プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【シアターデイズ】765PRO DIGITAL LIVE THEATER投票した話

スペトレ

 とりあえず3人終わらせたあとは天海春香さんから順に上から進めてる。

スコア100万ミッション埋めようとすると周年以外のSSR持ってないアイドル多いなってなりますね。

 

 

 

デジシタ

milishita-3rdanv.idolmaster.jp

 

 

よくわからないけど、ミリシタMV使ってMCありのライブっぽいことやるみたい?

協賛企業読みから始めたら配信サイトの名前が並ぶのだろうか。

 

 近日公開。

 27日までと期間短めで急いでる感じするし、8月中に実装かな?MV順番に並べるだけみたいだし難しいわけではなさそうだけど。

 

楽曲

 

 テーマ「世界中に届けたいミリシタソング」ということで忘れる前にやっといた。

 

 以下、投票内容。

 

オープニング

 1曲め:ライブのスタート。

 とりあえずミリシタのライブということで、左3曲からBNTを選んだ。

 これ投票した記録残らないから投票画面保存しとかなきゃ何に投票したのかわからなくなるやつだった。しかも投票制限ないみたいだから永遠に投票し続けることができそう。こういう企画で無駄にスクリプト組む人とかいるんかな?

 

 2曲め:ボルテージを上げるノリノリなやつ。

 こっから制限ないみたいでミリシタに実装されているソロ曲以外の曲が選べるようになった。

 まぁ序盤だし…ってことでPrの全体曲のPBA突っ込んどいた。公式的にはおすすめ曲じゃないらしい。ポイント効率悪いですね(周年イベ脳)。

 このテーマ、ALL/Pr/Fa/An楽曲の中だとALLかPr曲が該当しそうだけどどうなんだろ。公式からはBlueSymphonyおすすめされた。

 

 3曲め:変化球な1曲

 まぁAS楽曲読めるやつおらんやろでラムネ色を選んだ。ミリシタに実装されたてのやつセトリに組み込まれる傾向あるよね。

 変化球ってのがわからないけどきゅんパイアとか待ち受けとかAS楽曲おすすめらしいので、考え方は間違ってないらしい。

 

 4曲目:AS登場。

 ここまでAS出てなかったらしい。

 TOP!!!!!!!!!!!!!はどちらかというとステラ曲なので除外。せっかくAS出てきてくださたのだから歌マス入れときました。ここでLEADER!!いれたらミリシタ感でそうだけど、ASが先導する構成にする気がないので選ばなかった。曲名で損した感じ。

 

Aパート

 5曲目:恋をする!可愛く!

 恋をするしか見えてなかったのでParade d'amourいれました。恋を始めたかったけどミリシタには未実装。PBAはこのタイミングで入れるのが普通らしい。

ハルマチとかWhiteVowsが他候補だったけど、終わってみればGFとか成長Chuとかありましたね。

 

 6曲目:カッコよく、雰囲気を変える

 とりあえず昏き置いとけばなんとかなるやろで選んだけどおすすめではなかった。ソロ使えるんだったらライアールージュ入れて志保に頑張ってもらってた。嘘で隠さなくちゃ思いがバレちゃうので流れ的には正解なのでは?

 前の曲がAn系で次Faみたいな流れを求めているみたいだったけどFa連続で行きました。系統的には似た感じだし雰囲気変わらないのか?

 

 7曲目:元気にはじける1曲

 サンリズムあたりがいい気がしたけど、意図せず琴葉恵美のユニット曲が続いたのでエレナのユニット曲を選ぼうとした。思い出はクリアスカイあればそれ入れたかったけど、まだ実装されてないのでMTWから絶対的Performer。ライブ的には新曲突っ込んどけばそれっぽいよね。

 それにしても変な意思入れするからおすすめとかすりもしない。

 

Bパート

 8曲目:歌声響き渡る1曲

 完全に歌詞でFairytaleを選んだ。ちょっとFa寄りすぎですね。

 公式もアライブファクターとかハーモニクスとか静香ちゃん大好きだし、これで正解でしょう。

 ここでタイプ曲2つ出したのでAnもださないとなという考えが出てくる。

 

 9曲目:ハーモニーが美しい曲。

 これもハーモニーって付いてるし何も考えずエタハモにしようと思ったけど、Fa寄せ過ぎだったのでハーモニーついているシリーズとしてLTHからSTANDING ALIVE選んだ。ハーモニーって感じの曲ではないし、1人1人頑張っていこうって曲なので完全に趣味ですね。テーマ無視。

 

 10曲目:大人な一曲。

 Deicided実装されていなかったのでLacrima選んだ。おすすめもAn曲多いし間違ってないはず。

まばたくと落ちてくの

透明ですうっと消えそうなカケラたち

キミがくれたマフラーに似た温度で

また世界ぼやけていくよ

  この辺の歌詞かっこいいと思う。大人大人。夜が始まるとかも大人っぽいよね。うんうん。やってることは待ち合わせに遅れたやつを一人で待ってるだけなんだけど。

 

楽曲

 11曲目:踊れるダンスナンバー。

 なんかミリシタ関係なく、タップダンサー様が思い浮かんでしまったのでクリームソーダを選んでしまった。歩いるし間違ってないでしょう。

 Lacrimaのあとにジャングルパーティーは流せないわ。

 

 12曲め:世界観がすごい楽曲

 世界観がすごいということでMTGからZxB。

 WorldChangerくんも世界観すごいから迷ったけど、じぇりぽの後だから、ちょっと行き着く世界間違っちゃた〜繋ぎをやってもらって荒廃としたアウトサイダーよりマシなトゥインクルリズムへ。適当に武器実装してくれれば魅了されることでしょう。ヒーローズはやるなら全部やりたい。

 

 13曲め:ライブ演出が光る1曲

 パートラストだし、トゥインクルリズムだしでTomorrowProgram使いたかったけど未実装。ギブミーメタファーとかも初出しで釘付けになった気がするし、デジシタ終了後にPSTで実装してくれればいいと思う。

 ミリシタMVで考えると、突然戦い始めるWorldChangerとかヒーローズ曲の演出がすごいと思いましたが、客席ダイブのほうが盛り上がるでしょうということでラストアクトレス。ボーダーも高かったし、同じゲーム内でやるのはふさわしいと思う。

 

ENDING

 14曲め:終盤を盛り上げる曲

 アイドルは崖が好きって周年イベント中に学んだ。

 

アイカツ

 せっかくの宣伝ソングなんだからどこかに突っ込む必要があった。でもここ以外に枠がなかった。そんな楽曲チュパカブラ

 StarryMelodyとかジレハとかがおすすめされるけど、ENDINGって3曲しかないし、最近の流れでいうと、最後の曲→アンコール→(MC)→Thankyouの枠だから全体曲を入れておきたい感あった。あったらDIAMOND DAYSとかいれる枠。「次の曲で最後になります。この曲は今回初披露となる曲です。聞いてください、断崖絶壁チュパカブラ」の流れは見てみたい。

 

 15曲め:みんなで歌いたい曲

 MIXNUTSとかBIRTHとか、やたらとLTHを押してくる公式。MILLIONなのかMIXNUTSなのかわからないやつは最後におく曲ではないと思う。

 盆踊りあったら良かったけどないからピコプラ。みんな頭幼年期だし、間違いなく会場を1つにできると思うよ。シャニで言う夢咲き的ポジション。スタエレとアンティーカ対バンさせてユニット名叫び合戦しよう。

 この枠にピコピコおいていいのかは疑問。

 

 16曲目:フィナーレ。世界に届けたい1曲。

 何となくThankyouに票集まりそうだし、そこ以外で考えた。BNT開幕でやったから微妙な感じするし、DreamingとかWelcomeを置くとThankyouほしい感じある。

 結局はひゃくまんの想いのせて届けたい歌であるFlyersで締めることにした。 

 MTG中心のコンセプトでUNIONスタートBNT締めでもありだったかもしれない。何も考えずにThankyouがいかに楽なことかがわかった。

 

まとめ

  1. Brand New Theater!(ALL)
  2. Princess Be Ambitious!!(Pr)
  3. ラムネ色青春(ALL)
  4. THE IDOLM@STER 初星-MIX(ALL)
  5. Parade d'amour (Fa)
  6. 昏き星、遠い月 (Fa)
  7. 絶対的Performer(Fa)
  8. Fairytaleじゃいられない(Fa)
  9. STANDING ALIVE(An)
  10. 待ちぼうけのLacrima(An)
  11. 月曜日のクリームソーダ(Fa)
  12. ZETAI×BREAK!! トゥインクルリズム(Pr)
  13. ラスト・アクトレス(Fa)
  14. Do the IDOL!!  〜断崖絶壁チュパカブラ〜(ALL)
  15. ピコピコIIKO! インベーダー(An)
  16. Flyers!!!(ALL)

 

ALL5曲、Pr2曲、Fa6曲、An3曲で偏りました。バランス悪い。下手にテーマに沿わせようとしたせいで何が主張したいのかわからなくなってる感ある。割り切ってぼくの琴葉が最強なんだセトリ組んだほうがわかりやすかった。

 こんなにまとまり悪くなるのにみんなが選んだセトリは組めるのだろうか。安牌であるThankyouを拒否したので、なにか1曲でも採用されれば勝ち状態になってる。チュパカブラはいける気がしないでもない。

 個人的にはAngelicParade入れられなかったので負け。

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

待ちぼうけのLacrima

 

終わり