プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【MILLION LIVE! Road to stage】MILLION LIVE CLOSET!の話とか

完結&読了した。

色々と影響を受けやすい(他作品ネタ多い)作者だから、今回の巻書いてるときにバンナムフェス見に行ったのかなぁ…?とか思ったけど、前からプリキュアアイカツは推していた気もする。プリリズも見て。

一旦完結と言いつつ、まだ「スターズ!」「フレンズ!」「オンパレード!」と番外編だすらしい。ガハマ派ですと主張しておく。

 

Road to stage 

 前にミリオンの4コマ描いてくれていたmizukiせんせーのあれ。「ぱれっと」で2016年からちょこちょこ連載していた漫画の単行本。

「バックステージ」とかいうゲーム(GREE)中に出ていたやつの単行本とかもあるからそれも合わせたほうがいいかなぁ?とか思ったけど、4コマ今更触れるのもなぁ…と思ったので、これ読みましたよ〜と最近発売されたこれだけ記録を残しておく。

 

 

「Road to stage」は未来・静香・星梨花がメインというわけでなく、まんべんなくいろんなアイドルちゃんにスポットを当てた作品で、紬と歌織さんもいる。

 

f:id:nezumitori:20191124201425p:plain

電子版出てないから紙版を低画質で取ったけど、琴葉が歌織さんに歌のレッスンしてもらったり、

f:id:nezumitori:20191124201428p:plain

静香ちゃんがカラオケに行ったりする。

ステージの演出考えたり、お仕事の一環でいろんなことにチャレンジするアイドルちゃんたちの姿を見ることができる。お仕事の内容はミリオンライブらしく無人島に行ったり、忍者になったりする。無人島に漂流したときに作れるうどんマニュアルの話が見られるのはRoad to stageだけ!(他にそんな作品があってたまるか)

f:id:nezumitori:20191124201422p:plain

おまけ。麗花さんとロコと杏奈と志保が執事するやつ。

低画質辛かったからそれなりのやつを頑張って探してきた。しほかわ。

……マジでこの志保好きなんだけど?

 

ミリクロ!

ゲームの話。

ミリオンライブクローゼット!略してミリクロ!

制服シリーズ終わったあとの共通衣装を各アイドルごとに投票で決めるらしい。同担は敵!というミリオンライブの精神に則って、身内同士で争い合うイベントです。なぜRoad to stageと合わせたかというと、

f:id:nezumitori:20191124205001j:plain

男装衣装無いのなんなん…?

と言いたかった。

もう執事衣装全員分実装しよ?

 

f:id:nezumitori:20191118100321p:plain

この意味わからんブログに北沢陸くん関係で集まる人が多くなっていたので調べてみると、りっくんコラがバズっていたらしい。なんで今さら?と思いながら、若干流行りに乗り遅れた気もする上のコラ画像作っといた。

元画像はお姉ちゃんに迷惑かけたくないから風邪引いても無理して幼稚園に行く北沢陸さんの話。4巻感想見直してみたらりっくん置いといて「呼吸法がカギ」みたいなこと言ってた。見に来た方になんか申し訳ないので、「だけど…ぼくはお姉ちゃんといっしょにいたいから」が正しいセリフですと残しておきます。別記事だけど

みんなりっくん好きなんですね。BC買おう。

てかジュリア何なん?

田中琴葉

ということでウチの状況。ミリオンだから琴葉。雪歩はワンピースほぼ確定でウエイトレスが伸びている感じ。多分追い上げは厳しいでしょう。

ミリクロ第1弾は上のように、

  • ワンピース(清楚)
  • チャイナ(ミニ&タイト&スリット入り)
  • 水着(エレガント&人魚姫)
  • ウェイトレス
  • スパイ(レザー&ガーター)

の5種類。改めて見ると情報量に差がある。なんでチャイナだけ情報多いの?

それでまぁ、男装衣装がないの。TC終わってから「髪型変更ができる役を作って」とかライブアンケートに「ポニテ(髪を下の方でまとめるやつ)とかください」とか要望送っていたんですけど、男装については触れてなかったなぁ…と思ったりもしてる。衣装投票来る読みはしてなかったからなぁ…。そっかぁコミュと衣装かぁ…。次はMV周りかなぁ…。

ミリシタくんは以前、応援団静香を実装して「やるじゃん!」と思わせといて下スカートでした!(引いたあと気づいた)をやっていたので、そのときにきっちりした男装衣装の要望を出しとけばよかったです。悠里くんが許されるなら、ボーイッシュな二葉ちゃんがいてもいいはずだ!TCが1月で終わったあとTD始まりそうなのでそこのAnテーマに期待します。

ここまで書いておいてアレですが、仮に男装衣装選べるようになっても今の形式じゃ琴葉か雪歩に全部突っ込むので結局意味ないなーと思いました。男装琴葉もありか…?(混乱)

今回の投票で決まった衣装が制服と同じペースで実装されるなら次回のミリクロ‼はだいぶ先になると思いますけど、周年ライブのときに全員実装!とかするのかな?ベル・マシェリを用意した美咲を信じる。5月じゃん。

投票状況

完全に投票のことを忘れていた今、別にどこに投票してもいいんですけど、担当以外投票しないプロちゃんやってるのでチャイナ一強なのが気に入らない琴葉に投票。ミニじゃなければアリだった。

ウェイトレス衣装を選んだ理由は明言されていないとはいえ、制服シリーズの系列である今回の衣装はコミュとかで着せることができると思ったから。ウェイトレス衣装着た琴葉に「おかえりなさい!仕事にしますか?仕事にします?それとも…お仕事?」って聞かれて「仕事します……」って答えたいじゃん?誕生日以外のログインでアイドル固定できない問題あるけど。

200票じゃ何も変わりませんでした。「無記名投票でも投票しないよりはマシ」と思っているので構いませんが。

これでウェイトドレスぽい衣装実装されたら褒められていいと思う。

 

以上。

 

メモ 

 

今年の終わりに1年で出た曲の振り返りしようかな― と思ったので、ぱっと思いついた好きな曲メモ。作品ごとのバランス考える必要もなかったか。

シンデレラ7th@大阪行くの確定しているのに、最近のシンデレラ曲全く知らないので振り返る機会を作るのでしてー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

Nocturne

 

 終わり