プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【Episode.Tiara】STAR ELEMENTS購入しました。

f:id:nezumitori:20190530221326p:plain

前回寝落ちで、今回時間なかった茄子イベ。デレステで5万ポイント稼ぐのきつくない?

 

 

はじめに

私、6thPr公演に参加できなかった人が羨ましい…。

だってネタバレなくMTG17を楽しめるんだもの。

私はネタバレ食らった状態でMTG17ドラマパートを聞いて、6thPr公演の思い出を振り返るんだわ。

 

ちなみに私の本当の気持ちは「MTG16&17のリリイベ行きたいよ…」です。うっかりCD積むかもです。

MTG完走して個人的に6th終わった感あるけど、Fa公演もあるんだね…。期間空きすぎて頭から抜け落ちてる。

 

ちなPr両日現地。

nezumitori.hatenablog.com

 

nezumitori.hatenablog.com

 

 

※11/18追記

リリイベ行けました。

nezumitori.hatenablog.com

 

ゲーム内コミュ

というわけで、MTGラストの3人。

 

予習は大事。

 

※ただし監督さんは社長に優しい

 

神崎さんは裏表のない素敵な人です。はい復唱。

 

田中琴葉周防桃子北沢志保の演技全振りユニットを組めと何度も言ってる。

 

このコミュ&Pr公演2日&CDドラマで何度も聞いたセリフ。

 

ドラマ聞いた後だとダンスは負けてないもん!感が出ますね。

というか全員Vo/Prじゃん。Voでこそ頑張って。

 

今後琴葉の悪役が増えてくるのかなぁと思うのでした。

 

これ見たとき、アンティーカ様(シャニマス)の中華まんコミュ(MAGIA L'Anticaだったっけ?)で恋鐘が「酢醤油ついとらんと〜!?!?!?!??」ネタやってくれなかったこと思いだした。まぁ都会来て1年くらいだもんね。

というか、まんじゅうと生クリームを合わせる発想はなかったな。

 

未来は春香さんの元へ。この方も悪役が板についてたな…。

 

可奈は志保の元へ。

水桜ちゃんがああなったのは北沢のせい。なんならオンエア見た後「可奈、そこまでやれとは言ってない」とか思ってそう。

志保で思い出したけど、雑まとめした「小学生メイドコミュ」のアクセス数が上の方に来ていた。記憶の彼方に消えている謎記事が伸びることってあるあるなんですかね?

可奈、ランドセル背負ってメイドすれば演技力が上がるぞ

nezumitori.hatenablog.com

 

実体験を持って言葉の意味を知るのは良いことですね。また一つ未来が賢くなった。

 

琴葉に教師役を求めるの良くない。腹式呼吸説明するために人体図をさらっと書くような女だぞ。出典である詩経の説明から始めだして、結局「よくわかりませんでした♪」になる未来しか見えない。

 

言うほど星蘭さんとケンカしてない気がした。

 

夜想令嬢のころから言ってる「ソフト化した!」詐欺である。

 

神崎水桜さん、急に歌いだすキャラだったらしい。

 

本編

割とマジでミリオン6thライブPr公演で見た通りの内容だったから書くこと無いのである

 

美味しいとこ残さずもらえてdelicious deliciousできたのがライブ不参加組なので、冒頭の「私、6thPr公演行けなかった人が羨ましい…。」につながる。ライブ時の記憶をDelite Deliteする必要があった。うん、リリイベいけたらきちんと感想書くということにしよう。

 

CDで補完?された内容を書くとすれば

  • アイドルニューウェーブが「第19回」なので育さん大勝利!と思ったこと
  • 水桜ちゃん「トップアイドルになるためには靴だって隠すし、嘘だってつくし、脚だって引っ掛ける」の嘘だってつくの部分が回収された。
  • 「恐ろしく早い足払い、私でなきゃ見逃しちゃうね」のワンシーンで光駆の後ろに星蘭さんいたのかと思ったけど、真横で踊ってた。
  • ピコプラまででAS組全員出てきたけどどうするかな?と思ったら社長が出てきた。
  • ミツルギマヤ誰やねん!

 しか無いですね。

 

思い返せば一番最初の夜想令嬢もプロローグだったかで終わった気がするし、STAR ELEMENTSもその流れに従ったんでしょう。

 

 

あまりにも書くこと無いんで、

  • 普段は仲の悪い3人だけど、互いを認めあってて、いざユニット内の誰か1人がディスられたら残り二人がマジギレするみたいなチームワークとか。
  • STAR ELEMENTSの内、アイドルニューウェーブの頂点に立ったのは星蘭だけで、残り二人はコネとかで実力ないんでしょ?と言われてたのを実力で黙らせたりとか。
  • 草薙家、草薙家と家のことを引き合いに出されることが気に入らない星蘭さんが水桜にキレるとことか。
  • 芸能の家系なのに一人アイドルを目指す星蘭さんに冷たく接する草薙家の人間に対して、説教しちゃう水桜ちゃんとか。
  • ユニット間で名前呼ぶとき、水桜→星蘭だけずっと「草薙」呼びだったのが「アンタ」呼びになって最終的に「星蘭」って呼ぶことになる話とか。
  • かつては光駆のように純真な気持ちでトップアイドルを目指そうとしてた水桜ちゃんがミツルギマヤさんの妨害工作を受けた過去によって、実力で勝負しなくなったとか。
  • なんでマヤちゃん嫌ってるの?と聞いた光駆に、上エピソード話してるのを立ち聞きしていた星蘭さんが人知れずマヤさんに宣戦布告するとか。
  • ギブミーメタファーとかいう個人×3の曲がデビュー曲だったSTAR ELEMENTSがEpisode.Tiaraで「同じじゃないけど同じだったね」って歌うところとか。

 

こんな風に色々なエピソードあった気がするなぁ…と思うことにする。

 

まっすぐさんのエピソード考えてないな。STAR ELEMENTS解散からのソロ活動始めたときのBGMで流れたことにしよう。最終的に三人でEpisode.Tiara歌って終わる感じで。

 

感想

これでMTG完走ですね。正確にはAS勢揃いしたMTG18がまだ残っていますが。「Justice OR Voice」が収録されるCDシリーズはどうなるのでしょうか。ミリオンのこれまでの流れからしMTGシリーズ継続の可能性は低そうですが。

 

ミリオン6thアンケートに「すっごく良かったよ!(意訳)」と書いたんですが、これ(MTG17)聞いた後だと、このドラマパートのネタバレはいかんでしょと書いてた。8割くらい内容教えてくれてたし。

アンケートの回答期限がMTG発売前だったのはこれを予測していたのか。

 

MCでドラマやりたいんだったら、他のユニットでも良かったのでは?と考えると、

【シャルシャロ】

シャルロットとシャーロットのキャッキャウフフ

→寄宿学校に行くことになった。

→お母様に毒を盛りましょう…

→ミラージュミラー

→続きはCDで!

 

トゥインクルリズム】

ギョーカイジン襲来(神戸地方ボス:ギャランティー)

→会場のみんな!応援下さい!

Fate of the World

→悪は滅びた…

→Tomorrow Program

 

HANABI団】

5人でアイドルやろう!

→会場の確保とか、レッスン、小道具の準備大変!

→いよいよ本番だね!

→雷鳴&ラジオ「台風が近づいてます」

→咲くは浮世の君花火 

→続きはCDで!

 

割とドラマパート他に任せてもなんとかなる気がした。HANABI団はもう曲が強すぎるね…。 シリアスやろうとしても曲が全て消しさってしまう…。

問題は初披露ギブミーメタファーさんをまっすぐの次にしなきゃいけないことだけ。水桜ちゃんのことを伏せて、構成できなかったものか…。

 

ということでPrドラマランク付け。

  1. 【ラブがみなぎってくるよぉぉぉ】トゥインクルリズム
  2. 【私と同じ名前なの?】Charlotte Charlotte
  3. 【何か思い出に残ることをしたかったんだ】閃光☆HANABI
  4. 【ユニット名はSTAR ELEMENTS】STAR ELEMENTS

 

いやまぁ、CDドラマパート聞く前に内容バレされた罪はかなり重いよね。ということで一番下に来てしまうスタエレ。トップアイドル目指す王道ストーリーなのにね。というか話としてはスタエレとHANABIは好きなやつ。他構成とか色んな所が合わなかっただけ。

事前情報で「これ絶対面白いわ!」から丸々知ってるお話はちょっとね…。

そんなにネタバレしたいならロウフィールド館の惨劇の話する?百合子案件か。

ロウフィールド館の惨劇 (角川文庫 (5709))

ロウフィールド館の惨劇 (角川文庫 (5709))

 

あぁでも願っていたメイン3人だけで話回してほしいという願いは叶えてくれたのかSTAR ELEMENTS。そこだけは感謝しないと。

 

 

というわけで1位トゥインクルリズム。正直ピコプラ登場によって構成最強ドラマでなくなったけど、なかなかに可能性を秘めてる。ヒーローズよろしく続編やってくれそうな希望が持てるMTGドラマでした。

私、トゥインクルリズムは魔法少女つながりでルーントリガー志保を呼んでくれると信じてる。人間はみんなライダーなんだよみたいにアイドルはみんな魔法少女なんだよ!ガシャやってくれないかな。

 

2位3位は正直どっちでも良かった。だって両方物語として綺麗に完結してるし。

HANABI団のありふれた日常の中から非日常に飛び出してみて、またいつもどおりの日々を送るという「非日常を切り取ってみたストーリー」はすごく評価したいんだけどね。

急にやってきた台風さんがマイナスだった。あれに尺割かれて、アイドルになる上のあらゆる問題がテンポよく解決していったし。可もなく不可もなく平均に当たるかなという感想。ドラマは一番王道というかPrでイメージする感じかなと思いました。

 

シャルシャロさん。

これ確かドラマじゃなくて衣装撮影のコンセプトの脚本という体だった気がする。唯一アイドルが出演するドラマじゃないという異色のドラマパート。

内容としては、物語は終わりました。この話を受けてあなたはどう受け取りましたか?みたいな感じ。衣装コンセプトなのに考えさせるのか…とは思いましたが。

まぁコンセプト的にドラマ?よりも衣装を評価すべきだと思ったので、衣装どうだった?というところを考えると「フラワリングティータイム」めちゃくちゃ良いんですよね。

イベントキービジュアルもめっちゃ良いし、PrのPr成分を全て引き受けてる気がする。Prとして評価するならこれが1位にふさわしい気もする。でもこれミリオンライブなので、ある意味で王道を突っ走っていたトゥインクルリズム1位で。

ミリオンライブが合う/合わないはトゥインクルリズムを投げつければ判定できるよね。

 

ドラマのこと書いてないのに4000字超えてきたからここで終わるね。

リリイベ行けたらいいな。スケジュールとかも確認しないと…。

 

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

Episode. Tiara

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 17 STAR ELEMENTS

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 17 STAR ELEMENTS

 

終わり