プロちゃんのZ@kki!

プロちゃんのZ@kki!

シャニマスやってるミリオン星人のブログ。

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」みたいな。

 

f:id:nezumitori:20190217222747p:plain

6thFa、一般で取れました。取れるとか思ってませんでした。

あとやることは、祈ること。day1にMTGやってくれていいので、ラストアクトレスday2に下さい。感謝祭→リリイベと機会逃しすぎなのです…。

その点、Prは両日だから素敵。アソビストア先行しゅごいのぉ…。CDなんてなかったのぉ…。

 

 

あまりにも(こんなところに)TC経由で来られる方が多かったので、他ブログのついでで迷い込んだんだろう、と思いつつ、そんなTC関係で面白いこと書いている人いるんだろうかと、反響多そうな他の人の感想見てみた。はてな中心で。

 

感想の感想とかいう変な記事

文字だけで4千字になった。

SideM(負け犬)なので、投票イベこれからの参考にみたいな立ち位置になるのかな?参考にせず、担当に全部投げる動きしかしないつもりだけど

何故かこの話題に関しては記事が乱立してるので、とりあえず一部だけ。CDドラマやコミュ感想皆書いていいのよ。

アクセス数80人/dayまで減らないかな…。

その1

homuddy-madogiwa.hatenablog.com

 

担当不明。

ミリシタキャスティング投票についての不満点についての記事への感想。

 

1.役にあった「キャスティング投票」を行わず、出番獲得が目的になっているという指摘について。もっともな意見だと思う。与えられた役に対して、各アイドルがどんな風に演じるか考える企画だよね。でも、

プロデューサーの皆さんも色んなキャスティングを想像して楽しんで下さい!

(中略)

※内容は予告なく変更・中止になる場合がございます。

公式で内容は予定なく変更するって書いてあるから問題ないね!サイドの人間です。勝てば官軍!なのです。

 

2.争い合うのは仕方ないけど、制度が悪いよねについて。

  • シンデレラみたいに単純な投票する/しないじゃないから、投票したとしても有効にならない票が生まれるよね?
  • 票数少なくて1位になるアイドルいるじゃん!
  • 課金したほうが有利だけど、無駄になる票もいっぱいあるじゃん!

という話。

さっき、キャスティング投票は役に似合うアイドルに投票するイベントって言ったじゃん…?有効になるかどうかじゃなくて、自分がいいと思う役に投票しているんだから、ほっといてあげてよ…(ファイナルデイ琴葉の流れ無視して主人公に投票しました)。

追記でなんか書いてたけど。

 

3.は改善案。ちゃんと考えているからいい人なんだね。なのでコメントは特になし。でも今の形式でずっと続くと思うけど。

 

ラストは出番格差問題について。TC次点で出番はすごく平等らしい。ガシャ等の追加カードコミュは皆平等な感じはするけど、雪歩ってBIRTHコミュと亜利沙ストーリー以外に出番あったっけ?思い出せぬ…

 

その2

kokukoku.hatenablog.com

 

真壁瑞希担当。

すべてのキャスティングについてコメント書いているマメな方。

とりあえずうちの担当についてのコメントだけ抜粋。

 

琴葉について。

1度決めたことを変えようとしたのが問題だよね〜。という指摘。これに関しては完全に同意見なので何も言えない。正直今回は、私含めてTCで勝つ気ない人が多いんじゃないかとも思ってるし、負けるべくして負けた気もする。

琴葉陣営が大きな勢力とか言っているけど、そうは全然思ってないけどね。ランキング上位に行くようなのが頭おかしくて目立ってるだけで、総数としては中の中位じゃないのかな?と思ってたりする。その実態を探るべく、6thライブでは、わざわざ名刺作ってライブまでくる熱心な琴葉担当探そうかとも考えているくらい。Pr公演なら何人かいるでしょ…。来て…。

スタートダッシュは弱者の戦法。陣営が大きいなら、2,3日待って後出しで決めるのが良いらしい。

私の考えと真逆の意見来ましたね…(村人ロコ理論最強説をずっと唱えています)。主人公とファイナルデイの2つに分かれた琴葉コンベが最終的に主人公にまとまったのは得票数が多かったからだと考えているのですが。結局、Twitterとかの外部アプリでのアンケートなんか何の参考にもならなくて、実際の投票数だけが信用できると思います。千早さんのとこ最強。あーだこーだ議論しないで票投げればいいんですよ。勝ちたいなら序盤は無理矢理にでも票投げて、少数派を黙らせて一本化すればいいんですよ。序盤は同担との戦い!(スタートダッシュではない)

そんな感じで実際の投票数しか信用しない人なので、私は毎回投票履歴晒しています。それにしても自分の投票履歴さらすプロちゃん少ないよね。なんでだろ?課金票とかランキング票取れてないことが恥ずかしかったりするのかな?

個人的な提案としてはアンケート一斉投票みたいなことすればわかりやすいと思います(現実的でないけど)。実際に票投じるんなら荒らされはしないでしょう。票が真っ二つになったTC琴葉から、一本化出来なかったらひどいことになると分かったので、数票くらいなら安いもんだと思います。(反面)教師役田中琴葉担当に投票お願いします

まぁ積極的に提案はしていかないけどね。私含めて琴葉担当面倒な人しかいない気がするし。琴葉担当は敵。

やべぇ…解釈違いがあったせいで文字数増えた。別に担当には絶対役を取らせる!って過激派じゃないのに…。

 

雪歩について。

梨花に勝てるだけのポテンシャルはあったとか褒められてる…。誤算は最後に接戦に持ち込めなかったこととか言ってる…。というか結局、それが全てだと思うので、私は完全敗北だと思ってます。ごめんなさい。一斉投票でしか追い抜けない状態は不利ですよね。

 

nktn19.blog.fc2.com

雪歩ついでに、育さんの紹介があった。

毎回育さんの誕生日が終わる時期に始まるイベントなので、育さんめちゃ不利だと思ってるんですけど、ずっとこの時期にやるんでしょうか?

今回投票終了後にガシャSSR来たし、メインコミュ追加とかも期間中にあったので、TCは「イベント前」「期間中」「イベント後」と中谷育に始まり、中谷育とふれあい、中谷育で締めるそんなイベントだった気がします。

 

その3

puppuru12.hateblo.jp

 

北沢志保担当。

しほおめでとう。

コンベで見たMSGAが何の略か教えてくれてありがとうございます。それだけ。

あと、10万票差はひっくり返るよね。わかるわ。

 

その4

ch.nicovideo.jp

 

はてなじゃないけど。

真壁瑞希担当。というかTC記事書く人の瑞希担当率は異常。なんなん?母数が多いの?

 

タイトルで予防線張っているように色々書いてた。まぁ私もそういう視点で見ることもあるから何も言えないけど。

なによりも琴葉コンベにいた人、感想書いて下さいってところに共感した。それだけ。

琴葉コンベ住人と神戸で会えないかなぁ…。

 

最後に

kotorilike.hatenablog.com

 

琴葉担当らしき人の感想記事を一つだけ見つけた。

他探しても「琴葉 しじみ汁」で検索上位くるようなブログしかなかったので、本当に琴葉担当なんているのかな?と思ってた次第です。琴葉担当ってことは敵ですね…。

開始前Discordから見てくださっていて、ファイナルデイ琴葉への経緯が分かる。すごくいきあたりばったりな感じだったんですねー。

今回の琴葉担当は私みたいにそもそも勝つ気がないというのと、方針がファイナルデイに決定した後、兼任している別のところに行っているのが大半な気がしますね。

琴葉単担当という勢力は少ないのかな?「好きなアイドル3人選んで〜」という投票だと上位に来るタイプの人気なんですかね?イベントはアイドル関係なく、上位取ることが目的な人たちがただ頑張っているだけじゃないのかなとか思います。

 

 

終わりに

描写があまりにも少ないことから生まれた、ラストアクトレス黒幕このみさん説みたいに、結論から初めて理屈を後付けするという「君は小説家にでもなったほうがいいんじゃないか」系の記事ばっかだと思ってました。皆さんきっちり書いてらっしゃるんですね。すごいです!

まぁ票数開示されて途中で大体の結果がわかるイベント形式なので、「このイベントには必勝法がある」なんて言おうもんなら試してみろよとなるんですけどね。そう考えると、終わってからああすれば勝てていただとか期間中は黙っていて終了後に騒ぐ人もいるんだろうか?大人数をまとめることなんて不可能なのにね。

 

いろいろみたけど、反省や振り返りばっかりが大半で、このイベントを調べている人は何が目的で調べているんだろう?と謎が深まるのでした…。皆イベント中はどんな動きしていたのかなぁが知りたいことだったのだろうか…。ここに来た人たちごめんね。私、そういう観察は全くしてないの。

二次創作やらの頑張りで多少の偏りは出ると思うけど、頑張った分の見返りみたいなもので、相手も頑張ってるなら差は埋まらないし、最終的には票投じて祈るだけのイベントだと思うんですけど、私には見えてないなにかがあるんですよねきっと。

皆に飽きられるまでずっと繰り返していって、純粋に見たい役投票が始まってからがこのイベントの真のスタートだと思うので、もっと長い目で見たほうがいいのかなと思うのでした。

あと「当選者数増やせばいいじゃないか」意見みたけど、それはやめてね。投票イベントにしか参加しない人から見るとそのほうが良いに決まっているけど、CD買う側からすれば、MTG系(公式で組ませたメンバーでのドラマ)の方が出来が良い気がするから…。

 

以上。

 

 

今回の曲

SUPERSTAR

THE IDOLM@STER STATION!!! LONG TRAVEL?BEST OF THE IDOLM@STER STATION!!!?

THE IDOLM@STER STATION!!! LONG TRAVEL?BEST OF THE IDOLM@STER STATION!!!?

 

 

アイステベスト盤出ましたね。

終わり。