイム更新なので、12/31時点の順位メモ。

前回記事で懸念してたアクセス数も幸運なことに伸びてないから、好き放題書く。

 

関連

nezumitori.hatenablog.com

nezumitori.hatenablog.com

 

孤島サスペンスホラー

主人公

  1. 野々原茜
  2. 佐竹美奈子
  3. 田中琴葉

茜ちゃんがスタートダッシュを決めて、見事一位らしい(雪歩誕生日一斉から参加)。やはり村人ロコ理論こそ最強

下に美奈子と琴葉が続く。どうあがいてもことみなは成立しないらしい。

 

友達

  1. 横山奈緒
  2. 島原エレナ
  3. 高坂海美

奈緒とエレナで1位2位。主人公の2位3位と絡みがある感じ。

主人公1位の茜ちゃんについては、Cleaskyでエレナと友達だったんで、MTG06にサスペンスが追加された感じになるでしょう。

 

先生

  1. 桜守歌織
  2. 秋月律子
  3. 馬場このみ

1位歌織先生で、2位律子先生。その次にこのみさん。1位2位はそんな感じのイメージ。3位は生徒に親しまれてそう。このみさん、親しみやすさTシャツ着て。

先生衣装でメガネ追加されるなら、私は歌織さんを支持します。

 

館の女主人

  1. 二階堂千鶴
  2. 水瀬伊織
  3. 天空橋朋花

 まさかの事前予想と同じ、二階堂千鶴さんが1位だった。続いていおりん、朋花様。もしこれで1位取って、館建てた理由が土地代安かっただったら預言者になれる。

女主人ならAn集まりそうだと思いましたが、Faしか集まってないですね。

 

メイド

  1. 北沢志保
  2. 高槻やよい
  3. 豊川風花

やはり上がってきた北沢志保が1位。TBでは10万票をひっくり返された女ですけど、今年は大丈夫でしょう。やっとまともなメイド志保が来る。続いてやよいと風花。

メイドの仕事として、やよいは適任な気はしますが、風花はなぜ上がったのか。

 

おとぎの国の物語

少女

  1. 箱崎星梨花
  2. 萩原雪歩
  3. 木下ひなた

梨花、雪歩、ひなたの順。正直事前に少女ひなた推してたし、ひなたか星梨花に役譲ってもいいと思っている雪歩Pですが、星梨花コンベにのさばる犬畜生共に負けるのが気に食わないので、星梨花には負けたくないです。せめて人の形を保っていればよかったのに…。

 

妖精

  1. 白石紬
  2. 矢吹可奈
  3. 周防桃子

紬さん今回はここに落ち着いたんだね。なぜか紬が1位で可奈桃子が続く。ここは未来あたりが来ると思いましたが、可奈が来ました。可奈についてはTB分の借りを返して手打ちにします。そして桃子がうっかり妖精か。

 

最後に、妖精(うっかりでない)といえば田中琴葉ですよね。

f:id:nezumitori:20181231203707j:plain

魔法使い

  1. 四条貴音
  2. 徳川まつり
  3. 篠宮可憐

貴音、まつり 、可憐と続く。まつりの魔法使い感はわかる。可憐はなんか魔法使いぽいカードあった気がする。四条さんは分からない。

言われてみると、edeNのPVで魔法使いぽいことやってたような記憶がある。まぁミステリアス感で選ばれたんでしょう。それだけで勝てるおひめちん強い。

 

オオカミ

  1. 我那覇響
  2. 大神環
  3. 百瀬莉緒

 響、環、莉緒の順。オオカミ役する響と環はイメージできる。莉緒姉が分からない(こんなんばっかだな)。もふもふ感?

響と環はオオカミ役も合うと思いますが、個人的には鉄砲玉争いという感じです。

 

旅人

  1. 北上麗花
  2. 三浦あずさ
  3. 永吉昴

麗花さん、あずささん、昴の順。旅人というか自由な人たちが集まった感じ。ここは麗花さんが強いイメージです。サンタやって他に票配るなど、強者ムーブやってました。そんなんできひんやん…。(誕生日おブッパで票消えてた雪歩P)この企画12/25だったっけ?

ちなみに不思議な旅人さんなので、こっちに四条さんが来ると思っていました。

 

近未来アウトサイダー

ダスク

  1. 如月千早
  2. 真壁瑞希
  3. 所恵美

 千早、瑞希、恵美の順。千早さんはどこにいっても強いですね。意味わからん強さを誇ってました。こっから瑞希勝ったら歴史に名が刻めそう。

アウトサイダーについては設定がそもそもないので合う合わないが分からないです。何故ここにヤバそうなの集まってるんでしょう。めぐみぃ頑張って…。

 

バスターブレイド

  1. 高山紗代子
  2. 星井美希
  3. ジュリア

 紗代子、美希、ジュリアの順。紗代子強ぇ…。誕生日ブーストなのだろうか。

美希Pは母数が多いけど、他のところと兼任している人が多いイメージなので、こういうイベントでは中堅くらいと予想したりしてた(青天井じゃないので)けど。それでも美希に勝てそうな紗代子すげぇです。

 

マリリス

  1. 七尾百合子
  2. 望月杏奈
  3. エミリー

百合子、杏奈、エミリーの順。 TA以来のあんゆり争い。勇者杏奈と三女杏奈の戦い方を思い返すと杏奈Pが一番やべぇと思ってます。百合子Pは普通に強いのでノーコメント。

エミリーは前見たとき1位だった気がしたんですけど、こっからぶち抜くのか。なんかあったっけ?

 

ベルベット

  1. 菊地真
  2. 伊吹翼
  3. 星井美希

真、翼、美希の順。デュンヌ人気高そう(適当)。思い返してみると翼はこれまで役取ってないですね。3位まで役無しはここだけ?

この辺の動きはわかんない。役がふわふわしている以上、宣伝難しいからなんか真が最後まで独走しそうな気がする。美希は2役で2位3位と高順位キープしているのはすごいと思います。

 

ファイナルデイ

  1. 天海春香
  2. 宮尾美也
  3. 田中琴葉

春香さん、美也、琴葉の順。ここは普通に春香さんが勝ちそう。美也はTBで志保に勝つために「もうこれで終わってもいい…」とばかりにありったけの仕掛けをしてたし。春香さんに1度見た技は通じなさそう。

流石に2連続でみんなを巻き込むような企画は出ないでしょう。出たら最終日に美也に票割きます。

あと、美希みたいに主人公とファイナルデイで3位取ってる琴葉。昔のアイマスのオーディションだと3位までが合格だったので、この戦法は正しかったと言える。出る時代を間違えた感。私の担当アイドルですけど。

シャニマスでは2極育成よりも1極育成派です。

 

コンベンションセンター

mltd.matsurihi.me

PCからコンベ見れて便利だった。

 

流れ見てたら、千鶴さんのところが面白かった。TC大喜利大会は千鶴コンベMVPでもう決着ついてしまったでしょう。まだ半分くらいだけど。投票開始前の時点で大喜利終わってたと言われたらそうかも…。

千鶴さんとこはTBまでまともだと思ったのに、なんでああなったのか。そもそもなんで大喜利するイベントになったんでしょうか…。

 

他は、GREE時代を引き継いだ感じで「未来ちゃんかわいい」「ほー」「顔文字&みゃおみゃー」やってたりしてる。

うどんコンベやラーメンコンベはあんま見てない。初期のおすすめ本紹介コンベは少し見てた。

 

TBのとき、逆転された志保コンベで生まれた「頭サンリズムオーケストラ」(=口だけ出して投票しないやつのこと)みたいな発言は後半で追い込まれたときに出るもんだと思ったんですが、なんと中盤の今、琴葉コンベにすごいの出てたから今のうちにまとめとく。書き込んでないけど琴葉Pだし。

ちなみに頭サンリズムオーケストラ影響で、自分の投票ログを残すようにしてます。

 

T✕:琴葉コンベンションセンター

なんか琴葉が3位2つ取ってたので、状況の確認のためにコンベを覗いた雪歩/琴葉P。

先に他の場所で経緯をしっかりと確認していなかったプロちゃんが見たものとは…。

 

配役
  • 私・・・コンベに書き込んでない傍観者。一番質が悪い
  • 司会・・・荒れたコンベをまとめる司会(日替わり)。次の方どうぞ!
  • コンベ住人A・・・コンベ内で発言する。色んな意見を言うよ!
  • お客さん・・・流れ無視して、琴葉コンベで宣伝するよ!
  • 一般琴葉P・・・コンベ内に登場しない。黙々と琴葉に投票するよ!

最後適当だな…。コンベに琴葉P何人いたんだろ。

 

基本的にはあーだこーだ話し合いっぽいことして、明日結論出しましょうのループ。その状態から抜け出せたっぽいから、笑い話っぽくまとめる。

目にした琴葉コンベはまさに会議は踊る状態。これをモデルに何かの教材に出来ないかと考えるくらい。

司会の人はフレデリカ!なにも考えてないよ!

まぁ自分が結論出してなにか起こったら袋叩きになりそうだもんね!わかるよ!適当にスケープゴート作れば早く収まってた気がするけど、後のまつり姫ですね。はいほー!

あのコンベの形式で議論という形式に持っていけた点はすごいと思いますし、輪番制という責任分散はよく考えたもんですね。泥沼システム構築力高い琴葉コンベ。

そんな感じでTC中盤なはずの琴葉コンベは、TB後期の志保コンベなんか目じゃないほど堕ちるところまで落ちており、ネタ発言が生まれてました。IDとか消すの面倒だからスクショじゃなくて文字起こし。

 

〇〇さん、ルール説明をお願いします。私は発言者の管理で手一杯です。

1分ごと更新される、流れが早い会議室。司会さんは忙しい!

 

発言希望の方は挙手をして下さい。
現在○○さん、〇〇さんが順番待ちです。
反応がないため、次に行きます。〇〇さんお願いします。
ありがとうございます。〇〇さんお願いします。

流れ早いし、挙手制を採用しちゃった!ログがたどりにくいコンベの仕組みだと、まとめるの面倒くさそう。司会さんは忙しい!

 

詳細な内容はログをご覧ください。

今までの内容が知りたい人はログをたどってね。

それと挙手なしの発言は他Pさんでもスルーだよ!ごめんね!

 

発言は挙手制で攻撃的な発言をしないで下さい。最終通告です。
ご忠告は最もですが丁寧な言葉でお願いします。ルール違反です。

ルールその3.攻撃的な口調で―――に引っかかったらイエローカード。注意された人は翌日コンベから逃げ出すぞ!

ご忠告は最もだけど、他の人の意見も聞かなきゃだよね!次の人!

 

ちょっと司会をしながら考えようと思います。すぐには解決策が思いつきません。どなたかいい方法を思いついたらお知らせ下さい。

「ふりかかってくる災難や、どうしようもない理不尽を、一つひとつ自主的に受け止めるには、人生は長すぎる」 

他も濃すぎて、ここの流れ忘れた。皮肉として「それについても後ほど議論で決めます?笑」がある。

 

今日出た意見をもとに1日よく考えてもらって、明日再びここにおこし下さい。 

今日は結論出さないよ!

FAQ:最終的にこれは何で決めるんですか

A:結論は明日出します。

 

このコンベは混沌としてます。つまりこの混沌としている場を収めようとする我々はファイナルデイなのでは?(要約)
  1. Pはアイドルに似る(わからない)。
  2. なら逆もありえるからアイドルはPに似る(よくわからない)。
  3. 混沌とするこのコンベは近未来アウトサイダーの世界(いつもの百合子)。
  4. みんなファイナルデイでこの場にはファイナルデイがいっぱいいる(琴葉コンベ民ファイナルデイ役当選)
  5. だからファイナルデイ琴葉に投票しましょう。

まさか琴葉コンベの人が53番目の投票先になって役を取ることが解決法だったとは…。訳あってアイドルとは、この日のための伏線だったんですね!

 

ありがとうございました。これを持ちまして本日の会議は終了です。

結論は後日!

 

議長も誰も出てこなかったので自然消滅と判断しました。

今回のオチ。誰かが上に立とうとするからまとまらない。みんなで好きに投票しようEND。

1年前に好きに投票する宣言してた私の境地に追いついた感ある。

 

 

1日だけでも打線組めそうな発言がいっぱいだった琴葉コンベ。他のコンベではこれを超えることは出来ないでしょう。面白かったよ!ごちそうさま!

琴葉は真面目に面白いこと言うし、琴葉の周りの人間も面白いこと言うね…。琴葉担当として自信なくすの…。

 

ここまで書いたら2018年が終わりそう。

新年最初の記事にしたくないからこれで終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

とどけ!アイドル

 

終わり