プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve】 day1行ってきた話

 

f:id:nezumitori:20220214083100j:plain

 シャニくん。

 アルストとストレイ以外なにもしてないからこんな感じだった。余り鍵消費して今Lv.84だけど。

 フェスツアーズくん第1回目はカウントされていなかったので本当に要らない子になってる。あの子は何のために生まれたんだろう?

 

 

 

nezumitori.hatenablog.com

 

7thに続いて行けたので。

 

公演前

 人が集まる所を避けるわけではなかったけども会場には開場時間の15:00ギリギリに行くようにした。

 

 

f:id:nezumitori:20220214083607j:plain

 そんなわけでatre。EScape衣装は前見た記憶があるので後ろから。

 atreの展示からブルーロックアニメ化すること思い出したけど士道が活躍するところまでやるんですかね?

 

 

f:id:nezumitori:20220214083517j:plain

 例のやつ。

 思いのほか改札近くにあった。

 DARS買っておけばよかったわね。そういや配信あったわ。

 

 

f:id:nezumitori:20220214083535j:plain

 あと聖蹟。会場近かったから。

 一度行ったことのあったいろは坂から月岡階段までのルートを散歩してきただけ。別のところも行ってみたかったけど時間無かった。

 なんかいろんな人達が写真撮ったりしてたので、いろんな作品のモデルになってんだなぁとは思った。

 

 聖蹟だけでなく調布も近いのでチキンの聖地巡りしても良かったですね。チキンとミリシャ二分かる人と出会いたい感じする。

 

www.google.com

 

 

セトリ

idolmaster-official.jp

 

いつもどおり公式から。

 

  • 百花は月下に散りぬるを
  • 矛盾の月
  • 俠気乱舞
  • My Evolution
  • Sweet Sweet Soul
  • 絶対的Performer
  • Arrive You ~それが運命でも~
  • ライラックにつつまれて
  • 夜と、明かりと。
  • 嘆きのFRACTION
  • Cherry Colored Love
  • ReTale
  • プラリネ
  • パンとフィルム
  • Parade d'amour
  • 星宙のVoyage
  • MUSIC JOURNEY
  • White Vows
  • リフレインキス
  • fruity love
  • G♡F
  • ラ♥ブ♥リ♥
  • ショコラブル*イブ

【ENCORE】

  • Harmony 4 You
  • Thank You!

 

座席

 シャニラジ有料会員なのでアリーナBでした。機材近くとか音が響くとかもなくそこそこ席です。

 クリパ同様に入場時間が決まっていたので、座席埋まっているかと思ったら開演直前までスカスカでした。シャニの方で席飛ばし無しなのに隣いないという状態が続いていたので横に人がいる状態は久しぶりでした。

 開演前にpiece of cake流れたので勝ち。このへん(LTD)もやって。

 

 

感想

花咲夜

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 06

 

 全体曲無しで百花が散った。最初から全部の衣装を見せないつもりらしかった。6thのAn公演で皆発狂してたもんね。小出しにしないと危ないのよね。わかるわ。

 

 衣装は和装系だとやはり映えますね。扇子だったり制御が難しいと言われる例の袖(ダンサーさん)だったりと美しい印象を受けました。

 曲としてはMTW+なんかテーマ合わせの一曲という6thぽい構成。侠気乱舞のイントロで朋花…やっぱちげーわってなった。月組なのでTAではなくLTFというくくりでみたら正しい。

 

 小岩井ことりさんが今回不参加ということで客席視聴者すべてを子豚ちゃん扱いしたり、アリーナ席では水飲めないけど唾液が好物だから大丈夫だよねとか言ってた南早紀さんの後ろ姿が良かったので貼る。

 

 

 郁原ゆうさんは横の人と比べると大分お口がマシなので客席ファンサを行っていた。武蔵野の森総合スポーツプラザって2階席がなくてアリーナ→3階→4階なんですね。どういう設計なん。

 

miraclesonic★expassion

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 08 miraclesonic★expassion

1/2のミラソニ。

 本来4人でやる曲&激しめの曲ということで大変そうに見えるけど、練習中はマスクつけながらの振りになるため、本番が一番楽だったと言われるほど演者さんに負担をかけていたそうな。間の曲も「Sweet Sweet Soul」とかいうラップ曲なのでミラソニは滑舌も求められる。

 そんな過酷な環境に身を置いているためかこの二人の間では相手の考えが読めるようになっていたらしい。私は修行が足りないので集中線が見えませんでした。

 絶対的Performerは何度もウェーブを求める曲だけども数が多いのでMC中にまとめる方向に。客席の舞台装置さんがモニタに映ってたかどうかを確認しておらず、狭いためか4階席の方々がなんとなく折り返していたように見えた。上見にくいから折り返しは難しそう。

 

 ミラソニは水分補給の重要性を教えてくれる。冬でも水分は大事。

 

TIntMe!

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 13 TIntMe!

 記憶ないのでTIntMeってダンサーさんいらっしゃったっけ?となってる。暗くて見えなかっただけだろうか。

 ここで二曲目にユニット外曲、他人のソロ曲というセトリ読みにくさの難易度を上げてきた。dear…に対する解釈では

 あとやめておけばいいものを新しいTIntMeのポーズを考えたとMTIのポーズを披露していた。ユニット名の大文字になっている文字はメンバーのイニシャルなので云々までは分かるけどもそこから事故りに行くとは思わなかった。美さんも言ってたように笑いが必要なのだろうか。

 

Sherry 'n Cherry

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 04 Sherry 'n Cherry

ユニット折り返し。
 なぜか某地球儀を使用する芸人さんの名前が飛び交うユニット。見ていたらしい。後半から追ってたみたいだったのでナイスセクシーのところは見られてませんね!
 なんとなく他と比べると衣装に高級感がありお高そうに見えるけど、よくよく見返すとそんな感じでもなさそうだった。ただこうなってくるとMTG以降の衣装別の値段が気になってくるわね。
 MTGの時みたく、衣装展示&資料販売して作製費用回収しようと思ってるんでしょう!?と思いつつ、シャニくんがそういうことしていないままLW衣装作り始めているみたいなので、単純に衣装の有効利用みたいでMTG展示会やってそうだなとも。MTW衣装の展示会はやるんでしょうか。
 
 単純にこの二人の歌声は好きなのでようやく?組んでくれて嬉しかったりする。折り返し後半組がちょうど好きなところだったのでday1だけ行ければよかったところがあった。そういえばコラボワインは買いました。 コルク開けにくかったです。
 

≡君彩≡  

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 16 ≡君彩≡

 下から現れた時、あまりにも左の人のスタイルが良すぎて真ん中でDJの方と背中合わせでカッコつけて登場した村川梨衣さんを見ていなかった。

 君彩についてはMTWで曲が一番好きなところだったので生バンド合わせでやって下さり本当にありがとうございました。藤井ゆきよさんは22年後に自分達の演奏でやってくれると言ってくれたので、光る杖の開発が進んでしまいそう。

 妙な間を取ったり、変なポーズをしながらも言ってることはまともな村川梨衣さん。会場配信ともう一つ公演見られる場所ないか藤井ゆきよさんに確認とっていたけれど、何言ってんだみたいな反応されていたのでLVじゃなくてデカい画面で見てる人みたいな抽象的な表現していたのだろうかと気にはなった。7thはなぜかLVありましたもんね。昔は長々としゃべっていた気もしますが、最近は短くなっており、6thの一人称並べなどの語彙見せつけ路線とか松田亜里沙の〇〇シリーズは結構すき。最後は名乗って。

 現地で取れるアドの一つに村川梨衣の動向観察ができるというものがあると思っている。あと今回のパンとフィルムみたいなの(藤井ゆきよさんの立て直し)。

 

オペラセリア・煌輝座

THE IDOLM@STER  MILLION THE@TER WAVE 11 オペラセリア・煌輝座

 本命。CD4枚×2積んで締切日付忘れたまま、リリイベ落選したオペラセリア。種田梨沙さんいなかったから本気出してなかったことにしとく。

 一週間前に丸岡和佳奈の趣味押し付けによりイケボ披露されていましたが、香里有佐さんのイケボ良いですね。事前に南早紀さんから許可とっただけあった。南早紀さんの合意を取らずに始まった峯田茉優さんとの番組は見てない。というか、よその演者も話し通さないといけない認識持ってるんですね香里有佐さん。

 

 そんな香里さんの歌い出しからスタート。デコ出し。めっちゃ顔がいい。個人的にオペラセリアのメイクが過去一で好みなんですが、贔屓目である可能性がすごいある。仕上がってた。すごい。

 めちゃくちゃ移動しながら謝罪する諏訪彩花さんはNG結構出したらしい。歌い出しのアリエルくん大変そうだとは思ってた。ただあまりにも今回の香里有佐さんが良すぎて、歌唱中の諏訪彩花さんの記憶がない。三留貴族でCD活躍少ないくせにオスカーくん良すぎでは?

 主人公のアシュリー役の北沢志保役の雨宮天さん。過去一モテてたし、MC中士官学生の彼女的リアクションを取ってらっしゃった。普通に羨ましい。

 星宙のVoyageは顔がいい演者にやらせるべきではないので、リリイベ終わった今禁止指定するかナーフしよう。

 我らがハーヴェイくん役の田中琴葉役の種田梨沙さん。事前アンケートでは髪長い派が勝ったのかいつも通り髪長くなってた。髪短いハーヴェイくんはそれはそれでレアなのでそういう方向に投票しても良かった。後のまつり姫なのです。

 種田さんは給水速度も早く、ゆきよさんのフォロー前に給水を終わらせることができる。どちらかと言えば声整える目的で外したっぽいけど。

 

 オペラセリアのラストはMUSIC JOURNEY。星宙ENDだと思ってたけど出されてみればそういう回答があったかという感じ。ミュージカル系の曲調なので舞台の仕事がテーマとなるオペラセリアに合っている。アシュリーを巡る某井上敏樹脚本的な感じの重いやつが来ることを期待していた。でも1on1の曲しか浮かばなくて1対多数が思いつかない。琴葉ソロは自分との戦いでごめん。

 ダンサーさんは君彩に続きその道の方が来られていた。挨拶するときの所作のキレが違うのすごいですね。最近だとフィギュアの方の羽生くんさんの動きもおかしい感じがしてた気がする。桃子ちゃんこれがプロなのね。

 

その他

  • White Vows

 バレンタイン通り越して結婚してんじゃねーか曲。

 これはテーマにあっているか微妙な感じするけど歌唱はオペラセリア(と花咲夜)。つまり「愛している」の向こう側。ならセーフかも。

 

  • リフレインキス

 君彩シェリチェリのやつ。

 裏に3/4揃っているのに…って感じの選曲が8thは多かった。

 コンサートライトは歌唱メンバー色、オリジナルメンバー色、なにも考えずにUO、赤とかいろんな宗教がありますが、私は田中琴葉優先なのでオリメン派(4色)でした。7thRでも同じことしてた。

 ちなみに個人のコンサートライトは田中琴葉関連のみ購入ということをしているため、松田亜利沙(スコーピオ)、所恵美(LTP/灼熱少女/TSV)、矢吹可奈(STAR ELEMENTS)の3人が揃う君彩は問題なく揃えていたりした。そういう意味では松田亜利沙だけ正解している。そういえば7thRで消し飛んだ志保リウムは新しくなった。

 琴葉と成人組とのユニットはまだみたいですね(MTSとかの判定は微妙)。

 

 ところで田中琴葉がいないので4th day3は見ないようにした私が、田中琴葉いないリフレインキスを受けることになったのには何かあるんですか?

 

  • fruity love

 TIMミラソニ。

 これは歌詞的に丁度いいと思いました。前2曲がちょいずれていた感じがしたので余計に。こういう感じでいいんだよ曲。

 

  • G♡F

 シェリチェリTIM花咲夜。

 なんか違う曲2曲続けてこういうのでいいんだよ曲を2曲続けたいらしかった。

 

  • ラ♥ブ♥リ♥

 オペラセリアミラソニ君彩。

 三浦あずささん大活躍。

 今書いてて気づいたけどスコーピオ(オリメン考慮)揃っとるやんけ。こっちリフレインキスでよかったのでは?あとTSVも揃ってる。押しが強いオペラセリア組じゃんとかそういう場合じゃなかったわ。押しが強いハーヴェイくんください。え?オペラセリアのアドバンスコミュくれるんですか????????

 でもドラマCDがハーヴェイくんFDぽくてアドバンスコミュが正規ルート(オスカー√)ぽいんだよね。

 

  • ショコラブル*イブ

 直前に実装されたやつを全員でやって終わり。White Vows後にやられると時系列バグが起きるな。

アンコール後はどちらかというとday2のほうが見どころあった。強いて挙げるなら、ステージ上でうろちょろしている人いるなーと思って無視してたら村川梨衣さんだったくらいですかね。放クラに入れそう。

 

MC

 トップバッター松田亜利沙を担当するものさんの「なんと!8thライブは!明日もあります!」のインパクトが強い。松田亜利沙を担当するものさんは名乗らなくてもテロップ出してくれるからいいらしい。

 雨宮天さんはメンバーのこと大好きなので香里有佐さんとかが喋る度にリアクションを取ってらっしゃった。松田亜利沙を担当するものさんと一緒に。いや本当に松田亜利沙を担当するものさんは基本姿勢良く直立していて、原嶋あかりさんとかがキャラ関係の話を出すたびに手を口元に持っていて拝んで?いたので、村川梨衣専用カメラ用意したほうがいいような気がしてきた。一定のテンポでリズムを刻むくびふりえしょんください。

 種田梨沙さんによる年数カウンターによってこの作品が9年続いていることを知った。振り返りは大事。

 

 最後に、本公演のMVPは香里有佐さんだと思います。

 

 以上。

 

 電車の中でも5000字の感想記事書けるんだねっていうのが今の感想。

 

 

 

 

MTW関連

 そういやMTWシリーズ終わってたから書けてた分を集約(追記)しとく。

 MTWについては全部書けてなくてMTGみたいに一つの記事にするのもアレなので。かといって散らばってたら自分が困る。

 

nezumitori.hatenablog.com

 

nezumitori.hatenablog.com

 

nezumitori.hatenablog.com

 

nezumitori.hatenablog.com

 

nezumitori.hatenablog.com

 

nezumitori.hatenablog.com

 

nezumitori.hatenablog.com

 

nezumitori.hatenablog.com

 

nezumitori.hatenablog.com

 

nezumitori.hatenablog.com

 

nezumitori.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

MUSICJOURNEY

THE IDOLM@STER  MILLION THE@TER WAVE 10 Glow Map

 

 おわり