プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

LIVE一挙放送されたから自分のミリオンライブ歴を振り返ってみた。

 フルコン率

 3周年前の記録。

 年に50曲追加と考えると週1ペースで曲増えてることになるんですかね?ストック多いですね。

  

milishita-3rdanv.idolmaster.jp

 

せっかく公式くんが1stライブから一挙放送してくれているし、あわせて自分語りをしてみようかと。周年始まったら更新とまるだろうし。

ブログ初期の方でもそういうことしたことが1回もなかったから初の試みですね。

 

 3rdライブ見ながら書いてる。

 結構長くなった。

 

765AS

 ひとまず入り口から。

 なにかしらのライブアンケートのときにも書いた気がするけど、もともとニコニコでアイドルマスターシリーズは知っていて、入り浸り始めたのは今井麻美のSSG→アニマスという流れから。2011年らしいのでもう9年経つんですね。そういう経緯なので、アンケートでよくある「どこから知りましたか」にはアニマスなのかその他(SSG)なのかわからんので交互に答えてる。

 で、気づいたら雪歩かわいいーって言ってた。ミンゴスから入ったのに雪歩に落ち着いた。よくわからないけど雪歩がしっくりきた。何があったかは私にもわからない。アニメ1クール目終わった時点でそうなってた。謎。

 アニマス後はアイモバやらアイモバiやらSPやらやってた。SPは当然ワンダリングスターやってて、一番最初にSランクにもっていったのがいおりんだったりする。一番最初に雪歩をプロデュースしたけどAランク止まりで、なんとなく伊織をプロデュースしたら1周目でSランクになった思い出。

 このゲームとかやってた時期に古い方から順に曲を聞いていたおかげで大体のアイマス曲がわかるようになってる。CDで一番最初に聞いたのはMA2千早の『眠り姫』だった気がする。あの頃はこんなに曲が増えるとは思わんかった。

 

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 05 如月千早

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 05 如月千早

 

 

 その後もプラチナステージだとかステラステージも一応やってますが、本筋に関係ないので省略。というか過去記事あるから問題なし。Kosmos,Cosmos強かったですね。

 アーケード版は博多にあるから近くに寄るときやってた。まだあるのかな?

 

シンデレラガールズ

 せっかくだからここにも触れる。なかなか本題に入れない。

 シンデレラはちょうど茄子イベ終わった後のきらりアイサバから始めた。始めた当初は完走SRの艶娘あずきが綺麗だなーって思ったり、序盤の千早-みく-千秋と誕生日ニアミスするやつ多いな…とか思ってた。

 モバマス始めたのは、派生ゲームに雪歩出てるし雪歩コンプしてみよーって理由からでした。そんな始め方だったので、始めた翌日にR雪歩とスタドリトレードの申請が飛んできてびっくりした思い出。あの頃の無法地帯感懐かしい。

 その後、ゲーム開始して数か月後の4月か5月に招待雪歩が来て、ガチャSR雪歩もトレードのレート下がってきたからお迎えできて、全雪歩揃ってゲームクリアした。ソシャゲと商売の基本はモバマスで学んだ。モバマスは経済。

 

 雪歩全コンプあたりの時期、某炎上道場さん(応援欄がトレード募集会場になってたやつ)のところに入り浸っておりまして、流れの早い中見つけたこの女に顔の良さだけで落とされた。鷹富士茄子。

鷹富士茄子

 入手方法がなさすぎて、スタ2000エナ3000とかで募集かかってたやつ(イヴよりはマシだった記憶)。第一回総選挙からずっとこの女に票突っ込んでます。

 当時は年に1度しか登場出番ない上、SRしかなかったからシンデレラ放置してASの方メインにやっていた気がする。シャイニーフェスタとかこの時期だったはずだし。

 よくよく思い返してみれば、普段放置で選挙時期だけシンデレラやるってプレイスタイルをシンデレラ1年目から確立していたんですね。

 ちなみに当時使っていたシンデレラのアカウント(雪歩だらけ)はどっかやって、今は別のアカウントでシンデレラやってたりする。

 

nezumitori.hatenablog.com

 

 このアカウントも作り始めて3年近く経つんですね。

 

 

 スターライトステージは本筋でないので省略。茄子でない限りログインしかしてない。

 過去記事掘ってみると半年くらい触っていないみたいです。

nezumitori.hatenablog.com

 

ミリオンライブ

 ようやく本題。ここまでで約1000字。

 ミリオンライブサービス開始時は真面目にやっていなかったとはいえ、シンデレラ触っていたので、ソシャゲ増やすのもな〜と思っておりまして始めておりませんでした。

 まぁ実際はソシャゲ掛け持ちに抵抗はなかったのですが、なんといっても雪歩につられてモバマス始めるような人間だったので、雪歩の新規曲がミリオンライブから出るタイミングで始めますか!と考えていたのでなかなか始められてませんでした。結局LTP12はムビマスの2ヶ月後あたりにリリースされたんですけどね。

 そんな感じで1年近く経ち、ゲーム始めたのはムビマス(輝きの向こう側へ)がロードショーされたあたりです。このときの記憶はある。ムビマスやってる劇場が少なくて、わざわざ遠いところまで見に行った後、インフルもらって寝込んでたときに「映画も見たしはじめるか〜」と謎の行動を取っていたので。

 ゲーム開始当初はサークル加入だったか日記を書くだったかで雪歩がもらえたからミリオン神ゲーとか言ってた気がする。ちなみに一番最初に入手したSRはエレナ(下のやつ)だったと思う。

 

 そういえばミリオンのTwitter連動の企画から知人にミリオン始めたことがバレたことがあった。何も考えずに連携したら誤爆しちゃうよ!って注意でした。(今はめんどくさくなってアカウント使い分けとかしなくなったけど。複数のアカウント使い分けるのめんどくさくない?)

 

 そういう流れでゲームをはじめました。事前情報がほとんどない状態から映画見てミリオン始めた人間だったので、ゲーム開始当初は映画登場アイドルしか知らない状態でした。そんな人間が映画見た後の印象はこんな感じだったと思う。

  • 矢吹可奈→見たことあるやつ(春日未来)とは違うけどこの子がメインなのか?
  • 北沢志保→あ〜、こういうやつが人気あるんだろうな〜
  • 箱崎星梨花→ロリ。
  • 七尾百合子→多分マシなやつ。
  • 望月杏奈→印象にない。
  • 佐竹美奈子ポニテのやつと一緒にいたやつ(奈緒をサイドテールと認識してなかった)
  • 横山奈緒ポニテのやつと一緒にいたやつ

 初見だとかなしほが目立っていた記憶。未来と静香と翼がメインぽいという認識はあったのでなんでこのメンバーが選出されたんだろうとか思ってた。懐かしい。

 

 その後、劇場版限定コミュだったかをひと通り見て認識を改めた。とくにこれ。北沢志保にいろいろぶっ壊された。

nezumitori.hatenablog.com

 

とりあえず、映画だけ見て七尾百合子のことを常識人、比較的マシな方、どちらかといえばツッコミ側とか思ったことは人生の汚点ですね。最初期から図書館の暴走特急やら言ってるやつがまともなはずがない。

 

 なにもなければ、北沢志保にめちゃくちゃにされたまま、しほすきって言ってたはずですが、北沢志保(14)で、そうか〜、(14)か〜となって踏みとどまった。年齢的にしばらく北沢志保に対してためらいがあったけど、今は知らない。ミリオンのアイドルは765ASの後輩という立ち位置を印象づけたいためか、中学生も多めなので必然的に「中学生を受け入れろ」と選択を突きつけてくる。天空橋朋花(15)はバグだと思ってた。

 中高生メインのコンテンツだから志保を受け入れても仕方がないですね!と吹っ切れたのはミリシタ始まってからだと思ってたけど、どうやらミリオンライブ後期には志保を受け入れてるようでした。一体いつから志保を受け入れていたのか…

 

nezumitori.hatenablog.com

 

 ただその当時はそんなこと(中学生多い)は知らなかったので、ただただ北沢志保(14)に衝撃を受けていました。だってあんな大人びた中学生ありえないし。そんなわけ一旦志保を避け、1番最初にきた島原エレナ(17)をメインに進めていくか〜と考え、ミリオンライブ開始。雪歩も17歳だし、北沢ショック受けた後のエレナはいい感じだった。

 そんなわけでポチポチゲー。シンデレラの頃に比べると丸くなっていたのか、雪歩メインで進めず、シアターアイドルメインで進めようとまんべんなく見ていきました。

 シンデレラより少ないとはいえ、AS込みで50人いたから結構大変だったかも知れない(覚えてない)。このころはコミュ飛ばしとかせず、一番真面目にやってたころですね。GREE版はとにかくテキスト量が多かったです。というか当時のシンデレラがアイドル間の掛け合いとかが少なかった気がする。イベント上位のスイートハート琴葉はこの時期だったのですがスルーしてました。

 ゲームとして正しいか知りませんが、イベント優先せずに通常営業したり、劇場版限定コミュ始めとした各種コミュ見てました。ミリオンライブくんは昔みたいに大量の文字を読むゲームに戻ってください。今ではシャニマスくんがその役割を引き継いでいる気がします。高山さんはコンシューマ版とミリオンライブをリスペクトしているのかもしれない。ミリオンに来て。コミーノ様、配属見直しお願いします。

 

f:id:nezumitori:20160121232920p:plainf:id:nezumitori:20160121232801p:plain

 

 ゲームの話が始まったところで過去のスクショ発掘してみた(ほとんど文字だらけだし)。名刺機能は結構後期な気もするので、始めた当初であるここに置くのは不適切かもしれないけど。

 見直してみると、あぁ、名刺デザイン2種類あった気もするな〜という感想。このころはヴァンガードやってて、エンジェルフェザーメインに使ってた気がする。

 肩書で思い出した。当時は名前とかコメントとかのテンプレを嫌って、変更はしたいけど書くことも思いつかないから、最近やった作品だったりとかから引用していました。マクロス7もミリオンやってるあたりで見てたんでしょうね。

 

 琴葉関係のスクショだとこういうのがあった。これイラストランダムだったっけ?

 ホワイトデーかなんか。季節イベは残しているのかも知れない。

 

 話戻してゲームの話再び。

 アイドルシンフォニーで担当が決まります。私が雪歩になったイベントで田中琴葉に出会いました。

 いまに思えばパートリーダーが他のいろんなアイドルを甲斐甲斐しく世話している姿に惹かれてしまった気がするので、他の面倒見良さそうなアイドルがこのイベントに出ていたら世界線変動したのでは?とも思いますが、琴葉ほどのアイドルはいないので結局琴葉に落ち着きそうですね。流石にアイドルシンフォニーをやらなかったらこうはならなかったとは思いますが。雪歩イベントというアドバンテージを活かしきった琴葉の勝ちです。おめでとう。

 北沢志保→島原エレナ→田中琴葉という変遷で担当名乗り始めました。ここまでで3000字みたいです。こうやって変遷眺めてみるとVi→Da→Voかつ、Fa→An→Prでバランスいいですね。

 ただ、ゲーム内で初めてアイドルマスター称号を取ったのはいおりんだった。SPもそうだけど、伊織を最初にSランクにする才能があるらしい。トップにはなってない。

 

  そういえばミリオンライブで初めてアイドル同士の関係に言及したのが、エレナに対する琴葉のセリフというのを見かけたんですが本当でしょうか?お仕事の中華街ステージが初らしいですけど確認はしていない。

 

 

 ここまでがミリオンライブ1stライブまでの話ですかね?一挙放送的にはまだ始まったばかりじゃん…。

 とはいってもミリオンのライブ参加は4thからだし、ゲームとしては田中琴葉がしっくりきた後は、普段はポチポチ、たまに真面目にイベントやるって進め方をしていたので、大きな出来事はなかったんですけどね。ミリシタのイベントもGREEと同じ総獲得ポイント増えるごとに上位報酬もらえる人数増えるってやつ(いわゆる感動イベ)になってほしいです。

 たしかこのあたりでゲッサンでコミカライズ始まったと思う。ゲーム内で1話分読めちゃう!とかやってましたね。私は2巻でたあたりから単行本で買い始めた。未だにゲッサンは2巻までの流れが完璧だと思う。「Catch my dream」好き。他の漫画でもそうですけど、2巻3巻までは作者が書きたいことを書けているからか面白いように思います。気のせいかな。

 

 

 「Catch my dream」で思い出したので曲についても触れる(いきあたりばったり)。

 LTP12から集め始めたミリオンの楽曲ですが、LTP12の次は素直に02から順に聞いていきました。LTPだと「MariaTrap」「オレンジの空の下」「アフタースクールパーリータイム」「Be My Boy」「FIND YOUR WIND!」を気に入ってた。ただ 「MariaTrap」は珍しさに惹かれていた気もする。

 「アフタースクールパーリータイム」はイントロだけで「あ、この曲すきー」となった記憶がある。なぜかこの曲への評価すごく高い。いまだに恵美曲ではこれが好き。

 ただ、LTPで一番好きなのは「FIND YOUR WIND!」です。大体その時の気分で好きな曲とかは変わるんですけど、LTPは安定して「FIND YOUR WIND!」が好きです。LTH以降のシリーズで好きな曲は揺れる。LTH発売当時は「vivid color」だったかな?

 

 閑話休題

 2nd以降からのゲームの話。2nd以降になるとこのブログの開始時期に追いつくし、だんだん書くことなくなっていく。昔の記事とか見直したくないなぁ…

 申し訳ないけどGREE版ミリオンライブくん、ゲーム的に全盛期みたいなのがあった記憶がない(最初の1年は知らない)し、このゲームはダラダラ続いていくんだろうなとか思ってました。シンデレラ周りのゲームでサービス終了していったものをたくさん見てはいたんですけどね(異種トレ懐かしい)。

 2周年まではまだ大丈夫だった気もするけど、3rdライブやってた時期は勢いがなかったと感じていた。復刻イベント連発し始めてましたし。このブログ書き始めたのがミリオンに勢いがなくなったと私が感じていた時期(2016年7月)だし、3rdライブFinalの幕張が2016年4月だから、武道館ライブ発表でもダメだったことが伺えますね。

 それでこの3rd〜4thのタイミングで種田梨沙さんが休業。調べてみると2016/09らしいです。復帰はミリシタだから過去記事見ればわかる。2018/2ですね。こうして振り返ると、昔はシンデレラ多めに書いてたんですね私。

 

 ライブの話。

 前からアイマスはライブ界隈が賑わっていると感じていたことに加え、ミリオンライブのサービス終了の噂が飛び交っていた時期というのもあって、4th day2からミリオンのライブに初参加しました。思い出づくりみたいなものですね。ミリシタ開始に伴って5thから参加という人は多そうですが、サービス終わりそうだからという理由で4thから参加は多くないんでしょうか?

 4th day2は初めて見たライブというのもあって単品でBD買ったけど、day1とday3はいまだに見たことがない。配信で初めて見ることになります。

 day2以外を見なかった理由としては、day1は金曜(平日)だったのでスルー。day3は大きな発表としてサービス終了のお知らせというより、田中琴葉の扱いについて言及されそうかなと思っていたのでスルー。雪歩のキャスト交代という前例もありましたし、不安があった。参加できた琴葉担当の気持ちが知りたい。調べたら出てきそう。

 ライブ終了後の感想だったかでヒーローズから始まるPVの情報で皆騒いでた気がするけど、琴葉関連では何事もなかったようで安心した記憶がある。というかこの時期全くブログ記事更新してないですね。琴葉いなかったとはいえメンタル弱すぎでは?

 このころの経験(4th day3を飛ばした。そもそもLTFに琴葉いるのにいなかった)からか、「リフレインキス(スコーピオ)」に対する執着がすごいことになってる。ミリシタのプロフもずっと「リフレインキスきたら本気出す」みたいなのを設定してます。「Starry Melody」はイベント後に星組全員Verが配信されましたし、リフレインキスもそうしてくれると信じていますが、なかなか来ない。

 松田亜利沙がミリシタアイコンになる頃にはリフレインキス実装されている読みです。

 

f:id:nezumitori:20200617231520p:plain

 4th過ぎたらあとはサービス終了だけなのでミリオンライブ最後の琴葉イベの結果。 休業期間中とはいえ、運営くん琴葉イベやってくれた。

 上位1200位までに対し、最終結果1246位でした。去年の周年イベは111位だったので一度くらいはこいつら倒したほうがいい気がする。

 

 そしてミリシタ開始。

 ここからは琴葉と雪歩の出番のたびに記事更新しているから改めて書くこともない気がする。現存する最古のミリシタ記事はこれらしいです。

nezumitori.hatenablog.com

 

 ミリシタはTBで田中琴葉に全力投票して、合流イベやったあとはジレハやらラスアクでなんやかんやしてました。今後もそんな感じでしょう。海外版でも同じようにやってます。

 M@STER SPARKLE08のリリイベいけなかったこと、5thのday2現地参加できていなかったことだけは書き残しておきます。そのせいでスタエレのCDいっぱい買うことになりました。あれどうすればいんですか(まだ残ってる)。

 

 ミリオンライブは小籠塔イベをもってサービス終了したのでここまでですね。

 ここまでの内容で大体7000字ですって!結構かいつまんだつもりなんですけど余計な話が多すぎたか。

 そういえば『種田梨沙』って字面美しくない?(余計な話)

 

SideM

  ASから書き始めていたので一応触れておく。

 SideMはmobage時代に少し触れたきりでそれ以降は関わってないです。時期としては延期に延期を重ねたサービス開始時から「桜庭乱入!」イベントの時期までやっていました。曲だけはたまに聞いてます。

 おしまい。

 

シャイニーカラーズ

 SideMにも触れたのでシャニマスくんも。グレ6のVoルスト族です。

 この子は事前登録ガシャから開始。ミリオンメインのつもりだったので、事前ガシャでやたらと出てくる大崎甘奈という女をメインに進めるつもりでしたが、気づけばアルストロメリアが家族になってた。

 

nezumitori.hatenablog.com

 

 シャニマス開始年は海外行ってることが多くて、「なんでシャニマス海外でできないの?VPN?そっかぁ…」みたいなことをたびたび書いていた気がする。「Starry Melody」イベントのときはVPN用意してプレイしてたのにね。

アルストロメリア流幸福論』は参加できてないイベントなので復刻はよ。

 シャニマスはそんな感じですね。なんとなくミリシタより持ちそうな気がします。ミリシタくん頑張って?まさか4年ごとに新しいアプリ出すロードマップ組んでいるわけじゃないよね?

 

以上。

4th配信間に合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

虹色ミラクル  

 

終わり