プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【ミリオンライブ】CHALLENGE FOR GLOW-RY D@YS!!! の結果

冬優子GRAD

ストレイライトもGRAD編実装されましたが、開始時点で冬優子のアイドルロード一切進めていないことが判明しました。冬優子のことは初出でKAWASAKI扱いしてた時から好きだったと思うよ。 多分。

グレフェスも営業も固定メンバーでやってるからこんな事になったのでしょう。ノクチルはpRやってたこともあって冬優子より進んでた。

 

 f:id:nezumitori:20200712100804p:plain

画質悪いムービーから始まった3周年イベントのはなし。

 

去年の結果 

nezumitori.hatenablog.com

 

 今年は日記と称して書くこと小出しにしてるからファミ通とかシャニラジとかイベント関係ないこと書かなくて済むわ。

 

 今年の結果

周年結果

 全体1069位、田中琴葉66位でした。( 全体ランキングのこと忘れていたわ)

 スコアは1回目にフルコン出来てしまったので、そこから更新せず。

 

今回走ってみた結果。

 レベルは373 → 411(+38)に。

 ジュエルは約73000個使いました。(内訳:31075(無償)+8400×5(有償))

ジュエルについては限定琴葉とメイド志保に55000ほど無償ジュエル削られていたので、ガシャ回さなければ無課金で行けたのが反省点ですね。特にメイドは恒常だし。

 ひとまず前回の教訓である、とりあえず1日有給を取ろうが達成できたこと、このご時世で就業時間に規制がかかって早めに帰ることが出来たことが勝因でしょう。望月杏奈に挑むためにはもうちょっと頑張らないといけないみたいですが、まぁ琴葉は優しいので無理せず取ることが出来ました。

 

 土日+1日休めば無理なく100位入れる!睡眠削れば有給いらない!が今回の結果から言えることでしょう。

 

グラフ

ざっくりグラフ

 Twitterとかに流れてるやつから着想を得て、プラチナ(100位ボーダー)とゴールド(1000位ボーダー)を集計した結果に自分のポイント足したやつ(自分用)。杏奈には追いつけなかったです。

 なんとなく1000位=走る人の数で多いほど人気がある。100位=少数精鋭で頭おかしい人の数みたいに思っていたので、歪な感じになるものと思っていたのですが、一応相関とれるみたいですね?おかしいのは矢吹可奈さん(右下の点)だけみたいでした。

 少し考えてみるとボーダー争いは1000位だったら1001人いれば発生するものですし、そこまで人数関係ないんですかね?相関が取れるということは単純にそのアイドルが好きな人は争いを好む傾向があるみたいに受け取ればいいのか。琴葉担当の方は争いをやめたほうがいいと思います。


 f:id:nezumitori:20200712100136p:plain

今年は感服された。

 来年こそはコミノAMによる周年イベント勘弁してください生配信やってくれるって信じてる。

 

1st結果

 あと、海外版の方も雪歩100位とった(46位)。

 日本版1周年イベントは海外行ってて参加できなくて、海外版の1周年イベントは日本で走って入賞と奇妙なことをやっていました。

 

 ちなみに1位は美希でした。コメントも美希。なんなのなの。

 

記録

前の日記にも書いたとおりiPadくん使っているので、使用時間を確認することができる。 

nezumitori.hatenablog.com

 

f:id:nezumitori:20200712100116p:plain

週の平均10.5時間。

 

f:id:nezumitori:20200712100121p:plain

 最終週の金曜は流石に有給取ったので土曜と同じような推移。

 流石にフルでイベントやってはいませんでしたが、開きっぱなしにしていた時間もカウントされているとしても、平日は18時開始で翌日1時まで7時間行動+朝6時起きで1.5時間動いていたらしい。こっからマイナス1時間しても7時間やってたんですね。

 休日は上の通りリフレッシュタイム以外はずっとですね。振り返るとひどい生活だわ。

 でも周年イベント上位は家事の効率向上と両利きの練習できるからおすすめできる。

 

 ここまで周年イベント後に書いた分。

 オペラセリアはどう見ても貯め込みに入っているごしゅP様と殴り合うのが怖いので、おとなしくしておきます…

 

以下、周年片手間に書いた分。

 

事前準備

贈り物

 贈り物は期限あるやつしか受け取らないから、3周年という区切りに乗じて在庫一斉受け取りやってみた。 

アイテム 受け取り前 受け取り後
ファンレター 1030 1036
一輪の花 1337 1343
ハンドクリーム 1448 1499
入浴剤 908 914
のど飴 43 46
タピオカドリンク 71 71
高カカオチョコレート 135 135
ロールケーキ 132 132
レッスンチケット SSR 228 229
レッスンチケット SR 205 518
レッスンチケット R 18 1448
レッスンチケット N 27 595
ミニクラウン 5133 5174
ステージドレス 12217 12323
Prミラー 1902 1940
Prパフューム 4778 4837
Prリップ 7505 7565
Faミラー 1582 1620
Faパフューム 3950 4009
Faリップ 6279 6339
Anミラー 1573 1612
Anパフューム 4121 4181
Anリップ 6552 6612
スターピースSSR 17 18
スターピースSR 71 93
スターピースR 1192 1442
スターピースN 95 95
FES限定マスターピース 9 9
プラチナスターピース 36 126
スパークドリンク10 181 187
スパークドリンク20 256 507
スパークドリンク30 125 182
スパークドリンクMAX 62 97
Prマカロン 9 17
Faマカロン 4 16
Anマカロン 5 18
Atマカロン 1 1
ミリコレガシャチケット 95 103
ミリコレガシャチケットSR 13 13
衣装ガシャチケット 16 16

 

 こうしてみるとスパドリ以外は溜め込まれないんだなと思いました。

 

ルール確認

f:id:nezumitori:20200712100730p:plain

f:id:nezumitori:20200712100753p:plain

f:id:nezumitori:20200712100815p:plain

f:id:nezumitori:20200712100840p:plain

f:id:nezumitori:20200712100904p:plain

f:id:nezumitori:20200712100928p:plain

f:id:nezumitori:20200712101109p:plain

f:id:nezumitori:20200712101131p:plain

f:id:nezumitori:20200712101153p:plain

f:id:nezumitori:20200712101216p:plain

f:id:nezumitori:20200712101301p:plain

f:id:nezumitori:20200712101323p:plain

f:id:nezumitori:20200712101348p:plain

f:id:nezumitori:20200712101406p:plain

f:id:nezumitori:20200712101426p:plain

f:id:nezumitori:20200712101446p:plain

f:id:nezumitori:20200712101508p:plain

f:id:nezumitori:20200712101527p:plain

f:id:nezumitori:20200712100332p:plain

ルール説明

 おそらく全体の1%も読んでいないであろうルール。私もここに貼ることで初めて読む。

 イベント走っていない人ほどリフレッシュタイムいらないと言っていたようなので、100万Pt稼ぐ/稼がないでリフレッシュタイムを設ける/設けない設定できればいいのでは?と思いました。100万ポイントくらいなら倒れるまでやる人もいないでしょうし安全!

 たしかライブアンケート?に書いた田中琴葉男装させろ要望が通ったことだし、要望(提案?)出してみるけど、リフレッシュタイム周りでトラブル起こすような運営くんだから実装されなそうですね。

 ミリクロからはメイド琴葉実装しろ要求出しているので、これが実装されたら運営との関係疑われちゃう。髪型変更アクセつけ外し実装してください!

 

リフレッシュタイム

 リフレッシュ時間が9時間に伸びた。このリフレッシュは中断できるけど、その日のうちに9時間取らないといけない縛りがあった。

最終日は10時から強制リフレッシュタイムっていうのは、ルール説明見た感じだとリフレシュ時間変更するを押したあとのポップアップみたいなのでスクショない。

 

 今回から同じ楽曲をプレイさせないためなのか、おすすめ楽曲(日替わり)が実装された。ファミ通アンケ見てみてもみんなSVやってるから仕方ない。基本的には楽曲絞り込みから選択するのでこの画面は見ずに閉じてた。


 去年と比べてルールの変更点はこの2点だけのはず。細かいところは知らないけど。

イベント期間中はこんな感じで進めていた。

  1. アイカツを準備
  2. お仕事(消費30)の最大倍率でライブチケット450↑貯め
  3. おすすめ楽曲MMでライブチケット450消費
  4. Glow Map(好きな難易度)

 オートパス中とかイベント楽曲2M中は暇なので、なにかしらやることを準備しておくんですが今年はアイカツ見てました。シャニマスやったりニコ生見たりで2ndシーズンまでしか見れてませんが。

 「右手で仕事して左手スマホ」はイベント走るときの基本だったんですね。花ざかりWeekendは大切なことを教えてくれるんだ。

 

プレイ日記

GlowMap

イベントPt推移

 ブーストはおすすめ楽曲×10にしか使わなかった。どう考えてもそのほうが効率いいので。

 最初から道標4倍消費があって日速はあまり変わらない読みだったので、最初の4日は様子見もかねてグラフみたいに貯め→消費を日毎で分けるようにしていた。2日かけてボーダーに追いつくイメージ。

 最終日だけはイベント曲×20で日速の理論値最高を叩き出してみたかったけど道標なかったし、効率悪いからやめた。田中琴葉担当名乗っていて非効率な走り方してた人はいないでしょう。ウサギとカメならカメだし、ボーダー超えるときに「カメ!」と叫ぶような人種。

 基本的にブーストは貯めておいて、おすすめ楽曲の時間が2:20以内なら全消費で進めていた。楽曲読みとかすればもっと効率良くできたかもだけどそんなところに頭は使いたくなかった。恵美は私のことを裏切らないからジレハ用意してきてくれたけど、道標消費していたので構ってあげられなかった。私は恵美のことエレナの次に好きだよ。

 

f:id:nezumitori:20200712100523p:plain

 GlowMapは最初にMM一回やったあと(フルコン埋め)は2M(縦)でずっとやってました。イベント楽曲は難易度によるポイント効率変わらないので。片手でできるし、オートパスあるからミリシタは楽。片手でもダメガと回復を適当に置いとけばスコアS取れる。

 後半戦に入ってからは道標20万キープしながら貯め→消費繰り返しやっていた。最終日にボーダー+50万Ptなかったら一日中GlowMapやらないと負けそうなのはボーダ見てたらわかったので、最終日分の道標を残すように動いてました。

 蓋を開けてみれば最終日の100位付近の方たちは道標の貯め込みなんかせずにギリギリで走っていそうなボーダー推移だったので、追いつかれることなく終了しました。ちゃんと計画どおりに走れたから琴葉担当名乗るね……

 

 

f:id:nezumitori:20200712103444p:plain

 冬優子のGRADは使えそうという話。

 ボーダー+12万キープしていても、4万Pt/h出してくるから辛いものは辛い。

 

f:id:nezumitori:20200712103449p:plain

 いやまぁ勝ったけどしんどいもんはしんどい。左手でGlowMapやりながら右手で冬優子と戯れてたので決勝で負けたんですけど?

 

 

megmeg.work

 ラストにポイント調整やろうかなーとか思ったけれど、いい語呂合わせが思いつかなかったんで、MMから順に全難易度でフルコンして締めるという終わらせ方をしました。

4Mは2回やったし、MMのパフェ率6割ほどの精度だったんでスコア更新とかやらなくてよかったです。GlowMap、4Mが一番難しい説ありますね。

 

 

雑記

f:id:nezumitori:20200712100813p:plain

 3周年目が始まりました。
 今までのキービジュアルが琴葉→志保→海美なので、来年亜利沙がくればスコーピオ完成です。あとはリフレインキスさえきてくれればミリオンライブでやり残したことがなくなるので成仏できます。でもリフレインキスはもう少し期間空けてほしいなって思う。ギブミーメタファー早めに来そうで怖いんだよなぁ…

 去年琴葉100位以内取れなかったので今年も琴葉でしたが、本来は志保の予定でした。来年志保やって次が海美と1年遅れでやっていくしかなさそうですね。Fa公演翌日から開始されたのが去年の敗因でした。

今までの流れを見ると琴葉で100位とれるなら他は大丈夫そうなので来年も大丈夫でしょう。サービス続いていれば。

 

フルコン埋め

フルコン埋めは継続中。

OMどうにかしたいので、コンボ継続系のスキル充実させてください。

 

どうでもいい話をいくつか。

 

1つ目。

 上にも書いていたとおり基本的には周年キービジュアルのセンターで走ろうと思っていたので、今年は志保100位の予定だったんですが、去年取れていなかった琴葉で走っていました。で、お仕事中のオートパスドロップ率はチャレンジコミュ含め完全ランダムだと思うんですが(偏りがあるとは思う)、志保が2枚とか3枚とか連続でオートパスくれた時、申し訳ない気持ちになったので来年は志保でいきます。ごめんなさい。

 

2つ目。

なんとなくitunesシャッフル再生でたれ流していた時、MTG16の「06. たいへん!ビッグバン」を引いたのですが、このドラマパートのあとに「BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~」が来ました。ドラマ内容的にいくと、この選曲は地球滅びる選択肢だと思うので私のitunesは地球滅亡を望んでるみたいです。Appleこわいわ。

 そういう遊びもあるのかと思い、シャッフルで数回試してみましたがアイマス曲引けなかったので諦めました。MTG曲引けたのは結構すごい確率なんですね。どうせMTG曲引くならCleasky引けばまだ地球は助かったと思います。「ギブミーメタファー」だと惑間で戦争始まりそう。Tiaraはセーフ。

 

3つ目。

 去年は飲み会終わりに「Flyers!!!」叩けてましたが、今年は飲酒GlowMapきつかったです。丸岡和佳奈に付き合って飲酒した私が愚かでした。

 丸岡につきあって、可愛いポーズ披露するオタクたちすげーなって思いました。丸岡和佳奈公認の可愛いポーズをミリシタG4U(仮)にも実装して。

 

4つ目。

 ミリオン関係ないけどデレステSTEINS;GATEとコラボするみたいですね。同シリーズ1作めのCHAOS;HEADくんのことも思い出してあげてください。舞台も渋谷だし丁度いいと思うよ。茄子のディソードは蓮モチーフがいいです。

 

最後に。

とりあえず次はオペラセリアですね。

MV見る限り琴葉上位じゃなさそうなので、ゆっくりします。Xsまで消化して大渋滞のリリイベはまたCD積むことになりそうです。タンバリンでプロポーズするところがみたいです。

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

GlowMap 

THE IDOLM@STER  MILLION THE@TER WAVE 10 Glow Map

THE IDOLM@STER  MILLION THE@TER WAVE 10 Glow Map

 

 

チュパも販売して。

 

終わり