プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

今日は一日”アイマス”三昧 の話

twitter.com

 

 とりあえず、よし!種田梨沙いないな!と確認終えたので今年も不参加です(言い訳)。今年は「The Clearest SKY」とMTWリリイベだけですね。

 シャニ枠でGR@DATEシリーズされると辛いのでバンナムさんよろしくお願いします。

 

  

 

我らがアルストロメリアさんが満を持して登場。見た時イルミネとアルストのジャケ背景逆では?と思いました。限定甘奈のsSSRがこない。

 Twinkle way聞くと正しい感じはするけど。

 

 

 

番組について

今日は一日○○三昧(ざんまい)』は、さまざまな音楽のジャンルから一種類のジャンルだけにスポットを当てて、一日たっぷり堪能してもらう番組です。曲のリクエスト待っています!

 

 そんなわけでだいぶ遅いけど聞いてしまったもんだから記録残しとく。

 

募集テーマ 

f:id:nezumitori:20201126220813p:plain

 

 こんな感じの5テーマでした。

 蓋を開けてみると、リストにはない「アイマス入門曲」みたいなテーマから始まりました。

 今はデビ太郎のうたからシャニマス知る人が出てくる時代らしいです。

 

投票曲

 いつもどおり「Melted Snow」「さよならをありがとう」「piece of cake」に投票したあと、絶対に流れないだろうなぁと思った曲に投票しました。

f:id:nezumitori:20201126220817p:plain

f:id:nezumitori:20201126220826p:plain

 

 あと、序盤に「Twinkle way」が流れたので番組中に「純白トロイメライ」に投票しました。「ダブル・イフェクト」の投票数が1位だった場合番組さんがどう対処したのか興味はあった。

f:id:nezumitori:20201126220928p:plain

 

 結果として投票した曲は1曲も流れませんでした。デジシタですら数曲は潜り込めたというのに。まぁ9時間しか流せないから仕方ない。ミリオン三昧みたいに1つのシリーズだけやっても時間足んないと思うし曲数が多すぎるんですね。

 私、シャニマスくんの曲は43曲(ソロコレ除く)しか持ってないみたいだけど取り残しあるかな。

 

セトリ引用元

www4.nhk.or.jp

 

流れたやつ

01.READY!! / 765PRO ALLSTARS
02.お願い!シンデレラ / CINDERELLA PROJECT
03.無重力シャトル / 安部菜々城ヶ崎莉嘉新田美波相葉夕美多田李衣菜
04.ススメ☆オトメ~jewel parade~ / 島村卯月渋谷凛本田未央赤城みりあ安部菜々神崎蘭子小日向美穂城ヶ崎美嘉城ヶ崎莉嘉高垣楓多田李衣菜新田美波双葉杏前川みく諸星きらり
05.Joker / 松永涼大和亜季中野有香姫川友紀前川みく
06.PRIDE STAR / 315 ALLSTARS
07.MOON NIGHTのせいにして / DRAMATIC STARS
08.BRAND NEW FIELD / Jupiter
09.Delicious Delivery / Café Parade
10.Dear My Dreeamers / 姫川友紀
11.笑顔の祭りにゃ、福来たる / 彩、神速一魂、THE 虎牙道
12.Thank You! / 765 MILLIONSTARS
13.HOME, SWEET FRIENDSHIP / リコッタ
14.Shooting Stars / クレシェンドブルー
15.餞の鳥 / D/Zeal
16.Spread the Wings!! / シャイニーカラーズ
17.Twinkle way / イルミネーションスターズ
18.シャイノグラフィ / シャイニーカラーズ
19.Dye the sky. / シャイニーカラーズ
20.流星群 / ジュリア
21.デビ太郎のうた / 大崎甜花
22.THE IDOLM@STER (MOVIE VERSION) / 765PRO ALLSTARS
23.GO MY WAY!! / 天海春香水瀬伊織高槻やよい
24.relations / 星井美希
25.またね / 天海春香水瀬伊織我那覇響秋月律子菊地真萩原雪歩
26.蒼い鳥 / 如月千早
27.UNION!! / 765 MILLION ALLSTARS
28.Tulip / 速水奏塩見周子城ヶ崎美嘉宮本フレデリカ一ノ瀬志希
29.tear / 菊地真
30.スマイル・エンゲージ / Beit
31.バベルシティ・グレイス / アンティー
32.夢咲きAfter school / 放課後クライマックスガールズ
33.花ざかりWeekend✿ / 4 Luxury
34.メルヘンデビュー / 安部菜々
35.Reason!! / 315 STARS
36.Pon De Beach / 我那覇響
37.O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! / 久川颯、久川凪
38.ミュージアムジカ / W & Café Parade & もふもふえん
39.Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~ / 天空橋朋花、エミリースチュアート、七尾百合子、永吉昴、伊吹翼
40.Study Equal Magic! / S.E.M
41.Wandering Dream Chaser / ストレイライト
42.あんずのうた / 双葉杏
43.Present For You!!!!! ~A day in the café~ / Café Parade
44.おはよう!!朝ご飯(REM@STER-A)/ 双海真美
45.おんなの道は星の道 / 村上巴

 

メドレーパート

------------------------------------------------------
46.Welcome!! / 765 MILLION ALLSTARS
47.Orange Sapphire / 城ヶ崎莉嘉諸星きらり城ヶ崎美嘉本田未央赤城みりあ
48.Symphonic Brave / Legenders
49.ハピリリ / アルストロメリア
50.ジレるハートに火をつけて / 灼熱少女
51.ら♪ら♪ら♪わんだぁらんど / 765PRO ALLSTARS featuring ぷちどる
52.”HELLO!!” / 日高愛水谷絵理秋月涼
53.ビーチブレイバー / 放課後クライマックスガールズ
54.Never end「Opus」 / Altessimo
55.空 / 音無小鳥
56.虹色letters / Cleasky
57.クレイジークレイジー / 一ノ瀬志希宮本フレデリカ
58.アイ MUST GO! / 天海春香如月千早星井美希島村卯月渋谷凛本田未央、春日未来、最上静香、伊吹翼 from THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015
59.M@STERPIECE / 765PRO ALLSTARS

------------------------------------------------------


60.スリーブレス / FRAME
61.Clover Days / Clover
62.Blooming Star / 詩花
63.S(mile)ING! / 島村卯月
64.いつだって僕らは / noctchill
65.約束 (TV VERSION) / 如月千早天海春香星井美希高槻やよい萩原雪歩菊地真双海亜美/真美、水瀬伊織三浦あずさ四条貴音我那覇響
66.ガールズ・イン・ザ・フロンティア / 渋谷凛、早坂美玲、木村夏樹小日向美穂塩見周子
67.アイル(Harmonized ver.) / 伊吹 翼、ジュリア、 真壁瑞希
68.ARRIVE TO STAR / DRAMATIC STARS
69.ヒカリのdestination / イルミネーションスターズ
70.Destiny / 765PRO ALLSTARS
71.always / 高垣楓本田未央、藤原肇、荒木比奈、喜多見柚
72.昏き星、遠い月 / 夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-
73.オーバーマスター / 星井美希我那覇響四条貴音
74.なんどでも笑おう / THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!

 

 得票数1位は「メルヘンデビュー」だったそうな。

 

 

感想

 MORって9時間やっても時間足んないんだなと思いました。30分で4曲だったっけ。9時間で72曲でアイマス三昧と時間同じくらいだな。

 個人的にはライブで印象に残っているアイマス曲のalways(高垣楓)がちょっとおもしろかったです。このテーマでシンデレラだと「To my darling…」ですね。765なら紅白です。いずれにしても選ばれてない。なんで「Flooding」ないの。day2だから?

 意外だったのは「Blooming Star」。まさか関根瞳さんから出てくるとは思いませんでした。ステラステージなんてマイナーなゲームからよく引っ張ってきたねと褒め称えたいところです。あまりにも内容なさすぎたからステラは3記事くらいしか書いてないはず。

関根瞳さんは高橋李依さんとなんか関係あるのかな?なんかの間違いでミリシタやってるんだとすれば崇めることにします。まぁミリオンライブなんて過去のゲームを今の子が知ってるわけないよね。ミリシタ知ってるなら玲音さんの事も覚えてあげてください。

 「Glow Map」があまりにも来なさすぎて、まさかライブで印象に残った曲枠で来るのでは?7thライブって実は開催されていたのでは?と思いましたがそもそも選ばれませんでした。「昏き星、遠い月」でした。くつべら。

 「Clover days」「デビ太郎のうた」など今入手困難であろう曲を流すところにやる気を感じた。このへんっていずれ配信するんでしょうかね?「アイル」は別Verで配信されてるけど(リフレインキスの完全版ください)。いずれにしても私は持っているので関係ない。

 

 しれっとぷちますとか876曲流したんだからゼノグラシアも選んでほしかった。「恋のLesson 初級編」から「恋だもん~初級編~」につなぐ初心者おすすめパートがあっても良かったはず。心の恋鐘も「選んでよ」って言ってる。ちなみにこの恋鐘は「Clover days」の名前が出た時「選んだよ」って言って成仏した。

 「断崖絶壁チュパカブラ」が来て「ぴにゃこら太絵かき歌」が来なかったのでNHK的にはチュパカブラ>ぴにゃこら太。最近知りましたがぴにゃこら太がマスコット面しているのにも関わらず綾瀬穂乃香さんってまだCVなしなんですね。シンデレラさんよくわからないです。

 

 しかし、投票数の開示が行われていないからリクエスト数じゃなくて番組制作の好みでセトリ組まれてる感じがする。1票は入ってるからこの曲流していいよね!みたいに。 実は流していない曲が得票数上位になってるかもしれないから票数開示してほしい。番組中にもたくさんリクエスト届いたでしょうし、そのあたりの集計とか郵便投票もカウントしてほしい。私も番組中に送りました。

 アルストロメリアの曲はメドレーで流されただけなので不遇。デビ太郎のうたに負けるとは思わなかった。というかイルミネ放クラ以外はユニット曲1曲ずつなのでそれに並んだ甜花ちゃんはシャニマス内で歌った回数上位アイドルということになる。こんなに仕事するなんて偉すぎるよ甜花ちゃん!

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

メルヘンデビュー

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 018 安部菜々

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 018 安部菜々

 

 

このパートの元ネタであるNHKさんで記事書くことになるとは思わんかった。

 

終わり