プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

リスアニ→リリイベとストレイはしごした話

何かあったわけでもないけど唐突にブルアカを始めた。

何すればいいのかわからんけど、とりあえずレベルを上げることが大事なことはわかった。

 

bluearchive.jp

 

 

nezumitori.hatenablog.com

 

どうやらムゲンビートぶりらしい。

移動がめんどくさくなってきてる歳かもしれない。

 

開演前

 幸村恵理の聖地巡礼してきた。別に聖地ではない。

 

 これ系の場所だと何時間でも滞在できるタイプだった。

 

cafe.animate.co.jp

 

続いてこちら。

予約制とかいうアホなので新宿御苑から時間押してた。

 

買ったやつその1。ポートレート

雛菜とかやよいとか3月になっていたけど1月らしかった。

 

買ったやつその2。ジンジャークッキー。

小物入れとかに使えそうなやつ。実際にはコンサートライト補強用に貼りつけてあったテープを使用した。この使い方をした世界初の人間である自信ある。

 

そのまま歩き続けてぶどーかん。

ミリオン9thは4th同様に田中琴葉出演していないから見送った。

 

 武道館といえば配信でミリオン9th見ながら感謝祭回してたらメドレー十刃でノウハウ落ちてきた。ありがサンキューミリオンライブ。

 これにより感謝祭、G.R.A.D、LandingPointをやる必要がなくなってしまいました。

 シャニマスくん、イベントミッションで無駄な周回させるのもうやめませんか?

 

リスアニ! LIVE 2023

www.lisani.jp

 

 

 開演前にシャニ5thのPV?流れてた。何も情報なかったからPVではないな。

 終演後にリスアニ用のサブスクプレイリストなるものを眺めて、そういやシャニマス公開曲数少ないな?ってなった。外部展開して人増やしたいのか増やしたくないのか、そもそも何をしたいのかわからないコンテンツ。昔から変わってないな。

 

 

曲だとこのへん。

最近のアニメわからんおじさんだけどこのへん好き。

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

 ブルーロックはマンガで読んでるからアニメ見てないし、仲村宗悟出てることを初めて知った。我牙丸はすごいな。ていうか調べてみて内山昂輝が糸師凛かーってなってる。絶対アニメ見たほうがいいやつだと思う。見てない。

 

 長瀞さんはアニメやってるどころかもう2期やってんの?ってなったし、FLOWはおじさん向けだった。

 上坂すみれガンダムなのは初めて知った。オタクの列形成見るとテンション上がるのは正直共感できる。

 

あとこれ。

open.spotify.com

 

 種田梨沙!?!!?!?ってなった。

 種田梨沙関係ない。

 でも武道館でミリオンライブ意識させておいて種田梨沙だからこれ10th前に武道館種田梨沙じゃん。

 10thツアーファイナル武道館やる伏線だったんだよねこれ。

 

 そんで生バンドストレイライト。

 多分生バンドでDestinedRival+PW以外の楽曲全部やることなんてもう無いだろうから行けてよかった。2日で7/8曲やったからそのへんのシャニマスイベントよりすごい。

 

 

 両手を激しく左右にふる、椅子の上に立つ、上半身をそらすなどの過激な応援行為が禁止されていたか忘れてたけど今回は飛び回れるストレイだった。

 はしゃいでたからなのか2曲めWDCでコンサートライト吹っ飛んだもん。公式ライト吹っ飛んだのはリフレインキス志保リウム以来2回め。今回はWDCふゆリウムでした。ムゲンビートの破損リングライトといい冬優子ちゃん弱すぎじゃないっすか?あさひ愛依見習って?

 何故か吹っ飛んだふゆリウムはジンジャークッキーの外周テープで補強した。前回今回と席運良かったから良かったけど2階席、3階席の最前〜2列目くらいだと下落ちて下手したらPA席いくんじゃないすか?席次第で脆弱公式ライトやめます。というかUOグルグルおじさんたちはそこまで考えてケミカルライト使ってたんですね!回し方きたねえ奴らは腕力鍛えて出直してきて!

 

 まぁそれはそれとして。早見沙織によって赤赤してた席がストレイライト登場時ちらほら緑で染まってきて、こいつら全員幸村恵理のファンか?ってなった。私は個人ペンラ破壊してあさめい担当面してた。へんぼっけはいいぞ。

 

 リスアニはそんな感じ。ストレイパフォーマンス後は大体田中有紀ってすげぇわってなってるからやっぱ田中有紀ってすごいと思う。ブルーロックの話してて今思考が糸師冴なのですごいやつに対してはすべてのものに平等。

 CANVASはストレイにダンスさせずに歌わせるだけの曲渡してくれませんかね?周期的に次の衣装はジャックインマトリックス?無理そうっすね……

 MC要介護田中有紀に対して言いたいことを言ってくれる幸村恵理。Another Rampageの「おーいえー」付近の音消えるところが生バンドお気に入りポイント。

 

 ところでストレイライトが吸った酸素が公式グッズ化されるんですか?二酸化炭素じゃなくて?

 

PANOR@MA WING シリーズ完走記念イベント

idolmaster-official.jp

 

 単純に当日中に帰れなくなる恐れがあったので第一部のみ。ストレイイルミネいたからまぁ勝ち。

 

nezumitori.hatenablog.com

 

 リリイベは後日配信等ない上に参加した人間しか知らない情報が記憶とともに消えていくから記録残していけ派閥。

 というのを過去のを見て思い出してきた。箇条書き風。そういやそんな感じだった。

 リリイベ前何やってたっけで思い出した。恒例のファミ通記事読んでた。

 

www.famitsu.com

 

なんというか、まぁ、そうだよね、って感じだったのでこれの感想はやめとく。なんなら謎アンケ回答と並列して書いてるからとても攻撃的。

ゲーム班のお話も聞きたいな???

 

PWリリイベ

 開演前無限ループBGMはパノラマ全体のリリースイベントであるためかイルミネ〜SHHisまでのA面まで流してB面流す形式だった。席は1階席の最後列だったけどめっちゃ光が眩しいくらいのデメリットあるくらいで近い席だった。

 こちらも開演前アナウンスなかったのでフリーエントリーフリーオプションバトルだった。でも治安良かったからこの4ユニットについては治安いい客層らしい。おかしい。

 

  • 配信ありのトークパートから開始。
  • 演者さんがタブレット見てるの最初台本かと思った。違った。
  • 座席は下手から関根瞳、峯田茉優、田中有紀、幸村恵理、北原沙弥香河野ひより白石晴香永井真理子、丸岡和佳奈、涼本あきほ、紫月杏朱彩の順だったと思う。放クラの順番覚えてない。
  • 敬称は省く。ノウハウ継承どうにかしろ。
  • アステレスオーロライズの靴好き。4th記事見返すとアステレスオーロライズすきって書いてなくて嘘だろお前って思った。
  • セーフクエクストリーム、曲合わせでネコ仕様。多分もう二度とないレア仕様。
  • ストレイは2日連続デッドチャンネル。LWだと一番着られてる…わけでもないな。去年はゲーム虚無だった代わりに外部展開多かった気がする。
  • ていうかややさんTwitter見る限り合同ライブもLW衣装じゃん。
  • SHHisはシャンドゥヴォーギン。それはそう。

 開幕はこんな感じだったと思う。

 なんでか知らんけど中村繪里子に次いで関根瞳のあいさつがしっくり来る。シャニでの「アイマスですよアイマス」言うだけに毎回来てくれないかな。

 

  • 各ユニットが1つずつ質問考えてきて他ユニットがそれに答える形式。
  • ミリオンのリリイベしか見てこなかったからシャニ平和すぎてこわい。
  • リリース順にボードを開示する形式。
  • 初手お題はイルミネ。
  • 関根瞳が「完走した感想」って言ってたからRTA
  • お題は楽曲に関する印象だったか何か。
  • イルミネはイルミネ第二章。これはなんかどっかで聞いた覚えがあった。どうせ峯田茉優。
  • 放クラはあせとにゃみだ。汗と涙が初期案だったが白石晴香のていあーんでにゃみだになったらしい。めっちゃ猫。
  • ストレイは三位一体。田中有紀はスケブめくるのが遅い。なんか3ページ目に書いてたらしいので書き損じてた。
  • 三位一体の漢字がわからないシャニマスユニットランキングワースト1位。「位」ってなんで「位」なのか気になったので調べてみました!わかりませんでした!
  • 位格って難しいよね。
  • シーズは情熱&うぉううぉううぉ。紫月さん一人で考えたのかが気になったけど感想記事書くまで忘れてた。
  • うぉううぉううぉといえば峯田茉優。言葉狩りして1コーラス分やりきりやがった。

タブレット開いてるの見て台本かなと思ったけど、コメント見ているらしかった。そういや配信あったわねってなった。 

  • 続いて放クラお題。
  • ここ丸岡和佳奈が関根瞳煽りしたことと河野ひよりが田中有紀煽りしていたことしか覚えてない。
  • 治安が悪い放課後クライマックスガールズ。
  • 楽曲をどういう感じで歌っているかみたいなやつだったと思う。
  • 放クラ。たしかここで猫の話してたと思う。
  • いろいろな猫の声が混ざっているらしいキャットスクワッド。
  • 丸岡和佳奈が猫やると凛世ではなくなるのでNGくらう。いつもの。
  • 樹里ちゃんはどら猫。ちょこ先輩は「よりにもよってそれなの!?」が収録されたらしい。
  • 幸村恵理「みんなの猫をみせて欲しいな」から峯田茉優だか涼本あきほだかが「言い始めたやつがやれ」と言った後、北原沙弥香「うちの猫担当ですから」でやる流れに。いつもの。
  • うさぎと猫6匹とクマと人間3人。人外が多い。
  • 幸村恵理は仕事だからやる女。慣れてる。
  • 永井真理子のターンに関根瞳の濁音を久しぶりに聞いた。
  • イルミネ。関根瞳が端っこに書いた落書きに対して丸岡和佳奈がゴミついてんぞと煽る。カメラ越しに見たからと言い訳してたけど画力同じ程度では?
  • ストレイ。救世。
  • 世界救っちゃうぜ〜というストレイに対し、放クラが既にLWで世界救ってるのでストレイは絞りカスを処理することになった。
  • 急遽始まるストレイVS放クラ。世界を救え。
  • コメントが悪い。
  • ストレイはアドリブ弱いので台本通りにしかしゃべることができない。
  • 幸村恵理は大体ストレイのフォローしている。リスアニでもそうだった。
  • 田中有紀はレジに並んでいるとき事前に精算準備しておかないタイプ。
  • 河野ひよりはそれにイラつくタイプ。サンキュー河野ひより
  • SHHisというか七草にちかさんは全部使い切るつもりでやってるらしい。にちかはそうなるな。

 この辺の順番がわからない。幸村がオバエモという略し方してたからオバエモの話をしていたと思う。あと北原田中とアクリル板越しに「いぇあ」してたような記憶はある。有識者おらんのか。

 幸村恵理は何も考えずに発言している気がするけど、そこまでが台本ですだといいですね。毎回台本なんだね。

 

  • ストレイお題。楽曲を主題歌にしたアニメのテーマみたいなやつ
  • ストレイはロボアニメ。
  • イルミネは魔法少女イルミネーションスターズ。
  • FELICEがEDでコンサートがOPだっけ。アニメ化お待ちしております。
  • 放クラはスポーツ系。涼本あきほが設定まで考えている。アニメ化お待ちしております。
  • 果穂は主人公。一年生。
  • 智世子はチアリーダー兼人数合わせの助っ人。
  • 樹里ちゃんはライバルキャラ。他校の人。
  • 凛世さんは風紀委員。なんかボール飛んでくるのをJust Communicationする。
  • 夏葉も他校のキャラ。強キャラ。
  • SHHisはなんか目指す系。
  • 頂点だったりなんかの目標だったりめっちゃアバウト。やはり一人で考えた感じなのか。
  • 丸岡和佳奈「パン屋やってる緋田美琴が存在するってこと?」紫月杏朱彩「美琴さんには!アイドルをやっていてほしい!」

 この辺はまぁこんな感じだと思う。流れがまとまっていると記憶しやすくある。ストレイは割とポンコツだけどお題出すだけの役割だと隙を見せていなかった。

 

  • SHHisお題。印象に残ってる歌詞。みたいなもの
  • Fashionable「なりたい姿はこんな私でしょう」。七草にちかさん的にはこれ。
  • イルミネイトコンサート「クラップの演奏家大募集」。募集しているからやれ。
  • 曲中で永遠にクラップし続けることになる。
  • やめようとすると振り付けからクラップ強要されることになるぞ!
  • ストレイ村の住人なので手首に叩きつける。
  • 最近は手首たたきが優しめになってる気がする。
  • 放クラなんだっけ。凛世が元気よくやってるのは解釈違いだから小さく縦ノリするようにしていたことだけ覚えてる。
  • ここで猫やってたかもしれない。
  • ストレイ「初期案からどんどん加速していったBPM。3秒間に詰め込められたストレイラップ」。※3秒ない
  • 歌詞で言う「とめどなく溢れ」とかが当該箇所。
  • ストレイ史上最速のTranscending the World(BPM 200くらい)をぶち破って加速していったOverdrive Emotion。初期はそんなに早くなかったらしい。どうしてこうなった。
  • 台本無視して喋りたかったことがこれ。

これで一周したのでMCパート終わり。割と短め。

配信もここで終了らしくライブパートへ

 

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS PANOR@MA WING 02

 

  • イルミネ第二章である「FELICE」。
  • フェリーチェといえば幸村恵理なので「FELICE」表記でなければイルミネ曲と認識できない。
  • なんだかんだアステレスオーロライズ好きなのでアステレスオーロライズでこの曲やってくれて嬉しかったりする。
  • 参加型「イルミネイトコンサート」
  • いうてクラップするの最初らへんだけやろと思ったら曲の8割くらい叩いてる。脳死でずっとクラップしておけば間違いはない。
  • ムゲンビートでやれ
  • そういやミリオンのクラップ収録はずれまくりでしたね。リズムゲーやってるはずなのにね?

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS PANOR@MA WING 04

 

  • 「一閃は君が導く」やきうの時間。
  • 放クラ出てくるだけでみんな笑うじゃん。
  • 果穂に打たれて喜ぶ樹里ちゃん。
  • 凛世さんはー!左利きなのでー!左打ちでーす!
  • (どうしてJust Communicationしないんだ)
  • 個人的に白石晴香のフィジカルを信用しているけど、スイングがアレだったので素振りって大事なんだなって思った。
  • 園田智世子要素と言われたら何も言えないけどセツナのOMG見る限り全力でやってそう。
  • 「神様ビビってる」で斑鳩ルカ乱入とかしないコンテンツだからシャニマスは駄目なんですよね。
  • 放クラMC中の給水kpってサマパからだっけ。
  • 全員振り返りから始まる「キャットスクワッド」
  • 凛世やってるから全力でやってない凛世見てなかった。
  • 猫聞き分けができない雑魚です。
  • 今回はリリースイベントということで全員CD購入済み。なんなら開演前に曲流れていた。
  • つまりキャットスクワッドのラストはリリイベ状態が正解のはず。
  • やるんなら全力で釣られろ派です。周りに流されるな。諦めんな。

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS PANOR@MA WING 06

 

  • 光量が段違い
  • 眩しすぎて見えへん。周年ライブでもあったなこれ。
  • たしか「Tracing Defender」だったと思うんですが、音響設備が弱いのか音抜けと言うかラグあった。反響の良し悪しではないはず。
  • 三位一体のストレイキック。
  • 冬優子ちゃんスカートだから脚上がらない。
  • トレーシングミュートもスカートじゃん。永遠に脚が上がらない。
  • 関係ないけどデッドチャンネルの毛先青染め好きだったから緑染めに戻るのが残念である。
  • Overdrive Emotion」ジャケ絵。
  • すとれいらいとがんばえーのやつだったはず。
  • 大体なんかと戦ってる。ミリオンライブだったらギョーカイジンが現れたはず。
  • ローアングルから撮影するな田所あずさ

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS PANOR@MA WING 08

 

  •  ソロなのでおやすみ

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS PANOR@MA WING 01

 

  • PWのイベントなので「虹の行方」と「あげー」もやる
  • 共通衣装以外でやるのは初?
  • 河野ひよりと峯田茉優と北原沙弥香が揃ったので「樹里ちゃーん!樹里ちゃん!樹里ちゃん!樹里ちゃん!」やってほしかった。やれるわけがない。
  • これだいぶ前の曲だと思ってたけどPW曲なんですね。披露機会が少ないまま埋もれていきそう。

 

ラスト。

  • 幸村恵理、峯田茉優に背中のなんかを直してもらう。
  • 幸村恵理、自分の挨拶の順番を忘れる。

 楽曲後は挨拶無しで名乗りだけだったのでそんくらいしか無いな。やらかしてんな。

 幸村さんは「演者じゃなくてキャラとして出てる」ことを強調するタイプの方なので今回のやらかしはすべて黛冬優子さんがやらかしたことになります。ええんか?

 

 

audiobook.jp

 

audiobook.jp

 

 幸村恵理がオーディオブックに出演する場合、大体アレな女になるのはなんなんでしょうね。って話をやってなかったからやっとく。

 

終了。

 

 1月の話を1月に終わらせられなかったので負け。

 ミリオンと違ってシャニはリリイベ感想書く人少ないんかなと思ってる。

 そもそもコンテンツに人いないかー。