プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

プロミ2018感想

 

Blooming Clover感想書こうかなと思いつつ、書けてない。

 

 

 

ステラステージ購入特典?によって入手したチケットで行ってきました。

ももクロライブと被っていたことは現地についてから知りました。

物販では特に欲しいものなかったんで、ラバスト先行販売を単品3つ買いしました。

f:id:nezumitori:20180806114331j:plain

 

p-bandai.jp

 

 

結果としては、律子・美希・亜美でした。

 

通常の歌唱中心のライブとは違い、トークメインなので、メモとか取ってない私の覚書となります。

情報量多すぎなの。

 

流れ

  1. 諸注意
  2. 紅白応援V
  3. プロデューサーズボイス
  4. 朗読
  5. おじさんたちのお話(開発スタッフのお話)
  6. ライブパート
  7. 全体感想
  8. 社長のお話

 

こんな感じだったかな。終わってみるとあっという間だった気がします。4時間近くやってたんですね。

 

1.諸注意

協賛について。

1日目のバンダイスピリッツさんはバンダイ(困惑)呼びだった気がしますが、2日目はしっかり呼び上げるあたり、プロちゃんたち流石だね!って感じだよね。

この流れ自体はミリオン5thでもあったけど、その時どんな感じだったかは覚えていない。

 

音無嬢が弁当の注文表を読み上げる1日目。

それを見かねたセレブな黒井社長がエレガントに注意事項を読み上げる2日目。

黒井社長来たから、注意事項を任せる高木社長。他所事務所のイベントなのにしっかり引き受けるあたり、あの社長たち仲いいよね。

のぶれすおぶりーじゅ!

 

2.紅白応援V

ハッチポッチ〜今回の1日目まで、白組サイド(ステージ向かって右側)を正位置としてた私ですが、2日目にて紅組サイドに着きました

 

それだけ。

 

下田麻美さんも言っていましたが、真ん中の人って赤白をどんなふうに決めているんでしょうね。

 

3.プロデューサーズボイス

箇条書き。1日目と2日目の感想まとめ。

 

  • ポニテくぎゅかわいい。
  • 赤羽根P頑張ってた。2018年を迎えられてよかったですね!
  • 言われる前にちゃんと着席するプロちゃんたち。

個人的に、その前の週に参加した雨宮天ライブの「最近みんなにお水飲ませるのが好きなんですよ。素直に従ってくれるから」を思い出しました。

雨宮さんに餌付けされた次の週にあずみんに餌付けされる要介護Pになってます。

 

  • 全員ジャージだけど、雪歩ジャージは唯一短パンでえ○ちだと思いました。あれずるい。
  • 最近あずささんの真似が上手くなったらしい下田さん

ミリシタ追加のToP!!!!!!!!!!!!!コミュでやってたアレのことだったんでしょうね。

 

  • たかはしさんに土下座する沼倉さん(ジャージの着こなしだったっけ?)
  • 765プロは実家の味噌汁。若林さんはわかめ
  • もちょ、その空間にいなくても話題になる。ミリオン5thでもあったなこれ。
  • 自称厳しい先輩「(ジャングルパーティーにて)私は草をやります」
  • たかはしさん「ドヤ顔でいけばなんとかなる」
  • ライブ前のあずみんを煽る中川さん
  • 2日目はオレンジ着てた坂上さん
  • アイマス歴史のお勉強。LVは通信教育。
  • ライブ衣装としてツナギをチョイスする中村さん
  • を、遠まわしにやめるよう伝える平田さん
  • エターナルプロデューサー若林。
  • ステラの感想語らせたらとりあえず1時間ほしい今井さんと若林さん
  • 赤羽根P「765プロは無敵」
  • 下田さん「センターやってみて思ったけど、重圧すごい。(中村さんに)どうぞセンターやってくださいって感じでした」
  • 坂上さん「Raise the Flagはエモい」
  • おもむろにステージ中央に立つ赤羽根P。しかしなにもおこらなかった。
  • トップアイドルとは自分REST@RTの歌詞にある「誰からも知られ愛される存在」
  • ポニテくぎゅかわいい。

 

そんな感じで。

思い出せるのはこのくらい。

 

 

4.朗読劇 

両日同じシナリオの朗読劇。

プロデューサーの投票によってどんなことをするか決めるというアレ。ABチームに分かれ、1日目に選ばれなかった方を2日目に別のチームがやる感じでした。

個人的にサイリウムを振る/振らないで決めるのはなんかよろしくないと思ったので、アンケートに代案要望しておきました。

 

あと、同シナリオなら既読スキップほしいな〜と漠然と思うのでした。(自己中)

 

  • 準備できたか聞いといて自分が準備できていない中村さん
  • ノックなしに楽屋に入ってくる黒井社長
  • 懇切丁寧にフェスの概要を教えてくれるやさしいおじさん(黒井社長)
  • 可愛くカッコいい歌を歌うことを意識し、「う〜わっほい!」が生まれるrelations
  • カッコいいおはよう!!朝ごはん
  • スタイリッシュ盆踊りをやる若林さん。ドルフィンがポイント
  • スタイリッシュ盆踊りに便乗する詩花。1度見ただけで出来るとは、961プロのアイドルは流石です。
  • 踊りに対してプライドがあったのか、真似する響。
  • ぼーんおーどーりっ!のリズムは共通。
  • ステージ上を横断するやよい。
  • 亜美の方が真美より真美のマネ上手いもん!(逆だっけ?)
  • どの世界線においても雪歩様は悪役。
  • †ブラックスノーホワイト
  • レッドは二人いるとだめだけど、イエローなら二人いても良い?
  • ルパパト…はセーフか。
  • 雪歩「…既存の曲をアレンジしたらどうかな?
  • 亜美真美「おーれんじ!」
  • いおりん「あーるぇんじ」(くぎゅかわいい)
  • 雪歩「(いおりん)発音上手だね!」
  • ダジャレチャレンジ by千早
  • ダジャレで辞表書く by律子
  • 真顔ぬー
  • たかちはキテる。
  • ゼロ距離はらみンゴス
  • まこひびキテる。
  • 正直横の雪歩怖い。
  • 後ろで控えているであろう詩花(というか高橋さん)怖い(別の意味で)。
  • はるりつわっほい!
  • まとまらなかったけど、詩花のおかげでなんか解決した。(両日)
  • ミュージカルに挑戦したい貴音と一緒になる雪歩
  • 仮にAチーム、Bチームと分けるとする。ならば詩花はCチーム

 

私達の方はもう大丈夫なんで、というお決まりのセリフが1日目はまだ信用できたけど、2日目は信用できなかった。

 

 

5.おじさんたちのお話(開発スタッフのお話)

ライブパートまでのつなぎ。

1日目は唐突だったのか、色んなところからやってくるおじさんたち。

2日目はちゃんとステージ裏から出てくる開発スタッフたち。

とりあえず覚えていることとしては2日目の方が多いです。

 

  • おじさんたちで円陣するけど赤羽根くんは駄目。
  • 2日目はすんなり円陣受け入れられる赤羽根P。おめでとう?
  • いおりんのロングトーン終わりでキュってなるところ、マジ最高!
  • 各アイドルの一曲目にはいろんなものが詰まっている。
  • 貴音のモデリングつらすぎて吐きそうになった。
  • 辛すぎて、夢にストレートパーマかけた貴音が出てきた。
  • リードキャラクター担当の人が言ってた可愛く見える仕草集ほしい(アンケートに書いた)

   f:id:nezumitori:20180806133545p:plain

可愛く見える膝の曲げ方ってなんやいね。資料ください。

 

  • スタッフ全員でステージ階段登っちゃう。
  • 赤羽根Pは登らない。いつか自力で登るらしい。
  • あずささんのモデルのパラメータに千早のを入れてしまったことがあったらしい。
  • 揺れないあずささんはスーパールーキープログラマが困るレベルのバグ。
  • 別に千早にあずささんのパラメータ打ち込んだわけでないので千早は永遠に72。
  • 指示書の紙が汚すぎて詩花に泣きぼくろがつく。
  • ステラステージに961プロは絶対に出したかったらしい。
  • パンチラはバグ。
  • テストプレイしてパンチラ出ると画像つきで資料がまとめられ、各分野の人たちが集められ、会議が始まる。
  • 早朝の会議は死んでも遅刻できない(ぱんつ)

これ(パンチラ会議)要するに、

 

件名:雪歩パンチラ

添付:yukiho1.png

内容:(曲名)〇:〇〇時に首記バグありました。要因としては〜。

ご対応の程よろしくおねがいします。

 想像ですけど、上みたいな書類とかメールが飛び交うわけですよね。サーバー上に大量のパンチラスクショがあるわけですよね。

一応全部門でバグという共通認識あるから、滅多に出てこないのだとは思いますけど。

 

 

  • パンチラ話題を遮っての開発P「アイドルはパンツ履いてないです
  • どこぞの麻雀漫画かよ。
  • というか割り込んでまで言いたかったことがそれかよ。(パンツ履いてないという点は譲れなかったんでしょうね)
  • ディレクター「パンツ履いてます。スパッツも」
  • アイドルはスパッツ履いている。→スパッツ直穿きはしない→故にアイドルはパンツ履いているという理屈でしょうか。
  • 佐藤さん「ライブ革命時の平田さんすごかった」
  • 赤羽根P「そうですね。同じ男性声優として…」
  • 赤羽根P「愛してるぜぇ!」

そんな感じ。

モデリングの時、おっさん同士で手をつないだりすんのかな〜とかどうでもいいこと考えたりしましたが。

ステラステージ関係ないけど、クリスカやる? 

 

6.ライブパート

この辺はメインじゃないので簡単に。

 

美希のふるふる(一日目)/マリオネット(二日目)をやったあと、ToPとかステラ曲、次いでBlooming Starをしました。乙女塾とかはしませんでした。

 

最っっっ高のステージでした!ダンケシェーン!」を補完してくれてありがとう。

まさにこれがミリシタ詩花感想で書きたかったことだったので。

やっぱ詩花が歌い終わったらダンケダンケしないとね!

 

応募曲:

  • きゅんパイア@プロジェクトイオリー
  • サニー@あみまみあまみ
  • シャララ@パジャマパーティ
  • アマテラス@ダブルデー

 

アマテラスをありがとうございました。

 

あまりにもアマテラス良かったので、

今井さん「TOP=頂点に近づくと孤独になっていくもの。そんなときに手を差し伸べられたら掴まざるを得ない。(やよいから積極的に手を繋いできた。私は悪くない)破顔。」はなかったことにします。

 

  • たかはしさんと若林さんが買いに行ったパジャマ。たかはしさんの母親が着ているらしい。
  • 詩花のバックには子安さんが付いている。中の人も外の人もいい人だな!
  • 「あみまみあまみ」に「あさみ」も加えてくれませんかね!
  • 今井さん「CDのドラマでも言ってましたが、vertex5って微妙な色多い」
  • 個人的な感想として「STELLA MASTER01」のドラマパートは魔法少女詩花が可愛いかったです。

 

7.全体感想

  • 赤羽根Pホントお疲れ様です。
  • アンケート取ったら20代のプロちゃんが多かったですよ〜はここだっけ?「代謝良いコンテンツだね〜」と思いました。
  • 赤羽根P「Pじゃなくて(観客)Aでいいから、朗読参加したい!」
  • あずみんの洟はタオル2枚で拭き取るもの
  • あずみんが出演できないかも?って言っていたのは握力の話でしょうか?
  • 平田さん「雪歩に詫びたいから、シャララやる」
  • 正座待機する若林さんと高橋さん。
  • 雪歩「本気になっていい?」
  • 真「ホントになっていい」(ここ覚えてないけど歌詞通りだったっけ?)
  • ???「(変な声)」
  • 高橋李依さんはそういう人なのね。覚えた。
  • (私はゆきちは派です)
  • 平田さん「アニメ二期お願いします!」
  • 釘宮さん鎖ジャラジャラ。
  • ところであの衣装、貴音以外みんな鎖付いてた?
  • 仁後さん「やよい軒(某大阪店)がヤフーニュースに出てたって連絡きた。」
  • 今井さん号泣
  • 中村さん「信じてあげて!」
  • 今井さん「誰を? ……あ!私か!」
  • 正直、ミンゴスが泣くともらい泣きしそうになるから、泣かないでほしい(自己中)
  • 一日目の中村さん「次があるって保証はないから、毎回今回ライブやれて良かったという心づもりで13年間臨んでます」(こんな感じのこと言ってた気がする)
  • 今井さん「少なくとも明日は(ライブ)あります!」
  • 中村さん「みんな私の背中見ていると思うけど、私としては横に並んでほしい」
  • というか振り返ってみると、全体的に中村さん良いコメントしかしていなかった。
  • 中村さん「またね」
  • じゃあねなんて言わないで、またねって言った!(面倒くさいヤツの感想)
  • えりンゴス「ありがとうございました!」

 

という感じで。

思い返してみると結構覚えているもんですね!

プロミ前回参加して、今回メモ取っているプロちゃんいるんでしょ?「あぁ、そんなのあったな!」って思い出に浸りたいから早急に内容上げて!お願い!

 

泣いてるあずみんに対しては何もなかったのに(雪歩P)、ミンゴスが泣くと込み上げてくるものがある。というのが今回知ったことですね。なんででしょうね!

 

プロミ初参加してみた個人的な思いとして、ライブよりもこういうトークをメインにしたイベントに参加したいかなと思いました。(というか、あめにうたおう♪合唱を現地で清算したらもうライブ現地参加しなくていいと思っています。)

 

新情報としては、ミリシタ「ToP!!!!!!!!!!!!!」実装よりも、時計コラボで出てきたクソコラっぽい高木社長が良かったと思います

 

最後にハッチポッチ円盤化について、Twitter上で「うえしゃまの体操着姿が見れる!」というポイントを推していた人。正直こいつ天才か…!と思いました。スマイル体操最強! 

 

 

以上!感想終わり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の曲

Raise the FLAG

 

終わり。