プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【MILLION LIVE! 6th LIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!】ミリオン6th Pr公演day1行ってきた。

 はーちゃんSSR引いた。

シンデレラ選挙期間が終わったのでただの自慢である 。

 

 

 

ということで行ってきました神戸。家から近いって極めて便利。

物販と会場が遠いことを知らんかったので、まっすぐ会場行って何もないやん…ってなった。

 

取り急ぎ感想を。

 

開演前

物販待機列中、暇だったんでW.I.N.G回してた。ちょうど1周できたからいい感じの暇つぶしになった。

が、決勝3ターン目でBAD叩いて☆24で負けたので、慣れないプレイ環境ではメンタル盛ることに決めました(通常PCプレイ)。Vo極の決勝で負けるとかないわー。

 

 

amiamiさんから出る琴葉見た。めっちゃできが良い。

色塗ったらどうなるか期待。

 

名刺

同担探しのためにわざわざ作った。day1で半分捌けた。

シャニとかデレとか兼任している人多いイメージだった。あとで集計するかも。

day2終わったら同担フォローする。

 

デレステで茄子イベありますね!煽り食らったけど、累計なので大丈夫です〜。

 

セトリ参考元 

imasnews765.com

 

開演前バリボーにて、周りがコール入れないタイプだと確認した。

 

Princess Be Ambitious!! 

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 04 (特典なし)

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 04 (特典なし)

 

 

1曲目はこの曲。An公演同様にユニット衣装を着ておりました。Prって光る衣装ないし低予算で済むのでは?と思った。

ちなみに、セトリ順はトゥインクル→シャルシャロ→スタエレ→花火の順で予想しておりました。

 

Episode. Tiara

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 17 STAR ELEMENTS

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 17 STAR ELEMENTS

 

最初からクライマックス。初手Episode.Tiaraである。

どこまでコール入れていいのかわからんかったもんで、イェーイだけ真面目にやるやつ。

種田さん割ときつそうだったけど、5thの記憶がないんで通常時がどんなもんだったか計りかねる。中の人の顔がいい(りあむ感)。

 

まっすぐ

MTGドラマないんでカバー曲からドラマ予想しようパート

名刺交換した何人かの予想では「私はアイドル」読みが強かったやつ。まっすぐさんでした。

まっすぐさん来るってことは、スタエレは「バミらせたりしない運命の立ち位置は自分で板つくEND」ってことなのかな? ED曲なんでなんも言えないんだけど。

 

MC

スタエレらしくやれ」と言われても、スタエレがどんなものかまだ決まってないからこれから作っていこう!

ものすごく個人的な話なんですけど、スターエレメンツの航空会社感がすごい。スターエレメンツエアラインとかありそうじゃない?ドラマ感想のときも書くかもしれない。

 

演者さんがステージ上に移動。そして流れるEpisode.Tiaraインスト版。ギブミーメタファーを知らないからそういう曲かな?と思いきや始まる朗読劇。MTGベースのライブなので、簡単にMTG17の内容をさらう感じ。

 

ひかるちゃん(未来)、みおちゃん(可奈)、せーらんさん?(琴葉)の3人がアイドルオーディション受ける話みたい。みおちゃんは靴隠したり、ダンス中に足引っ掛けたり、小細工する感じ。実力で勝てるなら最初からそうしろ。と思いましたが、審査員&本人にバレずに脚引掛けるとか、みおちゃんかなりのテクニック持ちですね。その分レッスンしろ

曲中、種田さんの靴のリボンが取れる。後ほどイヤモニの調子も悪かったことが明かされる。全部みおちゃんの仕業ね!

外れたリボンをくっつけようとしてましたけど、あれ両面テープなのかな?でも種ちゃん雑なとこあるしな…。

 

CD聞いた後に振り返ったら意味あるものになるんでしょうかねこれ?多分day2も同じ内容でしょうし、day1見てない人は見たほうがいいのかもね?

 

ギブミーメタファー

みおちゃんが本性表して、ギスギスしたところで流れた初披露曲。Episode.Tiara→まっすぐと来てこの曲は確かに間になんか必要ですね。

王道曲からのかっこいい曲でした。ストレイライト曲初めて聞いたときもこんな印象持った気がする。覚えてない。

 

ラストの「STAR ELEMENTS」は正面にバン!と出てきたんでday2はコール対応できるよな!と喧嘩を売られたんでしょうか?できらぁ!


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Episode. Tiara」「ギブミーメタファー」試聴動画

 

CD収録内容的に「ドラマエピローグ」のあとにギブミーメタファーやって、「エンディング」があるので追加で何をやるのか楽しみですー。

 

だってあなたはプリンセス

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 14 Charlotte・Charlotte(特典なし)

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 14 Charlotte・Charlotte(特典なし)

 

 

まぁこうくるよねと思いました。Prのお姫様要素を全て引き受けたシャルシャロ。籠というかショーケースの中に入っての登場。第一印象が「Defiance(雨宮天)」のPVだったかでみたやつだ!でした。ガラス割らなきゃ!

ショーケースはガラス貼ってないっぽいので普通に出てきましたが。それだけー。

 

フタリの記憶

いおりん!でもよく考えたら 雪歩にも歌わせてたから誰の曲か曖昧!

 

MC

リリイベ行ってません!

給水タイムのことを「お茶会」と呼ぶそうです。

 

魔法をかけて!

きっちりコールする人いて、面白かったです。

 

ミラージュ・ミラー

リリイベではセリフ?パートやらなかったらしいです。手伸ばして触れ合う振りがあるのってこっちだったっけ?

 

 

ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 07 トゥインクルリズム

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 07 トゥインクルリズム

 

 

なんというかトゥインクル衣装いいよね。

 

MC?

悪のギョーカイ人:ギャランティー登場。ワイハー様来ないんかい!

貴様らのギャラをロハにしてやるぜ! ついでにボーナスもカットだ!

そうはさせない!

 

このあたりで空気読まずにアリーナ席で「がんばえー」してたのが私です。day2でも構わずやるつもりですが

 

Fate of the World

Vertex meister読みでした。はい。

こっちが来ました。曲途中でダガー、ウィップ、サイスと個人武器を携帯。 完全にギャランティーを殺るつもりです。浄化なんて慈悲はない。アリサのウィップというか鎖いいですね。

ということでギャランティーさんday1で殺っちゃたけど、day2どうするんだろう?特撮における復活怪人てだいたい弱いけど。

 

MC

神戸公演のギャラを取り戻した。

個人武器は演劇用の武器を取り扱ってる業者から取り寄せたらしい。光る衣装のぶんの経費はこちらに来たか…。それなりに重量ありそうだし、持ちながらダンスってきつそうですね。

村川さんは自分が水飲んだら、はい休憩終了!と身勝手に休憩タイムを終了させました。こいつも悪のギョーカイ人:りえしょんなのでは?

 

Tomorrow Program

 情報量が多すぎるんよ…

メインモニターに歌詞表示。

脇モニターに業界用語の意味説明。

LVは演者中心に映してそうだから、Pr公演は現地組大勝利ぽかったですね。

 

キャスト:

中谷育

七尾百合子

松田亜利沙

ときて、演出とか、脚本が全部歌詞表示になるとかおもろいやん…。ゴイスーとかドイヒーを文字にしてみるとひどいですね。

 

脇モニターの意味説明がなくても理解できてたあたり、私もギョーカイ人なのでしょうか…。

 

プロデューサー

キミだよ

 の演出は天才やね。伝われ。

 

いやそれよりも

「視聴率」

だな。

 

BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 10 閃光☆HANABI団 (特典なし)

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 10 閃光☆HANABI団 (特典なし)

 

そういえば花ざかりもRED ZONE先でしたね。と思うのでした。

衣装に金がかかってないからか、「梵天」さんが召喚されました。和太鼓生演奏。ギャランティー倒されてよかったね。

前に表示されるからコール大丈夫曲でした。

ジョンべべべヤイヤイはなんとなく口ずさんでしまうからアレ。

 

www.bonten-taiko.com

 

 

MC

花火曲はイントロで笑うから、上田さんは寝るし、渡部さんは下唇噛みしめる。

あと花火団コール。

 

MOONY

秋+夜曲。

そう言われるとそうだねと思いました。夏終わってるじゃん!

 

咲くは浮世の君花火

和太鼓ブーストかかった君花火。 

みんなも知ってる曲になった君花火。

 

 

MC

TomorrowProgramの演出は演者さんに言ってなかったらしい。

スタッフさん「絶対面白いですよ!」

りえしょん「何いってんだこいつ…」→「めっちゃおもろいやんけ!」の下り好き。

というかひな壇芸するときに後ろ振り返って、あれを見たときよく笑いませんでしたね。プロですね。

 

3つ目4つ目が濃すぎて最初の方忘れてませんよね?と言われましたが、ギブミーメタファーすでに覚えてないですね…。頭メメントしてるわ…と思った次の曲。

 

多分このとき種田さんのリボン戻ってた。

 

メメント?モメント♪ルルルルル☆

来ました。美也のところは亜利沙がやってた。

 

WE ARE ONE!!

イントロ数音で対応できたのは、シアターデイズでなかなかフルコンできなくて 繰り返しプレイしたから。

f:id:nezumitori:20190519102733p:plain

咄嗟だったけど、こーとーはコールしなかったことを褒めて。

地味に「のーりーこのーりーこ」で半拍おかず続けてコールする部分ができていたところに感動した。

 

Only One Second

駒形さんすごい。シアターデイズ実装曲であるvividcolor来ると思ってた。 

よく考えたらAn公演のときもday1披露曲は一部曲変更なければ全部未実装曲だったね。

 

あめにうたおう♪

私が2度同じミスを繰り返すとでも?

まぁメインモニターに歌詞表示される親切仕様だったんで、今回は更年期のみんなも対応できたことでしょう。

私は周りに差をつけるべく、「ひとつふたつ」とか「ドリームカムトゥルー」とかもきっちりしましたが。むしろ周りの反応なさすぎて、間違ってるのではないか?と不安になりましたが。

 

朝焼けのクレッシェンド

迷いながら手放せなかった夢なら本物。

ほんとに調子悪そうでしたが、リベンジしたいとおっしゃられたので次回に期待?

 

Starry Melody

星座曲。琴葉いない。このときなんとなくリフレインキスないだろうなと思うのでした。 

 

Understand? Understand!

1曲休んでのアンダスタン。これが本公演で一番嬉しかった。Anはユニット曲両日だった気がするんで、また見れる嬉しい。

デリシャスデリシャス(デリートデリート)のフリコピ?は周りやってなかったんで間違ってるのではないか?と不安になりました。 

 

満腹至極フルコォス

コールない曲イメージだったのに、なぜ「わっほい」できたのかが謎である。 

5thの記憶が残ってた。

 

チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!

何万年かぶりに披露(本人談)された曲。 

 みんなでARISAコールできた。

 

プリンセス・アラモード

姫っぽい衣装着て、この曲やる機会なんてこれが最後なのでは? 

 

PRETTY DREAMER

この曲来たら「プ…イェーーーーーイ(故意)」 をやりたかったけど忘れてた。

 

DIAMOND DAYS

これくるなら、TA/TB曲やってもいいんじゃね?と思ったAn公演。そんなもんはない。 

バリボーは開演前にやれということですね。

ここまで美咲ちゃんMCに触れてなかったけど、どうせすぐ立たせるなら座らなくてもいいのではと思うのでした。というかあのパートは何なんでしょうか?

てか美咲ちゃんの衣装の色は公演ごとで合わせてくるかな?と思ったけど今回も黄色だった。「支給」された衣装って言ってたし、美咲自作衣装だったら絶対赤系の衣装になってた。休んでください。かずよちゃんだったかは今回でなかった。そんな感じ。

 

UNION!!

次の周年曲は何になることやら。 琴葉担当さんはよろしくお願いします。

 

MC

松田亜利沙役の……ものです

MCずっとりえしょんの話しかしてないけど、そういう感じなんです。

あ、でも今回木戸さんかわいいと思ったよ(関係ない)。

 

浜崎さん兵庫出身らしい。

青椒肉絲と杏仁豆腐」を食べた大関さん。回鍋肉とゴマ団子がないのでフルコォスしなきゃと思いましたが、ラーメン&チャーハン食って帰りました。というか今回めっちゃ疲れたんですけど体力落ちたんかな?打ち上げ参加する人たちってすごいなーと思うのでした。

 

Brand New Theater!

「きらめけプリンセススターズ」 はAn公演で予想できたはずなのにいまいち浸透してなかった感じ。だって語呂悪いもんね。わかるわ。

ようやく書ききりました。

 

多分スタエレ最強だから!と思えるのでMTG17期待。

 

day2 

nezumitori.hatenablog.com