【シャイニーカラーズ】プロデュースに慣れてきたのでTrueEnd研修受けてみた。


成りました…

凛世のくしゃみが聞けるのは限定コミュだけ!
4月くらいのぼく
事前登録ガシャから始めたシャニマス初心者なので安定してファン数(130万↑)を稼げず挫折していた。
今は限定甜花ちゃんのおまけで付いてきためぐる(甜花ちゃん1人に対してめぐる3人引いた)のおかげでVo/Vi編成が組めるからだいぶ楽になった。
研修内容
あまりにも謎解きが意味分からなすぎたから研修やってみた。
この前の天井社長との面談コミュが高山さんの「上司との面談嫌だなぁ…」という気持ちから生まれたことからも、高山さんが何かしらの研修を受けてきたことが想像できるそんな研修イベント。

はづきさん曰く「プロデュースに慣れてきたらTrue回収を目指しましょう」とのこと。1周30分位かかるし全然なれてない気もするけどやってみた。
プロデュースアイドル一覧
全アイドルの1周目pSSRだけ使える。選んだpSSRは研修クリアするとくれるらしい(1周目全員持っている私には関係ない)。pSSRはづきくれても良かったんじゃない?
アイドルごとに得意ジャンル(1周目pSSRの手前側にあるライブスキルパネル?)なるものが決まっていることを知った。Voの民だから各ユニットでVoを推しているアイドルを紹介。
イルミネは真乃。

アンティーカは恋鐘。

放クラは凛世。

アルストは甘奈。

ストレイは愛依。
なんというかみんなDaとVi得意すぎて、Vo得意な子は各ユニット1名ずつしかいなかった。Vo強いのは選ばれしものである。歌姫を顔の良さとダンスで乗り切るのは邪道である。
プロデュースアイドル選択

選ばれたのは冬優子でした。

別に冬優子のことが好きだからではなく、160連で撤退した摩美々ガシャで引けたけどTrue回収できてなかったから選んだ。
霧子と冬優子は来たけど摩美々は来なかった。千雪さんは来てくれた。

特訓MAXかつLvMAXのアイドルを借りるらしい。

アイテムはメモと雑誌固定。

ただしサポートはSRのみ。選定メンバーは謎。ある意味縛りプレイである。私Vi1極編成でやったこと無いのだけれど?
プロデュースしてみた

今回ぼくがプロデュースするふゆちゃんです!




各シーズンの動きについてはづきさんが目標設定してくれる。守らなくてごめんなさい。
公式的にはシーズン3は10万人止めしてシーズン4で+40万稼いでほしいみたいですね。シーズン4で5万人オーディション2回受ける意味がわかりませんけど。オーディション回数わざわざ増やすってことはオデマス持ちを推奨しているの?

高アピール>金パネル>上限UPの優先順位で取れとのこと。

正直サポート弱すぎる+pSSRが完凸済みなので冬優子パネル優先しようと思ったけど、Daバフ参照とかで使いにくいから上限200アップまでとった後は他のVi3.5倍アピールとってた。ぐるまふ紋章自アピばんざーい。

SP・Me稼げるマスタリー持ちいないのが割と辛かった。実際何度か死にかけたけど負けはなかった。高火力ってすごいのよ!


もしかして冬優子が一番可愛いのではないか?と思わせたから冬優子の勝ちでいいよもう。

シーズン4になるとオーディション参加しろと圧をかけてくる。50万人稼がないと研修終わらないもんね。わかるわ。
ちなみに運営方針に従い、シーズン3で10万人止めした後、シーズン4で10万人オーディションを4回受けました。20万人オーディションはアピール値的には勝てるけど生き残れるかが微妙だと思ったので受けずにレッスンしてた。
W.I.N.G本戦


Vo1位だから雑誌使うことを強要してくるはづきさん。準決のVi1位のほうが難易度高いと感じるんですがどうですかね?自アピがViだからといってサポート弱いから殴り負けることも考えられそう。

勝てたけどさ。


続いて決勝。また雑誌を使えと言ってくる。Da>Vi>Vo(自アピVi)なら普通に殴り勝てそうな気もするけどね?

全員のアピール状況を把握してないからアイドルEさんに捲られないように適当にアピールした(NPCくんアルファベット逆順に行動するから思い出撃ったらラスアピ+トップアピール取られそうだと思った)。

終わってみるとアイドルDさんが2位のトップアピール持ちだった。令和の時代にW.I.N.Gのアピール順について考えることになるとは思わなかった。W.I.N.G編は余計なことを考えずともパフェれば勝てる簡単なゲームでした。

思えばpR時代に歌姫殴り込んだとき以来だね?



ということで終わり。始めたばかりの研修生でも突破できるしW.I.N.G簡単ですね。
フェスアイドル作れないから、社長のありがたいお話カットでTrueコミュに飛ぶ。W.I.N.G編エピローグがカットされることになるので、「冬優子」と呼ぶことを許可されていないことになる。研修でしか冬優子をプロデュースしていないプロちゃんは「ふゆのことは『ふゆ』って呼んでくださいね♪」
はづきさんがこの研修で学んだ経験を役立てろと言っているけど、Vi1極(しかもsSR縛り)をやることなんてもう無いだろうからどう役立てればいいかわからないのである。

とりあえず回収していなかったあさひをプロデュースしてみた。あさひと甘奈が「これでどうだ」勢であることがわかった。
研修修了。
コミュ

はづきさん買い込むから安売りして?

ふゆかわ

「冬優子 アイグラ」

思い返すとここの選択肢以外は適当に選んでたから、もっとVi値伸ばせましたね。


「フユコ・イズ・ゴッド!フユコ・イズ・ゴッド!」
伊織相手だとそうはならないけど、冬優子相手だと崇め讃えたくなる。何故だ?

コミュの順番的に仕方ないけど、冬優子を褒め称えた結果連絡が取れなくなったことになってる。どんな褒め方したんだろ?

時系列間違っているはずだけど、さっきエゴサしてたから正しい順番な気がしてきた。

やはり時系列がメチャクチャである。

シャニのプロちゃん、相手によって対応変えているだけだと思う。

冬優子に追い詰められたいなぁ…

サマパでストレイライトを褒めるパートあったけど、スプパでもやるの?腹筋褒めるワード覚えとかないと。

田中琴葉に上着をかけて回収すると元気が100%回復するけど、冬優子はどうなの?


スプパ両日ご用意されたんでプロちゃん黙っとくね……


この冬優子コミュ見たとき「シーズン1をお休みだけで過ごしたらファン数1になるんだよなぁ…」とか考える感じのダメ人間です。
冬優子が「認めてもらいたい。必要とされたい。隣りにいるのはふゆがいいって、言ってもらいたい。いつの日かそう言ってもらえますか?」とか言い始めたら呼んでください。
以上。
今回の曲
いつかShiny Days
終わり
