プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【メモ書き】プレゼントを探せ!283プロ謎解きクリスマスの話

f:id:nezumitori:20191215192910p:plainf:id:nezumitori:20191215193132p:plainf:id:nezumitori:20191215193017p:plain

シンデレラガールズの方でやってるTwitter連動のガチャ企画の結果。貼ってみるとサイズあってないな?

鷹富士茄子」と呟くことでSレア率が高くなったので、1日1回「鷹富士茄子」を崇めることをおすすめします。

 

終わったから書く。

本編

nezumitori.hatenablog.com

campaign-shinycolors.idolmaster.jp

 

できなかったけど、やらなきゃ石もらえないのでやったという話。

このネット社会ではすでに解き終わった人の回答が転がっているので、答えから逆算して解を導く手順を見つけるみたいな遊び方してた。

心の中の田中琴葉が「いつかのニコ生や感謝祭でもわけのわからない問題を出してくる運営ですよ?また同じように分けのわからない問題で石を配るはずだからしっかり予習しておきましょう」と囁いてきたので頑張った。

12/27までにやれば3000石もらえる。

f:id:nezumitori:20191215173953p:plain

普通に石配って欲しいって思うな?

面白さって大事なのかな?

オレンジ(放クラ)

基本的にはノーヒント。PC版の合言葉にサイト上のヒントの文字を入れることでアイテムがもらえる。アイテムの効果はキーホルダーと同じなので、アイテムコンプしたい人以外には別に必要ないもの。

ヒントの数は複数あるのに1人に付き1ヒントしかくれない。つまり複数人で協力しなければならない仕様だったけど、そんなことは明記されていなかった。

f:id:nezumitori:20191215182244p:plain

私がもらったヒント。とりあえずアイドルのプロフィール見比べて末尾283がいないことがわかった。

どうも「変動する数値」「末尾を283にする」というヒントがあるみたいだったので「フェスの中にある」というヒントから適当に配置。初めて知ったんですけど、ユニットボーナス(他のユニットメンバーいるとステータスUP)が入ったり、Leaderポジションに謎補正が入ったりで単純に足し算できなくて面倒ですねこれ。ユニット数が5で良かったと思いました。

とか思ってたけど適当に4人配置してみたら出てきた。

身長が関係あるパラメータというのはわかってたけど、身長と体重を足してもかけてもどうしようもなかった。スリーサイズ含めると桁数大きくなりすぎたので、謎に書いてある数字から割って逆算した。

身長×体重×年齢がそれっぽい値だったので、霧子に当てはめて160×51×17で終わり。

「身長×体重×年齢」って表記が刃牙ぽいねと思った。握力と体重とあと一つなんだったか忘れたけどスピード?

別に5人揃える必要もなかったらしいの図。3人(Me1283)でもなったから、Me283のアイドル1人いたら頭使う必要もなかった。

 

黄(イルミネ)

f:id:nezumitori:20191215182257p:plain

これは「レジアイス」とか「タイトル画面のスクショ画像」「2進数」みたいなツイートが転がってたからタイトル画面開いて放置したら終わった。タイトル画面のスクショを見る前はホーム画面にめぐると甘奈と凛世を置いてミリシタやってた。なにも起こらなかったけど。

振り返るとここだけ他のヒント見てないですね。

2進数でアイドルいないところが0らしいから素直に(1011)2+(1010111)2+(1011011)2+(10101)2+(1001001)2を計算した。

入力した答え10進数だったんだけど?

赤(ストレイライト)・ピンク(アルストロメリア)・紫(アンティーカ)

そろそろめんどくさくなったんで1日でまとめてやった。

f:id:nezumitori:20191215182235p:plain

 


f:id:nezumitori:20191215173946p:plain

SSRヒントを引くことができたんで、書いてあるURL/murasaki_no_nazoを入力して終わり。一番楽だった。ただ読みにくい

単純にクエリでよかった。IPアドレスに変換してどうこうとかじゃなくてよかった。DNSなにそれおいしいの?

 

ピンク

公式サイトを見ろと書いてあってもそれっぽいところがなかったので、シェア先であろうTwitterを見た。

そしたら甘奈のページだけ拡散されていた。「みんなアルスト好きなんだなぁ…」とか思いつつリンク先に飛んでみたけどシェアボタンがなかった。

試しに甘奈紹介ページのURLコピペしてツイートしたら出てきた。

で、該当イラスト欲しくてタイトルページに戻ったけど三峰が邪魔してた。ミリシタ見たくタイトル画面指定できるようにならないかな?

 

f:id:nezumitori:20191215203447j:plain

わざわざ画像探してきて、芹沢あさひ→三峰結華→大崎甜花→有栖川夏葉でちょっと考えて終わり。「OSAKI」と「ARISUGAWA」なんですね。

ユニットラスト。

プロデュースしないといけないことしか分からなかった。

そんで「シーズン2」で「背景にある283の"3"をクリックする」という情報があったのでプロデュース中の霧子(シーズン2)をさっさと終わらせた。

高山さん「かん……たん……かん……たん♪」

ぼく「ほんとに難しいんだけどなぁ?」

高山さん「(ヒントを)ぶん……たん……ぶん……たん♪」

ぼく「ぶん、たん、ぶん、たん!(合言葉じゃなくてツイートにヒントが表示される方式だったらよかったのにね)」

というか全部のヒントを1つのアカウントで見れるようにして?

f:id:nezumitori:20191215180712p:plainf:id:nezumitori:20191215180717p:plain

W.I.N.Gの準決と決勝。縛りプレイしなかったらこうなるんだなぁと思いました。

f:id:nezumitori:20191215180923p:plain

とりあえずで170万稼いだけど特に意味なかった。

f:id:nezumitori:20191215181742p:plain

「シーズン2」 の「残り8週」のとき「背景の3の文字」をクリックしたら表示された。

霧子でやっているとき残り8週じゃなくて8週目(残り1週)で触りまくってたけど意味なかった。

この穴埋めはユニットを英字で入れて対象の場所を読むだけですね。なんとなく傾向が読めてくる。2進とかMe計算に比べると素直な方です。

”ALSTROEMERIA”の"ALSTRO"の後のEをつけ忘れるなって千雪さんが言ってたけど普通に忘れてたよ!

 

ラスト

f:id:nezumitori:20191215211905p:plain

まさかのノーヒントである。

マジでここわかんなかった。単語だけがひとり歩きしている状態で誰も理解していないのである。

f:id:nezumitori:20191215211911p:plain

真面目に調べてみると上画像真ん中の◇の軌跡が太い丸と細い丸になっていて、それぞれがモールス信号のトンツーになっているらしい。☆が運べ。

モールス信号の読み方サイトで確認しながら当てはめるとほんとに「メ」とか「リ」に当てはまったんでおそらく正解。確かに8文字を表すように区切られているように見える。けど無理じゃん?

というか創作系における「粉塵爆発」「シュレディンガーの猫」「モールス信号」の3大よく見るワードはどこが起源なんだろ。私の見る作品が偏っているだけなのかな?

 

というわけで

結構遅め?だけど終わりました。近いうちにゲーム内で社長との面談コミュその2が追加されることでしょう。高山さんは上の人にこの謎解きさせてみたの?させてなかったら、やらせた後に面談コミュ発生すると思うよ?選択肢すべてBADのやつ。

なぜこんなものが実装されたのか?」という謎が残ったままですが一応クリアできました。ユーザーの忍耐力チェックでもしているの?

 

以上

 

 

12/29追記

shinycolors.idolmaster.jp

 

解答来たけどマジでモールス信号だったのね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

SNOW FLAKES MEMORIES 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS SE@SONAL WINTER (特典なし)

THE IDOLM@STER SHINY COLORS SE@SONAL WINTER (特典なし)

 

終わり