プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE inナゴヤドーム。

 

メラド不参加だったので、今年初のシンデレラライブの現地参加しました。

当初は2日目のみ参加の予定でしたが両日参加。

idolmaster.jp

 

特技:ライブ後、1日ごと中確率で記憶力大ダウンというか、day1でほたるのCD決まってから記憶の定着が弱くなっているので覚えている限りでも書こうかと。

ライブ後はお仕事 & LIVEParadeで忙しかったこともあるので、このタイミングになりましたが。

 

入場前

1日目は昼過ぎに会場ついて、フラスタとかナゴド周辺見回っていました。とりあえずナゴドの徒歩圏内はプロちゃんらしき人間が徘徊しすぎて、5万人近い人間を集めるなんて正気じゃないなコンテンツ!あははとか思った記憶がある。あと帰りの名古屋駅も大量に見かけた。

いっぱい人いたんで、駅⇔ナゴド間はマップ見なくても周りの人間についていけば目的地に着けた気がしました。試せばよかった。

 

茄子フラスタは3つ見かけ、適当アングルで写真撮りました。

f:id:nezumitori:20181209221351j:plainf:id:nezumitori:20181209221354j:plainf:id:nezumitori:20181209221357j:plain

 

 

2日目は泊まったホテルで加蓮の痛バイク(KAWASAKI感あったから、おそらくninja)見かけたんで、オーナーさんに声かけときたかったんですが、朝寒かったしチェックアウト後だったんでスルー。心残りがあるとすればここだけですかね。

 

そんで名古屋城見て珈琲店かこに寄りました。すごい近くにKAKOという珈琲店もあり、なんというか名古屋は茄子を応援していました。

f:id:nezumitori:20181209222434j:plain

ちなみにこの店、同じような考えの人で行列できてました。普段から繁盛してそうな店だったので、申し訳ない気もあったり。

 

そんな感じで、いろいろな所を巡りつつ入場しました。

 

開演前

1日目は茄子追加で慌てて購入した一般で良席引いて、2日目はWEB先行で5階席引いた。遅めに買ったほうが良席だったので、アソビストア先行で当たったミリオン6thの席が心配です。

 

そんなわけで開演前オンリーで流れてたカレーメシくんの一昔前な感じの3Dグラ好き。 あのなんとも言えない…なに?あの感じ好き。(ボキャ貧)

というか早めに入ったら計3回位カレーメシやってた。配布されたお面つけてませんがね!

 

ほかのCMだとシャニマスのときに歓声でなんとなく担当の数を測れる感じが面白かった。シンデレラと兼業している場合はアンティーカが強いことがわかった。我甘奈担当、とりあえず甜花ちゃん!と言ってた。

 

曲については、RadioHappy流れたらCMだろうとUO折る訓練された方々とか、ラヴィアンローズガチ勢(1人)とか、Yes! Party Time!!でウェーブ完成させる会場全体の一体感とかそんな感じのことは覚えてる。5万人いるのにウェーブできるのすごいね…。

 

公演感想

day1セトリ

www.famitsu.com

day2セトリ

www.famitsu.com

 

6thは四季で公演やってて秋冬公演でした。

I'm so free!やMelted Snowと秋曲、冬曲好きなのでナゴド両日参加することになったのでしょう。取ったのだいぶ前だけど。

メラドについては、3万人の中から「あなた」をみつけられる橘ありすすごいみたいな感想を見かけたくらい。in fact聞きたかった。箱がでかくなるたびに捜索スキルが上がりますね。

 

 

公演中で記憶に残ったことについて。

1日目はStarry-Go-Roundで松田颯水さんと目合ったことだけすげー記憶に残っています。目合ったらはっきり分かんだね。トロッコというかメリーゴーランド演出がある以上、アリーナよりも2階石最前のほうが良席だと思った瞬間でした。

松田颯水さんについては、ガールズ・イン・ザ・フロンティアとか毒茸伝説でこの人だけなんか叫び声に補正かかってない?となるくらい声通ってました。あの人のVo値ほんとすごい…。

 2日目は後ろの席だから(演出とか)ちゃーんと見えてるからね!をやってました。TrinityFieldの演出こうなってたんだーとか、ローアングラーカメラさんだ!舞台下からはあんなふうに撮ってるんだーみたいな感じで。

 

あと茄子衣装のクオリティ高かった。紗枝衣装とか芳乃衣装もそうですけど、和装のクオリティというか作り込みというかが高めな気がする。

 

 曲について覚えていること。 

おかしな国のおかし屋さんの王子ガチャは森久保王子でした。森久保はマスケット銃持ってたし狩りとかを趣味にしてそう。

 おかしな国のおかし屋さん収録CD

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 05 純情Midnight伝説

 

そんな森久保王子は2日目できらりんロボVSグラッシー帝国の戦いに巻き込まれ、杏と一緒にはたらきたくない活動してました。王子の仕事ってなんだろう…。

きらりんロボ→あんずのうたの流れは本公演で一番好きかもしれないです。

きらりんロボのテーマ収録CD

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS!SUNFLOWER

 

あんずのうたの流れを始めとして、今回の演出がすごかった。ほんとに。

TrinityFieldの三角形が六芒星(△→✡)になって流れ星キセキをやる流れもそうですけど、ラブレターの手紙飛ばす演出とかマイ・スイート・ハネムーンの満月演出とか演出面すごくなりすぎじゃない?5thのときどうだったっけ?

一日目のTrinityField演出で、ころころ転がるさんかっけーだー。ローリング△さんかくだー。とかアホみたいな感想持ったことを懺悔します。

TrinityField収録CD

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 24 Trinity Field

 

Treasureの銃振り回す早苗さんとか油断も隙もギルティな感じして好き。セクギル3人集まると賊に見えるのはなぜ。

個人的には加蓮に毒茸伝説をフルで歌ってほしかった。5thのぴにゃ方式でも可。ソロ曲を複数人で歌うこともあったし、行けたんじゃないかなと思っておりました。

毒茸伝説収録CD

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 026星輝子

 

MCは、

  • あやめ殿とよしのんがせくしーだった。
  • ぼのゆいイチャつきの森久保が可愛いかった。
  • しるこサンド
  • 安部菜々、人形化。
  • 特別協賛:名鉄百貨店が追加。
  • 告白ですか〜!卯月に巻き込まれPCS
  • 鳥取出身響子ちゃん
  • おでん食わされる杏
  • ユッコVSよしのん

 

最後に、5万人で茄子(来奈さん)にお祈りして感謝の正拳突きしたら、ほたるに声ついたこう書くと小日向美穂のネテロコラを思い出すな…。

 

響子ちゃんと出身同じだし、鳥取の未来は明るい。

珠美殿の背は伸びませんでした。今の所。

松永製菓 ベストチョイス しるこサンド 100g×5袋
 

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲 

I'm so free!

終わり