プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【MILLION LIVE! 6th LIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!SPECIAL】 追加公演両日行ってきた。

毎年SSA行ったあとに出張行ってる気がする。そもそもSSA行けたのが不思議なくらい今月忙しかった。

天ちゃんリサイタル@大阪とか開演2分前くらいに会場着いて焦ったの。

f:id:nezumitori:20190928093628j:plain

 

 

名刺集計結果

サマパ合わせて200枚刷ったやつが全部消えた。 流石に100枚超えると整理するの面倒だなと思いました。というわけでミリオンのみの集計。

f:id:nezumitori:20190927221550p:plain 

無差別に交換したつもりだったけど琴葉優勢。よく考えたら類は友を呼ぶわけだし、琴葉多くなるのは当然だったのかもしれない。

名刺でスタエレ名乗ってるプロちゃんは3人くらいしかいなかった。他みんなTSVだった。

HANABI団が少なくなっていることからHANABI団は関西圏に多いはず。

f:id:nezumitori:20190927221558p:plain

恵美多い。Pr公演のときも恵美多かったから母数がかなり多い。埼玉だから多いとかそういう理由ではないはず。

SSA近くのヨドバシ名刺集計によると1位恵美2位琴葉という順だったので、こんなもんなんだろうなと思うのでした。

f:id:nezumitori:20190927221607p:plain

 Anはあんゆりとか4Luxuryとか、複数人担当が多かった印象。

梨花から歌織さん担当に移りましたみたいな話も聞いたし、GREE時代からやってて紬と歌織担当にシフトした人もそこそこ居そうだなと思いました。担当増えてそうな人はそこそこいるけどね。

f:id:nezumitori:20190927221616p:plain

他と比べると流石にスカスカである。これはアウトサイダーイベのボーダーかなり緩くなりますねー

名刺にわざわざ書いてない人もいるし(イベントごとに使い分けしている人とか)、もっと数はいると思いますけどね。単独でも混成でもいいのでASイベしてほしい。あずみん復帰後に。

 

今回名刺交換させていただいたときに、

等のコメントを多く頂きました。シャニのイベントではシャニの話しないのに、ミリオンのイベントではシャニの話をする流れは何なんでしょうね?MTGの話して。

スタエレと並べてたはずなのに皆アルストに言及するのは、裏で示し合わせていたのかと思うレベルだった。アルスト飛ばして「Bloomy!好きなんですよ」といってこられる人も3人ほどいた。そうは言ってもゲームの方はしていないらしい。ゲームの方もよろしくおねがいします!ここまでシャニの方に食いつかれると次回は蒲焼さん太郎(シャニラジネタ)を配ったほうがいいのではないかと思うのでした。

名刺入れは単なる趣味です。自作ではないです。売ってます。

鷹富士茄子担当でミリオンやってるの本当に私だけな気がしてきた。場所的に大阪近い(兵庫県民)からシンデレラ7th行ってもいいけど同担いるのかな?

 

セトリ参考元

imasnews765.com

imasnews765.com

 

開演前

連日飲み会みたいなのあって、ライブ期間中も油と酒のみを夜に摂取し翌日日中とてもつらい…という酷いコンディションでした。7時頃に出る行きの新幹線に間に合ったのは奇跡。

SSA近辺にリンガーハットがあることに気づきました。それだけ。

f:id:nezumitori:20190928093616j:plain

フラスタ列は混雑してたから門司せんせーのだけ撮ってた。

 

開演前。いつもはライブでやらない曲が適当に流れてたような気がしますが、今回の公演ではUNI-ON@IRTVやってた。福岡day2でCloverDays流れたし、またライブ会場で聞けるかと期待してたけど聞けませんでした。

開演前の「Fairytaleじゃいられない」はテンションマスタリーUO持ちを判別するのに役立つので残してほしかった気もしますがありませんでした。開演直前はAn→Prの全体曲流れましたが、Fa曲ハブられた理由は何なんでしょうね?

とりあえずオレンジに染めとくかーって人は今回多くなかった気がする。なんか緑色の長い棒を振り回している人や光量多いライト振ってる人は見かけましたが。

 

シャニのCMがYOSHIKIから変更されていましたし。UNION!!のCMも今回で見納めになることでしょう。次からはFlyersですね。

最終公演だったためかMC美咲ちゃんの衣装が変わりました。おめでとう。アンケートに書き続けていた「美咲ちゃんが公演のテンポ悪くするからどうにかして」がどうにかなっていた気もする。言えば叶うらしいから「リフレインキスやってー」と書いておいた。

 

再演なのでday1day2まとめる。1週間経ったことに加え、おしごと忙しかったこともあり、いつも以上に雑感想。

 

閃光☆HANABI

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 10 閃光☆HANABI団 (特典なし)

  • 去年→脳筋Pr
  • 神戸→机の上が汚い
  • 今回→ケチくさい

と思い返せばいっぱい出演しているんだなぁと思うユニット。梵天さんも再登場!和太鼓生演奏あるからday1行けてよかったです。梵天さん(ミリオン)全通できましたー。

MOONYではCleaskyがお祭りに参加しにきました。設定に準拠すると土地的にかなり距離あるんだろうなーとかどうでもいいこと考えた記憶。

上田麗奈さんは頭ぱんぱかぱ〜んになっていました。

 

りるきゃん ~3 little candy~ 

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 13 りるきゃん

小笠原早紀さん復帰!復帰!

季節が私達に追いついてきたりるきゃんです。ふつうに日中暑かった気もしますが。

かわいいがコンセプトのユニットなのでかわいい要求が多かったし、神戸参加したプロちゃんは種田梨沙さんにかわいい認定受けているので、会場中が可愛いで埋め尽くされていた。なんならMachicoさんも最後のMCで別人みたいになってた。fruitylove効果ってすごい。

初りるきゃん曲でしたが、コール入れないんですね。流石に入るだろ…と思った「まっしろ〜」しかやってないけど、カップリング曲で認知度少ないためかあまり居なかった。

公演後、Do-daiの「スマホ取りだし」の下りは分かってても「ケータイ取り出し」っていうよね?という意見に反論した記憶はある。

Cleasky

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 06 (特典なし)

ラムネ色 青春が追加されました。今に思えば、あとに控えるアレの伏線だったのでしょう。

思い出はクリアスカイはMTGで一番好き。というかクリスカ好き。

リスカで語れることはないのでMTG06聞いて。

 

 

Jelly PoP Beans 

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 15 Jelly PoP Beans

全方面にサプライズを仕掛けるじぇりぽ。「油断してると後ろから刺す」と言ってた渡部恵子さんの「お兄ちゃんお兄ちゃん、お姉ちゃんお姉ちゃん」は隙ではなかったのか。

タップダンスの人たちも再登場。「みゆ」とか「あやか」とかシンデレラ的な名前が多いなと思いました。アイマスやってるのはどっちか忘れた。「ももこ」さんもいた。

HANABI団の皆さんはメロンソーダ飲んでくつろいでた。2つ飲んでる人も居た。

 

個人的にMTGシリーズのキャラで一番強いのはロコ説唱えてましたが、ヒビキ有りじゃないとただのロコなので、星梨花が一番強いということに決めました。おめでとう。

 

トゥインクルリズム

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 07 トゥインクルリズム

埼玉エリアボス、パパラッツィさん降臨。ワイハー様来られてないのでまだトゥインクルリズムは続きますね。

育さんか百合子だったかの「パパ?」に「お小遣いをあげよう」とのっかっていましたが、女子小中学生にそういう交渉するのはギョーカイジンとしてはランク高そうだなと思いました。「事務所に許可を取ってない撮影は禁止です」

パパさんもギャランティさんのようにあっさり倒れてくれるもんだと思ったんですが、ローアングラーD/Zealとかいう下っ端を従えていました。トゥインクルアリサとカメラ対決してほしかったです。

手の内が割れてしまったTomorrowProgramですが、全世界から感謝され、

Twinkle  Rhythm

〜輝きの向こう側へ〜

が上映されていました。『視聴率』さんは消えました。

 

今回の公演でようやく松田亜利沙の隣に並ぶもの、村川梨衣さんの名前を聞くことができました。神戸で頑なに「村川梨衣」という名前を出さなかったのは追加公演があって終わりじゃないことを知っていたからでしょう。「村川梨衣」という単語が出てきたことで6thも終わったんだなぁ…と思うことができました。ありがとう、松田亜利沙のスタンド。

横に並んでいた桐谷蝶々さんはりえしょんに慣れていないからか、たいへん戸惑っていました。松田亜利沙の隣に立つ村川梨衣の隣に立つ桐谷蝶々さんでした。

 

最後に、ノーギャラで蚊を退治してくれるトゥインクルリズムありがとう。 

D/Zeal

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 12 D/Zeal

ジュリアのギターが消えた。

まぁこの2人なら千早関連のなにか歌うでしょうね〜と思ってたら「アライブファクター」がやってきた。それはそれでなんか違う気もしたけどこのユニットだとミンゴス呼ぶしか無いことに気づいて、2人だけで完結させるの無理じゃん…となりました。別に静香ちゃんはジュリアさんに憧れてはないような気がする。ジュリアさんは待ち焦がれていたけれど。

MCで愛美さんが緊張しているときに田所あずささんの笑顔を見て救われたみたいなコメントをしていた気がする。それでも「愛美」と呼んでくれない。「一度だけ」タメ口になったことを喜ぶくらいにはころのことが好きな愛美さん。一方通行というわけでもなく田所あずささんはまたD/Zealやりたいみたいなこと言ってたし、この2人の関係性は何なのなの。

舎弟静香はSSAにもいて、ことりちゃんたちに「ちゅんちゅん」要求していた。「piyopiyo」ではないらしい。トリの餞の鳥なんて言い出したやつが悪い。

創造は始まりの風を連れてのイントロかかったときに「明日は赤い世界が消える頃だな!」とかなりのフライングをした記憶はある。

 

4Luxury

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 09 4Luxury (特典なし)

開幕REDZONEで、前日セトリの流れから合間のTB、MTW曲で着替えが入ることを考慮すると、ラスアク(EScapeとスタエレの着替えが必要かつ、WhiteVowsとJOVできない)早い時期に来てスタエレは最後のブロックになるけど、ギブミーメタファーENDとか無いだろうし、最後から2番めになるだろうなと逆算してた。多分REDZONEイントロの数秒間がこの2日間で一番頭使った気がする。赤い世界が消える頃のことを完全に忘れていたんですが。

ID:OLが消えて晴れ色来たときは、「Mythmaker」とか「9:02PM」とかあずささん大人気だなーとか考えるくらいには落ち着いてた。

令和最初の花ざかりWeekend✿にはスタエレも居た。

 

セトリを振り返ってみると、会場物販で流れていた曲順の通りにday2のセトリが組まれていた気がする。

物販会場内に入ったときシャルシャロでその次EScape、スタエレの順で流れていって、購入して会場出るときはピコプラだった気がするし。1曲4分計算として入場から30minくらい並んでいたんですね。

 

夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 05 夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE- (特典なし)

アレクサンドラがエレオノーラ斬るところが追加されるみたいに、Fa公演からちょこちょこ改変入ってた。この改変によってエレオノーラの死因が「うっかりアレクサンドラに触ってしまったがために浄化された」じゃなくなった。

MCのときに剣ないから靴べらで代用したみたいな話有りましたけど、パンフではトゥインクルダガーの代用品として靴べら使っているという話があったので、ミリオン世界の武器はすべて靴べらで代用できるはず。デストル刀もデストレイピアもみんな靴べら。7thの物販では靴べら39人セットが売られますねこれは。

小岩井ことりさんがday1の「ことりちゃん」を拾って、「ことりちゃん」→「子豚ちゃん」→「騎士団の方」→「プロデューサーさん」の流れをやっていましたが、前2つの反応しかわからなかったです。シズ、説明を。

 

あと、藤井ゆきよさんの「演劇?やなこった」が可愛かったことだけ書き残しておく。

CharlotteCharlotte

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 14 Charlotte・Charlotte

ヴァンパイア共にショーケースに閉じ込められていた記憶がある。

Pr公演であったツタが伸びる演出みたいなのは消えていたと思う。Anのかわいいに対するPrのかわいい枠。ジャケットからしてかわいいから、もうかわいいしか感想がないかわいい。

Pr公演のときの感想見返していたら同じようにかわいいばっかり書いていた。半年足らずでは人は成長しないんですね。

EScape

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 08 EScape

クール系美少女ユニット(演者さん同士でフェチの話をし合う)EScape。南早紀さんのコメントがもう紬の原型とどめてなくて好き(パンフ)。「絶対真顔」とか「阿部里果さんについていこう」とか思い思いに花道を歩くのがクールらしいです。

こっちも千早関係でなんかやるかなと思いましたけどLOSTでした。萩原雪歩を見守るものとしての立場から言うと、MA2に収録されているこの曲は雪歩曲なので雪歩曲を入れてくれてありがとう。

「みんなやっているみたいに円陣やりたい!」という南早紀さんの提案で「EScapeココロ起動」とやってくれましたが、我らがSTAR ELEMENTSはそんな馴れ合いはしていませんでした。

 

STAR ELEMENTS 

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 17 STAR ELEMENTS

そんなわけできれいに読みがハマってスタエレ登場。歌詞上で()書きになっているところ全部コール入れていたので、それまで割とおとなしめだった私が唐突にテンション上がったことに周りの方はびっくりしたことでしょう。

といってもday2、ここまでの曲にそれほどコール入れる曲もなかった気もするけど。花ざかりとBNTくらい?

朗読劇とまっすぐさんをカットして現れたのが「私はアイドル」こっちはライブで聞くの初だったんでその場でコールの入れ方を学んだ。割と歌詞覚えてるもんだねと思うのでした。あいつら全員「私が一番!」と思っているし、CD後でこの選曲するのは仕方ないよね。

言いたいことは「はっきりという」そして撤回「し!な!い!」あたりは力入れてやった。私がリリイベ参加するからあなた達は辞退しなさい。

激しめのフリだからこれやってる天海春香さんすごいと大先輩が敬われていた。繪里子さんすごいです。

ギブミーメタファーの「STAR ELEMENTS」は音源の聞き分けができないので、どの音程で言えばいいのかわからないです。星蘭さんは低めでいいの?

スタエレの皆さんは円陣も組まなければ、MC中は蹴りあうし、飲むものも水とレモンティーとポカリでばらばら。私はポカリ持っていってましたが草薙サイドの人間です。

ギブミーメタファーやりきった後の「赤い世界が消える頃」。1日前に予想していたことなのに完全に忘れていました。5thでのジレハといい、今回のこれといい、忘れ物を取りに行っている感じがあるので何も言わなくてもスコーピオ揃うのではないかと思うのですが、富士急どこやねん。

MC後の赤い世界に対する言及に山崎はるかさんと一緒に「それそれ」思いながら、「このD/Zealのオタクやるやん……」とか思っていました。というか種田梨沙さんが堪えきれなくなるのがレアすぎて心情を推し量るとこっちまでダメージ来そうだったからそっちに逃げたとも言える。ちょっと種田梨沙さんのブログ見てくる。

ミリラジでミリオンのことほっといてD/Zealの話を延々とする職権乱用行為を今回のこれと、ラストで真っ先に花道走ってセンターステージに走っていった姿を見て許しました。

これからも思う存分田所あずささんと愛美さんを見守っていて下さい。 私はMCで「未来」という単語が出る度にあなたのことを見ていました。

ピコピコプラネッツ  

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 16 ピコピコプラネッツ

なんかもう最後だったし、スタエレ良すぎたから意味不明なテンションになってた。「幼年期のみんな」は最初返事しないのが正しいと記憶していたんですけどどうでしょうか。いずれにしてもPr公演で喉潰したことも忘れてピコプラではしゃいだせいで再発した。大声出した場合って龍角散とかそういうのが効くんですかね……

田村奈央さんは靴べらをマイクにするし、麻倉ももさんは「みなさんの野太い声が聞けなくなると思うと寂しいです」とか言っちゃうし、夏川椎菜さんは「この会場とLVを使うことで効率よくせんのーせーふくできたと思います」とか言ってた。ピコプラではスマイル体操成功した稲川英里さんしか信頼できる人が居ないですね。

地方公演からSSA公演になるにあたって、衣装も変更があったらしく、自動で全員連動して光る衣装から手動で個人個人光らせる衣装になったらしい。決して退化ではない。「強すぎる力は制限されるのか…」とか、りえしょんみたいなこと言ってた。

”同じ道を往くのはただの仲間にすぎない。別々の道を共に立って往けるのは友達だ。”って天の道を行く人も言ってたし、友情ぱわー的には進化したのかもしれない。

最後のMCでタオル渡そうかオロオロしていた田村奈央さんだったかに「いいからはよ渡せ」とオカン的に指示出してたのは夏川さんでしょうか。あのへんの横でごちゃごちゃしているの好きだった。

 

TB・MTG(ゲスト)・MTW(ゲスト)曲

感謝祭に破れ、ゲーム内イベントに破れ、リリイベにも破れたラストアクトレスをオリメンで見ることができました。私の中でようやくTBが終了しました。

オークロについて。day1挨拶で「僕だよ。悠利だよ」のところでやべーリアクションしようと思いましたが耐えました。昴くん(りるきゃん)だったら危なかった。

バリボーは曲の合間にバレーやり始めた。シアター内では球技禁止になったはずですが、テレビのスタジオなのでセーフでしょう。

MTG、MTWのヒーローズ曲はヒーローズサイド&リベンジ以降の話なのでノーコメント。ネメシスサイドが薄いなとは思いました。

WhiteVowsは衣装実装された記憶しかない。10連チケットも付いているし、実質無償ガシャ1回分だった。

そんな感じ。

 

感想

再演なので大まかな流れは地方公演とは変わってなかったので特に予習なく行けてよかったです。3タイプ分の公演を2日にまとめたことで余裕がなかったようにも見えましたが。最終公演で美咲ちゃんがテンポよく進行できていたのもあって不満も少ない。

今回のライブでMTGシリーズが終わってしまうこともあってか、思い入れの強い方たちが燃え尽き症候群MTGロスになっているのを見ながら、こっちはまだリリイベ終わってないんですよーってなってた。ここからが本当の戦いというと、周年イベがリハーサルみたいに思えてくる不思議。そんなわけで個人的にはまだ終わってないです。

最後にday1の発表で衣装資料販売が有りましたが、MTGの設定資料集は販売されないんですかね…

7thが屋外ライブというのもあってFloodingごっっこできると思うと楽しみです。

ひとまずライブの感想はこんなもんかな。

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

思い出はクリアスカイ

終わり