プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

【Parade d'amour】オペラセリア・煌輝座購入しました。

f:id:nezumitori:20200920101642p:plain

 資格試験だとかイベントだとかにしばらく申し込んでいなかったので、久しぶりにこういう当落通知を目にした。

 シャニラジ会員(アソビストアプレミアム)継続しているけど、しばらくeplusくんとメールのやりとりする機会はなさそうですね。

 

www.sonymusic.co.jp

 

 発売日前に感想書くという貴重な経験をしている。

 通販だと取れないアドバンテージを感じている。

 

ゲーム内コミュ

f:id:nezumitori:20200920112923p:plain

 いつもは平日にドラマCD流しながら実況みたく記事書いているけど、珍しく書く前にドラマ内容聞いているからかいつまんで書くことができる。

 身長差を隠すために頑張ってジャンプしているハーヴェイくんかわいい。

シナリオ部分

 MTGみたいにゲームで語られている内容とCDドラマの内容は違うんだろうなと思いながら見ていく。スタエレぶりですね。

 よくわからん勢いで書いたことしほ記事から2年経って、公式からことしほ供給されるとは思いませんでした。ミリマガのついでに書いたらしいけど、何考えていたんだろうか?

 

f:id:nezumitori:20200919224040p:plain

 欧州とぼかしているけど名前的には英国モチーフっぽいですね。貴族の令嬢とは言っても男爵位シーランド公国なら手軽に買えちゃう!

 

f:id:nezumitori:20200919224059p:plain

 騙されてというかお人好しというか、親族友人でも保証人になったらダメですよってお話。ハーヴェイくんもお人好しだから気をつけてね。

 

f:id:nezumitori:20200919224120p:plain

 割とアグレッシブなアシュリーさん。なんなら作中で最も男らしかったとも言える。男らしいアシュリー様になら抱かれてもいいけど実は女なのよね…。あれでも私男じゃん?

 

f:id:nezumitori:20200920105600p:plain

 アシュリーちゃんのかわいい描写が少なすぎたので、志保に対して「かわいい!」「かわいい!」言うだけのXs的なドラマを追加すべき。そもそもMTWシリーズはそういうシリーズなはず。

 でもAS以外はラジオとか店員とかのお仕事中の話がメインだったからシアター組の舞台裏やってるのは少ないのか。舞台劇演るオペラセリアが劇中劇のドラマになるのは必然だったね。

 

f:id:nezumitori:20200919224142p:plain

 屋敷に潜入して即バレして退場はした。

 アシュリーVSアリエルはあった。

 

f:id:nezumitori:20200919224219p:plain

 むしろ堂々とハーヴェイくんに女性であることを見せつけていた気がする。オスカーに友人として近づいていた記憶はない。

 食い違ってるのこれだけってすごいな。MTGでは派手に設定変更あった気がするから。

 

f:id:nezumitori:20200919224238p:plain

 そうだね。

 

志保可愛がりパート

f:id:nezumitori:20200919223701p:plainf:id:nezumitori:20200919223720p:plain

 琴葉「ふ、ふわふわ・すいーとタイムなんて言ってない…!

 ことしほはボートに乗りました。

 

f:id:nezumitori:20200920110822p:plain

 琴葉とまつりは「主君:まつり」「従者:琴葉」でずっとやってきたから、琴葉がこうして反論するのも珍しいですね。1周年キービジュでも主君を差し置いてセンターに立っていたし、ミリシタになって魔法が解けてきたのかな?

 今なら「まつりちゃん、力ありそうだよね!」とか「まつりちゃんがいなくても可愛いポーズが自然と取れちゃう!」とか面と向かって言えそう。

 

f:id:nezumitori:20200920111710p:plainf:id:nezumitori:20200919223712p:plain

 遊園地に連れて行ったまつり王子が優勝しました。主君より優れた従者などいないのです。

 

f:id:nezumitori:20200919223734p:plainf:id:nezumitori:20200920112136p:plain

 最近読んだ漫画の影響でこの2人のやりとり見ていると、歌織さんと結婚した志保の兄貴が半年でお亡くなりになり、歌織さんと志保が同棲することになったやつを思い出しますね。 香織さんは同じ作者の別作品キャラだし、志保には兄いないけど。お姉ちゃん呼びするまでにあれだけ巻数かけるとは思いませんでした。

 

 

f:id:nezumitori:20200919223852p:plain

数少ないかわいいアシュリー。珍しくカードコミュと一致した。

 

f:id:nezumitori:20200919223913p:plain

 「誰よりも見ている」ことを知っているのが本当のことだとは思わんかった…

 

CDドラマ 

nezumitori.hatenablog.com

 事前に願っていたクソつよ風紀委員(的ポジション)ハーヴェイ・バーティくんなんて存在しなかった。所詮私は周年琴葉66位。その程度の読みしかできないのですね。

 まぁしばらくダークサイドや高圧的な役が続いてたし、お人好しで苦労人の生徒会長でよかった気もする。最終話付近の星蘭さんは丸くなってそうだけど。

 

序章 決意

アシュリー・ノリス(志保)ちゃんは15歳。奪れたものを取り返すため必ず証文を取り返してみせるわ!

 

一幕 秘密

  • ヘリック家に入り込もうとしてもすぐ見つかってつまみ出されてしまうから、息子を狙いに行く方針。狙いは留年公爵オスカー・タルボット(歌織)くん。

 声だけだと正確な爵位わからないな公爵?侯爵?

 それにしてもオスカーくん3年留年ってすごいですね。士官学校って何年制か知らんけど結構短いんじゃないんですか?4年制の学校もあるらしいから7年居座ってる可能性もあるのか。

  •  さらっと主席合格したアシュリーちゃん。同室のハーヴェイ・バーティ(琴葉)くんになんかいろいろ見せつけることで協力を取り付ける。

 女の子なんだから隠しなさい。『恥じらいなんて時には邪魔なだけ』なんてまだ先の時代の歌なんだから恥じらいなさい。秘密ってなんなのさ。

 ところでこれ。ハーヴェイくん(生徒会長・家に逆らって医者志望・男装女子と同室)主人公の作品じゃダメなんですかね?

 

二幕 日々

  •  オスカーに近づきたいけど近づけないでいる日々。なにかにつけて学年2位のアリエル・ハワード(まつり)くんがアシュリーに突っかかってくる。

 入学式の演説キャンセルされたり、空気扱いされたり、 同室の女の子やオスカーにいいように使われるハーヴェイくん頑張って。

  • タルボットは母親の姓。僕父親とは関係ないですよアピールが入ってくる

 なんか偉そうにペラペラ喋っているオスカーくん。冷静に考えてこの留年公爵、他登場人物より3年歳上なんですよね。普段何しているかわからないので留年公爵の日常みたいなスピンオフが劇場の特典小説出てきそう。

 

三幕 友

  • 特に進展なく日々が過ぎていき、アリエルくんに女バレ。

 このパートはそれくらい。

 爵位高いからアリエルくんは周りに壁作られているらしい。学年2位だから馬鹿にされるらしいけど、よく上の人間をバカにすることができますねここの学生は。

 

四幕 願い

  • 年間通しての成績優秀者になったので学校のスポンサーであるヘリック家(成金公爵)にご招待されるアシュリー

 ご友人としては呼ばれることはありませんでした。親交あるハワード家のアリエルくんは良いとして、当たり前のように屋敷に呼ばれているハーヴェイくん。今年卒業ってことは生徒会長枠ってわけでもなさそうなので、やっぱ頭いいんですねハーヴェイくん。なんでみんな雑に扱うの?

  • 屋敷に入り込めたので一人パーティから抜け出すアシュリー

 まともにハーヴェイくんとアリエルくんが会話するのは珍しい。尊敬するオスカーか同い年のアシュリーとしかまともに会話というものをしていなかったので。雑に扱われているけど、年上で生徒会長って話しかけにくいんですかね?そんな相手しか話相手がいない状況になったとも言える。

 伯爵の部屋で二人きり。なんか起こるかと思ったけどそんなことはなかった。

 ここまで簡単に証文が手に入るとは拍子抜けでした。証文の一つや二つなくなったところで気づかれることはないとか杜撰な管理ですね。

 アシュリーが女の子だというのもすでに知っていたらしい。一幕で名前知ったときに調べたのかな?汚い部屋の中から証文探す暇あるなら勉強しなさい。

  • アシュリーの中にお母様を見出したオスカー

 残り1分切るくらいのところでフラグ建てるとかアシュリーちゃん才能ありますね。歌織さんにお母さんと言ってしまう志保見たい。

 

終幕 告白

  • 【速報】留年公爵オスカーくん、卒業決定。
  • 僕と結婚してください。

 直接的なサブタイ通りアシュリーが告白されるだけ。

なんとなく4Luxuryを思い出させるようなEND。

 次回は士官学校で常にトップだった一級フラグ建築士アシュリーちゃんが普通の学校で無双するなろう系のお話ですね。

 

Parade d'amour / 星宙のVoyage

 「僕と結婚してください」と言われるやつと 「愛してる」と言われるやつ。

 回答保留なのでプロポーズの返事はしないけど、「愛してる」とは言ってくれるのでアシュリーこの3人の中から選ぶのか?となる。ひとまず誰か知らない人を選ばずに済んでよかったね、メインの皆さんという気持ち。

 

 Paradeの 「さぁ…舞踏会の始まりだ!」というセリフ(歌詞)から最終決戦が始まるのかと思ったけど、別にアシュリーVSオスカーみたいなシーンはなかった。

 

オスカーの「さぁ…舞踏会の始まりだ!

マリーの「三千世界を統べし王よ。我が前に力を示せ!フェスタの開演なのです〜」

に続いて、琴葉もなんかかっこいいこと言わないと格落ち感が出てきてしまう。デストルドーやってるときにボイス付きでかっこいいこと言ってほしかった…。技名しか叫んでないじゃん…

 

感想

 めずらしく全員均等に出番ありました。4Luxuryのときなんかメインの歌織さんとその他ってくらい歌織さんが贔屓されていたので、今回もそんな感じになるのかなと思いきや、アリエルくんは何かに付けてちょっかい出してくるし、ハーヴェイくんはいい感じに苦労人してたおかげで出番が平等だった。ハーヴェイくんの場合、生徒会の業務ほったらかしにしてアシュリーに付いていたとも言える。はたらけ。

 MTWシリーズ全般に言えることですが、お仕事ドラマということもあって無駄に風呂敷広げずきっちり時間内にすべて終わらせたのが高ポイント。MTGシリーズはなぜこれができず暴走してしまったのか。CD2枚分とかやりたかったのか。

 

f:id:nezumitori:20200919224259p:plain

仮にラブストーリーだったとして、 

  1. 昔、屋敷に忍び込んでいたときからアシュリーに目をつけていた留年公爵オスカーくん(なんか偉そう)
  2. 爵位で人を見ない上、初めて敗北を教えてくれたとか言ってくる同級生アリエルくん
  3. 医者志望で士官学校主席で卒業、約1年ずっと同じ部屋で過ごしたハーヴェイくん 

の中で1選ぶのはないような気がするんですが歌織さん? 

 こっち(アシュリー)は向こう(オスカー)のことを何も知らないのに、向こうはこっちのことをずっと見てきたっていきなり言われても「え?怖っ…」ってならない?どうなんだろ。少女漫画フィルターかけると「ずっと見守ってくださったなんて…!」になるのだろうか?「お父様に逆らうためにずっと学校留年するなんて素敵!」ってなるくらい頭お花畑にしないと少女漫画読めないの?(3年留年してもダブるというのだろうか?)

 まぁでもシチュエーション的には1か2が本命な気はする。ハーヴェイくんは医者ポジションでちょくちょくノリスの家に関わってきそうだけど進展しなさそう。いい人見つけてください。

 

f:id:nezumitori:20200920131609p:plain

 とりあえず家族には勝てんよということで。

 普通の学校編でアシュリーちゃんが3人を袖にして、貴族を簡単にあしらうなんて…!する回がみたい。

 

 あとコミュ読んだあと歌織さん腰の位置高いなと思いました。志保と比べてそれって相当すごいですね。

 背の高さで言うならアシュリーちゃん(161cm)に脅されたハーヴェイくん(157cm)はどんな気持ちだったんだろ。ハーヴェイくん姫扱いルートを開放しよう。

 

 最後に。

 せっかくなら志保だけでなく、まつり歌織琴葉それぞれが他の3人に姫扱いされる話がほしいです。どこに要望だせば良いんですか?

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

Parade d'amour

 

連休なんてなかった。 

 

終わり