プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

2019年ミリシャニデレCDの見直しとか

f:id:nezumitori:20191207191854p:plain

はづきさん+新規pSSR1人以上(6000石以上)もらえるなら爆アドじゃん?と思い、シャニマスのお高いセットを購入してみました。以下結果。

f:id:nezumitori:20191207191910p:plain

f:id:nezumitori:20191207191915p:plain

f:id:nezumitori:20191207191922p:plain

pSSR確定チケット3枚はイルミネよくばりセットになりました。アルストへの信仰心足りてない。

 

 

関係ない話1

f:id:nezumitori:20191207202606p:plain

f:id:nezumitori:20191207202612p:plain

恒常+限定合わせてpSSRを42/53種(2019/12/7時点)所持している状態だと新規引くことが難しいですね。これからはセレチケ以外信じないことにします。今回運良く新規引けたけど、めぐるいなかったのね。

 今の所、何故か全種揃っている摩美々を引くかどうか悩んでいます。今回の田中は引けるかな?


f:id:nezumitori:20191207192125p:plain

おまけで付いてきた媚薬もとい、強制的に親愛度MAXにするアイテムがどんなもんか試してみたらW.I.N.G編シーズン1から完全掌握連発できる甘奈ができた。シャニマスにしては珍しく確率発動じゃないのね。すごい。


関係ない話2

f:id:nezumitori:20191207203659p:plain

Twitterで推していた凛世ちゃんの台詞が今年の流行語としてノミネートされたんで載せとく。元ネタ乙女ゲーなの。凛世ちゃんの「へぇ。おもしれーヤツ」みたいな台詞を聞けるのはシャニマスだけ!始めようシャニマス

流行語がどうのこうの言い出すと年の終わりを感じる。この前年号変わったばっかじゃん……。今年ほんとに終わっちゃうの……?

我らがアルストロメリアは流行語特に生み出してないと思う。候補としては

  • 「わぁ!ゾンビ!(わぁ!〇〇!で流行れ)」
  • 「顔がいいですね☆(雑な食レポ)」
  • 4/1に家族になった(公式)

だいたいクエストロメリアだな。それ以外のイベントほぼなかったし仕方ないね。

アルスト以外だと冬優子の「ご用意しなさいよ」と灯織の「とりあえずレベル上げときました」が好き。pSSR冬優子引けてないけど。

 

前置き(以下本編)

信じられないことに2019年終わるらしいのでどんなCDあったか見直してみる。思い出振り返るだけだからアルバム名とかは割愛。

シンデレラ曲全く追いかけてないのに大阪に行けることになったのでそれも兼ねてる。なんなら6thの時点で知らない曲あった(NeedleLight)し、5thでも4thでもそんな感じだったので、確実に知っていると言えるのはシンデレラのアニメより前の曲だけだと思う。

曲どころじゃなく声ついているアイドルだって把握してないもんね!声付き90人近いんですかすごいですね!ふじともって何年に声ついたっけ?

cpp0302-imas.hatenablog.com

アイステ 

THE IDOLM@STER STATION!!! LONG TRAVEL~BEST OF THE IDOLM@STER STATION!!!~

日本コロムビアさんランティスさんをたどるという地道な作業をしていると一番最初にアイステ曲が現れた。 こんな物もあったね。「HEART AND SOUL」がアイステ曲だと好き。「1リットルの水」「高速道路」は収録されてなかった。

後続のMORがいつ始まったのかすら覚えていないけど第2回あたりに「Melted Snow」流れてやるじゃん!となったことは覚えている。すでに今年の話ではない。

 

シンデレラガールズ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 25 Happy New Yeah! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 26 美に入り彩を穿つTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 27 Vast worldTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! きゅん・きゅん・まっくすTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 28 凸凹スピードスター【メーカー特典あり】 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 052-054 白菊ほたる・森久保乃々・佐藤心(ジャケ柄ステッカー3種付)THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS!  Max BeatTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 29 クレイジークレイジーTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 30 ガールズ・イン・ザ・フロンティアTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 31 Pretty LiarTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 32 アンデッド・ダンスロックTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER  for the NEXT! 01 TRUE COLORSTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 33 Starry-Go-RoundTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER COLLABORATION!  無重力シャトルTHE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 3Chord for the Pops!THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER for the NEXT 02 ステップ&スキップTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER for the NEXT! 03 Gossip ClubTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Spin-off! オウムアムアに幸運をTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 34  Sunshine See MayTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER for the NEXT! 04 Secret Daybreak

シンデレラからは21枚出てた。「HappyNewYeah!」とかなんか聞いたことある曲ばっかあるのは今年初めて出た曲じゃないからでしょう。とりあえず言えることは「フルで聞いたことない曲がいっぱいだぁ…」

去年ナゴド行ったから最新曲である「Sunshine See May」はわかる。めっちゃ好きだもんこの曲。このCDと「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday」のCDは買うつもり。この2曲は配信でも買ってる。関係ないけどコロムビアCDの包装フィルム開けにくいから嫌い。

「TRUE COLORS」シリーズ(STARLIGHT MASTER for the NEXT!)の曲マジでわかんないのでこのシリーズを聞いておけば大丈夫化と思ったけど、なんか他にもシリーズ乱立してますね?STARLIGHTってついてないやつはデレステ関係ないやつですかね?よくわからないけど今年もシンデレラを追いきれなかったか…。いまのところ年1で好きな楽曲出てるねという認識。

しんげき曲は全く知らないけど茄子がイベントに出ていたから「Max Beat」だけわかる。春舞佳人いないから大阪には関係ないね!

 

f:id:nezumitori:20191207221257p:plain

今やってるアイプロで活躍しているこの子。振り返ってみるとソロとかユニットとか今年めっちゃ働いてらっしゃいますね。今年を締めくくるアニバアイプロにも登場されたので今年は白菊ほたるの年と言っても過言ではないでしょう。8代目シンデレラガールおめでとうございます。個人的に未央さん(本当の8代目)は水桜ちゃん(STAR ELEMENTS)ほど印象に残ってないです。ほたるさんの不幸に当てられたんでしょうね。

今年の茄子は復刻イベントとか限定SSRとか違う方向で出番が多かったので、CDいっぱい出している白菊ほたる様に「ミスフォーチュンつながりで何卒…」と頭を下げないとですね。今年の反動で来年引っ込んでるかもしれないけど、泰葉頑張ったらGBNSで曲出せそうだし、ふじとも頑張ったらテリングやれる。まだほたるのターンは終了してない。次回の周年曲にも出てきそうだなほたる。

CINDERELLA MASTERシリーズが年1となった今、茄子のソロは2年後とかになりそうだから今年の「Max Beat」みたく年1で曲くれたらラッキーくらいに思っときます。私は星纏天女を推します。

 

f:id:nezumitori:20191208231508p:plain

ほたるちゃんに媚びるために絆Lv150にしときました。これだけ媚びておけば十分でしょう。

 

ミリオンライブ

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 13 りるきゃんTHE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 14 Charlotte・CharlotteTHE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 15 Jelly PoP BeansTHE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 16 ピコピコプラネッツTHE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 17 STAR ELEMENTSTHE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 18 765PRO ALLSTARSTHE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 01 Flyers!!!THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 02 Chrono-LexicaTHE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 03 XsTHE IDOLM@STER THE@TER CHALLENGE 01THE IDOLM@STER THE@TER CHALLENGE 02THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 04 Sherry 'n Cherry

ミリオンからは12枚。ソロコレはノーカン。M@STAR SPARKLEが終わったことで少なく感じる。りるきゃんから今年始まったのね。

琴葉が最後のユニットになってしまったことでMTGシリーズは全部感想書いてるからMTGは省略できる。過去記事を見返すことが振り返り。やだ恥ずかしい。ちなみにMTG18は劇場できる前の話で「工事現場に入る時はヘルメット着用!ご安全に!」雪歩が出てきてたはず。

個人的MTGシリーズ楽曲部門では「思い出はクリアスカイ」さんが優勝。「ギブミーメタファー」さんは6thライブ飛び道具部門入賞おめでとうございます。

リリイベ終わるまでMTG17は終わってねぇ!という謎理論でMTWには全く触れていないんだけどすでに雪歩の出番が終わってる。もう04だよペースはやいね。いまさらドラマパート感想書くのも面倒だから書く気ないけど、XsってほぼPOPPIN'YELLOWだよねと思ったことだけ書いとく。ライブ中に土下座要求するかベッドの中でいちゃつくかが違うところ。

いまのところMTWシリーズでは「囚われのTea Time」が好きだけどすぐ覆りそう。私はAn曲が弱点だぞチャック小美野!MTWは"しずしほ"とか"はるちは"とかよく見るやつのユニットという流れみたいだし琴葉が誰と組むかに期待する。

TBは終わったのでTCに移れたけどこっちも感想書いているから省略できる。TD萩原雪歩をよろしくおねがいします

今年のミリオン曲振り返ってみると一番好きなのは「Clover Days」ですね。BC特典なので全く関係ない。琴葉VS昴の野球対決が聞けるのはBC特装版だけ!(宣伝)スタエレ(未来と可奈と琴葉)が野球するのはBC特装版だけ!(宣伝)

琴葉と可奈。星蘭さんと水桜ちゃん。と今年1年の琴葉可奈の敵対率高いね?でもって毎回琴葉が勝ってる。琴葉つよい。

nezumitori.hatenablog.com

 

シャイニーカラーズ

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 02THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 03THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 04THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 05THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 06THE IDOLM@STER SHINY COLORS FUTURITY SMILE

シャニマスからは7枚。今の所FR@GMENT WINGしかでてない。ソロコレとDJCDは省略。曲数少ないけど、シャニラジのアウトロクイズ外しまくるくらいにはシャニマス曲聞き込んでないです。

02のドラマパートで灯織のツッコミ練習始まって、03も恋鐘の漫才から始まった時はシャニマス漫才始めるシリーズかぁと思ったのを覚えてる。04から変わったけど。なんで放クラ遊園地行ったんだっけ?05はいつもどおりのアルストロメリアだし、06もいつもどおりのストレイライトだった。

個人的にドラマパートが面白かったのはイルミネ。灯織のボケに対するマジレス大好き。ツッコミ練習意味ないじゃん。うちの「布団が吹っ飛んだ田中」と会わせてみたい。

曲について。「Transcending The World」大好き。「Wandering Dream Chaser」しかなかった頃はLoveAddiction \ヘイヘーイ/おじさんだったけどストレイライトに寝返りました。ありがとうございました。

 

最後に

ミリシャニデレで総合すると、今年CD40枚くらい出てた。このうち半分がシンデレラでまだまだストックあること考えるともう追いきれないですね!手出してないSideMも合わせたら50枚とか出てたことになるんでしょうか?

今年出た中で好きな曲は「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」「Clover Days」「Transcending The World」と曲名が横文字だらけ。

この中で「Clover Days」は消去法のきらいがあるので今年のミリオンライブの曲はそこまで刺さらなかった感じもする。多分MTW06辺りでいい感じの曲が来るはず。

シャニマスは「虹になれ」→「Transcending The World」と3人ユニット曲が好きな流れになってるので次回シリーズはアルストがなんかきそう。

シンデレラは数打ちすぎてよくわかんない。

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

Love Addiction

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 05

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 05

 

 

終わり