プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【ハーモニクス】D/Zeal購入しました。

f:id:nezumitori:20190102194531p:plainf:id:nezumitori:20190102194527p:plain

Prパルフェ実装。チケットあったので、琴葉衣装をすぐ手に入れました。

琴葉が着る周年衣装の中ではパルフェノワールが一番好きです。

田中琴葉MTGはよ。

 


久しぶりのMTG感想。ようやく書けた。

そしてタイトルの付け方を忘れてた(ユニット名購入しました方式でした)。発売日当日は購入できず(関西住み)、帰省ついでに博多寄ったらいっぱいあったMTG12。6thライブツアーFa公演は現地人少ないのかなと思うのでした。

あと、博多バスタの牧のうどんはいつもどおり混んでました。

 

ハーモニクス(ゲーム内ストーリー)

Daybreak(夜明け)
Develop(進展)
Discord(不協和音)
Desire(願う)
Determination(決定)
...../Zeal
FlyHigh(高く飛ぶ)

調子乗ってサブタイ全部書き出した。ZealまでD開始縛り。

 

久しぶりのプロちゃん企画夜想以来な気がする。MTG作品は外注ばっかりだったので、プロちゃん企画はもう来ないと思ってました。夜想令嬢があんなラストだったので当然の結果とも思ってました。

Fa物語は今の所死人ノルマがありますし、夜想書いたシアターPの企画とかやべー話リーチがこの時点でかかっていますが、静香ジュリアの話なら大丈夫でしょうとか思ってた。

個人的に静香ちゃんはミリオンライブの主人公だと思ってる。(未来はメインヒロイン)

 

たどころっく。

 

ギター弾くフリが得意な未来ちゃん。

考えてみるとジュリアはこの3人全員と関わりあるのか。

 

f:id:nezumitori:20190102203526j:plain

リーディングシュタイナー持ちなので、未来はジュリアにギター習ってなかったかとか思ったりする。まだその時ではない。

 

好きな所。静香ちゃんにはこんなセリフ吐けるイケメンになってほしい。

 

千早パイセン。

 

レコーデイングうまくいかない問題。千早パイセンとプロちゃんによるカウンセリング。

 

D/ZealのDは「Diva」「Duo」「Dual?」といろいろ。Zealは「情熱」。

/はor的な意味があると思うけど、Dに複数の意味があるからその中から選んでね的な解釈する。「情熱」か「何か」の選択肢ではないはず。

 

他所のしぶりんは「さん」付けしないよね。

 

コミュ後フルコン。ラストにスペアピ持ってくるという仕様。

 

天国の鳥(本編)

Freezing

ピアノコンクール静香ちゃん。

始まりが不穏すぎて死者が出そう。

 

Encounter

翼が静香の友達設定。りるきゃんと連続ですね。花ざかりに続いて先行配信買ったよりるきゃん。An曲が好きなのかもしれない。

 

コンクール準優勝の静香ちゃんのところに赤髪女さんがスカウトしに来る。これ時間遡行モノじゃないよなと警戒する我。どう見ても不審者なので逃げる静香。

ジュリアのマネージャー?は麗花さん。車を出します。ぷっぷかジュリアとか久しぶりな気がする。麗カーは許可取ってパトランプ着けそうだなと思いました。赤色は無理なんだっけ?

深崎暮人展に行ったばかりだったので、紅い女=紅坂朱音のイメージがあった。実際ジュリアも「ギタリスト」「音楽プロデューサー」「Blue/Zealリーダー」と肩書いっぱいある設定。

Stranger

昨日の不審者さんが学校に来ました。街中であったイケメンが翌日学校に来るとか、少女漫画かよと。具体例がヒカルの碁の塔矢アキラしか思いつかなかったから少年漫画ですね。思い出した尺無いからMTGは超速展開だった。

「子猫ちゃん」「用があるのはあんただけだ」とか素で言えるイケメン(女)。イケメンすぎて彼氏いなそう。デートの経験未だありません♪

「あたしはジュリア。ミュージシャン。で、他に何を自己紹介すればいい?」

……このお姉さん、聞けば好みのタイプを教えてくれるらしい。尽きない会話やっぱ女子話なんですね。

ジュリアの「千早を知ってる」というところで学校をエスケープ。ジュリア、エスケープ好きだな。

静香のお姉さんとは、近所のではなく実姉らしい。フルネームで「最上静香」呼びだったので、「最上千早」さん。何月生まれかな。

そんな千早さんはジュリアの相棒だったらしい。千早さんはすでに亡くなられており、ある意味でFaノルマ達成してた。

Blue/Zealは学生時代に千早と組んでたときからのバンド名。千早亡き後に付けたバンド名だったら、重いなこの女…と思うところでした。別に青=千早というわけでもないんですけど。(BLUEといえば雨宮天なプロちゃん)

卒業後も名前変えてないから千早のことは忘れられないみたいですけどね。

「お姉ちゃんの代わり」「お姉ちゃんがバンドやってたなんて知らなかった」が許せない静香ちゃんはスカウト拒否。頼んだクリームソーダは麗花さんに取られる。踏んだり蹴ったりジュリアさん。

それでも静香にライブチケットは渡す。

 

Reminiscence

翼に言わせると喫茶店でケンカ別れはデートらしい。デートの経験ありました。ジュリアさんごめんなさい。

最上さん家はお金持ち。家政婦さんがいるらしい。

千早さんの部屋に入ってバンドの形跡を探す静香。千早のことは家政婦さんに聞けばいいんじゃないかな?

探し始めて何分か、バンド時代の楽譜が残っていた。なるほど、これなら家政婦さんじゃわからないな多分。

千早の楽譜を見たところでヒカルの碁ルート行けるなと思いました。「お姉ちゃんに会う唯一の方法は歌うことだったんだ」みたいに。そういう話じゃないし、ジャンルはFaじゃないことは確かだけど。

 

千早がいなくなった後、イギリスに行ったジュリア。ここの話でカップリング曲「餞の鳥」の意味を知る。麗花さんの「ずっと探してるんですね…翼を重ねて一緒に飛んでくれる人を」にこの話のすべてが込められてるような気がする。

友人役に翼選んで、マネージャーに麗花さん選んだのはそういうことかなとか勘ぐったりするけど、「翼」「空」関係のアイドルって他にいたっけ?(事務員はNG)

 

Ignition

TB以来、モブがよく喋る気がする。

なんだかんだでロックバンドに参加した静香。ライブ後は、ジュリアさんに会えないかな…と非常にちょろい。プロちゃん心配。

静香のライブ参加理由は部屋で見つけた楽譜の曲を聴くため。曲自体はジュリアも知ってたけど、未完成の曲なのでライブではやらないらしい。

曲名が何故かわかるぞ。やべーやつだぞ。

その曲は千早とジュリアでなく、静香とジュリアに書かれた曲らしい(ジュリア談)。けど、深読みしすぎだと思うな!だとすればその曲やる日が引退ライブになるはずだし。私の知ってる千早は自由と孤独、2つの翼で飛ぶ鳥だけどね!この千早は違うと思うよ。

 

ハーモニクス歌詞確認。

二人歩いてきたこの先にあなたとだから描ける世界がある。はどうとでも取れるけど、

まだ知らない喜びを想像して信じて共鳴するの

これ千早とジュリア。

まだ消えない悲しみも目を凝らして感じて共鳴するの

これ静香とジュリア。みたいに取れそうかなと考えたけど、改めてドラマ聞くと素直にジュリアと静香で良かったので、私こそ深読みしすぎですね。

 

その後、静香とジュリアがいちゃいちゃしてユニット結成。この一連の流れは6thで悶え苦しむためのセーブポイントですね。ライブまでに「アイル」イベもやっちゃおう。

 「もう離さない」とか、どうなっても知りませんからね状態です…。(ハルマチ後、高確率で一定時間女子力アップした後に聞いた。)

 

ここで「餞の鳥」入ります(後述)。

 

NewSong

セーブポイントその2。

静香とジュリアのライブ終了後の会話。

ここではもう「D/Zeal」なんでしょうね。

わざわざゲーム内コミュ載せた理由もここにある。

 

Interlude

幕間。

本編とは関係なし。

いちゃいちゃしやがって!

個人的にはイケメン静香ちゃん希望

麗花さんはVo力を無駄遣いしすぎだと思います。

 

感想

プロちゃん成長したね!ナデナデしてあげる!というほど良作でした。いや作中のプロちゃんは我だけど。今のプロちゃんになら夜想令嬢任せられるから書き直せ

あまりいい表現じゃないけど、千早さんが死ぬMTGドラマは良くなる説が出ました。EScapeとD/Zealだと好み分かれそうだけど、私はEScape派ですけど。

Blue/ZealのBlue担当最上千早です〜という挨拶が思い浮かんだけど、この挨拶の仕方はロクなもんがないな。

 

ということで感想。

静香の主人公適性はやはり高い。時間内で綺麗にまとまった。話としては「Reminiscence」がピークだと思います。起承転結のうちの転がしっかりすれば面白いよね。

ドラマ主題:「天国の鳥」さんは憧れの対象、千早さん。BlueからDに変えることで2人なら千早に追いつける。追い越せる。という意味を含んでそうで非常にいいと思います。二人のバンドなのに、Blueって千早オンリーなイメージだよね。実際そうだったんでしょうけど。

1周年曲の「憧れだって超えられる」でしたか。個人的には「お前たちが俺の翼だ」で千早センターで3人ユニット組んで欲しいんですけど。千早センターだと青青赤でバランス悪いな…。

作中で「D/Zeal」名乗らなかったのはリリイベかなんかでやるんですかね。MTGとTBリリイベどっかに収録してくれないかな…。

 

ということで「餞の鳥」さん。配信サイトさんは、なんで単体で配信しようと思ったんでしょうね?となるほどドラマ後に聞いたほうがいい曲。オーディナリィクローバー事故したやつが言うことではないですね。

順番にドラマ聞いて、歌詞見ながら聞くと、ジュリアさん?これを静香とジュリアのために書いた詩だっていうなら千早さんやべーやつになっちまうよ?となる。この曲が千早が遺した曲と決まってないので、受け取り方次第だけど。

でも、ライブでやること決まってたから、曲名・メロディ・歌詞はすでに決まってたはずだよね。曲名が「餞」なのは、やはり千早が自分のために静香とジュリアに書いた曲かもしれないねと考えることもできる。

死んだこと前提で考えてはいけない。「手向け」だった場合は千早さんやべーやつでしたと。餞だからセーフ。

 

総評。

ドラマと曲の連動の仕方はトゥインクルリズムレベル(褒め言葉)。時間内にまとめられたストーリー。とうことで評価は高いです。

みんな大好きな演じるアイドルと役名が不一致ドラマでないので、感想(考察)書く人は少なそうですが。

 

ということで、MTGシリーズは

  • An:MTG06
  • Pr:MTG07
  • Fa:MTG12

がおすすめかと思います。りるきゃんには期待してる。

 

D/Zealよかったです…

 

今回の曲

餞の鳥

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 12 D/Zeal

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 12 D/Zeal

 

 

終わり