プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

THE@TER CHALLENGE!!終了。

 

ほたる声付き記念で日本酒の白菊を購入。合わせて茄子にちなんだ酒を買おうとしましたが、先に目をつけていた山紫水明を空けてからにします。

 

 関連記事

nezumitori.hatenablog.com

nezumitori.hatenablog.com

 

去年書いたから今年も書かなきゃいけない気になるよね。ということで取り急ぎ。今月書きすぎな気がする。

 

はじめに

雪歩、琴葉担当なんで多分今回は役無し。期間中も色んな所を見ていたわけではないので、結果から情勢を眺めてみる。

f:id:nezumitori:20190120212017p:plain

去年の宣言通り、可奈ちゃん支援しました。あとしほ。まつりのことは忘れてた。

これ系のイベントの話するときに投票状況を見せるの義務化すべきだと思う。
 

TB振り返り

本題前に提示された役説明と実際のドラマがどうなったかの振り返りについて。ドラマ感想終わった後やってなかったからここでやる。

TAはもうはるか昔のことなので記憶にない。

超ビーチバレー

nezumitori.hatenablog.com

役名 説明 ドラマ内
新入生 ビーチバレーの名門校に入門してきた超新星 超ビーチバレーの元名門校に入学した主人公。強いけれど…。
先輩 新入生を厳しく指導する先輩! 主人公の姉。同級生の指導をする。
キング ビーチバレー界に君臨し続ける絶対王者 3年前にキングになりました。とても強い。 
右腕クイーン 勝利のためなら手段を選ばないキングの右腕! 性格悪いが、勝負は真っ向勝負!実はキングのことが…。 
同級生 新入生と同学年の普通の子!  超ビーチバレーに憧れて入学してきた普通の女の子!

 

※数年前までは主人公の高校が強かったこと、小さいころから超ビバやっていたはずの海美と紗代子が同年代のキングをよく知らない感じの描写から、キングさんは高校生で始めて名が売れた存在と考えています。

※クイーンはロコを怒鳴りつけて、未来ちゃんふっとばしたくらい?(ふっとばしたのキングだったかな?)なので、姑息な手段は特に使わず、同級生に吹き飛ばされました。

 

ガラッと内容変わった気がする。

三姉妹カフェ 

nezumitori.hatenablog.com

役名 説明 ドラマ内
長女 店長。妹たちと一緒に店をやってきた働き者♪ 合ってた。 
次女 シェフ兼ウエイトレス。まだ学生でもうすぐ受験♪ 合ってた。 
三女 パティシエ兼ウエイトレス。お店のマスコット的存在♪  パティシエ兼ウエイトレス。ネコさんとお話できるよ♪
ネコ いつの間にかお店に居ついたノラネコさん♪(しゃべります) ノラネコさん。しゃべります(三女とだけ) 
お客さん 初めてきたお客さん♪とってもイケメンだけど…?  長女の元クラスメイト。男。

 

ここはだいたい同じ。 お客さんの「だけど…?」が気になったくらい。「イケメンだけどクラスメイト」というのはおかしいから、原案から消されたなにかがあったはず。

Anテーマは安定するのかな?

劇場サスペンス

nezumitori.hatenablog.com

役名 説明 ドラマ内
新ヒロイン 次回公演の主役に抜擢される。しかし、ある日…? 演技に真剣な女の子。次回公演の主役になるが…?
スタア 劇場一番の人気女優。誰もがそう思っていたが…? 高飛車な人気女優。新ヒロインが気に入らない。 
元大女優 引退した往年の大女優。新ヒロインに目をかけている? 引退した往年の大女優。次回公演に探偵を招待するが…? 
支配人 キレ者の支配人。 しかし切れすぎる刃物は時に…? 劇場のことを知り尽くした支配人。自分に似た人形を愛用している。
探偵 劇場の常連でもある名探偵。…何故彼のゆく先々で事件が…? 初めて劇場に訪れた日本人探偵。怖い話が苦手。 

 

なんか微妙に違った気がするサスペンス。探偵さんの描写が弱すぎて原案では、切れ者の支配人さんが謎解きするはずだったのではと考えてしまう。切れすぎる刃物は時に暴言になる感じ。謎解きはなんちゃらのあとで。

 

TC振り返り

Side琴葉

f:id:nezumitori:20190120215910p:plain

年末覗いてみたらコンベが面白いことになっていたところ。しじみアイスの存在を教えてくれた。東北にあるらしいので行けたら食べてみたいと思います。

当事者ではないので、あとから見た感想になりますが、「未来ちゃんかわいい」「やっほ!」等で都合の悪いことを強制的に流すことができないことに加え、全発言拾ってくれる懐の深さから荒らしやすそうなコンベだなと思いました。私が見たときはファイナルデイにまとまってたはずなのに、主人公の総獲得票のほうが多いのは何があったんでしょうか。

方向性は違うけど、役に対する思いは皆(たぶん)同じくらい熱い。そんな琴葉コンベをD/Zeal聞いた後に見たから、方向性が違って衝突したら普通こうなるよね〜っと思うのでした。このイベントじゃあぶつかりあいながら高みに行けないよね〜。向かう先が一つしかないシンデレラ的な投票だったら勝てた気はするのでした。

 

最終的に孤島サスペンスホラー4役でTOP10 入りしてた。

加えて結果論ですが、サスペンスホラーの主人公、アウトサイダーのファイナルデイと琴葉が狙っていた役は投票開始時から最後まで全く順位が荒れずに終了しました。TA、TBの結果も合わせると、琴葉に投票する人間は順位が荒れない役を厳選するのが得意説が生まれました。もしくは琴葉がいることで聖域化する。サンクチュアリ田中。不可侵琴葉。琴葉自体に「投票イベントで順位を荒らしてはいけません」効果があったのか…。

つまり15役全部で琴葉が3位になれば1位2位は票を伸ばすだけのクソゲーになるんですね。琴葉すごい。1役に1琴葉を!

 

教訓1:一度決めたことを曲げたら負けます。

教訓2:茄子P(シンデレラ)は仲間だけど、琴葉P(ミリオン)は敵。俺とお前は戦い合うことでしか解り合えない。周年イベで会おう。

 

Side雪歩

f:id:nezumitori:20190120215918p:plain

人ですらない犬たちに負けた可能性があるおとぎの国の少女雪歩。地味に「あさくら」対決でもあった。

わんわんで11票とか、茶柱に見立てて11票とか互いのやり方が似ていたので、最終的にはふざけていたほうが強いんだなと思うのでした。千鶴さんとことか。「おバカになってはしゃげ〜」

年末年始は一斉投票の撃ち合いをするというターン制バトルをやってました。5万差ついたら、10万入れて5万差つけ返すみたいな。差広がると票が集まりにくくなると思っていたので、デイリー投票数が負けていた雪歩は最終的に負けるだろうな〜と思っていた三が日。最終日迎えたときに7万近く差がついていたので、形作り一斉になりましたが、100万票到達してよかったです。

最終日なんてどこも一斉投票するんだから、企画立てるなら遅くとも2日前くらいがベストだよね〜(結果論)。

 

f:id:nezumitori:20190121232420p:plain

一斉投票まとめた表from Twitter。最終日だけ数多くてわかりにくい。これじゃ宣伝の意味ないよね。

 

いままでの傾向的に接戦になればなるほど投票先決めてない方々の票を吸い上げていくと考えられるので、5万以上差ついていた少女のところに担当外の支援は余り来ていないと考えてます。つまりお誕生日おめでとう票とかが10万くらい合っても自力で100万近く到達しているので、雪歩ってすごいんだね〜ということが分かりました。

同条件で獲得票数上の星梨花はさらにすごいんですけどね。自力で殴り合ってミリオンやってるよこのアイドルたち…。あんまり競らないで上の方に行っている志保とか千早さんは別のゲームやってる。瑞希のところは千早につられて伸びたのか、自力で伸びたのかわかんない。

票差少ないところに票集まることから、最終日に5万以上差があって最後逆転した例なんてないと思うんだけど、そうなると最終日前に決着ついていることになるんですね。「(最終日)一日勘違いしてました〜」の精神が大事。さすが未来ちゃん賢い。最終的には出だしが一番大事ってことなんでしょうけどね。

 

 

 

教訓3:おバカになってはしゃぐ、ライブ革命精神が必要。

教訓4:先んずれば人を制す

教訓5:連覇は阻むけど、一回休んだならいいよ。 

 

今恐れていることは、自力で100万到達してしまったことで、他所から自力でなんとかできるでしょと思われることですね。得票数少なくて1位獲るところが無駄なく勝てて強いんだよ説が流行らないかなー。

 

他感想

みないで。

 

1.

他のコンベになりきり出張しているのはまだ許容できるけど、「〇〇担当ですが……投票しました!」って枕詞付ける意味がわからなかったです。

前者は「選挙カーが候補者の名前を刷り込ませるためにうるさい」のと同じように、存在アピールする必要があるから分かる。定型文だし。だけど投稿するなら票をくれ。投稿しなくてもいいから票をくれ。

後者は「〇〇担当です。票割きました(証拠はない)。票下さい」にしか見えない。そんなことしても君が割いた1票が補填されるだけでプラマイ0になるだけだと思うよ?

負けている場合は総得票数だけでも上げようと他に一切票割かないし、勝っている場合はよほどのことがない限り負けるリスクがあるのでやっぱり票割かない人だからそう思うのかな。琴葉コンベ見てミリシタやっているは信用できないことを知ったから、証拠の提示がない場合信用しません。発言は投票した後に行って下さい。

 

2.

今回どこもかしこも一斉一斉で、投票アイドルが増えたにもかかわらず、キャスティングイラストをあまり見なかった気がした。 と思ったがよく考えたら真面目に参加していなかった。宣伝しても、参加してない人に対して効果がないことが分かりました。宣伝って難しい。シンデレラの方に来て、茄子イベ上位になっていたら宣伝効果あったと思うよ私(375位)に対しては

 

3.

属性について、キャスト説明文に「♪」ついているところがAnで、「?」ついているところがFaだから、アウトサイダーはPrですね。千早が死ななさそうで安心です。

TBのときは、

  • PrテーマでPr=3、Fa=1、An=1
  • FaテーマでPr=1、Fa=3、An=1
  • AnテーマでPr=0、Fa=2、An=3

合計:Pr=4、Fa=6、An=5

 

TC(暫定)では

  • ホラーでPr=0、Fa=2、An=3
  • おとぎの国でPr=2、Fa=2、An=1
  • 近未来でPr=3、Fa=1、An=1

合計:Pr=5、Fa=5、An=5 (うちAS=5)

 

とTCのバランス取れてそうな感じ。シンデレラサイドと違って属性偏りはなさそう。ただ、確実にPrが外れるテーマがあるのは何故ですか。

テーマ的にはいつもひどい闘いになるのがFaかAnで、琴葉が入ったFaは聖域化する。Prは最初らへんは盛り上がるけど、最終的には空気になってる気がする。

アウトサイダーで千早さんがなんかやってくれたけど、得票数一位になれそうになかったことからアウトサイダーはPr。

戦術的勝利(キャスト1位)なんていくらでもくれてやるので、得票数1位を目指してた雪歩・琴葉Pですが、千早さんには勝てませんでした。今回初登場の千早ちゃんPと投票の思考が似ていたので、潜在的千早Pの可能性が出てきましたが雪歩かわいい。

一人じゃ名勝負が生まれませんよ的な話を聞いたことあるけど、ストイックに頑張れば別の結果はついてくるんですね。

 

TCは前情報と実際のドラマの乖離がどれだけ起こるか楽しみです。

 

4.

  • 個人的MVPは麗花さん。あそこ意味わかんない。
  • 期待しているのは茜ちゃん。T◯イベントは役にキャラを殺されるので頑張ってほしい。
  • 応援するよ枠は星梨花。絶対票割かないけど次回も頑張ってね!
  • 育さんは開始前に誕生日。開催中にメインコミュ。終了後にガシャと恵まれているのかわかんない枠。

 

5.(関係ない話)

TC終了日(この記事書き始めた日)のアクセス解析

f:id:nezumitori:20190122010225p:plain

この記事書き終わった日のアクセス解析

f:id:nezumitori:20190122010124p:plain

週またいだらワード変わるんですね。もとい、ここ鷺沢文香について知りたい人が迷い込むところじゃないと思うんですけど?

あと百合子はなんで上がってきたの?文学少女だから?

 

終わりに。

あまり追えなかったことと、負けてしまって書くことないから終わる。次回は琴葉か雪歩どちらかに一本化ですね。周年イベで走らなかった方にする。

というか次回開催あるのかな。

TDでは髪型指定役用意してくれるよう要望出しとかなきゃ…。琴葉のカチューシャあげるから、紬の水引細工くーださい。

 

なんだかんだ5千字書けた。

以上。

 

今回の曲

DIAMOND DAYS

 終わり