プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【World Changer】THE@TER CHALLENGE02購入しました。

f:id:nezumitori:20191128134225p:plain

まだオーバーランクではないのでこんな感じ。玲音が「田中じゃないか!」とか「やぁ伴田!」みたいに絡み出す頃には手を付けてると思う。

 

 

TC01 

nezumitori.hatenablog.com

 

TC01は雪歩いたから感想書いたし、TC03は志保でるから書く予定だけど、TC02は担当いないから書くつもりはなかった。でもTC琴葉コンベの「私達がファイナルデイ」とかいう書き込みが面白かったんで書いてる。この人「頭サンリズムオーケストラ」を生み出したごしゅP様じゃないのか?

TCコンベの大喜利で一番面白かったと思う田中コンベ。私は巻き込まれたくないけど、またの殴り合いを期待してます。あそこまでの天然物?はなかなか現れないだろうなぁ…

 

キャスト

 登場人物は

  • 千早(ダスク)
  • 美希(バスターブレイド)
  • エミリー(アマリリス)
  • 真(ベルベット)
  • 春香(ファイナルデイ)
  • 瑞希(鍛冶屋)
  • 杏奈(行き倒れていたところをベルベットに拾われて以降、世話したり何したり色々やってる何者か)

でした。

杏奈がどこの役にいたか忘れたけどヒャッハーする役じゃありませんでした。世紀末に変なイメージ付いてる。

 

End of the world

 ニコ生初登場時は英会話教室になっていたアウトサイダー。その後にあったキャスト決定ニコ生では犯人はファイナルデイとか言われてたアウトサイダーがようやく始まりました。長かった。

ミリシタ内のコミュはイベント&カード含めてみていない。石が欲しくなったら見るよ多分。だからリフレインキスはよ。

 

研究所内にいるダスクとアマリリスの会話からスタート。ベルベット様が攻め込んで来られて研究所壊滅。目的はもちろんアマリリス。モブくんたちが楽しそうに会話しているとベルベット様が現れ、「ファイナルデイ様に逆らう気か?粛清!」とモブが粛清されました。反論の余地があるぶんだけ無惨さま(鬼滅の刃)より優しいですねベルベット様は。ということでアマリリスとさよならバイバイ。

→「World Changer」

 

砂漠で倒れていたダスクをバスターブレイドさんが回収。ダスクくん旅人という設定じゃなかったっけ?この時点でみきまこ(バスブレさん&ベル様)の声がかっこよくてTCNo.1認定しちゃう。

ダスクくんは記憶喪失?というかまともに会話ができない状態。テレパスばっかでずっと口でしゃべることしてなかったから仕方ないね。徐々に喋れるようになりますが。ダスクくんが喋らないせいでめちゃくちゃバスターブレイドさんが喋るけど、君質問ばっかだね?自分の情報開示しなよってなる。まず自分から名乗ろう?

アウトレイジ軍=旧政府のレジスタンスさんたち登場。鍛冶屋のおじさんに匿ってもらうけど見つかって戦闘。真壁くん小洒落たバーのマスター役とかだったら良かったのにね。銃弾入り乱れる中、グラス磨いている姿が似合いそうな真壁瑞希。TDヒゲ真壁に投票お願いします。

 

アウトレイジ軍との戦闘後、まともに口をきけるようになったダスクくん。話進めにくいもんね。わかる。アマリリスを探してるんだ〜。と言った途端にファイナルデイさんの演説開始。見ていたかのようなタイミング。演説で「おまえたちの食料は具も味もないスープだけ」とか言ってるけど、10分くらい前にいた「酒もってこい」とか言ってるおじさんは何者だったの。

探すのに時間かかると思いきや、思いのほかすぐ近くにいたファイナルデイさん。シャルシャロでショーケースにいたエミリーさんは今回アマリリスとして鳥かごの中にいます。囚われたアマリリスさんはファイナルデイさんとベルベット様に「(アカペラで)World Changer歌え」と強要される。またマクロスか〜AS先輩たちによるエミリーへのパワハラです。お前らエミリーいじめんな。

 

何で歌わせるのかなと聞いてみたところ、アマリリスは人の心を掌握する力を持っているらしい。次回のソロコレでエミリーソロのWorld Changer収録されたら心を支配されて暴動を起こす市民ごっこできるじゃん。やらんけど。

マリリス効果で暴動を起こす市民たちに巻き込まれたところで、ようやく名乗ってくれるバスターブレイドさん。 刀と同じ名前…。BLEACHみたいな感じにならないかな(ならない)。流石に数が多すぎるのでダスク&鍛冶屋と一緒に離脱。

 

ファイナルデイさんの前ではベルベット様はめっちゃ素直。だけどアマリリスの世話はアイビー(杏奈)に任せる。アマリリスの歌聞いても平気なベルベット様素敵!とか言ってるファイナルデイさんも心理掌握効いてないですよね?耳栓してたの?それとももとから心がないとか。そんな感じで話してたらファイナルデイさんが昔の人の話をし始め、突然キレ始めるベルベット様。秒でやられるやつですねこれは。

 

マリリスと同じ研究所にいたダスクくんの能力は未来予知。でも今回ばかりは未来が見えない。よくあるやつ。未来予知系絶対制限かかる。ダスクくんは称賛なんてなくたって構わない。欲しがりませんアマリリスを取り戻すまでは。

 

アウトレイジに向けて武器(飛び道具)の練習するダスクくん。 バスターブレイドさんに稽古をつけてもらいます。「1ヶ月ってところか」というバスターブレイドさんに対して3日で強くなるコースを選択。半年かかる修行を1ヶ月に短縮すると魔法が尻から出てしまうことを考えると、1ヶ月から3日に短縮したダスクくんの攻撃はどこから出てくるようになるのだろう。

 

修行パートをすっ飛ばし砦攻め。二手に分かれて攻め込みます。2人しかいないけど。モブくんたちの発言からファイナルデイの昔の男(語弊がある表現)であることが明らかになるバスターブレイドさん。君たち男だったっけ? 

作戦通り?正面突破できたバスターブレイド様。モブに認知されてるし結構知名度あるらしいバスターブレイド様。でもベルベット様を見ると名前は聞いているけど顔は知らないみたい。バスターブレイド様は『暴雲の徒?』とかいう二つ名を持っているという設定が追加されました。なにそれ。百合子、説明を。

 

戦闘パート。バスターブレイドさんは自らの相棒であるバスターブレイド(短めのやつ)を使わず、銃使ってベルベット様に勝利する。ずるくない?まぁ命かかってるし仕方ないか。ベルベット様が「勝ち逃げなど許さない!」とか言ってるけどこの手のキャラって大体再戦かなわないよね。

 

思ったよりすんなりとファイナルデイさんと対面するダスクくん。ファイナルデイさんはなんか色々知ってそう。ところでなんでダスクくんの名前知ってるの?

実験感覚で大戦起こすファイナルデイさんの目的は全人類の意識の統一。意識を統一して争いのない世界を作りたいらしい。後ろの民までちゃんと治めるからね!

ファイナルデイさんの「同じものを食べて、同じものを見て育つんだから君たちも識別番号以外の違いなくない?」発言を聞いて揺らぐダスクくん。開幕で戦意削がれる。ダスクくんはアマリリス耐性持ちなのでファイナルデイさんの言葉だけで揺らいでるはずですが、めっちゃ心理戦弱い。すぐ騙されないか心配。

 

ファイナルデイ&アマリリスがなんか言ってるけどそんなの関係ねぇ!とバスターブレイドさん乱入。『人間は みんなちがって みんないい  byばすぶれ』とダスクくんを説得。戦闘突入。だからファイナルデイさんの能力なんやねん。

攻撃くらって肋骨イッたかな?とか言っちゃうバスターブレイドさん。「アバラ3本逝った」みたいな台詞吐いてたら、ねぇなんで君たちは骨折れて平気なの?なんで折れた本数把握できるの?てかよく折れた骨のこと把握できるね?とか質問攻めするところだった。

 

戦闘中あるあるである結構長めの会話パートで悟りを開くダスクくん。「君が君だったからぼくは楽しかった!」と言い始める。意図を理解するのが遅れたからバスターブレイドさんは私より理解力ある。

そんでもってバスターブレイドさんはファイナルデイさんを拘束。2人まとめて撃っちゃうダスクくん。リリイベ道中でポケスペ読んでた私は、これ最近見たな……となりました。兵庫↔東京間の時間長いんよ。

f:id:nezumitori:20191128215447p:plain

ポケットモンスタースペシャル (25) (てんとう虫コミックススペシャル)

ポケットモンスタースペシャル (25) (てんとう虫コミックススペシャル)

 

 

このリリイベで読んでた。

nezumitori.hatenablog.com

 

 

ダスクくんがアマリリスに告白したあとバスターブレイドさんもファイナルデイさんに告白。お前がいない世界は張り合いがないからな。お前には俺がついてないとダメだ(曲解)!からの心中。バスデイキテるの。みきはるはるみき。

残されたダスクくんとアマリリス俺たちの旅は始まったばかりだ!で終了。→DIAMOND DAYS。

 

感想とか

TC02の死人は主要キャラ1人予想でしたが2人死にました(モブはカウントしない)。ベルベットかバスターブレイドがファイナルデイ巻き込んで死ぬけど、ファイナルデイは「くたばりぞこなってしまったか…。」とか言いながら荒廃した街を漂うもんだと予想してました。死体確認してないけど流石に死んじゃったよね?

 

というか本作バスターブレイドさんの見どころ多いね?これもうバスターブレイドの兄貴以外のキャストに投票したやつ見る目ないよねレベルで活躍するいい配役でした。バスターブレイドさんかっこええわぁ…。

投票始まる前の予想ではファイナルデイに育てられたダスクくんVSベルベットのもとで昔修行したバスターブレイドみたいなのあるよねとか言ってたけど、バスターブレイドさんがダスクの師でした。バスターブレイドさんはダスクくんのいいライバルキャラになってくれると思ったのにね?というかせっかくのPrテーマなんだしスクライド的な展開を求めていた。武器なんて捨ててお互い素手で殴り合おう?

 

まぁなんのかんの言ってPrテーマだから安易にキャスト殺せばいいんだろ?とはならなかったし、普通に面白かった印象。ドラマ後は「ギブミーメタファー」とか「ミラージュミラー」みたいなのが流れると思ったけどこれTCなのよね。と、DIAMOND DAYS流れて思うのでした。MTGシリーズ良かったね。最後までC/W曲あるもん。

「なぜファイナルデイはレジスタンスになったのか」「なぜ街は荒廃してしまったのか」「そしてなぜファイナルデイは研究所のことを知っていたのか」という設定が明かされていない以上、ファイナルデイさんの意見(全人類の意識統一)を頭ごなしに否定するのは難しそうだなぁと考えながら、色々知ってそうなファイナルデイさん亡くしちゃったのって結構まずくない?と思いました。ベルベット様が研究員とか全員やっちゃってそうだし。関係ないけど「なぜ〇〇なのかァ…」を並べると「その答えは一つ…君が被検体番号765001だからだ!(楽しそうな笑い声)」が脳内再生余裕になるね。まぁMTGシリーズも大体投げっぱなしENDだったし脚本家の人そこまで深く設定作りこんでないんだと思う。そういうことにしよう。設定資料あるんなら感謝祭とかでくれたりしない?

 

それにしてもずっと研究所ぐらしで外の世界を知らないダスクくんはすぐ影響されちゃうし(今回のファイナルデイ論みたいに)、ヤバめの能力持ちのアマリリスを連れているからこれからが危なっかしいよね。たぶん文無しだし。そんな風にこれからのことを考えると、なんのかんの本作品で幸せになれそうなのはベルベットなのではないかと思うのでした。敵であるバスターブレイドも崇拝するファイナルデイもいなくなったけど、アイビーいるから大丈夫でしょう。末永くあんまこしてください。

 

次、TC03でメイド沢志保が黒幕だったらTBのコレットといいそんなキャラばっか好きになるよねーとか思っちゃうので女主人が黒幕であってほしいと願っています。

孤島の死人はモブ含め4人読みだけど茜ちゃん主役だしどうなるかなぁ?

 

ところでファイナルデイさん(謎の力持ち)とマリー(三千世界を統べし王を従えている)はどっちが強いの?

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

World Changer

THE IDOLM@STER THE@TER CHALLENGE 02

終わり