プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

せっかく投票したのでデジシタセトリの答え合わせしていく

f:id:nezumitori:20201107102431p:plain

 私の劇場ではD/Zealは静香ソロのユニットらしい。この調子だとSTAR ELEMENTSも琴葉ソロのユニットになりそうですね。

 

 

概要

nezumitori.hatenablog.com

idolmaster-official.jp

 

 

 9月に配信が発表され、10/31から2日間開催されたMUSIC DAWNさんに対し、7月くらいに投票締め切りされ、4ヶ月まるまる放置されていたデジシタくんがようやく配信された話。内容の割に時間かかった理由はなんかやり直し作業やっていたからだそうです。収録とかでないただの企画打ち合わせに上田麗奈さん呼びたいですね。

 

 シンデレラさんの24時間生放送(30minしか見てない)、シャニマスくんの有料配信に対して、ミリオンは既存のMV垂れ流しという事前告知通りの内容だったので、感想書くわけでもなくただセトリの答え合わせをしていくだけ。楽。


 過去ライブ振り返り、既存MVの垂れ流し。ゲーム内ではドラマCDのコミュ実装など、今年のミリオンライブくんはお金がかからない節約コンテンツでした。

 

f:id:nezumitori:20201107114041j:plain

 

1曲目:ライブのスタートにぴったりの一曲といえば?

→Brand New Theater!

Brand New Theater!投票

 

一致した。

というかここしか一致しなかった。少数派でした。おしまい。


2曲目:会場のボルテージを上げるノリノリナンバーはこれ!

→Growing Storm!

 Princess Be Ambitious!!投票

 

通りすがりのPrおじさんです。


3曲目:まだまだライブはこれから!変化球な1曲で盛り上げて!

→Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ

 ラムネ色青春投票

 

チュパカブラは最初にやっとけという民意。


​​​​​4曲目:765PRO ALLSTARS登場!13人が輝く曲といえば?

→LEADER!!

THE IDOLM@STER 初星-MIX投票。

 

 13人の曲ならミリシタ発曲は違うかなと思ったけど見解の相違。


5曲目:会場が恋をする!可愛く魅せるならあの一曲

→ハルマチ女子

Parade d'amour投票

 

まぁ普通にハルマチ勝つとは思っていました。ここは趣味投票です。



6曲目:カッコよく決める一曲はこれ!会場の雰囲気をガラッと変えよう。

→オーバーマスター

昏き星、遠い月投票

 

演劇続きでした。というかせっかく765AS出てるんだから積極的に使っとけばよかったですね。

 


7曲目:元気にはじける一曲でライブ中盤を盛り上げて!

→サンリズム・オーケストラ♪

絶対的Performer投票

 

琴葉→恵美→エレナでつなぐというこちらも趣味ですね。



8曲目:歌唱力に注目!歌声が響き渡る一曲といえば?

→アライブファクター

Fairytaleじゃいられない投票。

 

 投票でセトリ決めるのにDUO曲積んだら選ばれない娘が出てくるのでは?と思ったので、DUO曲は頭になかったです(大嘘)。アライブファクターって実装されてたんだ〜

 案の定ラストの全体曲で出てないアイドルユニット組まされていたのでそうなるよなぁといった感想でした。



9曲目:ハーモニーが美しい。みんなの心を癒やす一曲は?

→瞳の中のシリウス

STANDING ALIVE投票。

 

 たしか自分で考えたときもシリウスが選択肢にあった気がするので、少数派を選んだことになる。



10曲目:ただよう色香。ちょっと大人な一曲は?

→花ざかりWeekend✿

 待ちぼうけのLacrima投票

 

 ちょっと大人だから花ざかり外したんですけどね。



11曲目:踊れるダンスナンバーで会場を圧倒しよう!

→絶対的Performer

月曜日のクリームソーダ投票

 

その札はすでに切っていた。ミリシタなのにMTG少なすぎたので月クリ選曲。



12曲目:観客を魅了する!世界観がすごい曲といえば?

→クルリウタ

ZETAI×BREAK!! トゥインクルリズム投票

 

飛び道具枠。クルリウタの世界観とは。



13曲目:ステージに釘づけ!ライブ演出が光る一曲は?

→昏き星、遠い月

ラスト・アクトレス投票。

 

 その札は(ry。ラストアクトレスくんについては南早紀に外国語力があれば上を目指せたのかなとは思っている。

 振り返ると高速早着替えとか武器を使えるトゥインクルリズムのほうがここに適していたかもしれない。



14曲目:いよいよ大詰め!ライブ終盤を盛り上げる一曲は?

→ジレるハートに火をつけて

Do the IDOL!!  〜断崖絶壁チュパカブラ〜投票。

 

 ジレハは選択肢としてあったけどラストだし全体曲いれたいと思いました。困ったらチュパカブラ突っ込んどけばいいと思った。



15曲目:会場を一つに。みんなで歌いたい一曲はコレ!

→Eternal Harmony

ピコピコIIKO! インベーダー投票。

 

 全体曲前の最後の曲なのでミリシタ発の曲がいいかなって思ったはず。



16曲目:ついにフィナーレ!劇場から世界中に届けたい一曲は?

→Thank You!

 Flyers!!!投票。

 

 Thank Youさんに票集まると思ったからわざわざ投票する必要ないかなって。

 

投票は以上。

 

 


アンコール

→Welcome!!

 

 得票数2位だったかのWelcomeさんがアンコールに来ました。アンコール枠が得票数で決定したのなら、LTHユニット曲とかで締める可能性もあったんですね。



エンディング

→Glow Map

 

  何故か選択肢にいなかったやつ。最初からEDで流すことは決まっていたので除外されていたらしい。

 

 

最後に

 琴葉軸出番均等型のセトリ組んで投票しましたが、民意を踏まえたところ琴葉の出演は1回だけでした。 周年キービジュの影響もあってか海美エレナが強かったです。

 投票数は「20万」とのことで、設問数が「16問」ということと繰り返し投票可能なことを踏まえるとざっくり1万弱の方が投票してくれた計算。周年ファミ通のアンケ回答者数の5000人と比べると、公式のほうが回答者数増えるんですね。

 ……投票者数と言ってなかったからこの計算してるけど間違ってんのかな?こんなアンケートに20万人も投票する人間いないと思うしこんなもんだと思うけど。

 

 なんか票数多くて集計大変でしたよ〜とか言っていましたが、事前アンケではなく、ミリシタから投票させてリアルタイム集計→MV流すみたいな形式にはできなかったのでしょうか?どっかに要望出せば通るかな?

 時間かかりそうな理由がMCパートの構成だし、メインパートは特殊演出せずMV流すだけなんで頑張ればリアルタイム集計やれそうですけど、技術的に何がクリアできないんだろ?CEDECで自慢していた工数削減能力をいい感じに活かして頑張ってもらいたいですね。

 

 

以上。

 

あう…千雪ガシャ結果、結局上げられてない…Viルスト完成させてグレ7昇格確定させなきゃ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲

Do the IDOL!!  〜断崖絶壁チュパカブラ 

THE IDOLM@STER  MILLION THE@TER WAVE 10 Glow Map

THE IDOLM@STER  MILLION THE@TER WAVE 10 Glow Map

 

 

終わり