プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【THE IDOLM@STER THE@TER CHALLENGE 01】発売記念イベント(第一部)に行ってきた話

 ようやく新刊読んだ。

 この作品に限らず定期的に病んでるキャラを摂取している気がする。ちなみに女流棋士キャラだと天野香織くらい飛んでてほしいので天ちゃんがんばえー。

 

 

 個人的に5巻以降の話は蛇足だと思ってるし、そもそも20巻近くなるとラノベとは?となるからはよ終わらせてほしい。現実に負けまくったせいか展開がラノベじみてきたけど。

 

 

 

開演前

 せっかくなのであとれくんのとこに行ってみた。

 ミリオンライブと虹ヶ咲は親和性が高いらしい(Twitter見た感じ)のでそっちがわにも行きたかったけど、時間なかった。

 

 でっかい方。

 デュエルディスク着けられる篠宮可憐さんがセンターになるよう撮る。

 クラブとハートがダイヤを超えられなかったので、私、スペードくんに期待している。

 

リリイベ

 

 諏訪さんが別イベントらしいので4人。

 君彩チカのリリイベが日程的に厳しゅうございましたのでこちらに来ました。担当いないけれども。

 

 

nezumitori.hatenablog.com

 

 個人的にはMTW02&03以来のリリイベ。

 結構昔だった。

 

 

 

 杜野もとい、森のホール21で開催。14:30開場の15:30開演。

 座席は1つ空けの広々仕様でした。オペラセリアリリイベ行けなかったのは半数制限あったからですかね。

 

 

 珍しい点としては顔写真の登録が事前に必要だったこと。身分証提示ではなく、チケットページと本人確認がまとめて端末一つで済むのはテンポ良く進んで良いと思いました。小規模だからやれるのかな。

 

 あと、e+のサイトだったから同じ日に当落発表があったシャニくんのクソ長イベント当選したこともここで知った。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS
シャニマス初の対バンライブ 「283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT」

 「」内だけで公演名済ませられなかったのでしょうか?

 演者さんからの情報もなんか錯綜している気がするので何やるかははっきりさせてほしい。

 

 

本編

 なぜか知らないけれど開演前の楽曲無限ループ時間に流れていたのがTC03(誰ソ彼)のDIAMOND DAYSでした。おとぎの国の孤島ストーリーでした。

 

挨拶パート

 TC01の発売日は2019年の10月!そろそろ3年が見えてくる2年越しのリリイベにご参集いただきありがとうございます!

 

www.lantis.jp

 

 衣装はルミエールパピヨン

 今となっては懐かしいミリシタ2周年衣装。こういう機会じゃないと着ないから割とレアですね、と思いましたがつい先日のシャニ4thでビヨンドザブルースカイ出てきたので演出次第ではある。1stならともかく半端な2nd、3rdは出てきにくそうなことを考えるとやはりレア。

 肩のボタンは集めると神龍が出てきたり、押すと餅が出てきたりするらしい。大喜利ノルマがある衣装だったっけ。

 

shop.asobistore.jp

 

 今回、頭に「2」がついてないけどそういうレア仕様らしい。頭に「2」が着いていることを初めて知った。

 

 進行は旧妖精(TA)の周防桃子役、渡部恵子さんと新妖精役(TC)の箱崎星梨花役、麻倉ももさんでお届けでした。

 沼倉さんは2年ぶりらしいのをどっかで見たけど、前行ったリリイベが2年前だったので個人的にはそんなに昔でもない気がしてました。ここで8th藤井ゆきよさんの言葉が刺さるわけですね。

 

 

裏話

 CDイベントということで収録時の話。こっから断片的な話になるので箇条書き

  • 曲先でドラマ後収録。
  • ステラの設定は事前に知らされていた。
  • 時系列的に魔女さんとか旅人さんが先に撮ってたらしい
  • 少女役と犬役は一緒に撮ってた。それを後ろから「てぇてぇ」と眺める妖精さん。少し泣いた。
  • 適度にアドリブを入れる必要があった。魔法使いに握られるときの「ぐぇえ」は思ったより握られていたSE。
  • 語り部かつ魔女役の原由実すごい。徳川まつりを止めようとするならこのキャスティングしかない。プロちゃんの着眼点さすがでした。
  • 遠いどこかにいる「諏訪彩花あああああああああああああ!!!!」
  • 「Girl meets Wonder」のディレクション。「もふもふ感」
  • 妖精ももふもふだし犬ももふもふ。「Girl meets Wonder」のソロコレが出たらもふもふ味を感じろ。
  • そもそも2年前の話だし、収録ともなると更に前の話なのでおぼえてない人。

 まぁこんな感じで。

 

クイズ

  • モチーフ:童話に関するクイズが全3問(難易度が低中高)

(難易度低は4/4人正解、中は3/4正解、高は1/4正解が必要なので率的に低と中が難しそうだと思いました)

  • クイズクリア報酬は演者さんで決めていい
  • 「車!」→却下
  • iTunes カード!」→却下
  • 「夏休み!」→却下→事務所に言ってください
  • 「エアコン!」→「ここまでで一番まともなのに却下!?」
  • 「おとぎの話なので夢の国のチケット!」→却下→「なんでちょっと溜めたの!」
  • ステッドラー(配信でやってたと言ってたので画材?)」→麻倉さん「持ってても使わなくない?」
  • 麻倉「カニ!」→採用
  • 第一問(難易度低)「シンデレラにおいて馬はネズミ、従者はトカゲ、それでは馬車は何から変わったでしょう?」
  • 満場一致で正解。ネズミとトカゲのほうが難しい
  • 第二問(難易度中)「うさぎとかめ、きたかぜとたいようを書いた作者の名前は?」
  • 麻倉「アーチャー」
  • 渡部「イソップ」←正解
  • 沼倉「」←おぼえてない
  • 斉藤「テルマエ・ロマエ」←これしかおぼえてない
  • 「ていうか会場の人もわからない人多かったからノルマ下げても良くない?」→却下
  • すでにクリア失敗ですが、4人4カニのところを4人3カニに減らして続行(作ったクイズもったいないもんね…)
  • 第三(難易度高))「玉手箱を開けた浦島太郎ですが一説にはおじいちゃんになった後にある動物になります、何でしょう?」
  • 麻倉「猿」
  • 渡部「」←おぼえてない
  • 沼倉「亀」←たしかコレだった気がする
  • 斎藤「リュウグウノツカイ
  • 正解:鶴
  • 斎藤「何?鶴になった後に鶴の恩返しに合流するの?鶴になったら性転換する???」
  • カニなくなったのでテンションダウンする麻倉もも

 斉藤佑圭がすごすぎた記憶しかない。性転換がステラ的にポイント高い。

 私はかしこいのでイソップ以外はわかりました。前の席の方がイソップ分かってたみたいでクラップで頑張ってました(いわゆるC言語)。

 関係ないところだと裏で流しているシャニラジで最後の晩餐にカニ食いてぇ…と言ってたりする。和歌山かぁ。

 

即興劇

  • いつものくじ引いてなんとかするやつ。3枚ドローで出た単語を必ず出す必要があるアドリブリレー劇。
  • 他イベだと青酸カリ仕込んだ唐揚げが出てきたりしたらしい。
  • アドリブ順番はじゃんけん。2番め大人気。
  • テンション的にクイズと順番逆だったほうが良かった?

 

  • 1つめ「モモ」が「朝ドラ」「アカデミー賞」「プロデューサー」の3要素を組み込んだ話
  • 渡部モモ、女優になる夢があった。朝ドラオデを受けに行く。
  • 審査員は沼倉社長。
  • 麻倉もも、ここまでの流れをすべてまとめ、必須ワード全部詰め込む。
  • 斉藤さん、単語ノルマ達成したのでとりあえず締めるだけ
  • なのになぜか「羽ばたく」。「もっとだ!もっと激しく羽ばたけ!」
  • なんかすっごく羽ばたいた結果オデ合格。終わり。
  • 最後にDIAMOND DAYS流したら大体なんとかなる。

 

  • 2つめ「マリー」が「スマホ」「焼き肉」「人間ドック」の3要素を詰め込んだ話
  • 沼倉マリー、人間ドックに行こうと決めるが歩きたくないのでパシリのモモにスマホで連絡。
  • 斉藤さん、記憶がないのでマリーとモモの立場を逆と勘違いする
  • 沼倉マリー、記憶力がいいので同じ内容の芝居をもう一度やってくれる。
  • 焼き肉食べてた斉藤モモ、タクシー呼ぼうとするも渋滞かなんかのせいでタクシーが呼べない。
  • 渡部モモ、このままでは握りつぶされてしまうので自力でマリーを運ぼうとする。
  • 現場行ってマリー掴んでぱたぱた〜するもマリーが重いので「やってられっか!」と地面に叩きつける。
  • 麻倉マリー、人間ドックに行くことを諦める。というか怪我とかしても魔法で治せるし、焼き肉たべたーい。終わり。

 天にいる諏訪彩花に声かけるパート、再び。

 

ライブパート

  • 「Girl meets Wonder」と「DIAMOND DAYS」の二曲。
  • 会場内で水のんでいいかの確認ができる正解ブザー便利。
  • DDは歌ったことないけどライブとかで見たりやったりはしてる曲。
  • 「Girl meets Wonder」のくるくるかわいい。
  • 上から(今回3階席)ルミエールパピヨン見るの初めてでしたがめっちゃ光反射する。
  • 「仲間がいるって」
  • 「最高!」

 

 

ラストMC

 TC3連覇した渡部恵子さんが非常に申し訳無さそうだったので、あのルールやっぱやばいですね、TD開催されないのもわかるわとなりました。まぁTCのリリイベ終わってしまったのでここからどうなるかですが。

 TCのリリイベ終わったので皆さんももう一度CD聞き直してはいかがでしょうか?END

 

nezumitori.hatenablog.com

 

 聞き直すのが手間なのでドラマパート感想はどこかしらに書き残しているのさ!(聞き直してないです)

 

 ほか三人のコメント書かないけど別に4000字くらい書いてめんどくさくなったわけではない。おぼえてないだけ。

 というか一連の流れ込みだとそれなりに書き出せる記憶力はあるけど、単発の感想みたいなのだとよほどのボケボケコメント以外残らないのはそろそろどうにかしたい。

 シャニの方に手を伸ばして練習してもいいけどあっち追う配信多すぎて面倒なのよね…

 

 

 

 そんな感じで。全員揃ってGirl meets Wonderできる日が来ることをお祈りします。

 

以上。

 

書いた。

 

えらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

Girl meets Wonder

 

終われ