プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【シャイニーカラーズ】新シナリオ来るけど感謝祭まだ理解できてないって話

f:id:nezumitori:20200504140541p:plain
 なんだかんだ翼が生えたアルスト揃ったから並べてみた。甘奈:白、千雪:灰、甜花:黒で右に行くほど黒くなっていて思い出演出からそれぞれ朝昼夜モチーフっぽい。1周目pSSRリスペクト(鏡、観覧車、花火)しているところもすばらですね。

 

はじめに

 ノクチル追加でアルスト5周目はまだ先のはずだからしばらく大人しくするつもりだったけど、すごくやることないから回ってる凛世見ながら凛世で感謝祭回していた。そんで飽きたからこの記事書いている感じ。2ndライブが中止されたことによって生まれた謎企画(凛世100時間配信)なんで味をしめてもう一度! みたいなことはないと思うけど、大体1000人以上見ているから企画としては成功しているのでは?と思ってる。去年の今頃に琴葉の展示あったことを考えると、昨年のミリオン6th中止していたら琴葉が回っていたのか。

 

 100時間回されてる凛世は「印象派」だけど、回れ回れと言ってる凛世は「水色感情」。奥歯が欠けない安心仕様。

……2ndライブって日程的に終わってるし100時間回る必要なくない?

 

 G.R.A.D編(Grand Rapute.AuDition)が追加されるし、ちょこちょこ調べながら感謝祭回すかーってなったから書いてるけど、これW.I.N.G編を超える運ゲーですね。毎度のことながらよくわからなくなってきたから使ってる編成と回し方を記録しておく。調べてわかったことを雑に走り書きしているともいう。

 G.R.A.D編はAuditionって書いてあるからW.I.N.Gぽいのかなと思いきや「ひらめきを獲得」と感謝祭っぽいフレーズが見えたので謎。TrueENDできる感謝祭?

 

追記:放クラとイルミネだけG.R.A.D来た

nezumitori.hatenablog.com

 

W.I.N.G編(去年と今年)

2019年

nezumitori.hatenablog.com

2020年

nezumitori.hatenablog.com

 

 1年経ってW.I.N.G編はアピール値上げて殴るだけのゲームだってことを理解した。改めて見直すとこの1年でカードプール増えてますね。気づいたらすんごい楽になってる。去年の今頃はVo:500で回してたのに、今ではVo:800くらいで回せるようになりました。

 ガシャでの新規追加が昨年まででDa中心→Vi中心という流れで来ているから、今年こそはVo中心になりそうで時代がようやく追いついてきた感ある。正月の冬優子引けてないけど多分互換配ってくれるって信じてる。ください。

 

所持sSSR

 シャニマスはサポートゲーだと思ってるし、次回見返すために現時点での所持sSSRを記録しておく。

 

f:id:nezumitori:20200504144252p:plainf:id:nezumitori:20200504144258p:plainf:id:nezumitori:20200504144303p:plain

 無料10連と甜花ちゃん天井によって虹ピース(被りSSR)が集まり、sSSRの特訓数が増えました。SSRは引けていますが未だにnewが引けてません。pSSRとまでは言いませんのでnewください。お願いします。来年ここから所持数増えてない可能性もあるな。

 

感謝祭について

f:id:nezumitori:20200504145231p:plainf:id:nezumitori:20200504231739p:plain

 甘奈がW.I.N.G回した結果で、凛世が感謝祭回した結果。

 ファン数稼ぐ(TrueEND見る)ならW.I.N.Gのほうが楽で、アピール値1つ伸ばす&親愛度MAXにするなら感謝祭のほうが楽な感じ。要はグレフェス用のシナリオイベントですね。G.R.A.D編どうすんの?という疑問が生まれます。

 凛世ちゃんを100時間回す担当の方はグレ7らしいですし、グレフェス回していたらフィギュアを回す発想が生まれたのかもしれない。シャニマス危険だわ。

 

知らなかったこと

感謝祭わからなすぎて上手く回せる人は上級者だと思う。

 

約束について

f:id:nezumitori:20200504140623p:plain

 特に意識してなかったけど、約束発生するとそこにはづきさんとか絆レベル高いアイドルちゃんたちが集まりやすくなるらしい。後半になるほど人数増えるから集まりやすくなっているもんだと思ってた。やっぱ甜花ちゃん育成って難しいですね。

 

イデアについて

 アイデア横の↑アイコンは矢印1つに付き+5ボーナス付くと考えればいいらしい。加えて集めたアイデアはノート全体に影響するらしいので、1ページめに集めた矢印くんたちは2ページめ、3ページ目にも影響するみたい。

 ようは可能な限り多くの矢印集めたほうが上昇値が高くなるよってことですね。☆3ノートって難易度高いからステータス上昇率高いもんだと思ってましたけど、矢印とかいうボーナスがあったんですね。アイデア枠多いほうが必然矢印も多くなってボーナスで上昇値が増えるという原理だったのか。1ページめはとにかく↑↑付きのアイデア集めないといけないですね。

 矢印はサポートの絆レベルに依存するのでレベリングがはかどりますね。Ap持ちだけはレベル優先してあげたほうが良さそう。

 

ノートのデメリットについて

 ☆3ノートとかについてる消費体力増やしたりするデメリットについて。ノート設定状態から他のノートに切り替えるとその週だけデメリットがなくなるらしい。☆3ノート埋め開始する週に、使わないノート設定→本命のノートに切り替えることで最初の1週だけデメリットを無視できるという使いかた。よくこんな仕様を見つけたなと思います。

 

そんな感じ。約束とかはお知らせに書いてあった仕様みたいだけど、全く読んでいないことがわかりました。まぁなんとなくでやってても大体理解できていたからよかった。

 

Vo編成

f:id:nezumitori:20200504151109p:plain

 いつもどおりVo編成(暫定)。DaViは知らない。

 感謝祭はアイデアスタンプラリーなので、ノートに書いてあるアイデアを揃える必要があるってことは理解してた。実際にやってみて上限解放するためにSP必要だからVoSPノート中心に埋めればいいってことも理解した。アイデア横の矢印みたら絆レベル高いほうが良い(=サポートのレベル高いほうが良い)というのも何となく分かる。その程度の理解度で感謝祭を調べ直して、なんやかんやしたあと、こんな感じの編成で回してる。

 Vo3、Ta1、Ap1編成ですね。略し方がこれで良いのかはわからない。トップアピールがTAで被るからトークをTl、Tkと略すとしっくりこない。

 

【駅線上の日常】櫻木真乃

f:id:nezumitori:20200504185420j:plain

 Vo極作りたいからDaVi上限しか開けないこの真乃は入れるつもり無かったんだけど、回してみるとマスタリーSPとマスタリー体力が強すぎるから入れたり入れなかったり。体感的にはマスタリー体力>マスタリーSP>体力サポートくらいの強さで考えてる。2箇所持ってるこれが流行るわけですわ。

 Vo民だから、使わないけど強いサポート状態でしたが使いみちが見つかってよかったです。

 この真乃の頭おかしいユニマスSPを活かすために灯織とめぐるが必須になってる。それもこれもサポートが貧弱なのが悪い。いい感じのスキルは毎回Viに配られているように思えるのでVoにも互換サポートください。

 ところでこの真乃なんでVoアイデアなの?

 

【星掬い藍仰ぐ】風野灯織

f:id:nezumitori:20200504185431j:plain

 イルミネ枠。

 Voが強い灯織のサポート持ってないからしかたなく入れてる。W.I.N.G編だと有能なオデマスSPが完全に死んでるのでちょい弱め。この妥協している感が嫌なんですけど仕方ない。バフも弱くないし。

 ただこの灯織、Ta持ちなので困ったときに突っ込む枠になりそう(アルスト担当)。

 

【花笑み咲匂う】八宮めぐる

f:id:nezumitori:20200504185424j:plain

 イルミネ枠。Voが強い(ry。

 こころなしか少なめなAp持ちなのが偉い。絆レベル高いApを序盤から確保できるし。W.I.N.G編、感謝祭編と、ずっと使っている気がするから最も汎用性高いサポートアイドルだと思ってる。困ったら花めぐる入れておけばなんとかなるはず(Da編成わからない)。ファミ通アンケート2位だったのはシエスタと票が割れたんでしょう。めぐるつよいですね。

 

【お菓子なティータイム】大崎甘奈

f:id:nezumitori:20200504185417j:plain

 イルミネセット埋めた残り。

 Voマスタリー体力&SPですごいまな〜☆って思いながらVi見ると、摩美々甜花愛依甘奈とViの充実具合がすごいな〜ってなる。かといって冬優子持ってたら冬優子優先するのかと考えたら多分入れない(ストレイライト使わない)ので、ユニマスとイルミネ(2色カバー)の相性すごく良いんだなって。

 今までの流れで行くと次の甘奈の限定サポートはVoになりそうなので、それくるまでこっちの甘奈使っていると予想。来年のVo全体攻撃甜花ちゃんでようやくVoルスト完成ですね。続いてるかな。

 

【街角フラワーガーデン】白瀬咲耶

f:id:nezumitori:20200504185428j:plain

 わからん枠。

 この枠に霧子(奇譚)入れたり、Ap欲しさにDa側の三峰入れたりしてたんですけど、感謝祭ってノート埋めれば普通に+100以上上がるのでマスタリーVo入らないのかな?と思いSP稼ぐ&Vo上限取れる方向にシフト。というかSP足りない。

 月刊夏葉入れてみても、ラジオマスタリーは発動率悪い(アイデア集め優先するので条件重ならないと発動しない)ので体力サポート持ちをお呼びした感じ。2箇所カバーできる真乃の強さが出てきますね。

 できることならAp持ちの子を入れたい枠ではあるけど、晴れ恋鐘を迎えるには石足りない問題がある。あとあの恋鐘、アルストと致命的に相性が悪い。アルストとアンティーカは戦い合うことでしかわかりあえない。

 

持ち込みアイテム

 W.I.N.Gみたくメモ帳+なにかを持ち込めばいいかなと思ってたけど、ノート埋めでステータス上昇が基本なのでメモ帳不要なのでは?と思い始めている。約束って朝コミュでパフェとらなくても出るみたいですし多分影響ない。

 

f:id:nezumitori:20200504140628p:plain

 そんなわけでお守り(事故防止)とタオル(絆UP)を持ち込んでいる。体力回復アイテム持ていっても1%で事故ることがまぁあるので。体力なくて休むくらいなら事故ろうでやってます。とくに☆3ノートなんて、なにもしなくても失敗率高くなる効果を持っているので、体力多かろうが少なかろうが関係ない気もしますし。マスタリーの恩恵は得られませんけどカタストるよりマシ。

 マスタリー体力を編成しているから体力消費量少なめ&ノート埋めボーナスで回復できるということもあり、回復でも良いなってときもあるけど、事故るかどうかはやってみないことにはわからないのでなかなか持ち込めない。

 

回し方

 よくわかんないからこんな感じで感謝祭やってるって流れをまとめる。

 

大まかな流れ

  • お手伝いはSeason1〜Season3まで各Seasonごとに2人来る。
  • イデア最終形はVo5、Da1、Vi1、Ta1、Ap3を目指す。
  • W.I.N.G同様、Season4で終了。
  • Season2後に感謝祭のリハーサル、Season4後に感謝祭本番がある。
  • はづきさんはすごい。
  • とりあえず約束は受ける(守るとは言ってない)

 アイデアの振り方についてはいろいろな派閥がありそうですが、私は特化多めです。

Season1

  • 初手☆1SPノート埋め (Vo&SP)
  • お祈り (コミュ後にSP付きが落ちることを祈る)
  • ☆1か☆2ノート埋め (Vo、SP付き優先) 
  • お祈り (Season終了後にSP付きが落ちることを祈る)

 という感じ。

 序盤は上限上げることを目標にノートとかマスタリーとかでひたすらSP稼ぐ動きをしています。あとは絆レベルを上げることを考えているので、余裕があれば人数多い所優先で回っています。絆は赤ゲージまで持っていければいい(↑↑になる)らしいのでとりあえずそこ目標に。

 ☆2以上のノート埋めに必要なので、お手伝いはViとDa持ち(持ってないアイデア)の子を呼ぶ。ViDaのステータスは伸ばすつもりないので絆レベルはどうでもいいはず。

 あまりにもSPノート落ちない時に☆1Da&SPノート埋めでSP稼ごうとしたんですが、なんとなくVo付きノートの落ちが悪かったんで、特化させるとこ以外のノートは埋めないほうが良いのでは?と思ってる。あんまり関係ないみたいだけどまぁ験担ぎ的に。

 

Season2

  • Season1のノート埋め続き
  • お祈り (コミュ後に☆3ノートが落ちることを祈る)
  • Apアイドル×2呼び出し (絆高い子が手伝いに来てほしい)
  • ☆2以上のSP付きノート着手 (配置次第で☆3ノート開始)
  • お祈り (Season終了後に☆3ノートが落ちることを祈る)

 Season2開始時点でVo3、Da1、Vi1、Ta1、Ap1の全アイデア揃うのでようやく本編開始みたいな感じ。本当にSPが足りないんだけどだいたいここで上限+200〜300できている気がする。サポートの絆レベル高いのでコミュもそれなりに発生しているし、Season2後半時点でいい感じにノートが集まってきているから☆3ノートにチャレンジできるようになる。感謝祭は☆3ノートをいっぱい埋めるゲームなので早めに始めておきたい。

 ☆3ノートに着手する前にレッスン仕事の配置見て、1週目で☆3の1ページ目埋まるなら切り替えて突っ込む。無理ならお休み入れて翌週に期待。休んでも配置無理そうだったらとりあえず☆2以上のノート埋めを開始する。

 こんなふうに1週パスのつもりで休み入れるけど回復アイテム持ち込んでむりやりノート埋めに行ったほうが結果的に良いのかもしれない。よくわからない。

 このあたりまでは矢印多いところを中心に回っとけば良いのかな。ノートの期限も長めだから約束も守る余裕がある。

 

感謝祭リハーサル

  • ラストアピールを取る

 リハーサルと感謝祭本番はラスアピ取るとSPが加算されるのでラスアピを取る。トップアピールとかMVP獲ってもSPもらえないけど、ラスアピ獲るとSPもらえるからラスアピがほしい。感覚的にはグレフェスみたく、いい感じに全体殴っといて思い出でラスアピ狙うようにしてる。ラスアピさえ獲れればVoDaViどこでも良いのでとにかくラスアピを獲る。

Season2までの☆2ノートに流行操作できるやつあるけど、あれの恩恵を受けたことがない。オデマスSP仕事してほしいけどオーディションじゃない不具合。

 

Season3

  • ☆3ノートを埋める
  • お祈り (アイデアが固まるよう祈る)
  • 上限解放を忘れない

 Season2の続きから始まることが多いけど、配置が良ければ埋めきらずに☆3ノートに切り替えてる。だいたいこのあたりから上限足りなくなって溢れ出す。SPほしい。☆3ノート埋めになると基本的にアイデア多いところに行きがちだから↑持ち結構無視し始める(仕様的によろしくない)。そして残り1週で埋めきれないと分かったら休み入れたり次のノートを設定する。このへん上級者がどういうプレイングしているかが知りたい。

 ノート埋め終わって次に移るときはSeason2同様に1ページめが1週で終わるかどうかで判断する。休みが必要ないなら適当なノートで開始したりする。だいたいこのあたりで勝負ついてる。

 

Season4

  • ☆3ノートを埋める (アイデア埋めることが最優先)

 ここまで来て上限解放しきってないならお疲れさまでしたってなる。Season4開始で☆3SPノート埋めたところでよほどの神引きしないと☆3Voノートを埋めきれないので。

 Season3、4合わせて☆3ノート3つ埋めるのを目標に動き方決めているんですけど、後半は施設レベルも上がるし、レッスン&マスタリーで伸ばしたほうが良いのかもと最近思い始めてる。感謝祭のやり方わかんないですね。

 

感謝祭本番

  • リハーサルと同じ

ラスアピ取ったらSPもらえるし、トップアピールとったらそのステータスが上がる。たまに思い出Lv5になってるの忘れて思い出打つと、完全掌握できる。

 育成ミスっててもVo800以上は作れるんで、適当に殴っても大体トップアピール取れるから雑にやってる。

f:id:nezumitori:20200601225415p:plain


 

そんな感じ。

 

終わりに

 W.I.N.G(歌姫周回ゲーム)はどうにかなったけど、この感謝祭とかいう運ゲーはどうにもならないですね。周回しないとダメみたいです。なるほど凛世が100時間回るわけだわ。

 そもそもグレフェスやるつもりがないならコミュ見たあとはやらなくていいんですけどね。

 私はコロッケになにもかけない人間ですが、どちらかといえば醤油派です。

 

f:id:nezumitori:20200504192820p:plain

 思い出レベルが上がりやすいので放置していた社長ミッションが終わりました。これでコンプリートです。あったことを最近まで忘れていましたごめんなさい。

 凛世ちゃんは50/100時間以上回っているみたいですが、予約投稿される時間には4120回転くらいしてそう。

 

以上。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

いつか Shiny Days

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01

 

 

終わり