プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【シャイニーカラーズ】フェスツアーズさんがこれ以上更新なさそうという話

shinycolors.lantis.jp

 

 曲発表されたのにも関わらず未だに会場限定CDのままのSynthe-Sideシリーズですが、シャニラジ有料会員だったので4th現地ついでに買いに行くことができます。

 ここまできたら会場限定オンリー販売で事後物販なし、転売防止で「Pレベル〇〇以上の方購入可」みたいな条件つけてみてほしい。90以上なら詰む。

 

 

 

フェスツアーズ

nezumitori.hatenablog.com

 

 

f:id:nezumitori:20220220213823p:plain

 3回目です。

 今までの開催日的に283フェス後、クリパ後などリアルイベント連動のイベントかと思いきや普通に突っ込んできました。8thがあったのはミリオンのはず。

 リアルイベント連動以外は第2回から大きな変更はなかったので仕様はこれで決定らしいです。第1回のデバッグからやって差し上げたのでなんか下さい。

 まぁこのイベント定期的にやらないとLPの価値なくなるもんね。わかるよ。

 

 

 そんなわけで長々と引っ張っられてきたフェスツアーズくんがようやく完成したようなので、このイベントについて書くのもこれで最後になります。

 最後なので使っている編成見せるだけで終わる。

 

 

f:id:nezumitori:20220220210241p:plain

 クリア後の「諦めろ」表示はずっとこのままみたいです。

 これ以上進められないのでデイリー免除とかしてくれないですかね。

 というか今回すぐ終わったけどなんか楽になった?

 

 

ユニット編成

f:id:nezumitori:20220220210125p:plain

 第1回から一貫してアルストレイ編成。なんならグレフェスもずっとアルストレイ編成。

 別に困ってないし、第2回ほどの大規模変更入らないはずなのでこれが基本形になります。

 

 

 第1回のときはW.I.N.Gみたく2極でいけるのでは?と血迷った考えを持っていましたが、フェスアイドルを使うという点ではグレフェス同様。つまり不一致流行も殴り飛ばせる火力大正義が結論でした。

 そういやW.I.N.Gも脳死流1殴りしてたわ…。

 

 

f:id:nezumitori:20220220210213p:plainf:id:nezumitori:20220220210535p:plain

 毎回最終ステージでVo3位ばっか引いてる気がするんですけど、流行無視して殴り飛ばせるので今の所問題ないです。

 

 

進め方

特別ボーナス確認

f:id:nezumitori:20220220210118p:plain

 前回のオフレコ、今回のゆらリウムなど、なんかやたらと強化されるものがあるので、それを育成する。

 次回以降でアルストレイに基礎能力値バフつかなくなったら苦戦するとは思う。その時は諦める。

 

育成(編成)

f:id:nezumitori:20220220210056p:plain

 基本的にフェスツアーズくんは虚無なのでシナリオイベントと並列開催される。結果、ミッションでLPやらないといけないのでついでにボーナス持ち(入れ替え枠)を育成する。

 サポートはこんな感じのやつを使いまわし。どうせ真面目に育成するつもりはないのでpアイドル問わずに全部Vo統一。pSSRにVo上限無いことがあるのでなるべく上限多いsSSRを選んでいる。つもり。

 あまりにも育成するという意思がなさすぎたのでアイテムなしで育成してた。それでもVo1000は行ける。

 

 

f:id:nezumitori:20220220210103p:plain

 ほしいのは夏空のMe回復。これは勝手に20%回復してくれるすごいやつ。あと4凸全体2倍アピールも序盤で役立つからフェスツアーズは千雪忖度イベント。

 それと適当にバフとれたらいいよね。 

 

 

育成(楽曲)

f:id:nezumitori:20220220210109p:plain

 

 とりあえず、

  1. ヒカリのdestination(汎用曲)
  2. Spred the Wings(Vo特化曲)
  3. 好きな曲(自由)

 の3曲でやってる。

 基本的にステータス伸ばせる曲使わないならG.R.A.Dアイドルと変わらないので、ステータス伸ばせる曲は必須。

 あとは注目度下げたり、被ダメ下げたりがいいよってwikiに書いてた。注目上げる夢咲が勧められている理由はよくわからない。Meどれだけ伸ばすつもりですか。

 

wikiwiki.jp

 

 

f:id:nezumitori:20220220210114p:plain

 ストレイライトに限ってはリソース確保できるHide&Attackのほうが強いと思ってるので、3曲めは属性無視してこっち入れてる。ストレイだけ曲効果がおかしい。

 

 そういう点では固有アビリティ発揮できるユニット曲入れたほうがいいのかもしれないけど、アルストとストレイはDaVi伸ばす曲ばっかで相性悪いのよね。ということでバベルシティアルストにしてます。

 一応2曲以上で楽曲レベル40以上を目標にしてますが、適当に1周するだけでも簡単に達成できるので育成の手間は全くかからなかったりする。

 そんなわけでミッション達成&編成更新終わり。

 

 

本編

www.konami.com

f:id:nezumitori:20220220210134p:plain

 今回はマスターデュエルを起動しました。

 満足したいのでインフェルニティを組もうとしているんですが、ゲーム自体が全くの手つかずなのでこの機会にソロプレイの方を進めていました。対人のやる気がないわね。

 

 

 というわけでフェスツアーズの虚無ポイント、アドバンテージ振りからスタートです。

 ここは第1回から変わらず、死んで強くなってねパートなのでオートに任せて死に続けます。今回は4回END画面見ました。

 

 使用編成の体力関連とVo(特化)アピール強化、LeVoCeのポジション特化とアイテム強化取ったら、リトライ回数(事故防止)増やして終わりです。Vo1極ならDaVi関連は触れなくていいのでポイント節約できますね。

 編成強くしたらさらに節約できると思いますが、育成周回とフェスツアーズの周回ではなにも考えなくて言い分、まだ後者のほうがマシなので育成は詰めていません。というかどこまで詰めれば無振りで行けるんだろ?

 

 

f:id:nezumitori:20220220210146p:plainf:id:nezumitori:20220220210158p:plain

 オートが優秀なのか編成が優秀なのかわかりませんが、適当にやっても160ステージ(2周め)まではクリアできます。一応予備編成(疲労軽減)としてノクチル詰め合わせを使っていますが、特に強くないので紹介は割愛。80ステージまでは余裕でクリアできる強さのものです。

 

 いままで、ステージ数進めたほうがポイント高いもんかと思っていましたが、1位取得回数の補正のほうが上げやすそうなのと累計スコアが素点になるみたいなので、なるべくライブマス踏むほうが強いみたいです。

 まぁ今までなにも考えてませんでしたし、これからも意識するつもりもないですが。

 

 

f:id:nezumitori:20220220210606p:plain

 アドバンテージ振り終わったらそれなりに強くなるので、オート任せでも手動でもいいのでラストマップまで進みます。勝ちます。終わりです。

 変なマス配置で低テンション、低体力減状態で240ステージに行くことになる場合は諦めて配置リセマラしましょう。第2回フェスツアーズはそれで日数かかりました。というか素直に複数編成作ったほうがいいんですけどね。

 

 Extreamライブは2段階目がVoメフィストなので難しいです。アドバンテージなしだと普通に負けるので最後に挑みましょう。1段階目3段階目は普通に勝てます。こちらも素直に複数編成作ったほうがいいですね。

 

 

以上。

 

フェスツアーズは現時点の難易度で十分なので、これ以上余計なことはしないでほしいですね。易化はしていいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

We can go now!

 

 近藤玲奈さんがおすすめしていたのでこの曲。

 シャニラジ課金しているJCが存在するとは思いませんでした。心に市川雛菜を持っている成人男性もいますし、シャニマス界隈怖いですね。

 

 

終わり