プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

やったことを記録するの。

「ことしほ」という可能性。

 

盆に実家帰った際、家虎なるものを初めて見かけました。

知識としては知っていましたが、どのようなタイミングで行うのかを知らなかったので良い経験になったと思います。

ちなみに私が見かけたときはFairytaleじゃいられないのサビ前でやってらっしゃいました。

 

tap-biz.jp

 

 

見切り発車。

 

 

事の発端

 

恒常志保追加による公式4コマにて桃子と志保が絡んだ。

 

この二人といえば、

  • アイドル前に子役やっていた桃子。
  • 演じることに積極的な志保。

で、演劇関係の組み合わせになります。

 

となればこれは、演劇部やっている琴葉も絡むべきではないだろうか。というか絡め

という面倒くさい考えに至ったのがスタート。

 

その後なんやかんやあってこの役者3人娘が組めば、

  • もともと役者やってたやつ(桃子)
  • 役者になりたいやつ(志保)
  • 役者になっちゃったやつ(琴葉)

という感じで仮面ライダーアギトごっこできるんじゃん?わーい!

(志保不器用だし、琴葉の色緑ということで選びました。アギトとギルスの分け方悩みますね)

 

これはもう、ことしほももという新たなユニットを早急に組ますべきじゃないか?gree版続いていれば、あったんじゃないか!とか考えつつ、ミリシタになってコミュ量減ったの痛いな〜と思いつつ、3人組で考えていましたが。

 

そもそも琴葉と志保って一緒になる機会多くね?と気づいたのが、ことしほのはじまりはじまり。

気づいたら消えていた桃子パイセンに謝ります。

 

ということで、これまでの内容を振り返ってみた。

 

雑に振り返る

ミリオンライブ特集ということで、「大根のあり方に感動する琴葉」取り上げられることを祈りつつ購入したミリマガvol.3を使用し、振り返る。

よく考えたら、GREE版の振り返りだからゲッサンネタがあるわけ無いですね。

コミックス派だった私が本誌の柱コメントを見るためにはどうすればいいんでしょうか?ゲッサンネタ振り返り号を作るべきじゃないんですか?一迅社

 

ミリマガvol.3については、gree版の振り返りのみで特に感想語るほどでなかったので、せめてことしほの礎となれという感じで利用します。

 

1.メガネっ子ドリームガチャ

f:id:nezumitori:20180822212834j:plainf:id:nezumitori:20180822212837j:plain

 

2.ブライダル

f:id:nezumitori:20180822213215j:plainf:id:nezumitori:20180822213218j:plain

 

3.水上運動会

f:id:nezumitori:20180822213412j:plainf:id:nezumitori:20180822213415j:plain

 

4.ハロウィン

f:id:nezumitori:20180822213557p:plainf:id:nezumitori:20180822213606j:plain

 

 

……思ったより少なかった! 

 

 

個人的にはLTP04とかLTFのスコーピオとか、CDでよく一緒になっているイメージだったんですけど。ヒーローズMVも一応ことしほ。

そんなこと言ったら、LTHとLTDで組んだれーかさんも同じ条件じゃねーかってなりますしね。

 

LTPドラマではことめぐ、めぐしほのほうが強かったし、恵美が最強だった…?

志保はVi→Faというカテゴリですが、スコーピオはメンバー的にPrユニットという見方もできるので実質志保はPr…?

絵本の中のお姫様に憧れていた志保もプリンセスになれたんだね!おめでとう!

と公式での絡みがあまりにも少ないことに混乱しつつ、内面的な考察に入る。

 

ちなみに属性/タイプ分けという見方をすると、まつり、育、百合子が雪歩と同じVi→Prのアイドルですね。

なんなら「ステラ」の雪歩はLTFのStarlightMelodyにカテゴライズされるので、Vi→Starlight→Prでまつりと雪歩は仲良しだね!ゆきまつり!ということができる気がする。今回の件には関係ないけど。

雪歩とまつりだと、学祭でおにぎり作っている雪歩に犬をけしかけるまつりという記憶しかないので仲良い図が思いつかないですね。

 

私見 

性格的には真面目+クソ真面目とベクトルは同じ。

片や電話の応対、おでんの具の話などどうでもいいことをさせるだけでなんか面白いやつで、片や「演技のためだから!」といえば小学生メイドなど意味のわからないことをやってくれるやつ。

たまに訳の分からないことを言う琴葉に対し、(なにを言ってるのかしら…?)と思いつつも年上には相応の態度を示そうとツッコミなしの志保。対して志保が言うことは大体まともなので、普通に応対する琴葉。

客観的に見れば問題ない感じする。 

 

続いて、基本的にハイスペックな琴葉とポンコツ志保。

ポンコツ志保については、あまりにもポンコツ沢さんだったのでASの雪歩含め、白の系譜は足りない身体能力を努力と勢いでカバーするアイドルなんだね!と思ったこともあります。

 

イメージカラー的に白の系譜と書きましたが、赤青黃の系譜はよく見るけど他の色は見ないですね。そもそも美希が黄じゃないとこを見ると、イメージカラーでのくくりじゃないかもしれない。志保についてもいおしほの方が見る気がするし。

 

あえてカラーで言うなら、雪歩と志保で白の娘Vi高いよね!

 

 

 

話戻します。

琴葉っていつもできないですよ!アピールしてるけど、自分要因での失敗ってしてない気がする。

平然と自分のパフォーマンスをこなしながら、周り見て「あの子すごい、自分も頑張らないと!」みたいな感じ。超余裕ありますね。

自己評価低いせいで「器用じゃない」と口では言っていますが、「できる/できない」ということで悩まず、最低限のことは出来る前提で「もっと上手くやらないと」と言ってるのが琴葉ですね。

 

灼熱少女コミュでも、レッスンスケジュールを早急に立てて、いち早くどういうまとめ方をすればいいかに気づいて対応してたし。

あれでリーダーやめる云々言ってたのは結局、琴葉の教え方が悪かった気もしますけど。腹式呼吸説明するためにさらっと人体図書いたりするし。

裏を返せば、琴葉について行けるだけのスペックあれば琴葉最強なんじゃね?

(灼熱少女時はDa力高い環と海美についていけない恵美と美也をどうフォローするかが問題でした。プロちゃんが琴葉を問題にしないあたり、琴葉はついて行けたのでしょうか)

でもそんな人間に囲まれたら前述の通り勝手に病む面倒な琴葉です。

 

そう考えると、元々の低スペックを自覚し、自分を高めるための努力を惜しまない志保さんは相性いいんじゃないかなと思うんですよ。

志保自体スペックが高くないんで、琴葉も「私もレッスン頑張らないと!」くらいで留まりそうですし。

BCでやりすぎて倒れたりした志保ですが、そういう心配は琴葉もできるでしょうし、うまくいきそうな感じする。(互いに張り合って両方倒れる未来も見えるが、ライバル視はしないだろうし、考えないものとする)

もがみんと違って、志保は休めと言われたら休みそうな感じはするし、「時間がないんです」的なことを言われても琴葉なら何とかできそうな気がする。伊達に野球禁止張り紙してないですよ。規律とかにはうるさいです。委員長なので。

 

性格的にも志保は琴葉を受け入れそうだし、青つながりの「ちはしず」に対抗して演技つながりの「ことしほ」やっていいんじゃない?あれはASとシアター組の組み合わせだから違うか。まぁ、なんでもいいですけど。

 

あぁでも、琴葉から志保に絡む方が難しいな。琴葉は手かかる子に対しては世話焼くけど志保そんなタイプじゃないし。

可能性あるとすれば「お医者さんいいよね…」みたいなことを志保と話している瞬間を琴葉に抑えられて面倒事を起こすくらいでしょうか。医者琴葉は「お薬が足りてませんね」のイメージが強いですが。

あとは柚沢志保と趣味:お風呂な琴葉でなんか頑張れないかという感じでしょうか。

 

 

結論

ここまで勢いで書いたことをまとめると、

 

  1. ことしほは真面目同士でなんか相性良さそう。
  2. 一匹狼だけど別に心配するほどぼっちじゃない志保と、面倒見が良くて劇場内の手がかかるアイドルの世話をする琴葉で、接点が少なすぎる。
  3. 加えて、双方積極的に他の面子と関わりに行くタイプでなさそう。

 

というのが問題で絡むのが難しいという感じでしょうか。

まとめると3点だけしか語ってないのか。

 

 

琴葉と志保って絡み多いし、「ことしほ」あるんじゃね?ということで考えてみましたが、振り返ってみるとそういうわけでもなく、むしろ積極的に絡ませるのが難しそうというのが結論。

 

そもそも供給少なそうだし、ことしほ流行る可能性は低いですね。

というか改めて考えると、流行んねーわこれ。思いつきでやるもんではないですね!

  

MSでは分かれたけど、今後も同じCDに選ばれそうな感じはする。くらいの気持ちで見守りましょーってことで終わり。

 

あと桃子先輩ホントごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなこと書いといて身も蓋もないこと言うと、ミリシタに琴葉来て半年くらいですが、琴葉の出番が少ない気がします。

TBあるけどさ。

出来ることなら劇場内では歳上な方である琴葉がお姉ちゃんしているところがみたいです。

ください。

 

 

完全版スコーピオ実装でもいいです。

ゆきもも供給でも可。

 

以上。

 

今回の曲

リフレインキス

 

終わり。