プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【シャニマス】歌姫用の編成めも@2020年10月

f:id:nezumitori:20201016223524p:plain

墨ほしかったけどかしましきた。

 

f:id:nezumitori:20201016222924p:plainf:id:nezumitori:20201016222929p:plain

甜花ちゃんコンプリートしてしまった。

 

 

 とりあえず現時点で安定しそうな編成試してみた記録。まだVi試せてない。

 記録と言いつつ思いついたときにスクショして5周分くらい溜まったから載せてるだけ。サンプル数は多いほうが有用だと思うけど残すの面倒なのよね。

 

 

DaVo冬優子

ステータス

f:id:nezumitori:20201016223454p:plainf:id:nezumitori:20201016223507p:plainf:id:nezumitori:20201016222919p:plainf:id:nezumitori:20201016223019p:plainf:id:nezumitori:20201016223205p:plainf:id:nezumitori:20201016223004p:plain

 VoDaが安定して500超える感じ。記念すべき第1回がものすごく安定していないところを見るとプレイング重要だということがわかる。あさひとめぐるのスキル理解していなかった時代。

 Da周回なら500あれば十分回せるのでオデマス不要。1度試しにトゥインクルしてみたけど特に意味ないですね…。甜花ちゃんがダメなんじゃなくて凛世が優等生すぎるんだ…

 

編成

アンシーン・ダブルキャスト 黛冬優子

 1パネル目にDa3.5で思いで稼げるライブスキルがあるpSSR。つよい。

 

星掬い藍仰ぐ 風野灯織

 オデマスSP。ラジオマスタリーとトークマスタリーがついててお得。

 VoDaのサポート(メイン採用理由)。

 

ああひかりよ 八宮めぐる

 灯織に合わせてVoDaサポートで表に置いてる。

 手札事故を減らすために採用。ライブスキル取るための置物。

 イルミネ(ユニマス用として使えないこともない)。

 

今日の手は空を切らない 芹沢あさひ

 Da3倍アピール。ユニマスDa。

 とにかくイベントブーストが強い。シーズン1の6周目あたりで夕町下が出たときはびっくりした。イベントブースト発動させるための置物。

 

 次の甜花ちゃんはイベントブースト持ちのVoサポートでお願いします。

 

凛世夕町物語 杜野凛世

 オデマスVo。ラジオマスタリー持ち。2年経ってもまだ強いおかしなやつ。サポート札の割合をVo/Da/VoDA/VoDaで均等にするために表に出した。

 VoDa編成なのでDaのついでのVoを伸ばすために置いている。つまり置物。冬優子ちゃんのワンマンチームだから置いているだけで強いサポートしかいない。

 

 前試した感じだと置いておくだけでVo500行けそうだったからなんとなく置いてみた。とても強い。

 

nezumitori.hatenablog.com

 

賑やか四畳半 三峰結華

 正直サポート4人で完結しているから何入れてもいい枠。かといって強いDaサポートもいないから雑につっこまれた三峰。トークにいるときだけ仕事する。あとDa33%アップがたまに強い。

 正直駅真乃使わなさすぎて無駄にしたはづきさん返してほしいってなってる。シャニマスでプレミした点を上げるなら駅真乃にはづき突っ込んだこと。イルミネ使わなさすぎて無駄にしてる。

 

スキルパネル

f:id:nezumitori:20201016222958p:plain

  1. Da自札とVoDa札のみで埋める。
  2. 手札事故が減る。
  3. 終わり。

 

余ったSPは三峰バフ(三峰表にいる時)と上限解放に回す。

 

シーズン3開始時点

f:id:nezumitori:20201016222954p:plainf:id:nezumitori:20201016223014p:plainf:id:nezumitori:20201016223024p:plain

 Meは300狙いであとはラジオとトークで人が多い方受ける。

 三峰が強いからSP400オーバーする。運悪くて300くらい。

 SP足りなかったときの保険としてオデマスSPあるからラジオ受けやすい。

 

感想

  •  冬優子のDa3.5で殴りながら思い出稼ぎつつ微妙なバフつけるライブスキルが強い。
  • 運ゲから手札事故という要素を取り除けるのが良い
  • めぐるの微妙なバフも結構発動してくれる。
  • イベントブースト(あさひ)が強い。
  • 夕町より長く使えてるサポートがない

 

 ものすごくこれで安定したので、あとは目押しミスらないように練習するだけ。

 でも歌姫Da2位はきつい。EX狙いだから一回勝てれば十分なんだけどね。

 

Vo甘奈

ステータス

f:id:nezumitori:20201016222842j:plainf:id:nezumitori:20201016222943p:plainf:id:nezumitori:20201016222948p:plainf:id:nezumitori:20201016223029p:plainf:id:nezumitori:20201016223139p:plain

 こっちもVoDAにしようと思ったけど、冬優子と同じ構想(オデマス頼り)で組むとDa邪魔になると思ったので外した。

 浅倉積んだパフェマス盛り編成と単に強いカード詰め込んだだけのはれよか編成で悩んだ。

 

編成

スタンバイオッケー 大崎甘奈

 最初期のSSRなのでSP50消費でVo4倍アピール。甘奈で浅いところにVoパネルあるのがこれしかなかったという消去法。限定甘奈(Vo)はよ。

 

凛世夕町物語 杜野凛世

 つよい。

 シャニマスの編成で困ったことあった時、凛世突っ込んどけば大体どうにかなる。

 

星掬い藍仰ぐ 風野灯織

 完全にオーディション起点にVoSPを稼ぐ編成にしてるので重要なやつ。

 夕町、晴れよか、星が一緒にラジオにいると体力回復するというバグも発生する。

 

by to illuminate 櫻木真乃

 灯織と同じSP確保用。真乃は置いているだけで強いのでゲスト。

 

夏空への挑戦 桑山千雪

 Vo3.5倍アピール。ユニマスSP。Vo75%バフ。Vo上限175UP。

 あとどうでもいいところで発生するパフェマス持ち(噛み合ったらVo900到達)。

 発動条件の割に強いバフがあるから千雪だけでVo30k近く出せる(EX付き)のが偉い。

 20万オデ以下の難易度かつ思い出レベル2以上の場合、☆4アピールと思い出を撃つだけでVoのトップアピール取れるから地味に1位安定に貢献する。

 小糸と比べると遠慮しすぎている(弱い)性能だけどアルストだから仕方ない。大崎姉妹が強すぎるから千雪さんを弱くしないといけないんだ…

 

 Voルストの完成形はストレイライトと組む方向だと思っているので愛依ちゃんの限定ください。

 

ハウ・アー・UFO 浅倉透

 千雪と同じパフェマス持ちだし、バフ付き☆4アピールあるからいけると思った。

 だけどパフェマス発生しやすくなってもランダム要素高いし、透は3倍札だから地味に火力が足りなかった。

 あと、ノクチルはノクチルで使うから強いんだね。全然回避できない。

 弱くはないんだけど強くないから外れた。凛世みたいな強みがほしい。

 

f:id:nezumitori:20201016222934p:plain

 ちなみにパフェマス2積みをうまく踏むとこんな感じになる。そういや千雪はユニマスSP持ちなんだなってなる。

 

晴れ、よかばい〜! 月岡恋鐘

 シャニマスは何も考えず強いアピールを審査員に叩き込むだけの単純なゲームだということを教えてくれた。最大66kしか出せてないのでもうちょっと上にいきたいです。

 ユニマスもVoマスも完全に死にスキルと化しているけど、4倍札でアド取れる。結局手札事故が一番怖いというお話。VoDa回したあとだと特にそう思うようになった。たとえ相手に40k程度のよわよわVo力しかなくても手札が悪ければ普通に負ける。

 とりあえず2ターンまでに千雪orスタンバイ札or晴れよか札のいずれかが来たら大抵のオーディションはVo力で支配できる。たまにVo100%UPが発動して無駄に強くなることもある。

 恋鐘はEX金どころか銀も付いてない単純なステータスだけのアピールなのでまだ弱い。千雪みたいに雑20k殴りできるようになったら1人前。

 

感想

 ひとまずここまで。

 前回と比較しても使えそうなのが増えた感じがしなかった。カードプール広くなっても最近はユニマス多めだから編成の幅は狭いんですね。でもって基本ユニマスって限定に付いてくるスキルのイメージあるから新規追加されたsSSRに限定が多いんですね。

 結局はみんなが使っている編成が一番強いってことになりそう。Voで回している人少なそうだけど。大崎姉妹のpSSR(Vo)実装されたらVo1000オーバーで周回してみます。

 

 ユニマスMeとイベントブースト搭載した限定VoのsSSR甜花ちゃんください。

 千雪さんが遠慮したので甘奈の限定sSSRは大いにぶっ壊れ性能にしてください。

 

関連

nezumitori.hatenablog.com

 

 

nezumitori.hatenablog.com

 

 

 

 

以上。

 

 




 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

Twinkle way 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 02

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 02

 

 

終わり