プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

市川雛菜をプロデュースした話。

f:id:nezumitori:20200412211505p:plain

6曲くらい追いつけないでいますが、雛菜実装とシャイニーカラーズの日登録記念ということで。YOSHIKIといい高山さん変なところに全力出すよね?

ミリシタでは田中琴葉の出番が近づいていることに恐怖する。

www.kinenbi.gr.jp

 

 

 

市川雛菜

f:id:nezumitori:20200412210207p:plain

スプパ中止ニコ生の頃からなんとなく目をつけてた女がついに実装された。どちらかといえば透くん派なんですけどね?

1周してみた感触としては星井美希をベースに徳川まつりをインストールして鷹富士茄子の爪の垢を煎じて飲ませたようなアイドル。1/10くらいに希釈された鷹富士茄子要素に惹かれたのかもしれない。周回終わった後はこの女に恐怖を覚えたんだけどね。絶妙に惜しいところを行くやつだったよ…

 

他ノクチル

f:id:nezumitori:20200401223423p:plain

個人的には福丸小糸>浅倉透>市川雛菜>樋口円香の順で面倒くさそうだと思いました。特に小糸後輩は白瀬咲耶的な面倒くささを感じた。甘奈Pナメんなよ?すぐ倒れっからな?病院連れてけ?

浅倉透はジャングルジム以上の手札を晒してないから器を測りかねている状態で、樋口円香はもう共通コミュで出し切っている感あった。あの樋口、ノクチルの中で一番素直説ある。透明感あふれるユニットとはなんなのか。

『誰かになる必要はない』という紹介文を体現していた雛菜様こそがノクチルのセンターに相応しいと思います。リーダーは透で。

 

f:id:nezumitori:20200404232059p:plainf:id:nezumitori:20200412210039p:plainf:id:nezumitori:20200412210045p:plainf:id:nezumitori:20200412210317p:plain

 

透と雛菜以外は正直手を抜きました。

雛菜はシーズン4まで朝コミュ発生しない不良だったので手を焼きました。。。

約束発生率からすると、

Vo→雛菜様、Da→小糸、Vi→透、樋口になるのだろうか?雛菜は歌あまり得意じゃなくてDaのほうが得意とか言ってたけど。

 

プロデュースした話

f:id:nezumitori:20200412210212p:plain

透の追っかけ3人め。ノクチルは透中心ですね。

「みんながアイドルになるから」が志望理由だった小糸後輩のほうが後に入ったことになるのかな?

 

f:id:nezumitori:20200412210218p:plain

実際何でもできるらしい。ノクチル後輩のほうが有能説ある。 

 

f:id:nezumitori:20200412210016p:plain

「あは〜」だけでなく「やは〜」もある。

特にシーズン2までのオーディションはパーフェクトライブに近いことできるせいで頭がおかしくなるくらい「あは〜」「やは〜」「あは〜」の畳み掛けが来る。ラスアピとトップアピールと割合ボーナスのボイス変えてほしい。

雛菜でプロデュース周回したら頭しあわせ〜なことになってヤバいから、Pカップの雛菜上位の人は頭おかしい人しか取れないと思った。

 

f:id:nezumitori:20200412210223p:plain

f:id:nezumitori:20200412210229p:plain

勝とうが負けようが似たようなリアクション。悔しがりはしないが喜びはする。マイナスを無くすことこそが雛菜様の幸福論。鷹富士茄子(デレステ)は幸せになるには努力しろって言ってた。

 

f:id:nezumitori:20200412210234p:plain

歌姫審査員をしあわせ〜に出来なかったからW.I.N.G決勝で審査員たちをしあわせ〜にした。☆50止まりだったけど流行1位審査員はしあわせ〜になってくれたことでしょう。

 

コミュの話

f:id:nezumitori:20200412210322p:plain

雛菜様の基本スタンス。まず自分がしあわせ〜になろう。そしたらみんなもしあわせ〜。

 

f:id:nezumitori:20200412210023p:plain

幸せとは心の在り方。鷹富士教徒(デレステ)の才能ある。

 

f:id:nezumitori:20200412210028p:plain

キャラカラーは黄色らしい。八宮めぐる、西条樹里を踏まえるとシャニマスの黄色はツッコミ側に回ったり皆の助っ人とかフォローする感じですが雛菜は多分違う。

 

f:id:nezumitori:20200412210043p:plain

皆自主練している中で雛菜だけ先に帰ってきたときの話。

 

f:id:nezumitori:20200412210049p:plain

f:id:nezumitori:20200412210054p:plain

無駄な残業は必要なし。やるだけのことをやったら終わり!でいいよねという雛菜様。樋口とか小糸も自主練してそうな描写あったし、それ見たときは特になにも思わなかったけど、規定時間の練習で成果出せる(オーディション合格)ならそれに越したことはないですね。他メンバーも認めてるっぽいし、居残りせずともできる子なんでしょうね。成果至上主義である雛菜様がトップに立ったら日本の労働生産性は向上するはず。

でもこの子もともとできる側の子だからなぁ…。田中琴葉は丸め込めそうだけど高山紗代子とは絶望的に相性悪そう。

 

f:id:nezumitori:20200412210111p:plain

なんか過去にあった風でもなく「よそはよそうちはうち」と線引きするスタイル。どういう家庭に生まれたらこんな子が自然発生するのだろうか。ノクチルの3人はよくこんなのと仲良くなれましたね?

プロデューサーの回答は聞きたくないというときも「聞きたくないやつだ〜」で一蹴。「自分の考えが揺らぐから」だとか「聞いたら不快になるから」だとかでなく、「言ったらお互い嫌な感じになるけど、仕事上関わっていくことに変わりはないからお互い面倒なことは避けとこうね!」感がある。仕事上で長くやっていく相手とは表面上仲良くやっていく処世術。雛菜様、人生1周目じゃないと思う。まさにunknown。

 

f:id:nezumitori:20200412210116p:plain

そんなわけで雛菜様のスタンスその2。お互いに過干渉はやめよう

後輩を餌付けする樋口とか、他の幼馴染を気にする小糸後輩と違って、透は良くも悪くもマイペースだから慕っているのだろうか。

 

f:id:nezumitori:20200412210122p:plain

f:id:nezumitori:20200412210128p:plain

f:id:nezumitori:20200412210133p:plain

今までのをつなげてきた。

正直はるか高みから見られている感あるから雛菜様を受け入れ難い所ある。お前が私をプロデュースしているんじゃない。私がプロデュースさせてあげてるんだよとか言い切ってくれたほうが素直に受け止められる。世が世なら王になれる器だったと思う。雛菜様なんだよなぁ〜。

 

f:id:nezumitori:20200412210139p:plain

解釈が違っていることを受け入れてくださいました。でもそんなに雛菜のことは知りません。雛菜の気持ちは雛菜にしかわからないよ(チエルアルコ)。

雛菜については頭良くて運動神経いい子って認識です。田中琴葉みたい。プロデュース中にあさひみたいな天才描写なかったけど、どれくらいのレベルなんだろうか?

正直この辺雛菜側の考えが全く読めてなくて何いってんだこいつとなりました。「今の自分じゃ手が届かない幸せを掴むために頑張ろう」というシャニPくん側の考えでずっと進んでいたので。オーディション漬け(=あは〜漬け)で頭おかしくなってたかもしれない。

そうだよね、普通は他の子がやってる自主練やってなかったら「協調性がない」とか、「気合が足りない」とかそういうふうに考えるんだよね。規定の時間内で成果出せてすごい!とはならない世の中なんだよね…。ミスターオールドタイプなのに気づかなかったよ。というか協調性がないと思われている自覚あったのね?今までの人生大変だったでしょうに。初期メンタル実は500あったりしない?

 

f:id:nezumitori:20200412210252p:plain

やはり上から評価してくださる雛菜様。

 

 

f:id:nezumitori:20200412210258p:plain

f:id:nezumitori:20200412210305p:plain

f:id:nezumitori:20200412210311p:plain

 

自分の幸せはあくまで「今の」自分だけの幸せ。たとえ同じ自分であろうとも渡しはしない。ただプロデュース開始時点で完成していた過去の雛菜様は受け入れてくれるのだろうか?「あなただけのしあわせ〜だもんね。あは〜」とか受け入れてくれるかもしれないなぁ。雛菜に狙われたら、過去未来どこに逃げても追い詰められる恐ろしさがある。仮面ライダーHINANA RX。透くん頑張って!

雛菜は「今の幸せ」を重視する甘奈に通じるところがあるのかもしれない。小糸後輩は甜花ちゃんと仲良くなれそうだけど。ただ甘奈と雛菜を絡ませたら甘奈の精神にスリップダメージ入りそうで怖いですね。圧倒的強者を前にメンタル弱者の甘奈がどう立ち向かうのかが見ものです。

雛菜、頭悪い喋り方のくせに頭悪くないから恋鐘と同じ空間に15年間くらい閉じ込めておきたくなりました。ひとまず演劇のためなら手段を選ばないコレットさんみたいな感じじゃなくてよかったです。

ノクチルプロデュース終わった感想は「樋口、お前良いやつだったんだな…」です。

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

いつだって僕らは

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 07

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 07

  • アーティスト:ノクチル
  • 発売日: 2020/09/16
  • メディア: CD
 

 

終わり