プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【日記】 '20 10/11 の分

f:id:nezumitori:20201011101002j:plain

 ようやくクリアしました。

 レベル上げをトロフィーに設定するのはいいですが、レベルを1つ上げるために必要な経験値:数万に対して、1戦闘で80くらいしかもらえないのは調整ミスだと思いました。ありがとうアップデート

 これで帝国編終わりと思いきや、追加エピソードで続投されそうな方がちらほら出てきていた。どうせ次回作もまた遅延回避ゲーであろ。

英雄伝説 創の軌跡 通常版

英雄伝説 創の軌跡 通常版

  • 発売日: 2020/08/27
  • メディア: Video Game
 

 

 久しぶりにCSやってたせいで3週間ほど更新滞っていた。これが絶対遅延ですか。

 

シャイニーカラーズ

f:id:nezumitori:20201011101628p:plain

 リリイベあったけどイベ被りしていたので見ていません。CDは購入済みでした。

 ドラマパート感想は全ユニット出揃ってからでいいかーとか考えている。

 

f:id:nezumitori:20201011111812p:plain

 ガシャも新規ちょこ先輩引けたくらいで何もないので、代わりに丸岡おいとく。毎週水曜日に番組持っている大人気自称清楚声優の丸岡和佳奈さん(杜野凛世役)です。

 

f:id:nezumitori:20201011111830p:plainf:id:nezumitori:20201011111828p:plainf:id:nezumitori:20201011111847p:plain

 あとPカップとかいう周年区切りのイベントもあるので編成載せとく。金称号取る気もないです。

 甘奈はラジオ寄せVoDa。凛世はイルミネ追っかけVi。冬優子はラジオ↔トークDa。

 いつもどおり甘奈と凛世は固定で、めぐるとか雛菜とかでやっていた枠に今回冬優子。ようやくVoDaViの編成を使い分けられそう。

 

 暫定で組んだのがこの3つであとはイベント期間中に立ち回りと編成を詰めていく。案外千雪と透のパフェマス2積み編成いいのでは?とか考え始めているし、Me低め晴れよかパンチも速度出せるんならありかな?とか試せそうなことが増えて嬉しい。そんなことよりシエスタVo互換ください(Vo編成しか組まないP)。

 私の中でPカップはカードプール増えたシャニマスでWING編最適編成を模索するためのイベントです。BOXイベント並列開催してくれるようになったの嬉しいです。

 

 正直pSSRコンプできているのが(ノクチル除いて)この3人+めぐるだけなので、シャニマスは4人担当ですと名乗っていい気もする。コンセプトはっきりしたらユニット組めるじゃん。

 

シンデレラガールズ

cinderella.idolmaster.jp

アイドルマスター シンデレラガールズ」シリーズの9周年をお祝いする企画として、株式会社バンダイナムコエンターテインメント(以下「当社」といいます)は、当サイト上の専用応募フォーム「EPISODE RECRUITMENT」(以下「応募フォーム」といいます)にて、シンデレラガールズたちとの素敵な思い出やエピソード、メッセージ、ご質問を募集します。

  シンデレラはほぼノータッチですが、9周年イベントやるそうです。

なんとなく理解できるキャスト陣の中に天野聡美さんがいらっしゃるので、やはり白菊ほたるがシンデレラガールズのセンター、顔役であることに間違いないみたいです。Cuだし。今年デレステの出番少ないと思ったらこんなイベントを隠し持っていたのですね。

 

f:id:nezumitori:20201011102323p:plain

 そんな島村卯月/村松さくら/辻野あかりに変わるシンデレラガールズのセンター、白菊ほたるさんがメインキャストである天冥公演を取り上げようと思ったけど、創の軌跡やっている間にイベント開始して終了していた。メインのストーリーだけは回収していたので後で見直し記事書くかもしれない。

 なんといってもシンデレラガールズのメインキャラである白菊ほたるさんのイベントですからね。キャラ190人わからなくても、このイベントだけ抑えとけばシンデレラガールズ知っているといっても過言ではないでしょう(過言)。読むのが楽しみですね!

 

書いた 

nezumitori.hatenablog.com

 

スターリットシーズン

 2020年度中に出せたらいいなとか願望だけ口にしていたので、予想通り2021年に出すことが決定したCS最新作の話。

 具体的なロードマップ提示できていなかった時点で時勢関係なく2020年度中に発売できなかったはずだと思っています。昭和特撮並みに全部COVID-19のせいにするのは良くないと思う。

 

f:id:nezumitori:20201011111820p:plainf:id:nezumitori:20201011111826p:plainf:id:nezumitori:20201011111834p:plain

 そんな感じで開発中のゲーム画面。ステラステージは何も考えずにライブするだけのゲームだったので、スターリットシーズンは営業とかレッスンに意味があったらいいなと願うばかりです。

 10ヶ月かけて大型ライブに挑むわけだから単純にレレレオやっとけばいいもんでもないのかな?最近レベリングトロフィーに泣いてた身とすれば面倒くさいところにトロフィー置いてくれなければいいと思っています。

 

 そういえばP名をAS、劇場、シンデレラで3つ使い分けて、しばらくASゲーがなかったからシャニとASでP名を同じにしている問題が残っていた。シャニとASのプロちゃんが同一人物でない設定になってしまったから新しい人格を作る必要出てきたけどどうしようか。

 

ミリオンライブ

f:id:nezumitori:20201011101722p:plainf:id:nezumitori:20201011101903p:plain

 雪歩と千鶴のPersona Voiceイベやってたけど、雪歩上位じゃないし創の軌跡やってたから適当にPt貯めて終わった。トロコンしたの昨日だから、あと1日長ければ走ることができた。既存曲はこれで終了のはずなので雪歩イベントはしばらくなさそう。

 琴葉サイドがU?U!、リフレインキス、ギブミーメタファーと見えているイベント控えすぎなので雪歩上位ないのはありがたかったりする。まぁリフレインキスしかまともに走る気ないけど。

 周年センターの流れが琴葉→志保→海美ときているから、来年亜利沙センターでリフレインキス実装も来年になる読みです。よろしくお願いします。

 

f:id:nezumitori:20201011101736p:plainf:id:nezumitori:20201011101753p:plain

 10/5は田中琴葉さんの誕生日です。7周年だから25歳と考えると高垣楓じゃんとなりますね。ホワイトボードは気まぐれネコのお嬢さん(だったはず)。

 

f:id:nezumitori:20201011101809p:plainf:id:nezumitori:20201011101832p:plain

 今年度から誕生日はクラッカー鳴らすだけではなく、課金セットが販売になりました。

 なにをやっても琴葉しか出ないガシャや、単にチケット+衣装が貰えるセットと選べるようになっています。この仕様になったことで木下ひなたさんは2度誕生日を迎えるようになりました。おめでとうございます。

 

f:id:nezumitori:20201011101805p:plainf:id:nezumitori:20201011101814p:plain

 何をやっても琴葉しか出ないガシャは琴葉を持ってない人向けだと思うのでスルーしました。

 この誕生日イベント連動でアソビストアの方でリアルマイオンリーカジュアル販売もやってくれそうです。思い切って「田中!」感あるシャツだと面白い感ありましたが、「KOTOHA(TANAKA)」みたいなデザインでした。仕上がり方によってはジムで使うことも考えます。

 

どうでもいい話

 

 太鼓の達人に『BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~』が追加されました。

 これに加えて何故か今さらミリシタの利用規約で遊ぶ(ミリシタ内の利用規約ウインドウがそのままブラウザとしての機能を果たす)のがTwitterでバズっているみたいなので太鼓の達人をやってみました

 

taiko.bui.pm

 

f:id:nezumitori:20201011111734p:plain

 タブレットで太鼓するのは初です。なんならミリシタで別の音ゲーするのも初です。

 ブラウザ版に『BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~』は無かったため、『Brand New Theater』を選択。

 

f:id:nezumitori:20201011111756p:plain

 初見だと青アイコン(カツ)のタッチ判定がわからなかったので手探りでした。

 結果、まぁ微妙なスコアを叩き出すことになりました。

 

以上。

 

 






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

Persona Voice

 

終わり