プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

アイドルマスター POPLINKS(β版)をやってみた話

f:id:nezumitori:20201206103052p:plain

 シャニマスは基本デイリーとウィークリーしかやらない生活を送っていたので、冬優子にプレゼントを渡し忘れました!というお話(なおプレゼントはデイリー消化のついでに購入していた)。

 Twitter見ているとシャニマスというコンテンツよりも「黛冬優子」のほうが勢いあるように錯覚する。もうネット上では「シャニマス」というより「黛冬優子が出ているゲーム」と説明したほうが通りがいいのかも知れない。

 

f:id:nezumitori:20201206105743p:plain

 何も言っていない状態だけど、信頼度12あるから許してくれるはず。これだけは言えるけど凛世Pよりはマシです。信頼してください。ごめんなさい。

 

 

関連リンク

poplinks.idolmaster-official.jp

 

idolmaster-official.jp

 

play.google.com

 

ぽぷます!

f:id:nezumitori:20201205100355p:plain

 

 そんなわけでVer.0導入しました。デバック要因ですね。金くれ。

 正式版がこのまま出るとも限らないので、あくまで参考程度に記録残しておく。

 ちなみに端末はSO-01L(Android Ver.10)です。

 

f:id:nezumitori:20201206220202p:plain

 きっちりアンケートも書いてやりました。

 

はじめに

f:id:nezumitori:20201206102154p:plain

 

 こんな感じで始まりました。アイモバ消えたから縦置きのゲームは久しぶりですね。

 事務所とかの立ち位置が謎なので新しい人格を作ることにしました。

 

f:id:nezumitori:20201206102201p:plain

 

 事務員は小鳥、ちひろ、美咲、山村、はづきから選択。ちひろさんはアシスタントから事務員に昇格なのか降格しました。

 事務員が何かに影響することもなさそうなのでデフォ小鳥を選択。

 

実装アイドル

f:id:nezumitori:20201206102212p:plainf:id:nezumitori:20201206102226p:plainf:id:nezumitori:20201206102241p:plain

 

 β版では各シリーズのいわゆる信号機しか使えないのでまぁ適当に。

 最初の3人は固定ではなく、実装アイドルから好きに選んでいいとのことだったので、左端にいる春香、未来、真乃を選んだ。

 正式版もこの仕様になるならリセマラとかする必要もなさそうですね。雪歩の初期実装決まってるからこの仕様ならちょっと楽になる。

 

f:id:nezumitori:20201206102502p:plainf:id:nezumitori:20201206102511p:plain

 

 事前告知あったとおり、通常のガシャに加えて好きなアイドルを選べるオファーとかいう項目があった。

 ガシャは10連ランダムだけど、オファーは単独指名できるので、私みたいなのはオファーしか使わなそうですね。「専用衣装」とか「強力なスキル」についてはまぁ後々わかってくることでしょう。

 

f:id:nezumitori:20201206102523p:plain

 

 ちなみにマニーでも引くことができる。

 マニーはアイテムとか優先したいから、こっちは利用しなさそう。

 

f:id:nezumitori:20201206102302p:plain

 

 そんなわけで10連して出てこなかった最上静香を呼び出してみました。

 専用衣装欲しかったので10連で出したかったんですけどね。

 

ユニット編成

f:id:nezumitori:20201206102448p:plainf:id:nezumitori:20201206112955p:plain

 

 シャニマスやってるミリオン星人なので、ひとまずこの3人(春香、めぐる、静香)で進めることにしました。赤黄青揃ってバランスいいですね。

 P名は変えるかもしれないけど、酒か水の名前にする予定。正式版リリース日に何を飲んでいるかで確定します。多分日本酒。

 ユニット名は思考停止して3人の特徴合わせりゃいいだろという考えで進めているので、凝った名前を考えている人は偉いと思います。それで、めぐるから連想できるワードが「トロイメライ」か「チエルアルコ」しかありませんでした。ごめんなさい。

 

 引き継ぎできないので意味ないのですが、プレイヤーIDは"H6KDCXQAK9XVV"らしいです。どうせ消えるだろうし残しとく。

 フレンド機能について、まだβ版には実装されてないけれど、ID検索以外にも「顔合わせ登録」「Twitterから同僚を探す」みたいな機能もあるようです。顔合わせあるならFacebookでも良さそうな気がしますが、Twitterだけなんですね。

 それと、ミリシタくんは完全版リフレインキス実装してください

 

f:id:nezumitori:20201206102543p:plainf:id:nezumitori:20201206102552p:plainf:id:nezumitori:20201206102600p:plain

 

 各アイドルには衣装、スキル、アクセが付けられて、衣装は数持ってないから省略。

 スキル構成はこんな感じ。ガシャ1回分しか回してないので種類は少ないです。

 静香で青音符増やして、めぐるのスキルでスコア稼いでいく構想です。春香さんのスキルは雑に撃っとく。

 付けられるスキルはアイドルの属性依存みたいなので、めぐる静香は噛み合ってるけど春香さんは特に意味ない感じになっていますね。でも青音符に依存しすぎるとスコア伸ばせないと思うので、バランス取れているということにします。

 LIVEによってはクリア条件(赤音符いくつ消せとかボムいくつ消せとか)あるので、あまり一つの色にこだわるのも良くない気がするんですけどね。

 

f:id:nezumitori:20201206102418p:plainf:id:nezumitori:20201206102427p:plainf:id:nezumitori:20201206102436p:plain

 

 アクセサリはこんな感じ。

 こっちもアイドルの属性依存みたいなので、強いアクセがドロップしても使えない可能性ありますね。

 運良くめぐるに載せられたVi+600マイクが強すぎるせいでVi型の編成になっています。

 ここはとりあえず金以上のヤツ載せとけばいいんですかね?

 

f:id:nezumitori:20201206102410p:plain

 

 あと、基礎能力値はステラみたくCP消費することで底上げすることができる模様。ぷちデレラのほうが近いかな?

 コーチング機能では能力値の他に、アイテムとかアイドルのランクとか上げられるみたいなので、もうガシャ回さなくていいんじゃないかなとは思っている。

 

LIVE

f:id:nezumitori:20201206102351p:plain

 

 金を払うことにより、ファン数増加、スコア増加、CP増加が見込めるらしい。設備投資ですね。

 ゲーム部分は適当に同じ色の音符をつなげるだけなので割愛。一度に多くの音符消したり、つなぐ軌跡がループ(始点と終点を合わせる)してたらボーナスつくらしい。

 

f:id:nezumitori:20201206102315p:plainf:id:nezumitori:20201206102340p:plain

 ライブリザルト。

 基本的にマニー1400バックするので、ミッション達成分とか含めてCP増加とファン増加を選択してもプラスになるかなと思ってる。

 

f:id:nezumitori:20201206102253p:plain

 

 LIVEこなしてファン数が規定の人数超えたらなんかもらえたりする。これはミリシタのプロデューサーゲージ?みたいなのと同じですね。気づいたら溜まっているやつ。

 基本的には通常LIVEこなす→ファン数増えたらPOPLINK FESTIVAL開催→ランクアップという流れ。序盤だからぽんぽんランクが上がります。というか隙間時間狙いのゲームだからか難易度が低すぎる。

 

 

他要素

f:id:nezumitori:20201206102532p:plain

 

 ある程度レベル上げたら、使ってないアイドル育成もできるようになった。

 

f:id:nezumitori:20201206102332p:plainf:id:nezumitori:20201206102324p:plain

 

 あとはミリシタみたく、LIVE以外で体力消費するためのお仕事機能がある。ただ思ったより時間かかるので、ここは軽くしたり一括で体力消費できるようにしてほしい。

 ミリシタとぷちデレラ合わせたようなゲームですねこれ。

 

f:id:nezumitori:20201206120816p:plain

 

 ジャケット作成。

 組んだユニット並べてジャケット作ることができる。これがプロフに載ります。

 こういうのを真面目に考える人間ではないので載せただけです。

 

f:id:nezumitori:20201206120822p:plain

 

 楽曲選択。

 ランクに応じてだったり、LIVE後のドロップで落ちてきたりする。

 初期実装の「なんどでも笑おう」を何回かやった後に「アマテラス」拾ったので、以降はずっと固定してる。全体曲全部実装できるまでサービス続くといいですね。

 

f:id:nezumitori:20201206120840p:plain

 

 あとは各ゲームのリンクが置いてあったりする。この中にあるゲームが消えるのか、このゲーム自体が消えるのが早いのかで競争してそう。

 

 

 β版さらっとやってみましたという話でした。

 正式版がどうなるか知りませんが、ランク上げが微妙に面倒なのでランク50まで行ったら褒めてください。

 シンデレラさん初期に担当出てこないことが確定しているので、琴葉初期実装してくれないかな〜という感じです。人数比を考えるにシンデレラ多めの実装になりそうなので、ミリオン実装少なそうではありますが。

 なんか今回実装する目玉アイドル!やりそうだし、人気ありそうなのは後回しになりそうな気がしています。あんゆりつむしほ辺りがミリオンの人気キャラだと思ってるんで琴葉は関係ないですね。初期琴葉来なかったら、ユニット名が焼き肉うどんと他なんかの組み合わせになるので、いい感じのアイドルが実装されてほしいです。

 書いてて思ったけど、めぐる足して「焼き肉うどんだよー!」ができるな?

 ユニット名とは。

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

なんどでも笑おう

 

終わり