プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【シャイニーカラーズ】アンケートやった話

f:id:nezumitori:20211105220549p:plain

 フェスツアーズくんのせいでフルコン埋め終わらせてないでござる。

 

 

アンケート

f:id:nezumitori:20211105184804j:plain

 

 シャニマスくんにもアンケが来た。11/15まで。

 シャニ開く前にTwitterでボロカスに言われていたのが面白かったアンケート。最近何か動きあるたびにいじめられてるよね。

 これ関連だと「入社3年目で新人気分が抜けていない社員」みたいなツイートが面白かったです。こいつももう3年経つのよね…

 

www.nttcoms.com

 

今回のアンケートによってNPSなるテンプレがあるということを知れたので、一つ賢くなりました。

 

 

nezumitori.hatenablog.com

 

 ポプマスにもアンケあったらしいし、最近流行ってるのかな?

 株主総会とかでわざわざ触れられるコンテンツでもないと思うし、予算増減でも決めるのだろうか

 

 注意事項

f:id:nezumitori:20211105184756j:plain

 

 ゲームだけではなく、アンケートにも推奨ブラウザがあるらしい。

 OperaとかVivaldiを好んでいた私は推奨されないアンケート。あぁでもベース同じなんだっけ

 

第1問

f:id:nezumitori:20211105184800j:plain

ふとこれ何のアンケートなんだっけ?とページ上部を見るとBNEアプリとか書いてあった。

 

 BNEのアプリというとミリシタとかアプリ版のシャニマスになるのかな?ということでそもそもアプリが使いづらくてブラウザでやっているシャニマスと前回のアンケートで批判しまくったミリシタはどう考えても満足の行く出来ではないので低評価を付けた。

 

 Twitterくんが教えてくれたNPSからいくと、中途半端に真ん中付近をつけた場合、点数が上がってしまうので極端に0を選択。

 

 

 

 

第2問

f:id:nezumitori:20211105220344j:plain

 

ようやく「シャイニーカラーズ」の設問。

 

おもしろさ。完全に不満を付けてしまうとプレイログを見られた場合言い訳できないので少し点数つけてあげた。でもマイナス。虚無ゲーを好んでやっているなんてみんなには内緒なんだからね?

 

システムのわかりやすさ。

 目押しするだけのフェスを無限に繰り返すだけだけど、狙ってフェスマ叩き出せないから実は私がまだ理解できないパラメータがあるのかも知れない。

 リリース当初からやっていて、親切なチュートリアルがあった記憶がないのでこっちは明確に最低点。デレ(mobage)みたく2周目をやってみても良いかも知れない。

 ルールについては単純明快で底が浅いので分かりやすいとは思うよ。底が浅いからゲームじゃなくて賽の河原みたいなことをフェスツアーズのときに書いた気がする。

 

 

 やりこみ度。

 やりこみ?

 デイリーを終わらせられる速度だけは評価している。けどやりこみではない。繰り返しグレフェスやっていることを指摘されてもデイリー5回分しかやってないから微妙。というか楽しんでやってるのだろうか?

 拷問の類を楽しんでやれるのは何らかの才能があるのでシャニマスを通して新しい可能性に気づけました!みたいな話があるかもしれない。

 

 

難易度。

 バランス感覚がないので、初心者はグレ7に挑んで(フェスマは一旦置いといて)1位取ることはできるのだろうかとか、そもそもグレ3とかどんなレベルなんだろうみたいな思考になる。まぁでも難しいからやめたとかいうホントかどうかわからない声もあるし難しいんだと思います。

 個人的には評価値SS☆3終わったけどパーフェクトリィ取れてないので難しいゲームだと思います。

 

 

ロードの長さや頻度。

 「Run 4」は比較的マシだったけどコミュの演出長くなってない?

 

 

ゲーム内のレイアウト(バトル画面)。

 シャニマスはバトルするパートがあったらしい。私がまだ達成していないのはPカッププラチナとパーフェクトリィ取得、グレフェス全体1位なのでいずれかを達成したらバトルパートが開放されるのかもしれない。見てないものは評価できないので真ん中につける。

 というかオーディション系全部同じレイアウトなのになんか語る所ある?

 

 

第3問

f:id:nezumitori:20211105220346j:plain

 

 構成。

 基本的にホーム画面とオーディション画面を行き来するだけなのに構成の話できると思っているのだろうか?でもフィールドというか事務所探索要素付け加えるとミリシタみたいに動きが遅くなるはずなので見直さなくて良い気がする。

 アイテム類は全く使わなくて余りまくっている物があるのでなんとかしてほしいですね。あと付箋ください。編成更新したいんではづきください。

 

 

登場キャラ。

 なんというか店員が可愛いけど料理がまずい店に通っている感じのゲームなのでここは高評価付けざるを得ない。

 

そういえば11月末にシナリオ集が発売される話があった気がする。ボイスはあったほうが良いと思うけど、シナリオ集の売れ行きが好調だと声いらないんじゃない説が出てくるので売れなさそうな気がする。

 書籍が好調だからといってゲーム内コミュの仕様改善が行われることはないだろうという運営への信頼はある。そもそもどこの層を狙っての書籍化なんだろうか。シナリオ集からゲームに入る人間がいるとでも思っているのだろうか?

 

idolmaster-official.jp

 

 

 

ゲーム内の演出。

 スキップするときラグがあるのは裏で余計な処理しているからだよね?

 

 

ガシャ。

f:id:nezumitori:20211105184827j:plain

f:id:nezumitori:20211105184815j:plain

 

不満と書いたからか知らんけど愛依サマがいっぱい来た。音速の壁破りすぎて輝きのたもとに走り出す。

Vo甜花ちゃんはよ。

 

 

ログインボーナス。

 クリア報酬ということはデイリーミッションと解釈できるのでミリシタにボロクソ書いた以上高評価を付けざるを得ない。ミリシタのデイリーこなす時間でシャニマスのデイリー何回こなせるかチャレンジは多分やらない。

 

 実際ログインボーナスで1600、デイリーで300、ウイークリーで1600と、一週間で5300もフェザージュエルもらえるのはすごいと思いました。時間もかからないし。シャニラジあいことばでジュエルもらえてた時代はプラスαされてたのよね。

 アプリ版(あいことば入力できない)ができたあたりであいことば変わったこと考えるとやっぱりアイツは生まれてきてはいけないやつだったんじゃないだろうか?BNEサービスについての設問あったはずだけどマイナス付けさせて。

 

 

 

第4問

f:id:nezumitori:20211105184803j:plain

 

 ヘルプのわかりやすさ。

 作った側は分かりやすいと思って書いているんでしょうね。一通りやってみた後に読むと何となく分かるので多分そう。

 ちなみにFAQは3件しかなかった。

 

公式で発信される情報。

 高山大先生が得意げにプレゼンするSSR運用法は毎回やってほしい。特に今回の愛依サマって今の所フェスツアーズ用ですよね。説明責任から逃げずにグレフェスで使うにはノー墨必要ですよとか言ってほしい。個人的には公式HP、Twitterよりも外部の高山Pへインタビューしてみました!みたいな企画のほうが有益な情報得られていると思う。電撃だっけ?

 

開発や運営。

 絶対に楽にゲームをプレイさせたくない!という情熱を痛いくらい感じている。公式発表から半年かけて出されたフェスツアーズを見てもこれは明らか。どっからでも体力持っていく仕様は歪んだ愛情なんでしょうね。

 ユーザ側もお知らせ読まないから開発側が要望無視することに関しては仕方ないよねって思ってるけど、フェスツアーズもうちょっとなんとかできませんかね?

 

nezumitori.hatenablog.com

 

 クリアして差し上げたからはづきくれ。

 

第5問

f:id:nezumitori:20211105184809j:plain

 

 他人に薦めたくなるようなゲームとは思わないですね。

 まずい飯屋と悪が栄えたためしはないっておばあちゃんも言ってた。

 

 

第6問

f:id:nezumitori:20211105184807j:plain

 

 

 運営への意見。

 さっきも書いた気がするけどユーザも運営も文字が読めない同士だと思うので反映どころか読まれてもいないと思う。

 

広める責任。

 なんか話題になっていたやつ。

 ミリシタアンケが「私の他に好きな子いるの?」「私が一番好きだって言って?」みたいな面倒くささなのに対して、シャニマスアンケは別の方向でめんどくさいとか言われていたのが記憶に新しい。シャニちゃんの「アンケートやったんだから責任取ってくれるよね?」よりはミリちゃんの方が個人的には好きですかね。

 

 

作品を楽しみたい。感動したい。

 やれるもんならやってみなよ

 

周囲の人と楽しみたい。

 そもそも周りに広めたくない派です。シャニマスちゃんをやってるって友達に噂とかされると恥ずかしいし…

 

誰かと話したい。

 やっている人間はもう手遅れなのでそこは大丈夫。全世界に700人しかいないグレ7の人とエンカウントしたいですね。コミュの話は所持事情により噛み合わないこと分かってるんで期待薄。

 

 

第7問

f:id:nezumitori:20211105220515j:plain

 

 大喜利で使われていたやつ。

 作品のファンじゃなくてアルスト、ストレイのファンだということにしておく。というか今のシャニくんと未来を一緒に創って行きたくないので、低評価付けて改善させていかないといけない。このデータどこで使われるんだろう。

 

 

第8問

f:id:nezumitori:20211105184810j:plain

 

 作品のことどう思う?

 散々書いてきたけど嫌いだったらゲームやってないよなということで、少しの優しさが最低評価を避けた。ここまで書いてきて他の人のアンケ結果が気になってきた。絶対DV男みたいなチェック付けてるわこれ。というかシャニくんの縛り付け方の方がDV感ある気がする。適度にジュエル配ればいいと思ってるんでしょう?

 

 アカウント紐付けされているとしたらデイリーきっちりこなしていることがバレるし好きじゃないのにやってんのかよとか思われてテキトーなこと書いてんな無効票。みたいなことになるんだろうか。絶対そこまで確認しないという自信あるわ。

 

第9問

f:id:nezumitori:20211105184813j:plain

 

 

 

 ラスト。自由記述欄。

 どうせ読まれないだろうから好きに書いた。

 

 1000文字とか書いてあるのに972/1000文字で文字入力できなくなった。数を数えることもできないのかな?まぁ送信画面で1000文字超えてますと言われるよりは良いけども。

 とりあえず色々書き出して字数制限かかったから削って調整した結果、フェスツアーズの話ができなくなった。フェスツアーズ以外の不満点を挙げさせることでフェスツアーズを守るという頭脳プレイですね。それ以前の問題とか問題点だらけともいう。

 

 

 何書いたか忘れたので終わり。

 ラストで1000文字近く書いたおかげでミリシタより時間かかった。そう考えるとミリシタって出来のいい子だった気がしてくるけどそうでもないわね。

 

 

f:id:nezumitori:20211105184820j:plain

 

 ちなみにアンケ回答しても何ももらえない。

 

 

 

終わり