プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【MILLION THE@TER WAVE 15&16】発売記念イベント(第一部)に行ってきた話

 ファミ通シャニマス特集見ました。SHADE OF SPADEってかっこいいですね!

 ミリオンのアンケやってる人たちはUNION!!とオペラセリアが大好きらしい。来年はどうなるか。

 

 

 

開演前

 その週のYJで撫子さんが餃子食べてたのと中華街近くだったので餃子食べた。

 

tonarinoyj.jp

 

 入った店が現金オンリー支払だったので4年くらい?前の中国はコード決済大流行だったのに変なところだけ日本に染まってんなと思うなどしたり(店によるはずだけど)、会場のライブハウスがワンドリンク制でこれまた現金オンリーの支払いだったので某コロちゃんのおかげで進歩したはずの文明も営業停止とかしてそうな業界だと意味ないのかなという感想。ちなみに物販の方はコード決済並びに電子マネー支払い使えるタイプだったので、運営が違うんだなぁとも思いました。

 

 入場後はオールスタンディング会場かつ決められた印の上に場所取るタイプだったので、柱くんとの戦いを行い、場所取り後30分くらいどうするかで周りがミリシタイベント走ってたので対抗してLP(シャニマス)回すなどしてた。

 スタンディング=周りの邪魔になるため、手荷物預け形式ということもあり小銭多めに持っていく必要があるやつでした。

 

リリイベ

 

 村川梨衣さんなしの6名です。

 

 

nezumitori.hatenablog.com

 

 前回、MTWの方は行ける日程じゃないから申し込まないとか書いといて、すでに申し込み済みで申し込んでいたことを当選通知で知るというよくわからない自体が発生していた。どちらも当選するとは思いませんでした。

 ちなみに予定の方は1週前の話だったのでなぜかぴったり参加することができました。今月週末はずっと県外にいるわね。

 

 

本編

 狭いところだったのでめっちゃ近かった。リリイベ感あった。

 2021年リリースのMTWシリーズCDということで遅れて申し訳ないですみたいな話あったけどもTCの後だったのでどちらかといえば早めの開催でしたね。

 衣装はルミエールパピヨンさん。今回は2の飾り付きのノーマル仕様。司会進行は駒形友梨さんと藤井ゆきよさん。背が高い。

 

挨拶

箇条書き。今回は全体的にコンパクトだった気がする。

  • 柱に隠れて見えない野村香菜子さん
  • 駒形友梨さんのホーム、横浜ベイホールが会場でした。
  • 8thライブで愛を無くし、先週のLOVERS HEART公演にも参加できないため未だに愛がない「美」さん
  • 愛はなくても愛を渡すことはできる(LOVERS HEART公演)
  • 愛がないため客席から愛を徴収し、一旦愛美になる。そしてまた渡す。
  • 愛のやり取りを見て、なにか渡さないといけない気になり「藤井」を渡しそうになる藤井ゆきよさん

 

 全く関係ないけどLOVERS HEARTについて。

 「いぬひつ(エト戦記)」というマイナーカップリングを推しているラブイズ組の百合子さんが文章書けるので「いぬとら」推してても許されてたけど、どこまでのラインまで朋花様が許してくれたのかが気になった。

 そもそも文書けなかったら終わっていたのか、ひついぬ派だったら終わっていたのか、調子に乗って次回作にとら混ぜたら終わっていたのか、ちょっと先の話まで見たかった。神降ろしよりも怖い話と言われるくらいなので有料でも多分やれないんでしょうけど、ミリオンだし黄昏(TC)くらいならセーフなのでは…無理か。

 紙ペンのキービジュからエト戦記のキャラの性別推測してBLかどうか判定し始めている人がいたので、これ見ると春香さん(大学陽キャデビュー隠れヲタの方)の断片的な情報から推理し始めるのめっちゃオタクの解像度高いですね!と思いました。まさにお手本だった。

 作中の話でいくと私は連れてこられただけの可奈ちゃんがいつ地雷引くかでドキドキしてました。いぬひつサーの前でとらの話するところまではセーフだった。

 個人的には子年なのでネズミくん(ちゃん?)推したくはありますが、作中の序列1位ってことでいいですか?

 

裏話

  • ChicaAmorは色々あったけど、野村さんは知らない。
  • そういうスタンスのほうがいいかもしれない。
  • 藤井さん「めっちゃ(ChicaAmor)はしゃいでるけど裏でもこんな感じ」
  • ChicaAmor初披露は8thが先。君彩さんは感謝祭とかでもやってる大ベテラン。
  • ダンサーさんがいるのでそれに恥じないパフォーマンスを意識。
  • 8thライブの配信を見るとめっちゃ腰抜かれていた末柄さん
  • 腰は顔。
  • 末柄「腰見られるの恥ずかしいから顔を見て!腰は…モザイク掛けて!」
  • 8thライブでは歌に集中しすぎてダンスやってなかった愛美さん
  • 完全に静止していて棒立ちが抜かれていたので申し訳ないと裏で謝罪していたらしい愛美さん(その時点では美)
  • 愛美「今回はちゃんとやるから顔じゃなくて腰を見て!」
  • ChicaAmorの話(情熱的な曲ですよと言われた)が来た駒形さん「(紗代子は)まぁそうでしょうね」→「思っていたのと方向性が違う」
  • ChicaAmor(情熱的)についての千鶴はイメージと合わないけどしっくりくる(前やった曲(恋心マスカレード?)について話そうとしていたような気がする)
  • 野村さん「セレブなので日頃からタンゴやってるんですね」
  • バンドユニットということで嫌な予感がする藤井ゆきよさん(横の愛美さん見ながら)
  • 愛美「コミュ上で可奈の師匠やってるし横に並ぶかと思ってた。別コンテンツですけど大橋彩香、あずさ、Machicoとこれまでホリプロ声優の横で演奏していたので」
  • 木戸さん「偉い人お願いしまーす」
  • 藤井さん「半年くらい前からいつ楽譜渡されるかドキドキしてて、その間も絶対演奏しませんから!って釘を差してたんですけど。年末になっても楽譜来なかったので喜んだ」
  • 村川梨衣、水になる。

 こんな感じで

 

伝言ゲーム

  • タンバリンとかで伝言ゲームするアレ。
  • 過去にタンバリンで不正が有ったのでレギュレーション追加
  • 成功報酬は何でもいいので一人ずつ(下手側から)希望を挙げていく。
  • 野村「一軒家!」→却下
  • 末柄「夢の国のチケット」→却下(おとぎリリイベでもダメでしたね)
  • 駒形「現金」→却下「あ、金額指定してないわ。100万円で」→却下
  • 愛美「キャンピングカー」→却下「購入じゃなくてレンタルでもいいよ!」→ドラムロールからの却下
  • 藤井「皆で勉強して株!」→却下

 山根綺さん(大金入ったらインデックスファンドに突っ込むらしい)といい、あの事務所では投資流行ってるんですかね?と思った。バンナム株買えってことでしょうか。

 

  • 木戸「お姉さんたちはダメダメですねぇ〜」(煽り)
  • エステ券!」→ドラムロールからの採用「末っ子ですから!」
  • 藤井「エステって全員分ですか?コースでもいいんですか?」
  • 順番決めはとりあえず並び通りで察しのいい駒形さんを一番最後に置く布陣
  • 初手野村「これお題どうするの?」駒形さん「最初に番号選ぶって説明しただろうが!」
  • ステージ上は暑いが、中心部(水とかおいてある机の位置)は涼しいらしい。席用意されているのに前の方に来てくれるの優しいと思いました。
  • 1問目「⑤シャツの襟」
  • 野村さん、文字を引く
  • 末柄さん、ジェスチャー。めっちゃ襟を強調
  • 愛美さん、タンバリン。襟をシャンシャンと二回叩くアピール。あと謎の顔
  • 木戸さん、ジェスチャー。とりあえず愛美動作コピーと謎アピール。
  • 藤井さん、タンバリン。奇しくも愛美と同じシャンシャンをやり、行けそうな空気が出る。
  • 回答:駒形さん「二択まで絞れるけど…パッション!」→不正解
  • 答え合わせ。末柄「シャツの襟」→愛美「襟」→木戸「愛、もしくは恋」→藤井「わからんのでそのままやった」
  • 木戸「そもそもシャツの襟なんて歌詞ありましたっけ?」→藤井「君彩の曲…」「パンとフィルムかぁ」

 すんごいどうでもいい話だけどえりえり書いてると幸村の方の恵理が出てくる。駒形友梨さんと末柄里恵さんがいるのが悪い(別コンテンツ)。いとえりち。

 

  • 残り4分あるので次の問題。推理力はあるがひらめきはない末柄さんを最後に愛美さんを最初に置く並びに変更。

  • 2問目「③情熱を語る口づけ」

  • なんかスタッフさんがめくってた紙見えたけど④がパシオンぽかった。

  • 愛美さん、ジェスチャー。めっちゃ遠くから投げキッスしたり抱きついてキスしたり。

  • ゆきよさん、ジェスチャー。愛美再現

  • 木戸さん、イラスト。キス顔の卵。

  • 野村さん、ジェスチャー。めっちゃ投げキッス。

  • 駒形さん、読唇術

  • 末柄さん「あと時間どれくらいありますか?」

  • 残り時間の約一分、駒形さんのキス(読唇術)を皆で鑑賞するパート始まる。

  • 回答末柄さん「正直わからないけどジェスチャーやってる野村さんの影が見えた。これは不正ではない。投げキッス」→不正解

  • そもそも「投げキッス」という歌詞はないので「そっかぁ…」と落ち込む末柄さん。

  • 裏で流しているPANOR@MA WING 03で思い出した巻き舌やってた。投げキッスじゃ巻き舌できない。

  • 情熱を語rrrrrrrrrr
  • 愛美「次のライブパートで投げキッスって歌詞入れればいいんじゃない?」→却下

  • イントロのリズムで投げキッス投げキッスと歌い始めるChicaAmor。

  • マジでやるのかと真に受ける末柄さん

  • 一人だけ投げキッス言い出したら面白いよねからのライブパート

 どこかで君彩の曲は失恋の曲だけどねと藤井さんがフォローしていた気がするけど流れがどこだったかを覚えていない。

 

ライブパート

真紅のパシオン→Paradox of LOVE→Retale→パンとフィルム→Flyers!!!の順

 

  • なんかかっこいいポーズで指輪かネイル見せ「バイラモス」
  • 腕が長すぎて愛美さんとぶつかる駒形さん
  • 反省して逆に寄って末柄さんとぶつかる駒形さん
  • どうしようもないので若干斜め方向に腕を伸ばそうとする駒形さん
  • 客席からも近いしステージも狭いからねでまとめる野村さん
  • MC中にわざわざ時間くださいと頼み込んでやることは「バイバイラモス」
  • 松田亜利沙の声が聞こえる(音源)
  • 木戸さんから緑色嬉しいとコメントもらうが個人色ペンラおじさんやってた。君彩の3人は田中琴葉とユニット組んでるので持ってる。
  • 村川梨衣は空にいる。霊圧を感じる。
  • MTW曲として最後のパンとフィルムのラストが「空は変わらずそこにあって」で松田亜利沙パートなのいいですねなど。

 ファミ通のアンケでパンとフィルムがMTW曲1位(未実装分)の人気があることを知りました。かっこいい感じでステージに現れる村川梨衣加えてまたやってください。

 

ラスト挨拶

  • ラスト挨拶が自分からだと忘れる野村さん
  • 二階堂千鶴役の野村香菜子でした!
  • 「と」
  • リテイク計3回くらい
  • ”ベイ”ホールはラクリマ(LTF)以来
  • Paradox of LOVEの「愛を失って」に自分を重ねる愛美さん
  • 愛を失って「愛を知った」愛美さん。Paradox of LOVEのおかげで完全体に戻れました。
  • 愛美「今から皆が泣くような良いこと言います!」
  • (思考が放クラに侵されていることを知る)
  • 「ルミエールパピオンは髪飾りの通り2年目の衣装でMTWシリーズもその辺りの曲で──────」→不正解ブザー打ち切り
  • 末柄さん「その次なんじゃ」のフォローとミリシタ期間クイズ始まる。
  • 愛美さんがなんかそういう感じのこと(今5年目でだいぶ時間かかったけどやれてよかったと言いたかったのか真相不明)ですでまとめ、仕方ないので皆で泣く。

 BNT(0~1周年)、UNION(1~2周年)、Flyers(2~3周年)、GlowMap(3~4周年)、H4U(4~5周年)、夢にかける(5~6周年)のカウントで不正解?MTGが0~でリリイベBNT。MTWが2~でリリイベFlyersってことだから2年目の期間という意味ではUNIONが正解?この場合、ルミエールは2周年記念(2ndアニバ)の衣装という表現なら正解?

  「!」の数で確認したいから曲名「夢にかけるRainbow!!!!!!」にして。ToP!!!!!!!!!!!!! があるから13周年まで行けるって。

 

  • 藤井さんの横にいるイマジナリー村川梨衣、上からつぶされる。
  • (あの人身長高いから実際のサイズ感わからない)
  • 木戸さん「ライブハウスで君彩演れてよかったです!」
  • 木戸さん「立ちっぱなしで疲れたでしょうから帰ってちゃんとお風呂に入ってね」
  • 「第二部も来られる方いますか〜?」→「いない!?」
  • 「私達が景品獲得できたかはSNSで調べてください」
  • 「柱の向こうも見えてるからね〜!」

 こんな感じでバイバイラモス〜でした。

 

 振り返ってみるとCDイベなのにドラマパートの話してないはず。木戸さんが少し触れたくらいか。

 あとはSNS上で柱柱言われててこれが鬼滅の刃の世界ですかとなりました。あの一過性の流行りはなんだったんだろう。

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

真紅のパシオン

 

 

終わり