プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【アイマス】エイプリルフールネタ@2019年

新年度始まったし、受け取ってないプレゼント受け取ってみた。

PSPとか結構溜まってた。

琴葉イベント来たらドリンク類消費できるんだけど、消費しきれるかな?というか上位イベいつ来るんですかね?

 

エイプリルフール関係ないけど、O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!がハルマチ以来に好きな曲だった…うれしい…。(山紫水明の方が後だったっけ?)

7人の追加アイドルよりも今回の曲が好き。

 

nezumitori.hatenablog.com

 

はじめに

なんか今回の無料10連フェスでフェス限静香ちゃんが2人来ました。前回のかなしほフェス、実装時と合わせて4度目の静香ちゃんです。

 

 

魔王雪歩のときだったか、ウエディング琴葉のときだったかに、初めて自引き4回したまつり姫を記念に特訓したので、今回の静香ちゃんも初めて4回引いたフェス限SSRとして、特訓したほうが良いのかなと思いつつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、雪歩と琴葉担当だしなぁ…と逡巡。

特に琴葉は2周年目のタイトル絵?になってるから2ndアニバのフェスガシャで来そうだし…とか、そもそもフェス限マスピ貯まりにくいから使いにくいなぁ…。周年記念でいっぱい配ってくれないかなぁ…とか考えつつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく考えたら、ミリシタで初めて引いたSSRも静香ちゃんだったなぁとか、初めて参加したイベントも静香イベントだったなぁとか、初めて引いたフェス限SSRは未来と静香同時引きだったけど、どっちが先だったかなぁ?とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い返すと、アイマスSPで初めてSランクにしたのはいおりんだし、ミリオンライブ(GREE)でアイドルマスター称号を初めて獲ったのもいおりん。なんならW.I.N.G初めて優勝したのは恋鐘だし、一つの到達点に初めて辿り着くのはいつも担当以外だなぁ…とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デレステで初めて引いたSSRもしぶりんだし、そもそもミンゴスから入ったから青いアイドルに縁があるなぁとか振り返ってみたりしました。

まぁ、そんなことよりも…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セイクリッド・ロータス+めっちゃいい衣装ですね!

やっぱ青だね!

 

 

シアターデイズ

自分がやった時系列に沿って書いていきます。

 

f:id:nezumitori:20190403214710p:plain

なにか仕掛けてくるだろうと、4/1、0:00頃ログインすると。

f:id:nezumitori:20190403214727p:plain

始まりました。アイドルヒーローズ。

今年のミリシタはヒーローズ→翌日ヒーローズイベという2日がかりの仕掛けできました。

インヴィンシブル・ジャスティス追加来ないかなぁと書いてから2日も経たず実装されました。

nezumitori.hatenablog.com

 

f:id:nezumitori:20190403214733p:plain

なんどもいえるよ。「熱いちびっこ」って何なん?

 

f:id:nezumitori:20190403214739p:plain

ヒーローズ無印とか、琴葉いないじゃんキレそう。と文句言いながら進めたら。

f:id:nezumitori:20190403214746p:plain

リベンジ始まりました。

やべぇ手抜き記事書いたらなんか伸びたやつだ…と思いながらもストーリークリア。40分位で全ストーリークリアできました。はよ寝ろと。

 

f:id:nezumitori:20190403234004g:plain

デストレイピア・ファイナル・トルネードが早すぎてキャプできなかったんだけど?

f:id:nezumitori:20190403214810p:plain

EDはどこかで聞いたようなコメントを琴葉からいただきました。やはりミリシタは別世界線…。

たしかヒーロー側もやってみたいとか言ってた気がするけど気のせいかな?

 

f:id:nezumitori:20190403214830p:plain

笑顔のたえない職場です〜

アットホームな職場です〜

 

f:id:nezumitori:20190403214938p:plainf:id:nezumitori:20190403214918p:plain

ヒーローズ関係ないけど、琴葉の「慈しみブレイク」はいつ実装されますか?多分デストレイピアファイナルトルネードより強いと思うんですが。
f:id:nezumitori:20190403214856p:plain

限定ミッションクリアする時一番使ったのが翼。本編だと海美ちゃんがメインぽいからね。同じセーラーなのに。

あとシールド持ち。

回復とシールドで生存力高めてスキル発動回数稼ぐ方針だったんですが、レベル上がるとスキル発動率悪かったんで、時間かかりました。
ミッション埋め、21:00開始だったから結構ギリギリだった気がする。

 

 というかアイドルヒーローズリベンジのED曲って、朝焼けのクレッシェンドじゃなかったっけ?(実装済み)

シャイニーカラーズ

なんかホラーチック。

シャニはほんとに長かったから一部抜粋。

 

ヒーローズクリア後、とりあえずシャニ起動。

1週目。普通にアルスト引いて、TRUEルート獲得。

というかアンティーカ以外、全部初見TRUEだったからクリアのためにわざとWRONG踏むの嫌だったんですけどね。

f:id:nezumitori:20190403214619p:plain

アルストロメリアは家族。ということで寝た。

 

 

f:id:nezumitori:20190403214219p:plain

ミリシタが放置できる系イベントだったので、並列で進めた。

2回目は放クラ。「俺ごと撃て」シチュがすごく好きだったから初見TRUE行けたんだと思う。

f:id:nezumitori:20190403214210p:plain

f:id:nezumitori:20190403213717p:plain

見返すと、シャニマスデレステも夢ネタで被ってんなぁとか思うのでした。

よく考えたらちょこ先輩のこれは「ちゅーにびょー」というより「やんきーまんが的表現」ですね。

f:id:nezumitori:20190403214226p:plain

他作品ネタやっても分かる人おらんやろ。狭い笑い好きだな!と思いながら。

社長に「そう、僕だ」とかやられたら死んでた。

もしくは「君に仕事を頼みたい」でもなかなか。

 

f:id:nezumitori:20190403214238p:plain

続いてイルミネ。なんか隕石降ってくる。

そだね。隕石破壊するのはアイドルじゃなくてiDOLだもんね。

というかゼノグラシアも出してくんのかよ。そういうの反吐が出ます。

アイドルにそんな危険なことをやらせるわけにはいかないので、俺自身がアイドルになる。

という別ルート。訳あってアイドル!サイコーって露骨!

315の方は詳しいネタわからなくてゴメンね!

劇場をバビロンしたり、宇宙に持っていった。事務所ではなく、完全に『劇場』表記です。ありがとうございました。 てづくりのぶどーかん!

一旦アルストWRONG回収に戻る。端からやった方がやりやすいと思ったんで。

ハイ、ターッチの言い方が完全にアウト。

アルストだけTRUEルートで他作品ネタをやってないですね?

お兄ちゃん…なーんか忘れてないかなー?

監禁END。アルストの落差が激しい。

 

都は福井だぞ(今調べた)。

なんでこのネタが分かったのかが分からない。平成最後の謎である。

長崎なら木場さんとか泰葉とかいるだろ!他誰いたか覚えてないけど!

これで全作品コンプかな?



エイプリルフールの茶番を全部見終わったら、古びたメモを手に入れた。WRONGだと出てくるアレ。効果はメンタル+30。「何度だって繰り返すんだから」オーディション受け直しみたいな効果の方が良かったのでは?と思いながらEND。

ストレイライトは全員揃ったらVo力で支配しようと思います。そのまえにTrue埋めしないとだね。

 

 

シンデレラガールズ

面倒なので編集なし。まぁシャニとかも編集してないんだけども。

雑誌が公開。

1ページ目、相馬さんの顔の角度というか書き方に見覚えあるな…と思ったら赤坂先生でした。ルーティンそーまさんで終了。

 

 

 インスタントバレット(全5巻)もよろしくお願いします?

 

あかりんごだけで160ページ埋められるんなら埋めてみろ!

きらりんロボ、ハリウッドへ…

 

 

デレステ

そうこうしてたら4/1が残り40分程になってました。 3作品だけでこんなに忙しいとか何なの…?

f:id:nezumitori:20190403213631p:plain

なんか消えたぼののを探せとかいうやつ。

いつぞやのぴにゃみたいな面倒なやつではない。

f:id:nezumitori:20190403213655p:plain

フレデリカ猫やめたの?

f:id:nezumitori:20190403213711p:plain

そういや、ドリーム対決!日菜子の妄想ストックVSモバPの財布はどっちが勝ったんだろう?

 

 

デレステマインスイーパが実装されました。

もう時間がないんです!(40分切っている)状態だったんで、時間制限付きのマインスイーパ×3をやってました。便利スキルが有るとか知らんかったんで、無駄に時間かかった。こういうのは常設しろ。

編成は茄子選んだ後、目についたアイドルをいい感じにセレクト→2回目以降は「前回編成」でやってました。ヤスハハドコドコ、ヒナコハドコドコやってる暇はありませんでした。

あれですね。死ななかったとはいえ、マインスイーパ下手ですね。

 f:id:nezumitori:20190403213724p:plain

クリア後、ののの新曲実装来るのでは!と思ったけどそんなのはなかった。

 

終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

Ambitious Eve

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01

 

 

終わり