プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【シャイニーカラーズ】凛世でG.R.A.Dやってみた。

f:id:nezumitori:20200516155030p:plain

 来週には『断崖絶壁チュパカブラ 〜新時代への挑戦〜』が実装されると思うと緊張してきた。便乗延期されたらどうしよう?周年まで動き無いかな?

 

 

f:id:nezumitori:20200516144852p:plain

6589回転したらしいです(書く所無かったから書く)。

グッズといえば甜花ちゃんのブランケットは品切れ後、補充されたのにデビ太郎補充されないのはなんなん?

 

感謝祭


nezumitori.hatenablog.com

 

こんなの書いてたらもう実装された。

 

まえがき

f:id:nezumitori:20200516155120p:plain

 在宅勤務→連休→在宅勤務に加え、外出しないコンボが決まり、曜日感覚が消えた。甜花ちゃんを馬鹿にできない生活習慣が付いたのでなんとかしたいと思ってる。

 

f:id:nezumitori:20200516155949p:plain

足りててほしい。

 

担当しているユニットのG.R.A.D実装まだだけど、感謝祭もテコ入れされたし、G.R.A.D初期状態の記録用として書いてる。初期の感謝祭も記録しておけばよかった。G.R.A.Dはどんなふうに更新されるか期待。

 

5月某日

f:id:nezumitori:20200516145223p:plain

新プロデュースシナリオが実装されました。

 

 

f:id:nezumitori:20200516145152p:plain

 やろうとしたけどできませんでした。

 感謝祭のときもこうでしたっけ?

 

f:id:nezumitori:20200516145157p:plain

 仕方ないのでスタンプラリーしました。

ステータスはこのへんで落ち着いてきました。

 

 

G.R.A.Dやってみた

f:id:nezumitori:20200516145144p:plain

ここまで意識して_の文字を書かないようにしているんですけど、結構やれますね?担当とユニットの名前書けないから凛世のことしか書けないけど。

 ごひいきさま方が「まな☆」「まな〜☆」言っていたのは大事な言葉を奪われた説が考えられる。全部奪うとわからなくなるってとこも一緒だし、つながりました。

 

 G.R.A.Dやってみた感じ、感謝祭みたくグレフェス用のやつですね。感謝祭と違うのはこの辺でしょうか?

  1. 特化させたいところがすごく伸びる
  2. サポートの育成状況で差がつく
  3. 思い出Lv5つらい

1.はやってみると上限超えることが何回も発生しましたし、SP足りないのはいつものこと。だけど今回追加されたスキルが常時バフみたいなものなのですごくつよそう。

2.はSSRひらめきがとにかく落ちないので取りたいものによっては何度もトライしないとダメっぽい

3.は思い出ってCenterにしか関係ないと思っているのでそんなにデメリットに感じない。

 

記録

f:id:nezumitori:20200516162314p:plain

1周目。何の苦もなく終わった。

コミュ見るだけならいつもどおり楽ですね。

 

f:id:nezumitori:20200516145136p:plain

 記念すべきG.R.A.D初凜世。

 はじめは何をすればいいかわからなかったけど、1周することで何すればいいか分かったつもりになりました。

 

f:id:nezumitori:20200516145059p:plain

 これはPR活動せずに本戦でた結果。応援下さい!

 ギリギリでしたが死にませんでした。他ライバルたちのMeおかしいですね?

 

 そんな感じで編成変えつつ3周した結果の記録。

 十二月短編は思い出加速して火力かさ増し凛世なのでLeader用だと思ってる。だからポジション適正はLeader取ってた。この適性ってスキル発動率にも影響するんですかね?

 

f:id:nezumitori:20200522000538p:plain

自分で見てみろって話なので確認した。

適正+オルランで発動率90%増えるみたいですね。

 

f:id:nezumitori:20200516145130p:plain

まずはじめにVo2、Da1、Vi1、Me1構成。

何がしたかったかを思い出すと、4凸してない恋鐘を使うとどうなるかを確認したかったはず。SSRひらめき渋いので4凸してないサポートは使わないほうが良いですね。

 

f:id:nezumitori:20200516165202p:plain

 特訓数を増やすと確率増えるって書いているけど、落ちないものは落ちないです。

 

f:id:nezumitori:20200516145021p:plain

恋鐘と夏葉入れ替えた。

これはどこまで取れるかを確認してた。

  • Leader適正○/◎
  • Center適正○/◎
  • オールラウンダー○/◎
  • 人気者(興味Up)
  • 除去:メランコリー1
  • 思い出少ないほど火力増えるやつ低/高
  • 絆2つ

結果、12個取れた。

このへんでシャニマス運ゲーだということを思い出した(SSRひらめき落ちない)。SPノートの次はSSRひらめきのお祈りですね。

変なもの取っているのはストックしているひらめきを消さないようわざと選んだから。枠少ないくせに消費するひらめきを自分で選べないの嫌い。ここ改善してくれると嬉しい。

12個取ってみたときのVoとMeの値が872/550と微妙な結果だったので必要なものを選定しなきゃいけないなと思いました。

 

f:id:nezumitori:20200516145052p:plain

上限超えたときの図。

超過分は勝手に消えるもんだと思っていたので、これ出てくるまでは、上限超えそうなのに君たちどうして固まるの?ばらけてよ?とか思っていました。流石にそこまでひどくはなかった。

 

f:id:nezumitori:20200516145028p:plain

で、絞った結果。

 適正○◎、オールラウンダー○◎、絆とメランコリー除去のみ。これで特化箇所が1000超えた。この方向性で正しいはず。選ぶのは5つ6つくらいでちょうど良さそうですね。

 ひとまず担当ユニット実装後にどう進めれば良いのか覚えたので一旦G.R.A.D保留です。

Voルスト民なのでMeももう少し欲しいし、実装後にまとめてやるつもり。置くだけで40%増えるの嬉しいですね。

 

進め方

どうせ1年後にG.R.A.Dわからんみたいな記事書くはずなので実装直後のメモ。まだ_の文字は使わずに書けているはず。

 

編成

f:id:nezumitori:20200516163812p:plain

最初(1周目)はVoひらめき統一が強いかな?と思ったけど、スキル取るためには他ひらめきも必要そうだったので、特化2他1で組んでる。4凸墨冬優子ください

動き

 効率いい動き方分かったら乗り換えるつもりの暫定ムーブ日記。

 

Season1

Dブロック選択(全お仕事LV+2)。

理由としては

  • 使っているユニットがユニットなので、MeとSPを稼ぎたい。
  • ABCブロック選択中はそれぞれの施設レベル増えないからここでレベリングしないと追い込み難しそうだった。

 この辺は夏葉と三峰がいい感じに来てくれたら嬉しい。そんな感じでいつもどおり動いていく。スキル取れるようにひらめき回収するけど、事故ったときは

  • Vo多め→しかたないからPR
  • Da多め→凛世の絆にしたい(今無理)
  • Vi多め→大崎姉妹の絆にしたい(かしまし下さい)
  • Me多め→まだPRに使える
  • SSR多め→う れ し い

みたいな感じになる。PRしないときの不要なひらめきは「いずれか」さんに都度食わせてる。

うちのユニット耐久ぽい性能に見えて速攻型なので、スタダとかすごいほしいけどDaのひらめき取りにくい。甜花ちゃんはVoのサポート早く出して?サポート優秀なイルミネに遅れとるよ?

 

Season2

Aブロック選択(VoレッスンLV+3)。Season1でレベル増えてたら最初からLv5という謎ブースト。VoとMeとSP増やしながら上限上げつつ、スキル取ってる。

Season1、2通してPR1回しかしてなかったはず。PRいりますかね?

 

予選

負けようと思ったこと無いから負けたこと無いし負けようがない。

 

Season3

Aブロック選択(VoレッスンLV+3)。正直ここDブロックでも良い気もする。

Season3時点でほしいの全部取れているのでVoとMeを鍛える。ひらめきからPRしたり、まのきりマスタリーやったり。

ここで粘ったらVo800、Me400みたいな半端な感じになる。4回くらいしかやってないけど。果穂の強さを知った。

 

Season4

Aブロック選択(VoレッスンLV+3)。

上限が足りなくなってくるから欲張りすぎたかな?と反省する時間。

適正+オールラウンダー+何かくらいなら結構楽に取れてるので、ひらめき配分考えなきゃです。

 

本戦

負けたら余計なもの付けられるので勝つしかない。

火力とごひいきさま方がいらっしゃるので普通にすれば負けない。

 

f:id:nezumitori:20200516145106p:plain

なんでうちの子見きれてるん?

 

G.R.A.D(凛世)

縛りがきつくなったからおいとく。

 

f:id:nezumitori:20200516191123p:plain

 凛世のところってすれ違いベースで進んでいる記憶だったので、ちゃんと面と向かえるんだねと感心したところ。

 

 現在の「凛世→プロデューサーさま、プロデューサーさま→凛世」の互いに手が届かない(と思っている)図から、「凛世↔プロデューサーさま」の図に持っていくことができれば凛世ちゃん大勝利!になるはずなので、お前ら遠ざかるな近づけが私の意見でした。

 だから今回いい感じに話しつけられたからどうなるかなーっとG.R.A.D優勝したら、

 

f:id:nezumitori:20200516191336p:plain

f:id:nezumitori:20200516191140p:plain

 まるで成長してない気がする。 

(まったく違う話)

 

ということで感想。

これまでのコミュの流れは、

W.I.N.G編:プロデューサーさま目当てで大和撫子に目指していたけど、応援しているごひいきさま方も楽しませなくっちゃね!(ほすぴた凛世)

感謝祭編:コロッケに醤油かけるのだけはないわ……(がっか凛世)

G.R.A.D編:エモいって何?そっちの方向とは???? → 凛世を見ろ!凛世の歌を聞け! (よくば凛世)

でした。

凛世ちゃんは優等生なのでVoDaViの問題ないです。

 

解釈は自由にしていいと高山さんに言われているので書かれているとおりにしか受け取りませんが、結局の所はっきり言葉で伝えずに進行したところが気になった。今回の件を受けた凛世が言葉なしでも察してくれると学習し、揉めるパターンですかね次は?(どっかでみたやつ)

 

f:id:nezumitori:20200516191129p:plain

言質取れたと思ったのにね。

 

 

_りがとうございました。

 

pSSRコミュではだいたい倒れている私ですが、プロデュースシナリオ上では無事なことを祈っておきます。

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

Multicolored Sky 

 

終わり