プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

UNI-ON@IR走ってみた結果とか他いろいろ。

fes.bn-ent.net

なんかバンナムの作品ごった煮ライブが開催されるみたいですが、 今年のイベントごとはシャニマスサマパと雨宮天リサイタルとミリオン6thとMTGリリイベだけで終えようと思っているので、行くつもりはないです。というか書き出してみると予定イベント多いな…。

シンデレラは茄子の出番が平日のみなので諦めました。シンデレラから離れつつある。O-Ku-Ri-Mo-No Tuesday聞きたかったです。

 

 

 

シアターデイズ周年イベの要点

結論から。ここ以降は関係ない話するつもりです。

去年と今年で形式がかなり変わったので、来年の参考になるかわかりませんが、今年の方式だと、100位以内に入るには以下5つを守れば大丈夫。

  1. 有給を1日取りましょう(最重要)。
  2. ガシャ天井分のジュエル(お金)を用意しましょう。
  3. 前半はエンブレム(イベント消費アイテム)を貯めることだけ考えましょう(最低50万以上)。
  4. 上位行くなら前半だけで勝負がつきます(先行逃げ切りうみみ走法)。
  5. 後半はエンブレム消費のみやってください(エンブレム切れたら終わり)。

以上。

 

 

1.の補足。

私以下ポイント(200万以下)で済む場合、頑張れば有給いりません。というか私イベント13日中、まともに動けたの12日だけでしたし。

 

2.の補足。

とある事情から効率悪い方法をあえてとったため、200万ポイント稼ぐのに8万ジュエル消費しました。効率よく行けばさらに上を目指せたはずです。

 

3.の補足。

ここで積極的にジュエル割っとくと、お金無駄にしたくない思考が働き、走りやすくなります。

ちなみに石割るのは前半だけで十分。というか用意した分の石を前半中に全て消費できなければ、時間効率的にアウトになります(担当による)。

 

4.の補足。

どうも琴葉Pです

先述の通り、有給どころか1日走れなかったため、ボーダーに20万Pt差をつけられ、詰め切ることができませんでした。みんな最高率で動くので後半追いつけません。エンブレムちまちま消費した結果が上の様です。イベントPtランキング狙いに変えて頑張っても良かったかな?と終わってみて思いました(それがあったことを結果見るまで忘れてた)。

 

5.の補足。

やってみればわかりますが、こんなに貯めて消費できるかな?と不安になります。後半は大量のエンブレムを消費するだけで精一杯になります。

私の場合、前半でエンブレム50万貯めるつもりでしたが、40万しか貯まらなかったのでこうなりました。

 

以下、内訳?

昨年は3日しか触れなくて雪歩1000位狙ってた。

今年は6thFa公演現地だったから、ライブ終わって福岡から移動すると、周年イベントが始まった。

土曜お仕事からの日曜福岡移動だったので、やれてなかった一番くじ回収作業とか家事とかなんやらを行いました(有給とったけどこの日1日走らなかったのが敗因)。

 

というわけで思いついた順に関係ない話を。

 

イベント走り

リフレタイムはお仕事時間中という運営が意図としていないところに設定。

平日(9日間)は、

おしごとが「7:30〜21:00(移動時間こみ)」なので、朝1時間+夜3時間走ることを目標にしました。睡眠時間は6時間くらいのやや健康的な生活(いつもどおり)。

前半は真面目にやってたのでこのペースでしたが、後半はもう無理だと悟っていたので、ジム行ったり飲み行ったりしました。それでも220万は稼げます。というか酒飲んだ後音ゲ(同じ曲だけ)やると大分きつい。

 

休日(3日間)は、

リフレを睡眠時間に設定(意図通り)。可能な限り走ることを目標に10時間↑走ったと思います。家事を効率的にする能力が上がるから、周年イベおすすめ。

今回のイベント期間中(オートパス時やエンブレ集め時)は、True回収したり(シャニマス)、シャニラジ1周してました。サマーパーティーまで時間がないんです!

f:id:nezumitori:20190715115714p:plain

片手間ストレイライトイベ。流石にSランク周回はきついので、Aランクで回してました。アイマスの合間にアイマスできるからシャニマスすごい。残るTrueは放クラpSRだけだ…。

後半戦だと1日50万Ptは稼げます。上は使いきれた瞬間の画像。こっから惰性で稼いだ結果が下画像。

 

こんな感じで睡眠時間を削らなくても十分走れることが身をもって証明できたので、次回どうしようかな?と考えてます。111位でしたけどね!マジで時間なかった。

レベルも気づけば300オーバーしたし。開始時点のレベル知りたい方は、前の記事をさかのぼってご確認くださーい。

 

ライブ中は2D。何回恵美の尻を叩いたんだろう。エレナの前に恵美を☆4にしたほうが良いのかな。

 

3Dでやるのがミリシタだと思っているんでこれは別ゲーム。

たまに魔王センターに置いたりしてた。センター以外のアイドルも背景画像にできるよう要望出そうかな?とイベント走りながら思いました。基本3Dだし、あまりイベント走らないんで関係ないんですけどね。

 

前半はエンブレム回収ということで、ブースト時間は450チケライブを8回くらい?回したほうが効率いいことは理解していたんですが、チケット稼ぐためのお仕事でアイドルへのヘイトが溜まりそうだったんで、450チケライブ+イベント曲10回でやってました。ざっくり計算すると1回あたり15kほど効率が違うので5日分で75kのポイント差が出ますね。どのみち時間なくて30万ポイント差ついたんで関係ないんですが。

イベントについてはこんな感じかな?

 

お見それしました。

 

一番くじ

そんなわけで一番くじ

3日もあれば近くの2店舗品切れは当たり前で、3店舗目でようやくある所見つけた。くじは「引く」もので「買う」ものでないことを知らない人が多すぎました。天井付きなら「出るまで回せば」必ず手に入るので仕方ないんですけどね。

そんなわけで、「くじは引くもの」だと知ってる私はガシャ一回分(700円×5)だけ引いて終了。結果が上画像。B賞+D賞×2+F賞+H賞でした。なんでタオルダブるん?

引く前、「一部なくなっている商品もありますが」の説明で琴葉がピンポイントでなくなっていることは知ってた。紬とか志保とかそのへんが残っているのに琴葉がないのは嫌がらせだったのでしょう。だからB賞回収できればいいか〜くらいの気持ちだったんでまぁ勝ち。ただD賞×2は予想外過ぎた。多分2日間でいい感じに中身削られていた。フェスでエレナがよく出てきた伏線回収できました。

 

ライブ後アンケート

D/Zealと夜想令嬢の後に美咲MC入れるのは、いろいろぶち壊すからやめろと書いておきました。Faだけ他に比べて演出強めだったので、使い回しMCはどうにかしてほしかった。

他はいつもどおり、髪型変更実装しろとか、チケット用意してくれるなら次回以降行きますとか書いた。

 

曲選挙

ch.nicovideo.jp

ニコニコで定期的にやってるアレ。

リアル選挙権とかも確実に行使するタイプの人間なのですが、完全に忘れていた「平成アイマス楽曲対象」をこの機会(イベント中)にやった。数多いと敬遠しがちなのである。とりあえず「何度も言えるよ」か「朝焼けのクレッシェンド」に入れて。

 

ミリシタ2周年サンキュー生配信!

ようやくMTG16&17 リリイベの日程が決まりました。

しかし応募開始されてないのである。

 

MTGの次のシリーズがMTW(MILLION THE@TER WAVE)に決定。

1組目はChrono-Lexica(クロノレキシカ)。MTGでいうところのシャルシャロみたいな特定のコンセプトに沿ったシリーズみたいな話だったと思うので、ドラマパート有無や内容はまだわからない。AS混ざるかもわからない。

 

マスターランク5、特技レベル12開放

アナザー2衣装が出るらしい。初期の方から順番に、の流れみたいなので、しばらく関係ない。マスピ以外のアイテム必要とのことなのですが、まずは思い出ピースとかいう無駄アイテムを変換できるようにしてほしい。

 

他、オムライス師弟のコミュ実装だったり、歌織さん新曲の話があった。歌織さん曲についての詳細がなかったんから、MTWはLTHみたいな感じでソロ曲+ユニット曲の形式になるかもしれない。楽しみで候。

 

ファミ通

適当に感想。

f:id:nezumitori:20190715133503p:plain

ミリオンの平均はジュリアと萩原雪歩。ジュリアと雪歩を基準として大きい・小さいを語るのがミリオン。

 

MMフルコンしている人はアンケート回答者(3000人くらい?)の内、40%ほど。

全曲全難易度フルコンしている人って何人いるんでしょうね?

 

UNION大人気

曲もMVもナンバーワン。アニマル☆ステイションがみんなできないらしい。

全曲フルコンしている私からすると、バリボーが一番難しかったです。

 

わざわざアンケート回答するやつの田中琴葉担当率が高い。

ファミ通アンケートという大々的に募集してないアンケートについて。わざわざ時間かけて回答する物好きは、主に琴葉をプロデュースしているらしい。

ちなみに琴葉1位で千早と瑞希が後に続く。雪歩は8位。私が入れなかったら紬と同票だった。萩原雪歩がミリオンの基準なので紬は平均より1人分(アンケート回答する)担当Pが少ない。

 

4Luxury大人気

回答者は琴葉担当多いはずだけど、スタエレ4位。メンバー数の暴力である。票数から計算すると担当いるユニットに投票しない人もいた。

 

好きなカード一等賞は島原エレナ(笑顔が咲く季節)

これなにを回答したか忘れたけど、現時点だと嫁入り紬。

 

・ライブでは効率重視

ユニットにはフェス限しか入れない。来年は琴葉1位かな?

 

・好きな衣装一等賞は「シエル・エトワレ」

私はセイクリッドロータス+派(圏外)です。共通ならパルフェが強かった。

 

・桃子のメインコミュ大人気

メインコミュだと瑞希のやつにした。

 

・好きなホワイトボード一等賞は今年のエイプリルフール

私は茜ちゃん誕生日に入れました。

 

・要望(3Dセレブモード実装)

千鶴コンベから出てきたやつがアンケート回答してますね…。

私は髪型変更とか、アクセつけ外しあればいいって思うな!

 

関係ない話1(SSG)

小岩井ことりさんが出るということで、久しぶりにSSG(ミンゴスのラジオ)を聞いた(見た)。正確にはニコニコのSSGなので、昔聞いてたSSGではないんですが。私がSSG聞き始めた頃って第80回付近?だったので2010年らしいんですよ。そんなことに驚いたんで書いとく。2年位は聞いてたと思う。

f:id:nezumitori:20190715125210p:plain

ミリシタプレイする回だった(だから見た)。

スタッフが用意している端末よりもミンゴスの端末のほうが衣装数多いので、自分のでプレイするミンゴス。改めて見ると普通に千早☆4ですね。「Flyers」やってる時、確定枠である千早と朋花に加え、ランダム枠で春香と未来が出てきて泣いちゃう小岩井さん。のり子にも触れてあげて

天空騎士団の方ってミリシタプレイ中に泣けるって本当ですか!

小岩井さんは2Mでプレイしてましたが、ミンゴスはMM。「Flyers」は何回もプレイしていたし、なんならSSG見ながらやっていた私から見たら、同時線付きの譜面に違和感あったとだけ書いとく(同時線消し設定でプレイしています)。

f:id:nezumitori:20190715125219p:plain

その後、衣装ランダムでお揃いの衣装着たらエモくない?という遊びをやった結果、揃いませんでしたーで終わり。朋花に制服あればこうはならなったんや…。

 

そういえば。

ことりの音か、このSSGかで、周年イベでTOPにいる騎士団員は7つの誓いを名前に設定している。みたいな話ありましたが、あれって順位変動したら名前変更しているんですかね?

  • 精神を鍛えること「隣人を労ることに負けた!名前変えなきゃ…」
  • 聖地を敬うこと「精神を鍛えることまで追いついてしまった…」

みたいに。走っている最中にランキング確認する暇があるかはわかりませんが。というかみんな知り合いだったりするのか。

 

関係ない話2(シャニラジ)

シャニラジせっかく1周したから適当に感想。

サマーパーティーがラジオの公録みたいな話だったんで、今まで聞いたり聞かなかったりしてたシャニラジを聞き直しました。平均的に面白いです。

各ユニットごとでラジオやってるんですけど、総評としてはこんな感じだった。

  • イルミネ→近藤玲奈さんがなんとかなるなら、なんとかなる(早く慣れて下さーい)。峯田茉優が最後の砦。
  • アンティーカ→ブリザードはじめ内輪ネタあるから最初から聞いた方が良い。
  • アルストロメリア→基本的には普通(感覚麻痺)。たまに芝崎典子がやっちまう。
  • 放クラ→うるさい
  • ストレイライト→冬優子はフォローする側だけど、幸村恵理は介護が必要。

おすすめはノーガードで殴り合うアルストロメリア。次いで放クラ。

 

前から感じてたけど、シャイニーカラーズの演者さんは3人ユニットにはやべーやつ(近藤玲奈、芝崎典子、幸村恵理)がいるけど、5人ユニットは比較的まともだなという印象を受けました。五十歩百歩という言葉もあるけどね。いやまだ多分、おそらく幸村さんは大丈夫な側にいるかも知れないけど、初回†Blood-B†をやってるからフォローできない。

「顔面パフェ」とか「破滅的な語彙力」とか、たまに強い言葉が出てくるのがシャイニーカラーズ。ゲームの方もよろしくお願いします。

 

これで書くこと全部かな?

 

覚醒残り

イベント中は無駄な時間をかけたくなかったんで、新規分が21人+52人残った。ひたすら覚醒しないとね…。今年スペトレ楽になったらしいけど本当かな……。

 

コミュ率(周年イベ中)確認

エンブレム集めのついでにコミュ率回収してた。時系列は適当だけど、リセットかかるとパフェ選べない人多くなるんだなぁと思うのでした。私はもちろん時間ないから適当に選んでましたけどね。一部アイドル除いて。%率下げてすまない。

 

以下結果一覧。

コメントなし

 

コメントあり

なんか下がってますが、私は可奈を甘やかします。

 

意外とパフェ率多かった紬。こいつのパフェは会話→暗転(場所変更)→会話と無駄に時間が掛かるから、わざとノーマル選んでたのに、みんな真面目だねと思った記憶(数秒しか違わない)。ほかだと美也もパフェは時間かかった記憶がある。

 

何日かでパフェ率上がってた。

 

 

積極的に「ネコ耳」を選んでいるのに12%で安定。増えろ。

 

私以外にも「自分が書いた絵本」を読ませるアホがいるらしい。

 

 

なんか下がってた。

 

 

頭紬なやつが多かった。

琴葉の場合、とりあえず上の人に相談するという、なるべく自分に責任がかからないようなムーブしとけばいけるいける。

 

歌織さんといえば、いつかのイベントで100%チャレンジ成功する(選択する/しない問わず)記録を持っていたんですが今回ようやくノーマル引けました。それでもパスは欲しかった。

 

風花って前パフェ率低くなかった?

 

なかなかマシュマロ増えない…。

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

Flyers!!!

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 01 Flyers!!!

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 01 Flyers!!!

 

 

終わり