プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【デレステ】茄子が来たから幸せの法則 〜ルール〜走ってみた。

https://millionlive-campaign2019.idolmaster.jp/images/details/officialpamphlet.pdf

ミリシタ感謝祭 2019〜2020配布パンフレットの最上静香可愛いから見て。セイクリッド・ロータス着てる未来もいるよ。

断崖絶壁チュパカブラ現地で聞きたいですね。

 

幸せの法則

イベント始まりました。

やはり声ついて、ソロもらって、ワンステップス曲もらって、なんかCDで曲(印象とか)もらって、と勢いづいているほたると組むことがデレステで活躍する最適解でしたね。ふじともどうすんねん問題出るけど。

 

開始時点のスクショ撮ってなかったやつ。

O-Ku-Ri-Mo-No

多分去年の9月から受け取ってなかったスタドリとかです。期限切れで消えたものとか見れないんかな?

 

9月からのアイテムたち。ログボでもらえる称号ってなんだろう。

 

スタドリ50ってあんまり集まらないんですね。

 

開始時点のクリア数。最近のシンデレラ曲知らねぇなぁとなる理由がわかる。ミリシタの埋まり方と比較するとひどいもんです。

 

f:id:nezumitori:20200125210646p:plain

大阪公演の予習した。60曲近く。

最近の曲だとO-Ku-Ri-Mo-Noと無重力シャトルが好き。

 

営業ぶんまわしレベリングによってスタミナ溢れまくってた。茄子イベ来るまでにスタミナ1119まで伸ばせたけどスタミナカンストあるんでしょうか。

 

day1結果。倍消費来るまで3000pt/day目安で頑張ってた。

 

day2でエンブレム伸びないと思ったらカンストあった。ミリシタ周年イベント感覚で走ってた。具体的には「理系が恋に落ちたので証明してみた。」みながらやってた。PARADOX買ったしAmazonで全話配信してたからね。

 

 

ヘルプ見るとエンブレム所持数は9999が上限らしいです。倍消費始まるまで集めようとすると結構すぐ溢れます。

 

イベント結果

やはり最終日は気づいたら終わってた(さわれない)。いつもどおり。

 

f:id:nezumitori:20200130000302p:plain

 796位。ミリシタに比べるとぬるかった。イベント上位とはこうあるべき。

上と比較するとポイントが合わない。多分イベント営業分のポイントが入ってる。受け取らなくても加算されるんですね。ありがたいです。

正直なところ茄子イベだったので『八』の文字が欲しかった

 

f:id:nezumitori:20200130000614p:plain

編成。放置 の やりかた を おぼえた

15人ライブが一番効率いい?らしいんですけど放置できないからずっとMASTERで回してた。

 

ありがとうございました。いいバトルでした。

 

コミュを見た。

総選挙第1回から鷹富士茄子にのみ投票している副作用によって初めて見るデレステコミュに違和感を覚えた話。長いからみなくていいやつ。

 

なんか重そうなテーマ始まる。たぶん醤油の話。

 

4/5がCu空間。へんなのしかいないし桃華ちゃん頑張って。

 

なんか重そうなテーマ始まる。ミス・フォーチュンのプロちゃん面倒くさいね?

 

最初は世界平和とか考えてました。

 

ぐるもこしてまふまふして。

 

【ぐるもこ・まふ×2】園田智代子

f:id:nezumitori:20200126010157j:plain

 

13歳を語る12歳の図。年長者にいい人いないんだっけ?

 

藤居朋さんは?依田芳乃さんは?

今回いないこの二人でスピリチュアルプレイヤーなるユニット組んでるらしいですね。

 

これもうアルストロメリアじゃん。

とりあえず踊ろうとする甜花と腹踊りしようとする茄子。サイコロで1しか出さないほたると指定した数字しか出さない甘奈。かこほたは双子

 

一般通過モブ。

 

初期の茄子と組んだことあるモブの姉御。初期のお仕事って正月しかやってないイメージなので正月番組で共演したんですか。

 

モブの姉御。茄子を呼んでくじ引かせたり、選択問題出したりするってことは番組側もわかって作ってるはずだから呼ばれた時点で諦めよう!

茄子は「一緒」って漢字で書けないし、中学レベルの数学も怪しい子なんですよ!

 

f:id:nezumitori:20200126013428p:plain

運絡みのことはまず勝てるから運が絡まないレッスン楽しいわ〜なお姉さんの茄子。アイドルやる前からかくし芸と称しVoとDaを鍛えていたので基礎値高い。Viもともと高い。大して努力もしてないというか、そもそも努力する前の土台から違うので諦めたらどうでしょう?

 

f:id:nezumitori:20200126013930j:plain

ロアナプラのロックなお兄さんも言ってたよ。レッスンするのは当然のことで運だけが純粋に残ったとき鷹富士茄子に勝てるやつは存在しないって。

 

BLACK LAGOON 9 (サンデーGXコミックス)

BLACK LAGOON 9 (サンデーGXコミックス)

 

 

モブの姉御、歌鈴とほたるが可愛そうだと思って声かけたんですね。いいやつじゃん!茄子とほたるを組ませた理由は引き立て役とかじゃなくてどっちも運絡みだし組ませてみるかっていうプロちゃんの浅い考えからが理由だって思うな!

「幸せってなに?」とかクソ面倒な問いかけをしてくるデレステのプロちゃんは私も嫌いだよ!問いかけするくらいなら自分なりの答え持ってるんだよね?答え待ちでそれらしいこと言ったら「正解!」気に入らなかったら「もっかい考えてね?」とか言っちゃうクズじゃないんだよね?

 

今は感動が売れる時代だからほたる倍プッシュ期間らしい。ソロ2曲めですね。2020年も頑張れほたる。

このへんで藤居朋を出しといて最終話くらいで「私たち ミスフォーチュンテリングです!」とか声ついたら感動が生まれたかも知れない。なんせ8年声つかなかった子がユニットとして突然喋りだすからね!感動的!よしのんも呼ばなきゃ!

 

12歳のお悩み相談室。クラリスさんって声付きそうで声ついてないですね?

そんなわけで初期にするようなお話がでてきた。

 

イベント放置編成で回してるからモバから資料探す時間も取れる。

時系列的に最初期の茄子。今のmobage茄子は今回のコミュで話しているような内容を超えたところにいるから過去に遡る必要があった。過去の茄子。(といってもぷちエピソードも後から生まれたコミュ)初登場の茄子は悩みとかをクローズアップせずプロちゃんとイチャついてた。なんか今更この話出してくるのかと思ったから載せとくね。

そんなわけで。

今更こんな話するんですね?デレステ今何年目ですか?他の子もこのレベルで掘り下げられてないんですか?初めて知りました。他のプロちゃんも大変ですね。最初期から丁寧にやろうとする心意気は買うけどこのペースで200人弱進めるの大丈夫でしょうか。並列して優遇しなきゃいけない子もいるんでしょう?頑張ってね!デレステ田中琴葉しじみ汁キャラに変えたミリシタとは違うって信じてるよ !

【星逢う夜に】でmobage茄子の境地に至っているようなこと言ってた気もするんですけどガシャとイベントで時系列噛み合わないんですね。本イベントの茄子はスターターセット。違和感なく今回のコミュを読める人にデレステの限定茄子は早すぎるから私にください。そしてスターターセットからゆっくり始めてください。私は現時点でデレステ20年目くらいの茄子を知っているんでこの領域までデレステが登ってくるのを待つことにします。待ちませんが。

 

nezumitori.hatenablog.com

 

 

清良さんって声まだだっけ?今この女を止める役割になってるのって誰なんだろう?野放し?

 

ふふ、わき……わき……♪(未遂)

思いつきで霧子のセリフ再現できるかと思ったけど難しいな。

 

対等だと思ってるから「不幸な"女の子"」とか「幸運の"女神"」で呼ぶのはやめるってことですね!…そういう話じゃない?

 

なんか腹割って話し合えみたいな流れになった。このコミュずっと茄子メインで話進んでいる感あるけどほたる担当の方ごめんね?

 

(そういや「幸せって何?」から始まったんだっけ)

 

対等である神々の最終決戦。0か1の世界。半端な運気しかない凡人には理解のできないお話。『不幸と幸運』相反する2つの運勢がぶつかるとき藤居朋が生まれる。

 

  • 何をやっても「幸運」で潰されちゃって……それでも努力を続けられたのは、なぜですか?
  • どうせ認めてもらえないなら、努力する意味なんてないって……そう思ったことはなかったんですか?

言ってることそっくりそのまま返せるから対等感?あるよね。立場違うから上から言ってる感でるけど。

 

f:id:nezumitori:20200126013423p:plain

頑張らなくても成功する例を見てないんでアレですが、基本的に運がいいこと受け入れた上でやることやってるよね。泉の茄子問正解できたのは幸運だったからみたいな事情あるの?まさかデレステ茄子はmobage初期の段階にも到達してないの?

 

nezumitori.hatenablog.com

 

 

「運じゃなくて実力です♪」と言えるような領域に早く到達してほしいですね。というかこの時点で本心からこの言葉を言ってなかったらめっちゃやむ。

 

面と向かって悪口言えるのは度胸あるなって思う。

今までの描写から茄子は神格化されているように受け取れるし、「罰当たるからやめとこ」みたいに悪口言わずに避けられるのが一般的な考えだと思ったけど強いモブが多いですね。認知度の問題かな。

 

そもそも設定がちょっとずれているの?

  • mobage:幸運であることを受け入れた上での悩み
  • デレステ:幸運であること自体の悩み

みたいに。

 

反論。

イカサマしてんだろ!」みたいな意見がなく、みんな運が良いことを受け入れてくれる世界。受け入れた上で色々言ってくるのはすごいですね。運が良い事自体を疑う人間はすぐ黙らせることができそうなのに。

 

ほたる回答編。

 

ほたる曰く「不運とは当人の努力不足」右目が緑内障になってそうですね。

本当にそう結論づけていいの?ギャグ描写入っている君の不運を「努力不足」で片付けていいとするのならこうなるよ?

 

Case1:

植木鉢が落ちてくるのはほたるの努力不足!

予め近隣住人に注意喚起してなかったほたるのミス!

 

Case2:

書類が崩れるのはほたるの努力不足!

部屋が汚いプロちゃんの棚を整理するの忘れてたほたるのミス!

 

Case3:

通常の10倍の辛さの食べ物を引いたのはほたるの努力不足!

罰ゲーム用意するスタッフを監視してなかったほたるのミス!

 

Case4:

歌鈴さんは勝手にすっ転んどいてください。

 

今回のコミュのごく一部だけでもこんな感じなのに、ほたるさんは努力でこれらの不幸に立ち向かおうというのか。私には頑張り方がわからないよ…。

 

良いことを見つける努力が茄子の幸運。

ライターさんはデレステ自体のコミュとか劇場も見ていない説でてきましたね?鷹富士茄子スターターセット(デレステ版)になるんですかね?

くじで旅行のペアチケット引けるのは引き方を見つける努力をしていると捉えたのでしょうか?ギャンブル漫画みたいだな。流れ星の降らせ方も努力すれば見つけられるというのは夢がありますね!

個人の運なんてものはなく、努力することでどうにでもなる。そういう結論を出したい気持ちはわかるけど、茄子でそれは厳しいし、そんな結論づけできるのは藤居朋しかいない気がするからやっぱりふじとも必要じゃん!ライターさんすべてを解決するために必要なピースはもうあるよ!藤居朋!神々のコミュを人が書こうなんて烏滸がましかったんだ!

 

鷹富士茄子。楽しんでレッスンやってます。

ライターくんへの信頼度が下がってるので、

Q.鷹富士茄子(mobage版)がぷちエピソード中、Vo/Daレッスン中に悩んだことは何?(各5点)

も間違えそうだなと思えますね。向こうが公式だからどうあってもこちらの負けになるんですが。mobage版もたたむ気配が見えてますし、今までのことはなかったことにするのが正しいんでしょうね。mobage版さえ消えてしまえば鷹富士茄子は普通の女の子!幸せなことを見つけるのが他人より上手なだけ!必要以上に持ち上げるやつはしっかりデレステやってください!ってことになるんでしょうね。デレステが正史。頭固い人たちは「努力」してください。私もがんばります!

アイマスなんてゲームごとに全部違う設定になるしすぐ慣れる。スターリットシーズン琴葉がしじみ汁推してきても受け入れる準備は出来てる。765舞台なんだし劇場の子は出るでしょ。他事務所は無理だろうけどね。

 

ほたるに努力しろと言われた。

 

 

 プロちゃんに報告。ようやく終わりが見えてきた。

 

努力どこいったん?

あれ?でも「不運を努力不足と言い換えられる」「努力することが幸運」とは言ってるけど「幸せ」=「努力すること」とまでは明言してないな?さっきまで色々話してたのは「ほたるに心配かけていることについて」「幸せについて」の2点だと思ってたけど前者しか話し合ってなかったのか。

だったら話は変わって「植木鉢落ちてきたけど土や破片が顔にぶつからなかったから幸運です!」とかそういうレベルの話になるのか。なんか知っているほたるになってきたな。ほたる成長してないな?起こってしまった事象は変えられないからポジティブに物事を捉えましょう!これがあなたの幸福論!

やっぱアルストロメリア案件じゃん。しかもこれ見つけ出したのほたるで茄子関係ないね?

 

f:id:nezumitori:20200126021831p:plain

幸運≠幸せっていう解釈自体は茄子の昔からのスタンスだから受け入れるけど、これほたるをみて気づくことができたことにするのかな。よくわからんところで合流してきたな。今回の件でほたるが成長したみたいな描写が見受けられなかったから、茄子がほたるから教わっただけで茄子からほたるに与えたものがない気がする。余計な心配かけたくらいか。トータルでは茄子のみが得したコミュ。対等とは。

 

ありのまま。

 

出雲大社は2礼4拍手1礼。正式には8拍手らしいけど。

 

神社では最強を誇る道明寺歌鈴。こけない歌鈴なんてただの巫女アイドル。

 

おみくじ引いたら両方中吉。

 

「私たちふたりの運勢」なら茄子は大吉でほたるは大凶だと思うの。幸運と不運は変えられないけど、そこをどう捉えるかで幸せになれるって話だったし。

というか単純に足して2で割るんなら二人とも小吉だと思うのだけど若干茄子のほうが強いですね。

 

結果だけ見ると、茄子は下がって、ほたるは上がった形になりますね。コミュ的には両方の運勢を変えたかったんでしょうね。ほたるは前に進んでるけど茄子は一旦後ろに退いたよという今回のコミュに則しているような感じはある。わざわざ茄子エピソード0みたいな話ししてましたし。

進捗度としては同じレベル(中吉)。茄子は到達点(大吉=もとどおり)が予想できるけど、ほたるはしっかり成長(大凶→中吉)してるし、これからもいろいろな可能性があるという若い子は羨ましいねという締め方なんでしょう。

 

全くこの件には関係ないけど、どこかで見かけた『絶対零度はそれ以上温度下がらないけど熱は上限ないからいくらでも上げられるからすごい』とかいうアホ話思い出した。

 

(まとまった……?)

ひとまず足並み(中吉)は揃えたよ。ここから茄子がmobage版に合流するだけかさらなる高みを目指せるかはデレステライターさん次第ですね。資料に目を通してなさそうだしmobage版茄子には行かなそう。デレステ限定茄子が出てくることを期待しています。

そんなことよりプロちゃんの「幸せ」って何か聞きたいな?

 

対等だけど「女神」と「女の子」のまま。謙虚なほたる。

 

ただの人間だ。

彼女たちならアギトの世界の神様だって殴れるしアーカードだって倒せる。

 

総括。

 

相対的にプラスなら幸せ。ポジティブに行きましょう。

 

f:id:nezumitori:20200126055500j:plain

(あ、こっちの立ち絵使わないんだ)

 

CDもうでてるらしい。コロちゃん頑張ってるね。

シンデレラも新シリーズ始まってからCDリリースペース早くなってるみたいですけど、旧シリーズとの違いがわからない。ソロ曲収録しているかどうかかな?

 

ラッキーなおねーさん。茄子を神扱いしないめちゃくちゃいいモブ。茄子のことを知らない人間が茄子にとって良いファンなのかもしれない。この感じだとデレステの鷹富士茄子は化け物じみた強運の持ち主にしないこともできますね。

ちなみにこのモブこの程度の認識しかないのにCDをちゃんと買う。めちゃくちゃいいファンだった。模範的な茄子ファン。ぼくこのファンのファンになる

 

ファンファンファンファンファンのファン。

 

ということでコミュ終わり。

理系の皮を被ったアホどもがいちゃつくだけの話も結構楽しめますね。個人的には雨宮天さんが料理に愛がどうこう言っていたのが面白かったです。

 

おまけ茄子

このやりとりを要求されている以上茄子呼びを続ける。

 

基本的に自分<周りであるところから始まったのがmobage版。ていうか悩みとか全くなく基本イチャつきっぱなし。

 

全方位に幸せを届ける女。鷹富士茄子最終形態(暫定)。

この段階になるとどんな罵声を浴びせられても気にせず幸福を分け与えることができるし、デレステのプロちゃんも「幸せって……そうか、鷹富士茄子…」とか言って今回のコミュをプロローグだけで完結させられる。歌鈴が踏むバナナの皮を予め処理しとけばさらなるタイム短縮も見込めますね。幸せの法則 〜ルール〜RTA

 

第8回の結果が初圏外だったけど、今回の鷹富士茄子スターターセット(デレステ版)のおかげで圏内復帰が見込めるね!

茄子に投票して!

 

大阪で鷹富士茄子について話すときはモバから入ったかデレステから入ったかを気にしないといけませんね。前者なら神扱いして後者ならちょっと運が良いだけのお姉さん扱いして話を進めましょう。どちらのフォーマットでも私はついていけます。努力はします。

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

印象 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 3Chord for the Pops!

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 3Chord for the Pops!

 

 

終わり