プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【ピコピコIIKO! インベーダー】ピコピコプラネッツ購入しました。

f:id:nezumitori:20190428085842p:plain 

アニメ化記念でセールやってて、まとめ買いしたけど積んでた五等分の花嫁読んだ。話の上では五女さんが勝ちそう感あるけど、私は次女が好きです

 

五等分の花嫁(1) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

 f:id:nezumitori:20190428085720p:plainf:id:nezumitori:20190428090528p:plain

ようやくラストアクトレス終わったし、スタエレプラチナも取れた。積み本も消化したし、コナンくんとアベンジャーズも見たしでようやくピコプラ感想です。

 

ゲーム内コミュ

歌とダンスでせんのーせーふくするのがミリオン星人。子供向け番組にしては物騒な言葉を使いますね。言葉は正しく使わないと間違って覚えちゃいますよ。

 

コミュ時点では宇宙船の部品を分けてもらうのが目的でした。

 

合言葉はスタートアップ!

合言葉はスタートアップ!

  • provided courtesy of iTunes

 

合言葉は「せんのー!せーふく!せんせーしょん!」でした。6thライブでやるかと思ったけどday1ではやりませんでした。シャニ1stライブからネタを知ってる人と知らない人の温度差見る楽しみを知ったので、やってほしかった。

「幼年期」というワードがお気に入りみたいでした。

 

宇宙人だから「うんばばー」で会話できる。

 

現れました我が魔王。(2019/4/27 限定復刻ガシャ開催中!)

尚、若干声が違う。あずみんすごい。

 

勉強不足ですね宇宙人さん。

 

別ロケにもついてくる。雪歩おねーちゃんは宇宙人というより、宇宙人を観測する側の地球人だと思う。

 

苦手なものを克服する子どもたち。教育番組ですね。

せい‐ふく【征服】の意味

[名](スル)

  1. 1 武力で敵を負かし、支配下におくこと。「敵国に征服される」

  1. 2 困難を克服して目的を達成すること。「難病を征服する」 

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/122632/meaning/m0u/

 

力こそ正義!

 

 

雪歩 がログアウトしました。

 

宇宙人さん、雪歩に寄生していた模様。「たったひとつの冴えたやりかた」的には快楽を司る神経とかを刺激されてあられもない感じになるところだった。

ゆきあん、ゆきせり、ゆきたま、ゆきひなと4パターン。もしくは全員。違うの宇宙人さん!人間の交尾ってこういうものじゃないの!(原作準拠)

よくもウチの雪歩を呼びましたね…。ミリオン時代を引きずってるんですか?

 

 

ということで全12話くらいの収録終了。

エピローグ

放送終了後、特番できた。

 

視聴率TOP3とかさすが我が魔王。No.1と言わないことから、2位か3位と予想できる。1話と最終話がTOPだと思うので、通常回で最人気なのが雪歩回。すごい。

 

義理堅い宇宙人さん。お帰りになられます。…また来るの?

雪歩に寄生した宇宙人さんも歌やダンスができるんですね。訳あってアイドル(地球外生命体)とかまだありませんよね?

 

そこに触れるか杏奈。

落合祐里香(長谷優里奈)、堀江由衣浅倉杏美と主要な雪歩は2人どころじゃないよね。

 

ものすごい速さで動けるから、アニマスでは掘削能力が高かった…?

 

やはり雪歩が一番近いところにいたことが寄生された理由。拉致られはしなかった。

 

CDドラマ

ライブでもこの衣装光るんだね。靴まで。靴裏までは流石に光ってなかった気がするけど。全員の光がリンクするらしいし、友情エネルギーだね。

 

 全然ミリオン関係ないけど、ライブ中にLV関係のこと言われると、YOSHIKIありがとう!って言いたくなる病にかかってました。

 シャニのサマーパーティまで頑張って無言貫こうと思います。旬が過ぎてて忘れてるかもですが。というかライブでシャニのCM流れたらYOSHIKI出てるわけだし、Pr現地で言っても問題ないのでは?赤のコンサートライトでX作る準備しときます。

 

そうぐう!ちきゅうのおともだち!

星が引き寄せられるのは星たちの友情エネルギー(引力)によるもので、大人になると離れていく(斥力)。つまり大人になって関係が疎遠になるとビックバンが起こる

そういえばバリボーのキングも引力使いでしたね。ということは、キングにとってボールは友達だったんですね!大人になってどうせバリボーなんて…という時期になったら斥力が働くようになって自コートにボールが来なくなる。最強じゃ~ん。まさかバリボーとピコプラがつながるとは…。

nezumitori.hatenablog.com

 

 

4人?の宇宙人さんが宇宙を漂流。燃料切れで不時着。子分号(宇宙船)の「ぺっ」音が水っぽい。ビショビショプラネッツ。

そんでもってお腹が空いて力が出ないとか言ってる…。スニッカーズの宣伝だこれ!

ミリオン星人

お腹がすいた理由:長旅で食料が切れた。

snickers-millionlive.jp

 

 

不時着した先でやよいに拾われる。AS残りから考えて当然ですね。雪歩は?

見かけた現地人:やよいにご飯をたかる宇宙人さん。

 

ピコピコIIKO! インベーダー

杏奈の「ごめんね仲直り」が好き。

もちょが更年期のみんなって言ったのは、ミリラジで更年期とメールを送り続けたやつのせいなんだ。

 

わくわく!みんなででかけよう!

もやし炒め食う宇宙人さん。

 

ご飯を食べたらごちそうさま…ではなく元気が出てきた宇宙人さん。 

せんのー、せーふくするために来ました〜と自己紹介する宇宙人さん。相手がやよいだからいいものの、有識者が聞いたらやばいことになるやつじゃんコレ。

銀河百科事典にいろんなことを記録する係の星梨花。宇宙、生命、万物の答えは「42」だって地球人が答えだしてたよ。続ける?

ひなたが銀河百科事典にやよいのことを記録。もやし炒めによって太陽系惑星の代表となったやよい。銀河レベルの百科事典に載るとかヘレン以上。

夏休み中はお金ないから遠出できないというやよいに、いろんな星を周ろう!と提案する宇宙人。アブダクト!

こうして1ヶ月間の宇宙旅行開始。ドラマの方針が決まりました。

 

びっくり!どせいのわっかは○✕△□!?

杏奈のアンテナでいろんな電波を受信できることが判明。味覚ともリンクできるぽいので、杏奈ちゃん洗脳されやすそう。保護しなきゃ。

 

ということで土星に到着。土星ってガスじゃなかったっけ?着陸できるのかなと思ってたら、こぶんが土星の輪っかを食べ始める。こいつ生き物か。

どせいのわっかはドーナツなので食べられるらしい。カロリーは味方だよ!そんなわけで行く先々で何か食ってる食い倒れ宇宙人のもとに、「なに勝手にウチのシマ(ドーナツ)荒らしとんのじゃ」と現れたのが、宇宙萩原組の雪歩さん。普通に雪歩登場したな。土星の輪っかは他所の星に出荷する前の商品なので、普通に窃盗罪です。ごめんで済んだら宇宙警察はいらんのです。

前科持ちになった宇宙人さんたちでしたが、ひなたが巨大化。なんだこの設定。ヒーローズか。土星の輪っか(今月出荷分)を運ぶから許してと頼んで許されました。働かざる者食うべからずですね。ひなたしか仕事してないけどね!

宇宙萩原組のお弟子さん100人分の仕事をしたところで開放。食ったドーナツの量考えても、めっちゃ働いてるなひなた!よく考えたら宇宙船サイズのこぶんも食ってるから相当な損害出てたのかも。一応お土産ドーナツもらった。赤字ではないらしい。

 

雪歩出てきたし、この回がTop3に入る出来なのか。

労働の重要性を説く回だから親人気が高かったのか、身近な太陽系惑星だから人気が出たのか。

 

かいけつ!ひみつのエネルギー

重力=友情エネルギーはすごいエネルギーだよと説明する宇宙人さん。冒頭で解明されるヒミツのエネルギーさん。

幼年期の星の友情エネルギーということで、大人になるとどうなるのかな?と疑問が出てきます。そういやこの世界でビッグバン起きたのは、幼年期が終わって星たちの関係疎遠になったからだったな。私達ずっと友達だよね!ってことで永遠の友情を確かめてこの話は終わり。

そして次の星「シマーバラ星」に到着。シマーバラ人は植物みたく光合成する種族らしい。ということでしおれたエレナ登場。ダイソン球により、光合成ができなくなったから萎れている。

ダイソン球とかいう単語が突然出てきて笑う。偏差値が足りてるミリオンだ!というか銀河百科事典は星梨花が書いているものじゃなくて、既存の百科事典に書き込む形なんですね。

問題のダイソン球は宇宙萩原組がエネルギー問題解決のために作ったものらしい。食品事業だけじゃなく、エネルギー事業にも手出してるのか宇宙萩原組。何だこの技術力。

雪歩登場2回め。もともとはこっちの銀河系の住人らしい。土星事業はメインじゃないらしい。

雪歩とエレナの言い争いスタート。こいつらかわいいなぁ!

やよいさんが一緒にご飯を食べよう!と提案。光合成で栄養作れないなら別でまかなう。良い考えですね。

もやし炒めによって「ごめんね仲直り!」達成。ご飯ノルマ達成。

仲直りによって友情エネルギーが発生。既存の物理法則無視したやべーエネルギーなので、友情エネルギーを安定して供給すればエネルギー問題解決するから、ダイソン球いらないんじゃね?となります。いや建築コスト考えたら普通に赤字なんじゃね?完成したダイソン球ばらすのってそんな安く済むの?と思うのでした。でも、簡単に銀河系行き来できる宇宙萩原組さんにとっては、商売道具増えて、それを他の銀河系に売りさばくことできるから余裕で黒にできるのか。やっぱ地盤がしっかりしてる企業強いわ。ということでミリオン星人から技術提供を受けた宇宙萩原組さん。全銀河の頂点に立つ企業になりそう。

ちなみに測定器によると友情エネルギーは「10の44乗宇宙J」のエネルギーがあるらしい。10の48乗が「極」だから、担当称号極持ちは友情エネルギーを超えたエネルギー持ちなので、担当アイドルの親愛度で宇宙がヤバイ。ウチの雪歩と琴葉と志保の愛で地球滅んじゃう!

 

たいへん!ビッグバン

他の星ダイジェストで、1ヶ月経過。

いろんな星に行って友情を育んだことで、友情エネルギー発生=引力発生。いろんな星が地球に近づいてきます。厄介なエネルギーだなこれ!

青方偏移によって、近づく星が青く見えるらしい。頭いいミリオンだなコレ!

遠ざかる星が赤くなる赤方偏移はまだ理解できるけど、青方偏移はどういうことなん?単純に元が青い光だから、波長が長くなる前の状態で観測できるから青く見えるってことなの?

参考:

https://again.lunaclear.com/knowledge/science/t2131/

 ということで、訪れた星すべてが地球に向かって飛んでくる非常事態発生。惑星旅行でビッグクランチが起こるとか、Anドラマ最後の最後で規模のでかい話出てきたな!

歌によって、離れていてもみんな一緒だよ!近づいてこないで!という思いを伝える作戦に出ます。これがたったひとつの冴えたやりかただから。

……別に杏奈が死ぬ話ではないです。

 

Get lol! Get lol! SONG

とっとと自分の居場所に帰れ!ソング

Anライブでは、この曲→花ざかりの順で帰宅を促すもんかと思いました。ユニット別だったので、成立しませんでしたが。

ソロでBOUNCING SMILEも来たので、帰宅→退社→退職のコンボが決まりました。退職後に「応援ください!」と言われたので「応援するよ!」と言っておきました。

 

ばいばい!また会う日まで

星が離れたことので赤方偏移を確認。めでたしめでたし。

夏休みも終わるので、宇宙人さんとお別れです。

1年後、食い倒れ宇宙人さんと再開して終わり。

 

感想

An完走おめでとう。

Anドラマは花盛り以外、1つのCDでのメインキャストの出番が均等で、話もきれいに終わる構成だったから好きです。ただAnのMTGCD買うときは何かしらで忙しく、まともに感想かけなかった思い出がありますね。今回もライブあるから無理やり書いてるし。

 

ピコプラについて。

導入から本編に至るまで無駄な話もなく、ラストの宇宙滅亡危機から「Get lol! Get lol! SONG」に繋げるところも、今までのAnに見られなかったドラマ本編と曲のリンクが有り、良かったです。ラストも再会できようとできまいと問題ない感じで締めて、エピローグの展開がどうなっても問題ない状態に仕上げた点はすごく評価高い。雪歩贔屓差し引いてもAnドラマ最高じゃないこれ?

あと、教育番組と銘打っておきながら、難しめの単語振り回す所。元ネタとなるSF作品余り知らないんですけど、知ってたらなるほどってなるポイントとかもあったんですかね?自分でわかるところは拾えたつもりだけど、つもりだもんなぁ…

 

AnはCleasky→花盛り→ハルマチとぶっ飛び感少ないミリオンのまとも部分を担当していると思ったんですが、最後の最後で宇宙の終焉というFaもびっくりな規模の話が飛んできました。やっぱAnもミリオンですね。なんならミリオンライブはめっちゃ宇宙を推してくるコンテンツなので、正統派ミリオンライブかも知れない。

Faもタイムパラドックスでどうこういってたし、Prもなんかラストはヤバイの持ってくるんでしょうか。今回でAS組も出し尽くしたし、スタエレはメイン3人だけで話回してくれたら嬉しいな。

 

Faでもやったし、An完結記念でランク付けと思い出。

  1. 【離れていても…】Cleasky
  2. 【これが冴えたやりかた】ピコピコプラネッツ
  3. 【ごめんね。日本語得意じゃないんだ!】りるきゃん ~3 little candy~
  4. 【ソーイチローさんのバカぁ!】4Luxury

Cleaskyの空気に勝てるやついんの?なので、原点にして最強なのがCleasky。まさか最後まで勝てるやついないとは思いませんでしたが。

MTG全体で見てもドラマの出来が最高なピコプラさんは、個人の好みによってCleaskyの次になりますね。構成・ネタ混ぜ部門最強はトゥインクルリズムだと思ってたけど、ピコプラさんのほうが上になったよおめでとう。

申し訳ないけど、正直TOP2はこの2つで残りみたいな扱いになりますね。エレナが出るMTGは最強。

 

りるきゃんは、なんかもう昴くん好き。メイン3人よりもぶっきらぼう中学生男子(男装)のほうが評価高いのは良いことなのか。

4Luxuryはあまりにもふうかおりがメインすぎて、このみさんの印象が薄かった記憶があるしで減点。なんなら共演した莉緒ちゃんの合コンセッティングしたわよ!よりも印象が薄い。麗花さんは少ないセリフでも爪痕をしっかり残してた。けんじくんは一体何者だったのか。

 

思い返せば、

  • Cleasky→真
  • 花盛り→歩、ジュリア
  • りるきゃん→千鶴、昴

と、ピコプラ以外全員男装させてますねAnドラマ。なんだこれ。

 

とりあえず書ききった!あと1作品!

Episode. Tiaraも買ったし、Pr公演に備えます!

Episode. Tiara

Episode. Tiara

  • provided courtesy of iTunes

 

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

ピコピコIIKO! インベーダー

 終わり