プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn】day2に行ってきた話。

f:id:nezumitori:20210525214231j:plain

 告知でリフレインキス発表されました。SAMPLEが付いているキービジュアル珍しいですね。

 予定通りソロラウンジでGR↑取ろうと思ってたんですけど微妙に足りなさそうなので、いま時点でどっかに入ろうか悩んでる。200万↑とか微妙に稼げる自信がないです。

 

f:id:nezumitori:20210525214843p:plain

 ミリシタ始めて1400日とちょっと経ったみたいですが、ようやくプロフィールの自己紹介欄を更新できるらしいです。

 1400日このままだったしずっとこのままでもいい気もするけど。

 

 

 

 

 

nezumitori.hatenablog.com

 

ミリオンのイベント参加はリリイベぶりみたいですね。

 

 

セットリスト

idolmaster-official.jp

 

公式からコピペ。

  • Flyers!!!
  • サンリズム・オーケストラ♪
  • ジャングル☆パーティー
  • GrowingStorm!
  • マイペース☆マイウェイ
  • 未来飛行
  • 成長Chu→LOVER!!
  • 絶対的Performer
  • ホップ♪ステップ♪レインボウ♪
  • ファンタジスタ・カーニバル
  • ビッグバンズバリボー!!!!!
  • ココロ☆エクササイズ
  • DotheIDOL!!~断崖絶壁チュパカブラ
  • EternalHarmony
  • インヴィンシブル・ジャスティ
  • NOCURRYNOLIFE
  • ドリームトラベラー
  • オレンジの空の下
  • カワラナイモノ
  • ジレるハートに火をつけて
  • dansl'obscurité
  • CherryColoredLove
  • 瞳の中のシリウス
  • Marionetteは眠らない
  • RaisetheFLAG
  • StarryMelody

【ENCORE】

  • なんどでも笑おう
  • GlowMap
  • ThankYou!

 

開演前

idolmaster-official.jp

 

 今回は臨時バスが出ていたので静岡から富士急へ行きました。名古屋のほうが近かったけど情勢考慮すると潰れそうな気がしたので静岡を選びました。

 そんなわけで開場90分前くらいに到着。チケット持っていたら富士急のアトラクション安く乗れるみたいなのあったから入ってきた。何気にソロ遊園地は初。

 写真適当にパチパチしてきたので何枚か貼る。

 

f:id:nezumitori:20210525221103j:plain

 ツチノコ目撃情報。

 チュッパチュパなカブラの目撃情報はありませんでしたが、コニファーフォレストに注意報がありました。

 

f:id:nezumitori:20210525221212j:plain

 大和撫子

 他にスペンサーがいたけど、ミリオンだからエミリー優先。

 

f:id:nezumitori:20210525221327j:plain

 月岡恋鐘。

 他アトラクションはそうでもなかったのですが、ウェーブスインガーは妙に礒部花凜さんのアナウンスが聞こえてきた。礒部花凜さんお誕生日おめでとうございます。

 待機時間に「縦と横のベルトをしーっかり締めんと」アナウンスを無限に聞いたことで、この日一番聞いたアイドルの声月岡恋鐘説がある。
「Swing」って”WING”入ってるからファン数稼げそう。

 

 この辺のアトラクション待機時間やパネル撮影巡りをやっていたことにより開演ギリギリまで富士急ハイランドに滞在していました。1時間で敷地内全巡りは結構頑張ったと思う。
 シャニがスターリットとポプマスの宣伝しかしていなかったので、早めに入場して最新のミリシタCM見ときたかったんですが仕方ないですね。


感想

 すっごく楽しかった!(CV.岡咲美保

 

 

はい。

 

 

今回に関してはほんとに記憶がないのでかいつまんで書く。日が暮れた後の記憶がリフレインキス発表で塗りつぶされている。最近たくさん頑張ったらか何か甘いもの食べたい。ライブ後休みなし出勤ってなんなん。

 

以下雑感。

 

 はじめに。

 富士急ハイランドを練り歩き、座席にたどり着いた私を待ち受けていたのは舞浜歩さんでした。セットリストには載っていませんが開演前「beat the world」をやっていました。円盤収録されないんでしょうか?

 オペラセリアタオルを回しながらコンサートライト準備するなどしてた。振り返ってみると今回のライブ、途中のMCも短めだったので富士急着いた後一切の休み無くフルで活動していたことになりますね。それは疲れるわけですわ。

 ちなみに今回は野外ということで明るい会場だったのでコンサートライトの光が見えづらく、色ついた棒振り回している状態だったので好きにしていいな!と考えのもと終始、亜利沙、志保、海美、琴葉の4ライト使っていました。まさかリフレインキス来るとは思いませんでした。

 

 

 開演前アナウンスは塗りつぶし美咲ちゃん。はづきさんが塗りつぶされていなかったことを考えるとバイトか正社員かで立ち絵が変わる説ありますね。

 ゲストとして千鶴さん。day1で昴が駆けつけていたことで思い出しましたが、5thライブも昴がいない公演は現地にいませんでした。昴が出演しないライブに参加できない率が高まってきているので永吉昴さんはライブ全通すべきですね。

 キャンプなので中央台座に着火してライブ開演。ミリシタ3周年なので「Flyers!!」

 

 

 その後、ジャングル行って嵐起こってマイペースに未来飛行。

 day1でMTGユニットでメンバー誰かのソロ曲やりそうというのは見えていましたが「未来飛行」が来ました。スタエレで「ホントウノワタシ」とか「シルエット」されても困るので「おまじない」読みでしたが「未来飛行」でした。まぁ何に「約束だよ!」するのかも分からないのでそうですねという感じです。ここ数年で未来飛行の披露回数増えてきている気がする。

 

  そのまま何曲かやってごあいさつ。藤井ゆきよさんは久しぶりにミリオンライブにログインされたのでカムバックキャンペーンとして「応援ください!」と「あいさつtake2」をもらってました。

 種田梨沙さんが回るときに回転する向きを気にするのを聞くとなんだか懐かしい感じになりますよね。ahamoに変えてローダンセブログにログインできなくなっていることに気づいたのでどうにかしようと思います。そしてチョコミントアイス。まだ食べてないです食べます。

 

 

何曲か飛ばして2位組バリボー。山の中でビーチバレーだと!?と思わなくもありませんでしたが、あの競技は”超ビーチバレー”なので、海でも山でも宇宙でもできるんですよね。あやうくTB01エアプを晒すところでした。他校の控え二人がなんでタッグ組んでバリボーやっているのかは謎。

 

 チュパカブラさん。CV.稲川英里らしいです。

 なぜだかわかりませんが演者さんがチュパカブラを握りしめていたので、ライブ後のアンケートにチュパカブラ型の握力鍛えるグッズほしいですと書いておいた。

 

 エターナルハーモニー。えたはも。ことめぐいた。終わり。エタハモはいいぞ。君彩でバンドやった恵美経由で琴葉もバンドやろう。

 

 続けてインジャス。うみみここにいること考えると出てないバリボー込みでめっちゃ出番あったね。

 インジャスの横からアングルいいですねとモニタ見て思った。そういや今回キャンプ用品並べる関係かセンターモニタありませんでしたね。景観を損ねるので正解だと思いました。

 

 オレンジの空の下。これはday1の「空に手が触れる場所」に並んで野外でやってほしかった曲。夕日あったか覚えてないの。

 

 カワラナイモノ。初ことめぐエレのステージ。ミリシタになってからこの三人で明確に組むことが増えてきたので、そろそろ曲引っさげてやってきそうだなと思ったけど、今回のライブで来ました。MTWで組まなかったのでなんか別枠で曲ほしいですね。この曲やってくれたから掘り下げ来ると期待しとく。

 

ジレるハートに火をつけて。日が暮れたので火を付け始めました。そういや同じく昴ちゃんがいなかった5thでフルメンバー歌唱やってましたね。こっから記憶が消えてるんですけど、dansl'obscuritéはきっちり白く染めて浄化してあげた記憶はある。ここ以外は全部スコーピオライトでした。

 

 

 ランタンは置くけどミラーボールはいらないというマリオネットからRaiseやって「StarryMelody」。この辺息もつかせぬというかほんと矢継ぎ早に畳み掛けられてきたみたいけどそんなことされるから記憶がないんでしょうね。ここにリフレインキス発表はやりすぎでは?

 ちなみにゆるくとは言えリフレインキス待機していたのでMVに最速で反応できた自信はある。day1の亜利沙と志保分も準備していた人他にいるのだろうか?

 

 

 ラストMC。

 記憶はないが、種田梨沙さんが「お待たせしましたリフレインキスです」して、角元明日香さんが不本意そうに野村さんへメッセージ送って、藤井ゆきよさんの「2年間何してた?」に違う方向でダメージ受けた覚えはある。

 そういえば、シャニのほうではそうでもなかったのですが、ミリオンはクラップで全てのコールを表現しようとしていたので、全曲スコーピオ4本持ちゆえに結構きつかった記憶がある。そのままクラップで「応援するよー!」してMC終わり。文化の違い面白いですね。……ごめんハナマルつけてたわ。

 なんか思い出してきた。振り返ってみたらUOで「ロコ」している人が周りにちらほらいたわ。それだけ。

 

 何度でも笑おう。day1にやられて結構予想外でした。

 GlowMap。本来なら去年のこの場所で披露してから3rdアニバイベントが始まるはずだったのですが、順番が変わってしまったため、今回の7thRでGlowMap聞くことによって3rdアニバが終わったような感覚。

 ミリシタ2周年の記憶ないけど、今回のGlowMap聞けたことは3周年締めくくりとして限りなく正解に近い感じでした。この日にミリシタ3周年終わったんですね。

 思えば3周年はデジシタだとかミリ女だとか、今回のday2だとか上田麗奈さんがかなり出てくださった記憶。

 良い3周年でした。上田麗奈さんありがとうございます。

 

 

nezumitori.hatenablog.com

 

 

 ラスト。

 Thank you!。

 いつもの。

 今回はプレミアム()のせいでちょっと座席アレだったため、単純に見えてないから記憶ない。近くに来てくださったのがゆきよさんしか覚えてない。最後の方ゆきよさんしか残ってないな?

 

 ちなみに今回バス乗ってきたので、ライブ後(というかThank you!)に花火が上がるという情報を前もって得ることが出来ました。day1で花火打ち上げるのは知っていたので、それほどのネタばらし感はありませんでしたが、day1バスはどんな感じだったんだろうか。

 

 

そんな感じで。

 久しぶりにLTP〜LTFまでの曲をまんべんなくやってくれた良い感じのセットリストでした。3rd+4thで7th!という考え方はすばらですね。

 これからしばらくはMTW縛りとか次CDシリーズ(さかしまとかのソロ曲シリーズきそう)縛り!が続くと予想できるので今回の7thは非常にレアな公演だったのではないでしょうか。最近のシャニマスもそうですが曲数増えてくるとどうしても昔の曲やらなくなってしまいますよね。やっぱ昔も今もいい曲はいいので埋もれてしまうのはもったいないですよね。

 

 個人的には完全版スコーピオ見れるのをずっと待ち望んでいるので適当なタイミングでやってくれることを祈るのみです。

 

以上。

 

 4時間で5000字ならまぁまぁでしょう。アンケも書いたし7thR終了です!

 

 

 

 そういえばどうでもいい話。

 今回のライブのおかげでミリオンやっている人はウマやってて、シャニやってる人でウマやってる人は少ないということにTwitter見て気づけました。この法則に従うとウマやってない私はシャニ側なのだろうか?

 ゲーム性似ているという話から、わざわざ他のゲームでも苦行をしたくないなという考えの元にやってないんですが他の人もそうなのだろうか?そろそろブームも下火でしょうし、触るだけ触っといてもいいかもしれないですね。リフレインキス中にアニメだけでも見とこうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

カワラナイモノ

 

そういや佐竹美奈子のポンチョが色合い的にスタエレっぽーいとか思ったって書いたっけ。

 

終わり