プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【ミリデレシャニ】アイドルのサイン見てみた。

f:id:nezumitori:20190621220756p:plainf:id:nezumitori:20190623124710p:plain

おそらくフェス限で来る琴葉の前の素振り。めっちゃ調子いい。甘奈も雨だったし、雨関連と相性が良いだけなのかもしれない。フェス限静香ちゃんを4凸したので限定FaのViは嬉しい。

フェスは周年イラストから来る読みなので、琴葉莉緒杏奈で来ると思ってるけど、まつり来たら泣く。

Fa公演が近いことで気づくけど、6月終わるの早くない?BCの発売日まだ先だと思ってたよ?

 

 

200記事記念。

シンデレラのプロフ欄に「サイン漢字で書いている系アイドルすきー」とか言ってるくせに、サインについてまとめてないからこの機会にまとめる。100記事記念は曲についてだった気がする。300記事だと髪型とかの話になりそう。そこまで続くは謎。

アイマスキャラのサインについては中の人が考えたりしている(らしい)のもあるので、ライブパンフ参照で中の人の文字についても書こうと思ったけど、シンデレラさんで書いてない人がいるので全部把握できてない。ので、簡単にミリオンから近藤唯さん」「斉藤佑圭さん」「雨宮天さん」「稲川英里さん」の字が好き。シャニは1st現地行けてないからまだパンフとか買ってないサマパで買う。多分放クラの人がいい感じの字を書いてそう。

ことりの音で文字を書く音とか取り上げられたのだろうか?まだならやってほしい。毎回聞いているわけではないけど。文字を書く音といえばコープスパーティBCRFで、立体音響で文字を書きなぐる音あったなぁと思うのでした。ことりの音もダミーヘッドマイク導入してたから思い出した。

PCフォントでは無難にヒラギノが好き。Apple系OSに組み込まれてるし。Win系だと游ゴシックとかメイリオとかが好かれているらしいけど、私はUI系のフォントを好んで使っている気がする。感覚的に細めのフォントがきれいに見えるので。それ以外のフォントだとArial使う。

とまぁ関係ない話はとりあえず置いといて、サインの話。基本的には、フルネーム漢字系(この分類分けでいいのか)を集めてみた。遊び心ある感じでワンポイント入れているやつも少し載せる。

 

前置き長いな…。

 

参考元

moriizumi.blog.jp

 

シンデレラは代表でCoを。他属性も基本的に同サイトから。

 

gamy.jp

 

シャニは綺麗に1ページ。ストレイライトは別途確認したけど漢字アイドルいなかった。

ミリオンアイドルのサインがいい感じにまとまっているサイト教えてください。いい感じのミリオンサインあれば後々差し替えるかも。

 

 

サイン

適当に集めてみると、サイズバラバラだった。特に縦書き系サインが大きめになった。無理やりサイズ合わせる加工しようと思ったけど、数多いから断念。

担当 

我らが萩原雪歩

サイン書いてって言ったら普通に署名した感じである。非常にらしい感じ。趣味:ポエムという観点から、予め考えるように言ってたら凝ったやつ考えるけど、結局普通に署名するやつ。森久保もそんな感じだった気がする。というかあいつ「もりくぼ」だし。

基本的に字は小さめ。でっかく書くよう言ったらすんなり矯正できそうなので無問題。ホワイトボードの字とか持ってこようと思ったけど、画質荒いから断念。

鷹富士茄子。字がうまい。

初期の誤字から国語あんまり得意そうでないし、受験イベで数学系も得意でないことが明らかになった。だが字が綺麗。

もう字が綺麗なだけですべて許せる。嫁にほしい。

地頭の良さとか関係ないこういうところで、人間性がでてくる気がする。字がうまい。

田中琴葉

琴葉っぱ。田中を串刺しにする感じ。人によっては横書きにして葉の部分を横に伸ばしそうな字面だけど、縦書きにして田中串刺し。

下に行くに連れて字が小さくなるデザインで、無駄にひねった所がなく、書きやすそう。シンプルイズベスト。機能美である。それと葉っぱから、アイドルのサインは普通に書くよりなんかひねったほうが良いよねと考えた感がある。

雪歩もそうだけど、左に傾いている感じが右利きがサラッと書いている感じがしていて好感が持てる。茄子は丁寧に縦一直線にサインしているし、性格出てますね。

大崎甘奈。

。甘ω甘。という他に見られない遊び心が見られる。私の担当としては珍しいタイプのサイン。サインから逆算すると灯織とかがいい感じかもしれないけど、なんか違う。振り返ると琴葉から署名系サインからずれてるのね。これが歳を重ねるということなのか。

他担当と比べると手が込んでいる感じがするけど、『。甘ω甘。』を書いてamana(Mはハートっぽくする)をつければいいので慣れると書きやすそう。というかこの謎生物は何なのか。

何も見ないで担当のサイン書いてと言われたら甘奈で詰みそうだと思うのでした。

 

署名系

とりあえず載せた順。

四条さん。

もう完全に自分の名前を書いただけである。

ぱっとみシンメトリーで綺麗な感じ。条が惜しい。左右対称な名前って誰かいたっけ?

肇ちゃん。

原のバランスが好き。藤の草冠のバランスがちょっと気に入らない。けど、幅狭目の字は好きなのであり。

この子も字うまいな…。

のあさん。

この人はもう何も考えずに自分の名前書いていそう。「の」と「あ」の筆跡が特徴的。若干「コ」の字に曲がってるように見える。縦に広がっているのは個性なのか。

桜朔夜は全員署名系のサインだなって。

白雪千夜。

こいつも何も考えずに自分の名前書いてそう。モチベ低めだし。

あまり急ぎめでないかつ、横書き右上がりの字でこいつ左利きだっけ?と思ったけど右利きだった。試しに右左で書き比べやってみたら、どっちも右上がりになった。字がそうなるようになっている。他のサイン見てみても基本右上がりになるし、文字書くとこんな風になるんですね。

見直してみると小学生レベルの字だけで書ける名前だなって。小学生に「千夜ちゃんだいすき」ってファンレターもらったりするのだろうか。小さい子にはああいうクール系人気出そうだし。

南条光。

ちょっと傾いているけど何でだろう?「光」を左側に配置しないからかな?

でもこれ光が考えたにしてはきれいな感じがすると思いました。誰かに考えてもらったように見える。こんな子だったっけ?

 

杜野凛世。

字がうまいやつ。多分一番好きな筆跡かもしれない。

まっすぐ縦に書かない傾き勢である。幅狭めるわけでもなく、等幅できれいに書いているように見える。『世』が小さめか。

シンデレラと比較すると、字の太さにメリハリがあるように見える。というかシンデレラのサインの細っこい感じは何なのか。

珠美殿。

全体的に丸っこい感じ。女の子が書く字ってこういう感じだよね、分かる。と思うのでした。ただ全体のバランスが整っているので、このへんは性格かな。『美』とか下に定規とか引いてバランスとってそう。

高垣楓

『高垣』の書き慣れている感。というか『楓』はなんか名字に比べると書き慣れていなさそうと感じる。『楓』が左側に引きつけられる感じになっているけど、やっぱり左利きって右上がりぽくなるよね?と思った。これはまっすぐ書こうとしてそうだし。書くものにもよるのかな。

あと『垣』のバランス感がいい。これ上手くいったらテンション上がるやつだ。

紗枝はん。

この方は信頼できる。木偏の書き方が一番好き。というか『紗枝』の2文字がすごく好き。簡略化していない所が非常に好きです。デレステSSR演出のサイン出たら嬉しくなるやつ。『羽衣小町』以外全部持ってます。恒常だからスカウトしてもいいけど、別に担当というわけでもないのでためらうやつ。

茄子の行書系で上手い字もいいけど、個人的には紗枝はんみたいに筆脈がいい感じに見えているのが好き。字がうまいことが前提になるんですけど。というかこれボールペンとかでサイン書けなくない?線の強弱とか難しいでしょこれ。上手い人は書けるのこれ?

 

あずき。

なんというか普通。

「大作戦!」感あるのを期待してみているからだろうか。こういう字を書く人いるなぁという感想しか無い。アイドルとしては初めて参加したイベントの完走報酬だったから非常に記憶に残っているアイドルですが、サインが普通。卯月、これが普通だぞと見せてやりたい。むしろ個性なのか。

ものすごくコメントに困るサインでした。

太字系

どうやって書いてるんだろうねこれ?と思うやつ。

翠さん。

単純に文字として『翠』という字が好き。他には『柊』とか『幕』とか(関係ない)。

筆とか使っているのかな、このタイプは?でも筆に書いているにしては『水』の書き始めがスッとしている気がする。まぁ書き方の範囲か。

とめはね払い全ての要素が入っている『永』という字があることを水という字で思い出した。そんな感じ。

千鶴。セクハラしない方。シンデレラの方。

せきペディア並みにwikiが充実しているそんなアイドル。

seesaawiki.jp

書道系というのもあってか、毛筆系の力強い印象を受ける。というかこれは筆使っているよね?書き始めの感じからして。ただ個人的には細めの字が好きなので好みから外れる感じ。サインと関係ないけど、なんでしゅがはと仲いいんだろ?同郷ではなかったよね?

白石紬。

ガチり過ぎである。 

同じ呉服屋の娘であるあずき見てみろよ。普通やぞ。でも白石さんのそういう所好き!筆を執りましたとか言って実際に筆で字を書きそうなところとか。これはエミリーさんに好かれるわ。

前述の通り崩し系の字も好きだけど、これなんなん?草書にしては丁寧に書いている気がするし、行書にしては崩れすぎている気がする。金沢伝統の書体なん?『紬』とか、うねるように中央に引き寄せられてるよ?まぁ個人の字なんでどうでもいいけど。というか私自身そこまで字に詳しいわけでもないし。こういう書体なんて言うか教えてください。

白石紬フォントとかあったらなんとなく使いたい。1分くらい適当にいじって飽きるやつやる。

 

ちょっとアクセントある系(おまけ)

おまけみたいなもん。

千早。

サインとしてはこれが一番印象に残っている。

『早』と『♪』のごった煮感が強い。微妙に趣旨とずれている感じもしなくはないけど、完成度としては高いので載せてみた。デザインにしても文字にしても、なんというかバランス感がちょうどいい。

丹羽ちゃん。

千夜ちゃんとか翠さんみたいに普通にうまい字を書くタイプ。

家紋は明るくないので、『美』の上にあるやつが何なのかわかんない。もしかしたらオリジナルかもしれない。運営の無知で公式4コマ(5コマ)でミスが有った子だし、なんとでも言える。

芽衣子さん。

芽衣』が近すぎて新たな字に見えなくもない。『衣』っていう字が下に来がちだしね。書き方的にサインを意識して書いている感が伺える。

『子』のリボンぽいやつがトレードマークに見えるけど、どちらかといえば帽子のイメージが強いなぁ…と思うのでした。他帽子アイドルと言えば喜多日菜子。Pa=帽子。

というか和歌山組全員「サイン漢字で書く系アイドル」じゃん。WAKAYAMAすごい。ヘレンが赴くだけあるわ。

日本酒としては高垣は飲んだことあるから、明光飲むわ。

由愛ちゃん。

両端に花。これ丹羽ちゃんのやつではないよね?

珠美殿と同じく丸っこい女の子している感じの文字ですね。はねはらいせずに全部止めている感じが書いている感あって良い。

上条さん

『上』の字が真っすぐ伸びているのがそれっぽい。ハートとかもそれっぽい。それっぽいポイントをきっちり抑えているなという感想。

あと眼鏡だけでなく猫をアピールしている所。上条春菜=猫で結び付けられる人って多いのかな?

頼子さん。

これも『子』の字を真っすぐ伸ばしている。

ラインに従って、『古』から徐々に文字を小さくしている感じ。琴葉味を感じる。

これといった遊び感は感じられなく、淡々と書くことを考えているそんな印象。蘭子とかと真逆。あれもはやはんこ作ってるよね。

葵ちゃん。

この子も家柄的に紬ルート辿りそうな感じしたけど、そんなことはなかった。魚である。しかもおそらく食われた後。骨に文字がぶら下がってるのが非常に良いですね。

清美。

風紀委員といえば腕章なのか、そういうデザインのサイン。間の☆は多分気に入ってるんでしょうね。五芒星でなくてきっちり☆書くあたり、こだわりを感じる。

聖來さん。

よく誤字られる人。

そして肉球。多分犬。シンデレラアイドルは、とりあえず後ろの方に何かくっつける傾向がありますね。

よしのん。

以外にも『乃』の時にリボンをくっつけてらっしゃる。『依田』に対して若干『芳』の字がやんわりしているように見える。

なんというか一番イメージとかけ離れたサインを書くアイドルでした。ひらがなとか、漢字なら紗枝はん系をイメージする。 というかそもそも横書きなのが意外だった。サイン付きで最初に引いたのはデレステのフェス限になるのかな?

 

 

ちとせお嬢。

使用人巻き込んでアイドルやると言い出すだけはあるそんなサイン。『黒埼』で繋げるところと『ち』『せ』を繋げる所がいい感じ。

 

藍子。

ラスト花再び。

文字としては全体的に均一。落ち着き具合が本人ぽい。若干左に寄ってる気はするけど。

『子』の先端についている花が回りそうな感じ。個人サイトでgif作って回してそう。

神谷の方の奈緒

こいつはいろいろ考えた挙げ句、最終的にこうなった感がある。いろいろ試行錯誤したんだろうなぁ…。結果的にしめすへんがちょっと長くなっだけというのがアレですね。奈緒だ。名前とか普段書いている感じに見える。 

歌鈴。

なぜか好かれているアイドル。

可愛らしい字を書いている。はねはらいが控えめな感じがそれっぽい。一番最後の組紐というか帯みたいなのが神社アイドル感ある。

個人的にはしんにょう(辶)を手抜かず書いているところが好印象。

うみみ。

めちゃくちゃ勢いある。『坂』とかもう2画くらいふっとばされてるし。でもなんか嫌いじゃない。こいつ真面目に書いたらものすごく字が上手いのではなかろうか?

こんだけ横に伸びたら文字さんも気持ちいいことでしょう。知らんけど。

 

可奈。

あんまりコミュを見たり覚えてないからあれですけれど、千早さんのサインがベースになってそう感ある。

歌以外はなんでも器用にこなせる子ではあるけれど、この字を見るとあぁ可奈はこんなんだわと思わせるような字。中学生だもんね。高校生になったら、紬みたいな字が書けるようになるよ。特殊な訓練積めば。紬のアレは絶対小さいころから仕込まれてるわ。

環。

非常に力強い感じがしてよろしい。

海美と同じレベルかと思ったけど、よくよく見ると、海美の字は上手い感じがするんだよね。これは普通に小学生!感がある。カテゴリとしてはやよい系。環の字が落ち着いてきたら、あぁ大人になったんだなと思いますね。 

灯織。

こいつの字からは理系っぽさを感じる。角張っているところとか。まあアルカリ性だし理系なんでしょうね。きっちりしているから『風』の線の長さにもこだわってそう。『織』が上手く収まるようにとか。

ここまで見てみると、なんというか手書きっぽいミリオンとデレシャニで雰囲気違いますね。サイン書くためのツールとかあるんでしょうか?そういう印象を受ける。

『風』が寒色で『灯』が暖色という色使いが良いですね。カラーじゃないサインってシャニにあったっけ?

ラスト。

樹里ちゃん。

『西』の字を伸ばすタイプのサイン。弧を描く点も馴染み深い感じ。ただ1文字目3文字目が強調されていて、『里』の字が窮屈そう。『城』は上手く下に潜り込んでいますね。

というか『里』の字が可愛らしいな。『西城』の字面が強いから相対的にそう見えるだけかもしれないけど。

 

 

とりあえずは以上。

全体のまとめとしては、紗枝はんと紬が担当外だと好きな文字を書いてた。で終わり。全体的にコメントつけるんじゃなくて、好きなサインだけに絞って感想書いたほうが良かった気もする。漢字系サイン以外でも好きなのはあるんですよ。ほんとだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

Private Sign

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 20 リトルリドル

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 20 リトルリドル

 

 Signという字が入る曲を他に思いつかなかった。signatureのsignではないけど

 

終わり。