プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪】大阪公演day2行ってきた。

 

小岩井ことりさんが前から言ってた「音ゲやっても遅延が起きないワイヤレスイヤホン」の続報がきた。完全ワイヤレスのくせに有線にできる(有線モードで充電できる)し、IPX7(防水)つき。

それだけ盛ってもお値段2万以下見込みらしい。\ ヤスイ! /

今AVIOTとオーテクのワイヤレスイヤホン使ってるんですけど、これどうしようかねって迷ってるというお話。「有線にできる」ということは無線で遅延なくすことは無理じゃったかぁとか残念に思ったりしてる。

 

 

7thライブ

idolmaster.jp

 

シャニマスやってるミリオン星人(茄子担当名乗って8年近く)だけど、大阪公演行ってきた。day2のみ。行った理由は東山奈央と生バンド雨宮天→シンデレラ7thと生バンドしかライブ参加してない。

今年のシャニマススプパは両日決定だけど、事前情報何もないから詳細が知りたい。サマパの頃はシャニラジで公録とライブやるよってずっと言ってたのに、なぜ今回は詳細が出ないのか。2ndは行けるかわからないけどプロミは高山さん来るなら行きたい。

ミリオンは種田梨沙出るとこだけ押さえればいいやくらいに思ってるし、ASどうしようと迷い中。Mは追ってない。そんな感じ。お金が飛びすぎないよう頑張らなきゃ…

 

会場行く前

なんかいろいろ催し物やってるみたいだから寄ろうと思ったけど、時間ないから配布企画だけ参加した。待ち時間は長かったけど入ったらすぐだった。

その他は宣言通りプラリネ(スフレ・オ・ショコラ)食べて今よりもっと強くなれたし、「突撃ラブハート」なる限定パン買いに行って売り切れてたりした。ときめきと微笑みはばら撒けなかった。

 

スフレ・オ・ショコラ(右)

茄子がくれたチョコは上からカカオパウダー・メレンゲみたいな細かいクリーム・プリンみたいな生地の3層構造となっていました。苦いのと甘いのをいい感じに組み合わせる多層の生地を考案した人は偉い。

 

寄った店memo

isuzu-bakery.jp

nakatanitei.com

 

ありがとうございました。

 

名刺

今回はアイドル人数多いシンデレラということで「可能な限り被りが出ないよう」名刺交換を仕掛けていった。あと茄子担当が現実に存在するか調べてみた。寄り道しすぎて1時間位しか交換できなかったけど。

 

担当アイドル一覧

被りないよう気をつけて交換したせいで数多いから、グラフじゃなくて書き出す。

道明寺歌鈴 渋谷凛 前川みく 白菊ほたる 島村卯月 工藤忍 栗原ネネ 榊原里美 三好紗南 並木芽衣子 高垣楓 多田李衣菜 龍崎薫 矢口美羽 藤居朋 二宮飛鳥 真鍋いつき 関裕美 高森藍子 双葉杏 藤原肇 喜多日菜子 イヴ・サンタクロース 久川凪 鷹富士茄子 小日向美穂 小早川紗枝 緒方智絵里 依田芳乃 赤城みりあ 松山久美子 白雪千夜 神崎蘭子 大原みちる 諸星きらり 乙倉悠貴 五十嵐響子 久川颯 橘ありす 冴島清美 本田未央 愛野渚 及川雫 森久保乃々 三船美優 神谷奈緒 村上巴 メアリーコクラン 荒木比奈 水本ゆかり 黒埼ちとせ 棟方愛海 仙崎恵磨 (名刺引いた順)

以上、計53人を担当(重複、複担含む)するプロちゃんとお会いできました。雨の中ありがとうございました。欲を言うとみんなイラストのみとか名前のみとかでフルネーム思い出すの手間だから全部書いて。名前間違ってても知らんよ。

茄子Pは2人会えた(内1人はほたるメイン)けど少ないと思ったので、色んな人に同担探してます!と聞きまわったところ「幕張で見た」情報が多く、模範的な茄子Pは茄子がいないところに現れないことがわかった。あと色的に神谷奈緒が紛らわしいことがわかった。みんな奈緒好きすぎ。

シンデレラ関係ないところだと、スタエレTシャツ及びパーカー着ている方とは3人会えましたし、シャニ2ndのCDつむつむ勢が何人かいた。

 

セトリ

参考元

idolmaster.jp

今日のセットリストは〜

 

1.ガールズ・イン・ザ・フロンティア
2.Unlock Starbeat
 MC トーク
3.Lunatic Show
4.美に入り彩を穿つ
5.Virgin Love
6.ØωØver!! -Heart Beat Version-
7.Nocturne
 MC トーク
8.オウムアムアに幸運を
9.義勇忍侠花吹雪
10.Gaze and Gaze
11.生存本能ヴァルキュリア
12.Trust me
 MC トーク
13.Voyage(Acoustic Version)
14.エヴリデイドリーム~マイ・スイート・ハネムーン(Acoustic Version)
15.夏恋 -NATSU KOI-
16.Great Journey
17.Sun! High! Gold!
 MC トーク
18.Palette
19.Twilight Sky
20.夢幻ノ救憐唱 ~堕チル星ノ調ベ~
21.Max Beat
22.Fascinate
23.双翼の独奏歌
 MC トーク
24.毒茸伝説
25.アンデッド・ダンスロック
26.Absolute NIne
27.∀NSWER
28.Trinity Field
29.紅
30.純情Midnight伝説
31.EVERMORE
 【ENCORE】
32.TRUE COLORS
 MC 最後の挨拶
33.お願い!シンデレラ

 

曲感想

セトリ見直してみても「15/33曲の約半分しかわからなかったなぁ」と思ったので適当に。ミリオンと違って謎演出挟まないから非常にテンポよく進行してた。そういうとこ真似していって。

 

開演前

雨降りの中名刺交換続けるのも嫌だったので開演1時間位前に入場(フラスタ見てなかったことには後で気づいた)。いつもどおりライブでやらない曲が流れていたんですが、全然曲わからなかった。完全にわかるのは3rdまでのシンデレラ曲な自信ある。切り替わるたびに「見ない曲ですねぇ…」状態だった。

そのわからん曲の中で『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』が運良く流れたから初\愛してたいの!/ができた。それだけで満足した感あった。ミリオン6thのときも開演前『CloverDays』で「今日この曲聞けてよかった……!」状態になれたので開演前早め入場はやめられない。

ほかは周りの雨に濡れたにおいが駄目だったから、一ノ瀬志希名義でなんかグッズ出せ要望出そうかな〜とか、シアターデイズの宣伝はまだ『UNION!!』か〜とか、琴葉→雪歩の順で喋り始めるじゃん優遇受けてるわ〜とかそんな感想。

 

提供読み。「協賛企業」部分も読むのが定着しつつあった。あと某案件のせいか、「ブシロード」のとこでイェッタイガーと叫んでる方がいた。ミリオン7th会場が僻地にあってよかった。ミリオンに来なければおーるおーけー。

ちひろさんの前説は5thだったかの大阪公演同様に「道頓堀にダイブしないでください」があった。あといつもどおり過激な応援行為やジャンプするの禁止とか言ってた。

曲始まる前の楽器の音でTAKAMARI☆CLIMAXだった。

 

 

ガールズ・イン・ザ・フロンティア

参加してないんから他の方の意見をまとめると、幕張の感想は最後のパートが激しめだった!で、名古屋の感想は某TRFのDJに話題が食い尽くされていた。

そんなふうに大阪公演もシンデレラ外に話題食いつぶされるのかな?と思ってたけど「自分の足で歩けシンデレラ」してた。ひとまずそれが嬉しかったです。

なんなら名古屋でこの曲やってなかったみたいだった。名古屋は本当に何があったんだろうか。シンデレラガールズのライブはやってなかったみたいだけど。

 

Unlock Starbeat

ガールズ・イン・ザ・フロンティアからこの曲。この曲自体は知らなかったんですけど、2曲続けて大橋彩香さんが曲終わりに「せーのっ!」と煽ってくるもんだから10分くらい前に飛ぶなとかジャンプするなとか言われたけど飛ばなきゃダメぇ?ってなった。飛ばんかったけど。

ジャンプするの禁止って言ってるでしょ!出禁になったらどうすんの!なんで煽るのぉぉ…?とかまぁそんな感じ。最初から最後まで大橋さんが飛ばせようとしてました。例外はPaletteくらい。

 

Lunatic Show

次に来る美に入り彩を穿つもだけど、知ってる曲来ると安心感が生まれるなぁと思いました。生バンドというのも相まってイントロからテンション高まってた。

 

MC

(キャストが多い…)

羽衣小町についてMCでイヤリング特別仕様〜みたいなこと言っててSRだ!とか言われてた。モバ仕様か…とか思ってたらSSR!と言い直してたんで羽衣小町でSSRあることを後で知った。生バンドならではの拍手からの一丁締めというか「パン!」と一叩きで終わるやつやった。ノーティギャルズの2人はアクセ交換会やってたらしく、指輪つける指が違うからつけ直してた。確か人差し指→薬指。

 

オウムアムアに幸運を

今までの知らない曲、”特技:知った顔で棒振りマシンする”で乗り越えてきたんですけど、この曲メロディーライン捉えるの難しいですね。と初見殺し食らってた。

 

Gaze and Gaze

東山さんと花井さんは見つめ合いながらパフォーマンスしたとか言ってたけど、そんな距離じゃなく普通におでこくっつけあってるように見えた。隣りにいたお姉さまも「はwあゎゎあぁあぁっあ」みたいな声あげてたから見間違いじゃないはず。顔覆ってぴょんぴょん跳ねてたように見えたんでおそらくレギュ違反。”心がぴょんぴょんする”ってこういう事を言うんですね。

東山さんからフォーリンシーサイドをよろしくお願いされた。

 

生存本能ヴァルキュリア

ここまで知らない曲だったけどこの曲で生き残れた。

 

Trust me

発火した。火柱が上がった。

出演している夢見りあむ的には【悲報】京セラドーム炎上。とりあえずりあむ呼んで炎上させるのをトレンドにしよう。

 

Voyage

ここからバラードパート始まると思ってたんで座っていわゆる彼氏面スタイルしてた。ただよく考えると洲崎さん既婚者なので伊福部面になるのだろうか。伊福部面がどんなものか分からないから結局彼氏面になるのか?と、そんな感じで心に伊福部さん抱えた状態で聞いてました。5万人(だったっけ?)の中で私と同じ心境だった人いたら仲良くできそうな気がするから会いたい。

『ENDLESS TOUR』(ミリラジ曲)出ることを思い出した。予約しなくても買えるだろとか思っとこう。

 

エヴリデイドリーム~マイ・スイート・ハネムー

本公演のMVP。なんなら7th全体でもTOPにくる曲だと思う。他の公演参加してないけど。そんぐらい良かった。

滝沢さんソロ(キーボード)によりゆったり始まったエヴリデイドリーム。牧野由依さんの歌い上げ方がきれいだと思ってたら唐突に転調してマイ・スイート・ハネムーン始まった。そういえばマイ・スイート・ハネムーンってエヴリデイドリームと同じメロディ入ってたなぁとか思いながら混ざり合う2曲聞いてたら「あなたとフルムーン」で満月の演出でてきて、あぁこの曲前にも聞いたことあるなぁ…を始めに思い出ボム食らってた。5thで初めて聞いたんだっけ…

のちのMCで滝沢さんと牧野さんが同じ大学みたいなエピソード出たとき、「どっかで聞いたことあるなぁ」と思ったけど、周りが初めて聞いた!みたいなリアクションが多く、初出の情報か妄想力高かったかぁと恥じてたら、普通にデレラジで出てきてた話題らしいので間違ってるのはこの世界ですね。

 

夏恋 -NATSU KOI-

Voyageからの流れでこのパートずっと座っとこうかなと思ってたけど、この曲かかった途端に隣がUOバキバキさせ始めたから動き牽制するために立ち上がった。羅刹スタイルから北斗スタイルに進化した。バルログ翔太持ちまでは行かなかった。

 

Sun! High! Gold!

ここまで雪美とりあむが出てなかったことに気づいた。

後のMCであった

星希さん「オタクども盛り上がってるかぁ〜!」→「次雪美ちゃん喋るから静かにしろオタク共!」 

この流れが完璧だったんで、夢見式ピラミッドにおけるカースト最底辺扱いされたことは不問にします。気軽に炎上させていけ。公式準拠で在宅(非現地民)煽りとかやってくれても良かったのよ。

f:id:nezumitori:20200217123712p:plain

 

Palette

CD絶賛発売中!買え!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 35 Palette
 

 

<大まかな流れ(うろ覚え)>

津田「Paletteいい曲だから何度でも聞きたいなぁ」

種崎「なんとこの曲すでにCD発売されているんです(棒)」

大橋「な、なんだって〜」

津田「2/19にも新しいCD出るから買ってね!」

 

夢見りあむでもやらないようにダイマを仕掛けてきたPCS。先輩がそんなんだから夢見も炎上するんだけど、夢見は生まれたときからておくれだったんで気軽に炎上させていけ。

ちなみに私は最近のシンデレラ曲だと『Sunshine See May』『無重力シャトル』『Palette』は買ってる。ミリシャニと違ってドラマパートついてこないからデレでCD買う必要ないと思うんですがなんかメリットあるのだろうか。このまま行くと『Palette』が一番最後に買ったシンデレラ曲になる。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 3chord for the Dance!

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 3chord for the Dance!

 

 多分買わない。

 

Twilight Sky

アリーナ前方オレンジ、ほか青で完璧に統率取れてるのが見れた(スタンド席)。

結局ラスサビで一面オレンジに染まるけど、5万人集まる会場で統率取れるのすごいと思った。

 

Fascinate

千夜ちゃんって結構大きな声出すタイプなんだねと思った。

MCの「どこが緊張しましたか」→「サビのところです」→「でも出来てたよね?」→「はい」の流れはこういうタイプかと思ったりした。

 

双翼の独奏歌

かっこいいポーズ。

ちなみに熊本人(出身)だけど『夢幻ノ救憐唱 ~堕チル星ノ調ベ~』のイントロ聞いても「知らんな。Fascinateとかいう曲か?」状態になったことだけ記録しとく。キリエって美彩と同じCDなら聞いたことあるはずだったのに。

MC中、「他のユニットみたいに今度お揃いのアクセサリーつけようね!」→「イチャイチャしやがって!(意訳)」と掛け合ってたけど、今の所クソコラ素材しか見当たらなくライブ後どうなったかが見えない。

 

毒茸伝説

前日に『PANDEMIC ALONE』 やってた事は知ってたので、この曲聞けてよかった。

振り返ってみると最後のパート「やっべせっかく用意したのに火柱使うの忘れてた☆」とばかりに炎が巻き起こってた。演者さんからするとすっごく熱いらしい。一本いくらとか知ってたら、火柱上がるたび〇〇万!〇〇万!とか別の楽しみ方してたと思う。

ところでこの曲コンサートライト振らずにメロイックサインやっとくのが正しかったりする?

 

Trinity Field

カタチを変えてく三角形。

「∀」「△」「X」をコンサートライトで作ってるのがカメラで頻繁に抜かれてた記憶。そういうのが推奨されているのでしょうか?ミリオン7thでスタエレちらつかせられている以上、片手で「☆」持ちする訓練を積まなければならないのか。どうすんだそれ。

キャラカラーらしき△とオレンジ△が出た時、こいつら(キャラカラー)全員青じゃねぇんだと思ったりした。加蓮って琴葉や麗花色で代用できそう。

 

YOSHIKIが宣伝してるシャイニーカラーズもよろしくおねがいします。

go.enza.fun

 

というわけでこれ。紅だよ。

本公演でエヴリデイドリームに並べそうなのはこの曲でしょう。イントロで気づいてしまって2本目用意して赤X作って「レギュのせいで長さ足んねぇ!」ってなったもん。

エヴリデイドリームが「おぉ……っ!」くらいの反応だとしたら、この曲「おお゛っっ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛あ゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!!!!!!!」くらいにはテンションの差があった。イントロなのに。これだけぶち上がっといてアレですが、総合的に見るとやっぱ本公演MVPは『エヴリデイドリーム~マイ・スイート・ハネムーン』だと私は思う。

英語パートでにやにやしてる(ように見えた)松田颯水さんみながら「はわわわ…」してたら、「紅だぁぁぁああああああああああああ!!!」と言ってくれて以降の記憶がないので終わり。火柱が星輝子専用とばかりに上がってたんで、鬼滅の世界行ったら炎柱名乗れそう。

シンデレラガールズはアンダーザデスクだけ推しとけばいいと思う。でも茄子もよろしく

 

TRUE COLORS

毒茸以降何故か知ってる曲ばっか続いていたので、知らない曲来て安心するようになってた。

 

MC

最後の『お願いシンデレラ』では楽器借りて思い思いにわちゃわちゃしてた。

MC。何言ってたか覚えてないからこう書くけど、星希さんが長文感想言いながら噛んでなかったんですごいなと思いました。佐倉さん以降、尺が足りなくなったのかみんな早口でまとめていたのは覚えている。

そして「川島瑞樹27ちゃい」が聞けた。MC2日間に分けていたけどday1でやってなくてよかった。これを聞くためにシンデレラのライブに来ている感はある。ついに来年「川島瑞樹28ちゃい」になるからそれ聞ければばなんの未練もなく成仏できそう。もうこんな所まで来てしまったんだなぁって。

 

他感想

コミックス新刊とか、アンコール上映とか、次回ライブ決定という話だった。ゲーム的なのだとボイスオーディションが来た。「次回ライブ」表記だったけど、「シンデレラ単独周年ライブ」みたいな表記は毎回してないんだっけ?ミリオンに浸かりすぎたかな。

 

コミックス新刊特典では萩焼がついてくる。萩といえば山口だし、出身調べると「的場梨沙」「杉坂海」がいることがわかった。こちらとしては「馬場このみ」とか「今井麻美」しか思いつかないので、人数的には互角。ほかミリオンの声優さんの出身は知らない。

ボイスオーディションは3人に声つけるらしい。何年か前にやったやつと同じ形式になるんですかね?あの「上位入賞者全員声ついていくのに何故か茄子(5位)だけ声がつく気配がなかった」イベント。Twitterやらで毎日投票してた記憶がある。

通常選挙もあるので最大9+3人に声がつくことになりますね。声なしをメインに投票してたPaの方々がどう動くかに期待できそう。

個人的には「シンデレラの投票では全部茄子に突っ込む」記録が途絶えてしまうので参加したくない感はあるんですが、形式見て決めようと思います。せめて第2回とか中途半端なところから始めとけばこだわらなくて済んだのにね。

(偏りのある)Twitterを眺めてみると「フリルドスクエア」「GBNS」「ビビッドカラーエイジ」「ソルカマル」「のあさん」あたりが強そうに見えた。ユニットリーチかかってると支援見込めそうだもんね。わかる。フリスクは知らん。人口?

去年〜今年とほたるブーストかかってるんでGBNS完成しそうだと思うんですけどどうでしょうか。藤居朋に声ついてもほたるの勝ちだからやはりほたるを取り込んだ陣営が勝つ。

 

ライブ感想として、シンデレラ単体でここまでやれるんなら今後も安泰でしょうねと思えるライブでした(謎目線)。なんだかんだ参加したあと毎回こんな感じになっているけど。

mobage版縮小でどうなることかと思ってましたが、新旧合わせて人数多いから色々できるし、なんと言ってもアコースティックVerやらゲストやらいろんな挑戦ができるのは強みかなと(ドームライブ生バンド紅聞けて良かったです)(記憶ないけど)(茄子Pどこ)(ミリオンでも生バンドやって♡)。この公演しか行ってないんですけどね!

まとめ方わからなくなったので、ひとまずお疲れさまでした。いいライブでした。

野外初の生バンドライブで『断崖絶壁チュパカブラ ~新時代への挑戦!~(仮)』が聞けるよう祈ります。

 

以上。

 

知らん曲ばっかのライブでも盛り上がれるんだなぁってのと8000字近くの駄文書けるんだなぁ…って。

 

言いたいこと

・ボイスオーディションでは藤居朋に。

シンデレラガールズ総選挙では鷹富士茄子に。

投票ください!

ついでに。

なかなか始まらないTC孤島が終わったらTD来ると思うんで萩原雪歩にも投票ください。後、ミリシタのコンベンションセンターは見ないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

 

これしかなかった。

 

終わり