プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【シンデレラガールズ】選挙始まるから過去データをてきとーに見直した

f:id:nezumitori:20200320205125p:plainf:id:nezumitori:20200320205206p:plain

一般とCD先行とれた。 

昨今のイベント自粛ムード(開催したら負けチキンレース)が5月まで続きそうな気もしますが取りました(中止ありえそうなのでCD積んでませんでしたが)。スプパ含めて既に3月の参加予定だったイベントいくつか潰されているので払い戻しには慣れています。さてどうなることやら。

 

 

はじめに

スプパが潰れて時間が空き、いま兵庫住みなので大阪方面への規制もかかった(行く予定もないけど)。ミリシタの新イベであるツインステージが延々とイベント楽曲を回さなければならないという苦行(低レベルだとフィーバー発生)だったので、オートパスさんに任せていたところ、こんなのを見かけた(ようは時間が余ってた)。

ameblo.jp

 

要約すると夏川椎菜残り物には福があるって確率的に本当なの?という疑問を持ちましたという話。義務教育レベルの算数は感覚的に理解していた。

確率って話だとガシャを単発で回すのと10連で回すのはどちらが効率いいかみたいな計算しようかなとか考えたことあったから、折角だし手つけてみるかとか思ったけど、あれの抽選の仕方が今ひとつわからなかったので断念。

そろそろ第9回&ボイス付き選挙始まるし、第8回で初圏外となってしまった茄子担当として、ここらで選挙に強い傾向のあるアイドルでも調べてみようかと思った。確率の話から統計を連想したので統計的に?

でも性格とか登場周期みたいなもので話をするのは非常に面倒なので、プロフィールに書いてある数値と今までの選挙順位だけで集計(統計)したらなんか見えないかなぁ?(見えないんだろうなぁ…)と思ったのでやってみた。夏川に習って昔こんな感じのことやったはずだよね〜みたいな感じで。義務教育って大事だよね!義務教育の範囲でやったことかは忘れたけど!

 

 

ちなみに計算上では残りものに福はあるとはいえず皆平等です。くじ引きに流れがあるならSちゃん超有利。茄子(mobage版)ならくじ引きのターン回した時点であたり引くよ。

<前の人が外す確率×自分があたり引く確率>

 So = \frac{1}{5} →20\%
 A = \frac{4}{5} \times \frac{1}{4} →20\%
 B = \frac{4}{5} \times \frac{3}{4} \times \frac{1}{3}→20\%
 D = \frac{4}{5} \times \frac{3}{4} \times \frac{1}{3}→20\%
 C = \frac{4}{5} \times \frac{3}{4} \times \frac{2}{3} \times \frac{1}{2}→20\%

確率といえばモンティ・ホール問題って感覚的にムカつくよね。

 

参考元

テキストベースでデータ取れるところあった。なければこんなことをすることもなかったけど。新規アイドル反映はまだみたい。

aoshirobo.net

 

これまでのシンデレラ選挙結果をテキストベースでまとめているのがpixivしかないってどういうこと?(選挙のこと話しているブログ等は基本画像データで貼り付けてあるので引用(手打ち)が面倒でした)

※紛れ込んでるスペースは敵。プログラミングやってるときおぼえたはずなのに…!

dic.pixiv.net

 

Excelからブログ用のHTMLに変換できる。すごいやつ。

ao-system.net

 

やったこと

  • 茄子が有利になるようなデータが見つかれば勝ち(主目的)
  • 痒いところに手が届かないExecl先生を使う。 
  • プロフィール欄に書かれている数値と選挙順位を比較する(他の指標を考えるのがめんどくさい)。
  • 選挙圏外(未登場)の子は95位(全アイドル数:190人/2)と置く。
  • 第1回〜第8回までの平均順位で話をする…
  • 話をするんだけど、数多いから平均順位51位以下の子は省く。
  • 手間を掛けない(基本データは貼り付けたやつだけで、加工せず、Excelの関数とかにあとはおまかせ)

だいたいこんな感じ。参照データが古くて全体の傾向を求めにくいからデータを間引く方向性にした。スクレイピング…?なにそれ?

あとは途中から入ってきたアイドルのほうが体感で声付く率高い=人気高いので足を引っ張らせてもらった。長い間好順位保っている方がすごいもんね。それでも鷺沢文香とか一ノ瀬志希とかいうやべーやつは上位に食い込んできた。あんなんチートやん……

前どっかで圏外の子は51位で扱うみたいなのを見たことありますが、あれの根拠はなんだったんだろう? まとめ方として正しかったのだろうか?

 

集計結果 

f:id:nezumitori:20200321011025j:plain

載せる前に宣伝忘れてた。

鷹富士茄子担当8年めくらいです。よろしくおねがいします。

モバにも復刻イベ来て、完走SR追加されたし、デレステにイベント来たから今回は大丈夫だって思いたいんだけどね?

結果表(修正済み)

平均順位 名前 年齢[歳] 身長[cm] 体重[kg] B[cm] W[cm] H[cm] BMI 誕生月 血液型
5.8 高垣楓 25 171 49 81 57 83 16.8 6 AB
10.0 緒方智絵里 16 153 42 79 57 80 17.9 6 A
11.5 輿水幸子 14 142 37 74 52 75 18.3 11 B
15.0 双葉杏 17 139 30 15.5 9 B
16.4 渋谷凛 15 165 44 80 56 81 16.2 8 B
16.5 島村卯月 17 159 45 83 59 87 17.8 4 O
18.1 神崎蘭子 14 156 41 81 57 80 16.8 4 A
19.0 安部菜々 永遠の17歳 146 40 84 57 84 18.8 5 O
19.8 北条加蓮 16 155 42 83 55 81 17.5 9 B
20.4 高森藍子 16 155 42 74 60 79 17.5 7 O
20.6 城ヶ崎美嘉 17 162 43 80 56 82 16.4 11 AB
21.1 前川みく 15 152 45 85 55 81 19.5 2 B
23.4 藤原肇 16 161 43 80 55 84 16.6 6 B
23.5 小日向美穂 17 155 42 82 59 86 17.5 12 O
24.3 佐久間まゆ 16 153 40 78 54 80 17.1 9 B
26.8 神谷奈緒 17 154 44 83 58 81 18.6 9 AB
28.0 本田未央 15 161 46 84 58 87 17.7 12 B
28.0 新田美波 19 165 45 82 55 85 16.5 7 O
30.5 鷺沢文香 19 162 45 84 54 81 17.1 10 AB
30.6 白坂小梅 13 142 34 65 50 70 16.9 3 AB
31.0 アナスタシア 15 165 43 80 54 80 15.8 9 O
31.3 相葉夕美 18 158 42 81 57 80 16.8 4 O
31.9 鷹富士茄子 20 160 43 88 57 88 16.8 1 AB
33.0 諸星きらり 17 182 60 91 64 86 18.1 9 O
33.1 五十嵐響子 15 154 43 81 58 80 18.1 8 AB
33.8 速水奏 17 162 43 86 55 84 16.4 7 O
35.4 森久保乃々 14 149 38 73 55 76 17.1 8 AB
35.9 三村かな子 17 153 52 90 65 89 22.2 1 O
37.8 多田李衣菜 17 152 41 80 55 81 17.7 6 A
38.3 橘ありす 12 141 34 68 52 67 17.1 7 A
39.0 三船美優 26 165 46 85 60 85 16.9 2 AB
41.4 一ノ瀬志希 18 161 43 83 57 82 16.6 5 O
42.6 星輝子 15 142 35 73 53 75 17.4 6 B
48.4 喜多日菜子 15 151 38 78 56 78 16.7 4 AB
48.8 ナターリア 14 155 43 84 55 86 17.9 6 A
49.0 佐城雪美 10 137 30 63 47 65 16.0 9 AB
50.1 十時愛梨 18 161 46 88 57 88 17.7 12 O

 

わかったこと:強いやつは強い。

茄子は圏外デバフ付けても第8回までの順位平均32位で、上から数えて21位。

長い間上位を保っているアイドル贔屓するような登場時期デバフ付けたので、卯月とか楓さんが強いのは仕方ない。それなのに茄子より上にいるやつがいるのは、なにかが間違っているようにしか思えない。文香とか第3回から登場なのに4つも順位上なの…

属性抜き出し忘れてましたが、藍子とか美嘉とかPaでも平均順位高い子はいるんですね。Paは上位少ない印象ありましたが。

それにしても見事なまでに声付きしかいませんね。ここに載せてない結果になりますが、声無しで一番強いのは八神マキノでした。重み付けの仕方が特殊なんで参考になるかは不明。

 

大まかな順位はこんなところなので、確認できる下記パラメータと順位を比べてみた。

※上位37人のみのデータと比較

  • 年齢[歳]
  • 身長[cm]
  • 体重[kg]
  • B[cm]
  • W[cm]
  • H[cm]
  • BMI ≒ 身長、体重
  • 誕生月
  • 血液型

年齢と順位に相関あるか見てみた

f:id:nezumitori:20200321111828p:plain

 

ダメですねこれ。

楓さんブースト?でうっすらと年齢が高いほうが順位が高くなるように見えるけど、38位付近にいる三船さん?が邪魔している感ある。仲良くして。

分布的には15〜20歳強くて、若ければいいと言うもんでもないらしい。

上位の楓さんと下位の雪美のおかげでいい感じに年齢高いほうが有利に見えるけど、それでも茄子は20位の壁を超えられなさそう。

 

身長・体重と順位に相関あるか見てみた

f:id:nezumitori:20200321111836p:plain

 

さすがに年齢は無理そうなので身長。

諸星きらり(中央)が邪魔をする。

きらりだけじゃなきけど。楓さん(高順位、高身長)のおかげで高身長有利になりかけているけど、輿水幸子とか50位付近の愛梨と雪美でいい感じに傾ききれてなさそう。

茄子は160cmで高い方なので、近似線に従うと1位が見えるよやったー。

 

f:id:nezumitori:20200321111845p:plain

 

あきらめずに体重。

諸星きらり再び。まぁそうだよね。

少し考えたらわかることですが、年齢層が幅広く、体格もばらつきがある、そんな中で相関成立させようというのが間違いだったのかもしれない。

 

影響度合い確認(修正済み)

進める方針決まってないから思いついた順にやってた。なのでグラフ出す前に相関係数出すべきだったなぁとか思いつつ、せっかく見つけたデータを活かすべく無理やりこじつけるために重回帰分析してみた。

項目 係数(回帰)
年齢[歳] -0.13
身長[cm] -0.12
体重[kg] -0.73
B 1.02
W 0.17
H -0.72

 

してみたかったんだけど、上位に年齢とかスリーサイズを真面目に記載しないアホアイドルどもがいたせいで、一部データを間引いて分析することになった(こういうところなんだよなぁ…)。並べ替え面倒なので、9位から37位までの結果(n=29)。こうしてみると何故かR^2(決定係数)=0.96叩き出せた。(p値とかそもそもこのモデル正しいのか問題については考えないことにする)正データで計算し直すと無理でした。

そんなわけで結果。基本的には順位を下げるほうがいいので、年齢・身長・体重・ヒップは大きいほうが良くて、バスト・ウエストは小さい方がいいらしい。如月千早が人気なわけだ。

卯月比較で身長高いのに体重が軽いから茄子は不利だと考えられるので、いっぱい食べまーす!しなきゃダメですね。

 

各データの平均取ってみた

ヒストグラム使った分布見せたほうがいいんだろうけど、ところどころ歯抜けになって気に入らなかったから正規分布ライクにした。縦軸は揃えたけど、横軸のレンジ揃えてないのはいい案が浮かばなかったから。標準偏差もグラフ上に載せとけばよかったな?

グラフに図示した値は平均値。

f:id:nezumitori:20200320234747p:plain

f:id:nezumitori:20200321111924p:plain

f:id:nezumitori:20200321111932p:plain

f:id:nezumitori:20200321111939p:plain

f:id:nezumitori:20200321111947p:plain

f:id:nezumitori:20200321111953p:plain


総選挙上位常連の方々の平均値取ったらこんな感じになった(全体の平均値については追加アイドルのデータ入力するのが面倒だから省略)。

  • 年齢:16歳 σ=3
  • 身長:155.6cm σ=9.4
  • 体重:42.1㎏ σ=5.5
  • B:80.4cm σ=6.3
  • W:56.1cm  σ=3.3
  • H:81cm  σ=5.5

鷹富士茄子当てはまらず。みんな女子中高生大好き。

この数値に当てはまるやつおるんかな〜と見てみたら、渋谷凛/15歳/165cm/44kg/80cm/56cm/81cmが近い感じのスリーサイズ。卯月と凜はすごいですね。ていうかしぶりん背高い。本田未央さんは次回圏外にならないよう頑張ってください。

身長と体重という点で見ると上条春菜もいい感じに当てはまった。あとほたる。やっぱほたるさんはスゲェや!

 

ミリオンライブの平均値である我らが萩原雪歩と比較してもいい感じに近い値(17歳/155cm/42kg/81cm/56cm/81cm)になっているので、アイマス世界ではベストな体型なんでしょうね。まさかシンデレラの方でも萩原雪歩が中心になるとは思わなかった。さす雪歩。

 

まぁ色々やってみた結果、雪歩がすごい事はわかったけど、茄子に有利な情報見えなかったから負けですね。 やっぱ設定上のデータだけだと判断できないです。

数値上だと茄子と愛梨はスリーサイズが一致するので、茄子は初代シンデレラガール(n回目の戯言)

他副産物とか

どうでも良くなったけど、一応あったデータだから並べておく。

f:id:nezumitori:20200321001127p:plain

9月アイドル大人気!

どちらかといえば冬生まれの子を担当するもの(3/4人)なので世間とのズレを感じる。

 

f:id:nezumitori:20200321001131p:plain

O型大人気!

担当にA型が多い(3/4人)ので、世間とのズレを感じる。

 

順位 都道府県 順位 都道府県 順位 都道府県
1 熊本 17 京都 33 栃木
2 和歌山 18 兵庫 34 愛媛
3 岩手 19 神奈川 35 新潟
4 山梨 20 徳島 36 滋賀
5 鳥取 21 秋田 37 山形
6 埼玉 22 鹿児島 38 福井
7 東京 23 長野 39 茨城
8 千葉 24 岐阜 39 群馬
9 広島 25 静岡 39 石川
10 宮城 26 奈良 39 愛知
11 島根 27 富山 39 香川
12 三重 28 大阪 39 福岡
13 岡山 29 宮崎 39 佐賀
14 高知 30 青森 39 長崎
15 福島 31 海外 39 大分
16 北海道 32 山口 39 沖縄

生まれた土地になんかあるのでは?と思い、全アイドルで都道府県対抗やってみた結果。強い順に熊本、和歌山、岩手だった。この集計だと少数精鋭都道府県ランキングになるのでこんなもんでしょう。和歌山には楓さんいるし、芽衣子と2人だけなので1位かなと思ってましたが、神崎蘭子には敵いませんでした。 (追記:楓さんは強かったです)

ちなみに鳥取5位で島根は11位。ほたると響子だけなのに5位なのは鳥取さん弱すぎですね。シンデレラガールいない岩手と山梨に負けるなんてね(幸子と志希つよい)。

熊本以外の九州勢はほぼ全滅。シンデレラの世界では熊本になんかあるんですか?

出身熊本の私的には小日向美穂阿蘇方面というか北の方、海老原菜帆は八代とか南側出身なイメージ。神崎蘭子みたいなやつはまず見ない。

そんな感じで。久しぶりに6000字書いたな?

 

今回の反省:

ながら作業でデータまとめるのは良くないと思いました(言い訳)。

多分まだミスが探せばあるかもだけど、真面目な記事じゃないから見ないふりする。慣れないことを思いつきでするもんじゃあない。

上位陣はほぼ固定だったので大きな入れ替わりなかったとはいえ、半角スペースに殺されるとは思わんかった。大丈夫?Microsoftのソフトでしょ?不要なタブ文字スペース消して?とExcelくんに責任甜花ちゃんする。ひぃん…

以上。

 

f:id:nezumitori:20200321004201p:plain

書いてる途中に現れたこれなんなんすかね〜?

というかツインステージの完走Pt高すぎやしませんかね〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

深層マーメイド

 

終わり